おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8241 離乳食にお勧めのパンは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8241 04月21日(Mon) 10:33 投稿者名:tome 9ヶ月 ♀ 
■ 離乳食にお勧めのパンは?

こんにちわ。
我が家ではこちらでもよく登場する「母乳で育てる元気な赤ちゃん」の離乳食の進め方を参考に、たんぱく質はまだ与えないような形で離乳食を進めています。

で、そろそろパンをあげようと思ったのですが、市販の食パンにはいろいろ訳わかんないものが入っているようだし、卵や乳製品もまだ与えていないのに、パンをあげてみてもいいのでしょうか? (アレルギーがあるというわけではないのですが)

卵や乳製品の入っていない、又は添加物の入っていないようなお勧めのパンをご存知の方、教えていただければうれしいです。


No.8247 04月21日(Mon) 11:49 投稿者名:ぱるぱる 女の子 1歳5ヶ月 
■ Re: ママの手作りは?

手作りなら卵も牛乳もバターも無し、国産小麦のパンが出
来て安心ですよ。
 夜、赤ちゃんが寝てからコネコネして、冷蔵庫で一晩
一次発酵させて、朝になったら成形+二次発酵させれば
割と気楽に作れます。
 慣れてきたら天然酵母で作るのもいいですよ~。発酵
にやたらと時間がかかりますが、ドライイーストで作るよ

美味しいです。私は小麦粉+塩+水+天然酵母のみで作
っています。


No.8249 04月21日(Mon) 12:18 投稿者名:ぱるぱる 女の子 1歳5ヶ月 
■ Re^2: ちなみに・・・

パンはたまのお楽しみ程度にしています。
パンを食べた時よりもお米を食べた時のほうが体が
すっきりするし、お乳も良いお乳がでているような
気がする・・。(あくまで気がするだけだけど。)
うちの夫は小麦のアレルギーもちです。小麦+運動で
かなりひどい症状が出ます。
そんなんで、やっぱ日本人の体には米のほうがあって
るな~と感じます。

老婆心ながら付けたしでした。


No.8255 04月21日(Mon) 14:05 投稿者名:のぞみ 2歳3ヶ月 ♂ 
■ ぱるぱるさんへ

はじめまして。
突然、名指しで、横レスですみません。

冷蔵庫での一次発酵ですか。2日に分けて作業できるっていいいですね。
どんな風にすればいいのでしょう。
酵母の種類、時間などなど、コツがありましたら教えていただけないでしょうか。
それから、二次発酵はどんな方法でされてます?
あわせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


No.8259 04月21日(Mon) 14:43 投稿者名:ぱるぱる 女の子 1歳5ヶ月 
■ Re: ぱるぱるさんへ

冷蔵庫での一次発酵はドライイーストのパンの時やってい
ます。夜10時くらいにコネコネして丸めてボールに入れ、
ラップをかけて冷蔵庫にいれます。
朝、発酵が足りていないようなら常温で引き続き一次発
酵させます。二次発酵は時間がないときはオーブンの発酵
機能でやってましたが、最近は暖かいので日が当たるとこ
ろにおいておけば十分かな。
 あと、一次発酵は普通にやって、パンチダウン+成形
してから冷蔵庫で二次発酵という手もあるようです。
 2日にわけてやる方法は子育て中だと取りかかりやす
いし、暖かいところで急いで発酵させるよりも低温長時間
発酵のほうが美味しくできるような気がします。
 天然酵母はホシノ天然酵母を使用しています。常温で
も発酵にひたすら時間がかかるし、季節によっても違って
きます。今の時期でも一次発酵だけで12時間以上かかり
ます。(お砂糖入りならもっと早いかも) 二次発酵も1
時間以上かかってます。発酵はボールにいれラップをかけ
たものを発泡スチロール箱に入れてやっています。
 実は、天然酵母パンはまだ一度も本のとおり綺麗に出
来たことがないんです~。かなり未熟者です。でも、そん
なんでも味わい深いパンができるので気に入っています。


No.8302 04月21日(Mon) 23:07 投稿者名:のぞみ 2歳3ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

ぱるぱるさん 早々にレスありがとうございます。

> 冷蔵庫での一次発酵はドライイーストのパンの時やってい
> ます。夜10時くらいにコネコネして丸めてボールに入れ、
> ラップをかけて冷蔵庫にいれます。
> 朝、発酵が足りていないようなら常温で引き続き一次発
> 酵させます。二次発酵は時間がないときはオーブンの発酵
> 機能でやってましたが、最近は暖かいので日が当たるとこ
> ろにおいておけば十分かな。
>  あと、一次発酵は普通にやって、パンチダウン+成形
> してから冷蔵庫で二次発酵という手もあるようです。


なるほど~。
冷蔵庫発酵、なかなか便利そうですね。
二次発酵を冷蔵庫でというと、スペース的に難しそうですが。
ボールひとつなら何とか。(冷蔵庫の中ぎっしりなもので。入れすぎはいけないらしいですけど。。。)
>  2日にわけてやる方法は子育て中だと取りかかりやす
> いし、暖かいところで急いで発酵させるよりも低温長時間
> 発酵のほうが美味しくできるような気がします。


ほんと。分けてやる方法いいですね。
白神こだま酵母は、一次発酵後に冷凍できるんですよ。ただ、これまた冷凍庫がいっぱいで冷凍したことはないんですけど。
冷凍させたほうが味も良くなるそうです。
発酵も比較的低温の方が美味しくなるみたいですね。パンは気長ーに作るものなのですよね。本来は。
でも、ついつい気が急いてしまって、オーブン発酵にしてしまいます。でも、なんだかこれが便利なようで曲者な気がしてるんですよねぇ。
ほんと、これからの季節、常温でも大丈夫ですね。

>  天然酵母はホシノ天然酵母を使用しています。常温で
> も発酵にひたすら時間がかかるし、季節によっても違って
> きます。今の時期でも一次発酵だけで12時間以上かかり
> ます。(お砂糖入りならもっと早いかも) 二次発酵も1
> 時間以上かかってます。発酵はボールにいれラップをかけ
> たものを発泡スチロール箱に入れてやっています。


私は、ホシノは手捏ねしたことなくて、ホームベーカリーで一次発酵までやってもらってます。
お砂糖は酵母の栄養になるそうで、発酵も早いし、膨らみも良くなりますよね。でも、私も糖分はなるべく使わないようにしています。仕上がりに影響しますが。
発酵方法も、オーブンより発泡スチロール箱とか衣装ケースとかの方が良さそうですね。
でも、天板二枚分を二次発酵させるとなると、どうしたいいのか?そういうときはやっぱりオーブンですかねぇ。
型を使うものなら、発泡スチロール箱が良さそうですね。
>  実は、天然酵母パンはまだ一度も本のとおり綺麗に出
> 来たことがないんです~。かなり未熟者です。でも、そん
> なんでも味わい深いパンができるので気に入っています。


↑の通り、私はホシノは発酵後からしかやったことがなくて、手捏ねは白神こだま酵母しかやったことありません。
そして、全然きれいになんて作れません。超未熟者です。
でも家族で食べるだけだから立派じゃなくてもいいし、試行錯誤するのも楽しいし。
ほんとに味わい深いパンができますよね。いくら食べても、市販の物のように胃がもたれることもなくて。(私だけかな)
ちなみにですけど、それでも我が家もご飯党なのです。毎朝銅釜でご飯炊いてるくらいに。

とりとめのない話ですみません。
ぱるぱるさん ほんとにありがとうございました。
楽しいパン作りしましょうね。
またいろいろ教えてくださーい。


No.8253 04月21日(Mon) 13:51 投稿者名:のぞみ 2歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 離乳食にお勧めのパンは?

tomeさん こんにちは。
私も「母乳で育てる元気な赤ちゃん」参考にしてました~。
離乳食の進め方ゆっくりですしね。
今になってみると、もっともっとゆっくりでもよかったなぁと思ってますが、個人的には。

さてさてパンですが、
やはり手作りが一番だと思います。
市販の物は、卵、乳製品が入っていないものを選んだとしても、意外と砂糖の量が多いものもあるようです。
自分で作れば、小麦粉(国産)、塩、酵母、水で作れますし、砂糖を入れるとしても、粗糖にしてみるとか、量を少なくするとかできますから。
お野菜などの副材料を入れてみるとか、自由自在ですし。
捏ねたり、成型したりする時間なんてないってことでしたら、ホームベーカリー(パン焼器)も便利ですよ。材料を入れるだけで食パン型が焼けます。
ホシノ天然酵母で作れるタイプもありますし、白神こだま酵母ならイーストパンと同様に使えます。
一般的なドライイーストには添加物(乳化剤)が入っています。それが入っていないドライイーストは入手が面倒だと思います。
手作りパンは、材料を厳選してみても、意外とコストがかかりませんよ。
でもやっぱり買って、ということでしたら、なるべくシンプルな材料で、小麦粉は国産の物がいいと思います。宅配か自然食品のお店か、こだわりパン屋さんか。ネット販売もありますね。
パン屋さんの物などで、天然酵母使用と謳っていても、イーストフードなんかも使っている物もあるので、そういうのはできれば避けたいですよね。
せっかく卵、乳製品を遅らせたりと気をつけていらっしゃるのでしたら、思うような物が手に入りにくいようでしたら、特にパンを与える必要はないと思います。
やっぱりごはんが一番ですから。小麦粉系なら、うどんが一番ですかね。
ちょっと話が逸れましたね。ごめんなさい。


No.8322 04月22日(Tue) 10:46 投稿者名:tome 9ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

ぱるぱるさん、のぞみさん、レスありがとうございました。

手作りという手があったのですね。昔からご飯党の私には思いつきませんでした・・・いろいろと調べてなるべく簡単に(笑)作れる方法を探してみようと思います。

パンはお楽しみ、というご意見もよくわかりました。「母乳で育てる元気な赤ちゃん」にも、パンはいろいろと濃い味がするので、あまり早くに食べさせるとおかゆなどを嫌がることがあると書いてありました。

お出かけのときなんかにパンを食べてくれると助かるなあと思ったのがきっかけなので、普段はこれまでどおりおかゆでいこうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る