おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8251 アトピー!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8251 04月21日(Mon) 13:19 投稿者名:ハル ♂ 5ヶ月 
■ アトピー!?

6ヶ月になる男の子なんですけど今年の2月頃からほっぺにただれたような、アトピーらしきものが出来てるんです。小児科で処方されたステロイド剤を軟膏に混ぜたり、赤みと汁がいっぱい出るときはステロイド剤だけを塗ったりしてるんですけど、どうしても手でかいてしまうんです。寝てからは手袋をさせるんですが手袋をしててもかゆいものはかゆいんですよね・・・
右のほっぺと両耳にできてててなかなか治りません。なにか良い対策はありませんか?かゆくて寝れなかったりするんですよね。だからなるべく部屋を暑くしないでお風呂もぬるめにするんだけどかきむしってしまうから血が出て悪化してしまうんです・・・
見てるこっちが泣きそうになってしまいます。

アレルギー等の検査は別の病気で入院した際に血液検査をしてもらいましたが、まだ4ヶ月だった為なんの反応も出なかったのでまた秋ぐらいに受けさせようかと思ってます。完全母乳なので卵は一応控えてますが息子を見てる限りあんまり関係なさそうです。

アドバイスお願いします。


No.8280 04月21日(Mon) 18:49 投稿者名:ロコ 10ヵ月 ♂ 
■ Re: アトピー!?

ハルさん、初めまして。

血液検査は6ヵ月から、皮膚のパッチテストは4ヵ月から、って言われた記憶があります。
それと、血液検査よりパッチテストの方が痛くない上に精度が高いらしいです。

で、うちは卵と小麦アレルギーですが、一つ気になったので。
ステロイドであろうと、アンダームでも、アレルギーの食物を摂取していると、全く肌は治りません。
(医者でもないので、ただの経験上での話でごめんなさいね)
どんなにステロイドを塗っても、すぐただれてしまうし、痒がりますね。
逆に言うと、アレルゲンの特定が出来て、その食物を除去すると、あっと言う間に(特にただれは)綺麗になりますよ。(でもこれはいわゆる、軽い、場合のみだと思いますが)
ただ、食物の除去だけでは、完全には薬から脱することは出来ないですね、うちの場合。でもステロイドを塗ることは、ほっっっとんどないです。アンダームは毎日塗ってますが。ただれるってことは、全然なくなりました。

ただれて痒がる姿って、本当にかわいそうだし、こっちも落ち込みますよね。
原因がわかって、早く良くなるといいですね。
一緒に頑張りましょうね。


No.8309 04月22日(Tue) 02:27 投稿者名:ののちゃん2ヶ月♀ 
■ Re: アトピー!?

アトピーですか、たいへんですね。
主人の姪っ子〔義姉の子〕が、たいへんなアトピーで、生後3ヶ月くらいからハルさんと同じ様な症状があったそうです。今は9歳です。
卵、牛乳、白米、肉類、生魚、杉花粉、ハウスダスト・・・他にも数え切れないくらい。義姉は完全母乳で2歳くらいまで頑張ったそうです。(離乳食が食べられなかったので)ステロイド材を嫌って、使わないで治してくれる病院を探して行ってるそうです。
病院の治療と併せて、「テルミー療法」という民間療法をうけてます。温熱療法です。結構効果があるみたいで、今では姪っ子はいろいろ食べられるようになってきたし、皮膚の方も間接のあたりにちょっと出るかなくらいになったみたいです。今でも月に1回は治療を受けてるそうです。道具を購入して、姪っ子の調子の悪いときに姉がやってあげると状態がよくなるそうです。やり方は先生が丁寧に教えてくれます。
私も乳腺炎になったときと、今回2人目の子を母乳で育てるに当たってテルミーをうけてみました。効果はあったですよ。
やってもらうと気持ちいいです。
試しにうけてみてはどうですか?ホームページはこちらです。
http://www.ito-thermie.or.jp/


No.8321 04月22日(Tue) 10:38 投稿者名:ハル ♂ 5ヶ月 
■ Re^2: アトピー!?

ロコさん、ののちゃんありがとう。
パッチテストはどこでもやってくれるのでしょうか?
前に入院していた病院は総合病院の中に小児科があるようなところです。
一度聞いてみようかなぁ・・・

ステロイド剤については賛否両論ありますが、治るのであれば使用したいし、でも継続的に使用していかないといけないのならもっと違う方法で治してあげたいなぁって思ってます。とりあえずは痒がってる姿を見てるのは本当に辛いから・・・


No.8324 04月22日(Tue) 11:17 投稿者名:ぴのこ 1歳10ヶ月娘 
■ Re: アトピー!?

かゆがる姿、かわいそうですよね。
うちも1ヶ月頃から5,6ヶ月くらいまで、両方のほっぺと耳に乳児湿疹がありました。でも、月齢が高くなるにつれ治りましたよ。
治療としては、ステロイドを使わない薬をくれる皮膚科に行きそこの薬で治しました。オリジナルなので何が入ってるかわからないんですが、とにかくステロイドではないとのことで、アトピー患者さんがたくさん通っているところです。東京ですが、感心あるようでしたらお教えしますが。

ちょっと基本的なことですけど、アトピーぽい子の場合、お風呂は塩素を抜いたお湯にしてあげてくださいね。ビタミンC(純粋顆粒のもの)を薬局で買って、湯船に1g入れて混ぜると塩素が抜けます。シャワーとかは塩素そのままなのでダメです。かならず塩素抜いた湯で洗ってあげてください。石けんは、特に汚れた部分以外使わないでくださいね。「ベビー用」でも、合成洗剤のボディソープとかはダメです。うちは全く石けんは使っていません。湯で洗うだけで汚れは落ちますよ。
石けんを使った場合は、クエン酸でリンスしてあげるといいです。

あとは衣類の洗濯に合成洗剤を使わないことですね。

たぶん、まだ5ヶ月ですから、刺激物をのぞいて様子を見てあげれば、そのうち治ると思うんですけど。あんまり今の段階でアトピー!って思わない方がいいかもしれません。


No.8423 04月23日(Wed) 14:35 投稿者名:ハル ♂ 5ヶ月 
■ Re^2: アトピー!?

ぴのこさん、こんにちは。

> うちも1ヶ月頃から5,6ヶ月くらいまで、両方のほっぺと耳に乳児湿疹がありました。でも、月齢が高くなるにつれ治りましたよ。
> 治療としては、ステロイドを使わない薬をくれる皮膚科に行きそこので治しました。オリジナルなので何が入ってるかわからないんですが、とにかくステロイドではないとのことで、アトピー患者さんがたくさん通っているところです。東京ですが、感心あるようでしたらお教えしますが。


教えていただきたいのですが・・・滋賀県在住なんです。残念!
今のところ、小児科に通ってますが一応アレルギー専門のようです。
最初の頃はアンダームを出されて今はゲンタシンとアンダームを混ぜたり、ひどいときはフルコートを混ぜてますがあんまりよくなりません。
毎回先生に「これ以上よくならないのですか?」って聞いてるんですけど「しばらく様子を見よう、そんなにひどくないからね」といつも言われます・・・
たしかにアトピーとは判断できないのかもしれないし、ほっぺと両耳だけなのでマシなのかもしれませんが、赤ちゃんのツルツル肌にすご~く憧れます。それよりも痒がるんですから早く治してあげたいんですよね。

> ちょっと基本的なことですけど、アトピーぽい子の場合、お風呂は塩素を抜いたお湯にしてあげてくださいね。

すいません、基本的なことを全然知らないのでお風呂もやってみます。少しはマシになってくれるといいのになぁ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る