おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8268 暇ってわけじゃないけど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8268 04月21日(Mon) 16:27 投稿者名:ひろまま ♂ 2ヶ月 
■ 暇ってわけじゃないけど・・・

みなさん、ふだんはお子さんと自分とふたりだけですか?(お子さんがふたり、とかかもしれませんが)
私は旦那が仕事で帰ってくるまで、基本的にずっと息子とふたりだけです。
子どもの世話って、目が離せないし色々と忙しいわりに、自分個人的には退屈じゃないですか?(子どもの世話が退屈という訳ではないです。子どもと過ごすのは幸せです)
出産して2ヶ月半、ようやくお世話にも慣れてきたところです。最近抱っこホルダーや車で近所に出かけられるようになりました。車で15分ほどの距離に私の実家があります。先日はじめて息子を連れてちょっと帰ってみたら、気分が楽なこと楽なこと。。。
しゃべる相手がいる!少し見ててもらう間に近所に買い物に行ける!息子もじいじやばあばにずっと抱っこしてもらえてうれしそう・・・。こんなに気分的に楽なら、ちょくちょく帰ろう!と思ってしまいました。(^◇^;) 毎日でも帰りたいくらいです。
出産まで働いていた私は、1日家にいるのがなんだか退屈で仕方ないのです。子どもの世話で1日はあっという間に過ぎるのに、月曜になると「あ~次の週末までどうやって過ごそう・・(旦那が休みなら退屈しないので)」と思ってしまいます。
みなさんは、毎日をどうやって過ごしてらっしゃるのでしょう。
退屈だ~、なんて思わないのかな。
ママ友もほとんどいないし、子どもが寝てるときいつもネットして過ごしています。。。
毎日実家に帰っていたら、さすがに旦那もいい気がしない気がします。(--;) でも、旦那も朝早く夜遅いので~・・・


No.8270 04月21日(Mon) 16:40 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫 
■ Re: 暇ってわけじゃないけど・・・

ひろままさん、こんにちは。
> 子どもの世話って、目が離せないし色々と忙しいわりに、自分個人的には退屈じゃないですか?(子どもの世話が退屈という訳ではないです。子どもと過ごすのは幸せです)

なんかタイムリーな投稿なんで思わずレス書いてます。
うちの姫ももうすぐ2ヶ月なのですが、おむつ替え&おっぱい以外は寝てくれた出産直後より、ぐずって泣くようになったので手がかかっています。
授乳時間が多いのも結構負担なんですが、まだ飲むのが下手なので
飲ませながら読書したりネットしたりはなかなかできません。せいぜいテレビを見る程度。でもあんまりテレビを見ていると、娘は察知するのか口でぐいっと乳首を引っ張ることが、、、
免許は持ってますが、ペーパードライバーだし、実家は1時間半くらいかかるのでそうそう帰れません。実家に帰れるひろままさんがうらやましい。
見てくれる人がいると楽ですよね。土日は基本的にダンナが結構見てくれるのですが、とても楽!今は土日を支えに生きていると言っても過言ではないくらい(笑)。だから先週の土日、ダンナが疲れて寝込んでしまったときは、悪いなと思いながらもぶちぶち文句言ってしまいました。
日曜日の夜は、茫漠と続く育児の日々を思って遠い目になってしまうことも、、、(笑)3時間の授乳間隔も結構縛りに感じてしまいます。
きっともう少し成長して、子供から反応が返ってくるようになれば面白くなると思っているんですが。
いえ、今も日々成長していて、面白いと思う部分もたくさんあるのですが、、、うーん。とにかく、ひろままさんの気持ちわかります。ってことで、、、
なるべく早くベビーカーを買ってもっとどんどんお散歩に繰り出そうと思っています。
今使っている抱っこひもはベビースリングで、首座り前の子供にはちょっときつい態勢になってしまうので、もう少し外出しやすい抱っこひもの購入も検討中です。ひろままさんはどんな抱っこひもを使ってますか?


No.8297 04月21日(Mon) 21:49 投稿者名:ひろまま ♂ 2ヶ月 
■ Re^2: 暇ってわけじゃないけど・・・

くすっこさん、レスありがとうございます。
ベビーは最高にかわいいのですが、たまに息抜きしたいですよね~。
ところで、抱っこひもですが、うちはアッ○リカの4WEYのを購入しました。横抱きもできるやつ。。近所の買い物はこれでもOKですが、大げさ(?)に見える重厚な作りと肩こりで、散歩や遠出にはちょっと敬遠してしまいます。ここの別の投稿でスリング同盟を作りませんかと発言した私です(^◇^;)
この掲示板でスリングを知り、手作りしてみたいなぁと思ってるのですが、くすっこさん、スリングはどうなんでしょう?楽そうだな~と思ったのですが。。

いままさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、行ったお店などで店員さんとお話するのも手かもしれないですね。やっぱりこちらから話しかけるのも必要ですね~。
こんどやってみます!


No.8325 04月22日(Tue) 11:22 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫 
■ ひろままさんへ(スリングについて)

ひろままさん、抱っこひもについてのレスありがとう!
アップリ●のって、かっこいいですよねー。

> この掲示板でスリングを知り、手作りしてみたいなぁと思ってるのですが、くすっこさん、スリングはどうなんでしょう?楽そうだな~と思ったのですが。。

私は通販で「SlingEzee(スリングイージー)」というアメリカのものを買ったのですが(裁縫は苦手で^^;)。布地のデザインが可愛かったのでそこを選びました。そうですねー、うちの子はまだ首がすわらなくてスリングにすっぽり入れちゃうと首が曲がることがあってちょっと苦しそう、、、でも嫌がらないんですけどね。よく眠るし。母親の私の方が見ていてちょっと心配になってしまいます。一応、通販もとの方に確認したら、新生児は確かに首が曲がってしまうけど本人が嫌がっていなければ大丈夫とのことでしたが。
首がすわったら前向き抱っことかできるようになるらしいです。
今の時期はベビービョ●ンとかの方が良かったのかな(でも高かったし、おんぶができないしでやめちゃいました。今気になっているのはユグノーサンクマニエルというやつです。)
この掲示板だったらスリング使っている人他にもいそうですね、、、感想を聞いてみたいなぁ。


No.8274 04月21日(Mon) 17:04 投稿者名:いまま 2ヶ月半 ♂ 
■ Re: 暇ってわけじゃないけど・・・

ひろままさんこんにちは♪
その感じ、なんとなくわかります。暇じゃないけど暇~(笑)。
確かに話し相手が欲しくなりますよね~。息子とは「あ~」とか「う~」とか会話してますけどネ。
私はいつも、
6時半に起きて7時半に夫を送り出し、
11時頃からベビーカーで(夕飯の)お買い物に行って、
13時半からフジテレビのドロドロドラマを見て、
15時くらいからのろのろと夕飯の準備&そうじ&だらだらです。途中途中で何度もで息子に呼ばれるから、早めに準備!!
18時ごろ姑がやってきて(ひろままさんだったら嬉しいかも!?私には憂鬱な時間なんです・・・)、
19時頃からちゃんと夕飯作りはじめて、(この時間になると息子がぐずる。)
21時ごろ夫が帰ってきて夕飯食べて、22時半ごろ息子をお風呂に入れて、23時ごろ息子はねんね。
って感じです。

あ!今気がつきましたが、私はお買い物しながら店員さんとお話してます。食料品売り場だったら、「このお魚はどうやって食べたらおいしいの?」とか。ベビー服のショップにも、用がなくても行っちゃってお姉さんとかと。平日って空いてるから、買わなくても感じがいいです。

ワケわかんない返事でごめんなさい~。


No.8308 04月22日(Tue) 00:09 投稿者名:りゅー 1歳 男の子 
■ Re: 暇ってわけじゃないけど・・・

皆さん こんばんは!

すっごく分かりますう!!「体は忙しいけど、アタマが暇」なんですよねえ。

子どもはかわいくて目がはなせないんですけど、しょせん子どものやることだから 複雑に考えるってことがないですよね。
だからって本が読めるか、テレビの内容に集中できるか、料理に集中できるかといったら 子どもを視野にいれながらの仕事になるわけだからぜーんぶ集中してはできない・・・。
ストレスがたまる・・・というより、不完全燃焼・・という気分になります。

私は実家が遠いので預けることができないから、そういう時は子どもを早めに寝かしつけ、ひたすら料理とか読書に熱中します!あとは趣味のエコクラフト、ビーズアクセの作成とかね・・。
め・・・・・・・っちゃ、楽しい!!!(笑)
友達と昼間、遊びに行ったり散歩したり・・も有効ですね。
しゃべるのも楽しいけれど、私自身がグオーっと熱中することが、「体忙しくアタマ暇」のストレス解消法です!


No.8316 04月22日(Tue) 09:42 投稿者名:ムカミ 木曜から3ヶ月、女の子 
■ Re: 暇ってわけじゃないけど・・・

ウチも旦那が出勤した後は、完全に娘と二人なんですが、これがまた全然ヒマじゃないんですよー。ウチの娘は昼間ほとんど寝ないでグズってるのでずっと相手してるとゆーか抱っこしてるので・・・。少し寝たかなーと思ったらまた30分もしないうちに起きるから、家事とかその合間にしなきゃいけないんです。2ヶ月になる前まではおっぱいの時以外は寝てたので結構時間あったんですけどねー。そのときは確かにヒマでした。
ひろままさんもいずれそうなるかも知れないので、今のうちにのんびりされてた方がいいカモですよっ!!


No.8347 04月22日(Tue) 16:45 投稿者名:ふうと 7ヶ月 男 
■ Re: 暇ってわけじゃないけど・・・

毎日、毎日
頭も体も大忙しです。
と言ってもパソしてる時間はあるんですけど・・・。

朝は義母が起きる前に旦那と自分のお弁当作り。
それが終わったら子供の授乳
旦那を起こして
お風呂に入って、朝ご飯。
お掃除・お洗濯が始まって
一息ついたら今晩の晩ご飯の献立
翌日のお弁当の献立、離乳食の献立を考え
子供が目覚めて離乳食・授乳
そしてお散歩がてらのお買い物。
帰ってきたらもうお昼。
お昼ご飯食べて
お昼寝の時間まで子供と遊んだりして
寝かし付けしてからは1日で一番の至福の時間。
でもその間に義母がいるかどうか確かめたりして
晩ご飯の支度
(うちの場合、食事の支度をしながら何かをするってことが
できないのです。
あたしたち夫婦の活動拠点は2階ですし
1階には義母がいるからゆっくりなんてできない)
洗濯物たたんで
夕方からぐずりが始まり
7時頃から離乳食・授乳
8時に旦那の帰宅・夕御飯
9時にお風呂・授乳・寝かしつけ
10時、部屋の片づけ・就寝といった感じで
毎日が同じことのくり返し。
これが楽しいといえば楽しいですが
毎日毎日考えること・やること・義父母にイライラすることばっかり。
これから子供が動くようになったら
もっと大変なのかも。

心底、別居の人がうらやましい。
あ、話題がそれましたね・・・。
愚痴でした(笑)


No.8376 04月22日(Tue) 21:47 投稿者名:ゆうこ 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 暇ってわけじゃないけど・・・

みなさん、こんばんわ。
この掲示板をチェックするのが日課になってきました。
今日は、生後3ヶ月も過ぎて時期が遅くなりましたが、坊やのお宮参りにいってきました!大安でお天気もよかったので何よりでした!疲れたせいか、今ぐっすり寝てくれています。
 ふうとさんのレスかなり気になり読ませてもらいました。私も時間の使い方悩んでいて1日はあっという間に過ぎるのですが、時間の使い方についていい方法ないかなぁ・・・って思ってました。授乳も短ければ15分くらいですみますが機嫌が悪かったりすると、1時間近くおっぱいにはりついているので、その間に何かできたらなぁ、って思っていました。朝はおっぱいあげながら、新聞と折り込みチラシをチェック!広告見ながら、夕飯の献立考えます。これで、結構時間が過ぎまーす。週末(特に土曜)は、マンション・住宅のチラシが大量に入るので、いつかは、マイホーム☆欲しいと思いつつチラシを眺めます。こ
  昼は息子が寝てると、一緒に昼寝します。
 最近はお昼間、日が強く暑くなってきているので、4時くらいから買い物がてら、散歩に出かけます。夕方スーパー行くと、おつとめ品も出てるしお勧めです。6時くらいに帰ってきたら、あらもう夕食準備しないといけないー!!ってなってることが多いです。

 長々書いてしまいましたが、ぐずってるときとか、短時間の有効利用について何か面白い事されてる方いらっしゃれば、教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る