おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 > No.8337 子育てを楽しむとは?

No.8337 子育てを楽しむとは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8337 04月22日(Tue) 14:33 投稿者名:今回は匿名で・・・ 
■ 子育てを楽しむとは?

よく、子供が生まれた人に対して周りは決まり文句のように「子育
て楽しんでね」と言いますよね。あれってどういう意味なんでしょ
うか?
私にとって子育ては、正直言って楽しいものではありません。
もちろん子供はかわいいですが、私の場合、子育ては「ちゃんと
育てなきゃ」という責任だけで毎日やっているような気がします。
みなさんは、毎日楽しみながら子育てできているのでしょうか?
私も傍から見れば、子供と一緒に毎日お散歩して、いかにも幸せ
そうな親子に見えるのでしょうが、心の中はいつもモヤモヤとした
やりきれない気持ちでいっぱいです。子供も最近では、小さいなが
らに自己主張が出てきたみたいで、少しでも気に食わないとすごい
勢いで泣き出します。「お母さんだって一生懸命やってるじゃない
!」と手こそ出しませんが、思わず怒鳴ってしまうこともあります

いつになったら、心から子育てが楽しいと思える時が来るのでし
ょうか?歩きはじめるようになったら?お話できるようになったら

世の中には子供を2人も、3人も立派に育てている人もたくさん
います。その人達はどうして子供をそんなに作ってまで、子育てし
たいと思ったのでしょうか。やっぱりかわいいからという理由から
でしょうか。
今の私にとっての子育ては、「楽しいもの」より「厳しいもの」
です。


No.8345 04月22日(Tue) 16:13 投稿者名:まな ♀ 3歳10ヶ月 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

こんにちわ。
ワタシは子育てって楽しい事もあると思いますよ。

例えば初めて何かが出来た時、そういう場面に遭遇出来たことはうれしかったです。

あと母乳を吸ってる娘の顔を眺めてる瞬間。
なんとも言えない嬉しさがありました。

確かに3歳、4歳になると、口は達者になるし、運動量も増えるし、反抗的な態度も出てきて爆発しそうな(しちゃったことも・・・(^^;;)事もままありますが。

> 世の中には子供を2人も、3人も立派に育てている人もたくさん
> います。その人達はどうして子供をそんなに作ってまで、子育てし
> たいと思ったのでしょうか。やっぱりかわいいからという理由から
> でしょうか。


ワタシは出来ればあと1人か2人は産みたいです。
個人的な意見ですが、かわいいからだけでは産まないと思いますよ。ワタシが産みたいと思うのは、自分に兄弟がいて楽しい生活を送ってたので、娘にも出来ればそういう思いをさせてやりたいという考えがあるからです(これだけが理由ではありませんが)

お子さんがどのくらいの月齢なのか分かりませんけど、今からでも楽しめると思いますよ。抱っこしたり、おんぶしたりしてスキンシップを楽しんでみてくださいね。

頑張ってください。


No.8348 04月22日(Tue) 16:52 投稿者名:私も匿名で・・・ 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

匿名さんのおっしゃることが少しだけ分かるような気がします。・・・というのは、自分の時間が持てないという理由からです。旦那は外で働いて、休日にはたまにパチンコなどに行きストレスを発散してるようなんですが、私はいつ発散したらいいの?と思ってしまいます。
いつも子供と一対一だから、たまには離れてみたいって思うときもあります。でも実際は、旦那に預けてちょっとスーパーに買い物に行っただけで、泣いてないか気になるもんなんですけど・・・。まだ月齢が低いせいかなーとも思います。私の場合、旦那に求めすぎてるっていうのがあります。妊婦の時にも、もっと積極的に・・・って思ってました。
ちょっと話がずれてしまいましたが、確かに3人とか育ててるお母さんを見るとすごいなーって思います。
私はあと一人欲しいと思いますが、それは兄弟がいないと寂しいんじゃないかなーって思うからですね。
でも、やっぱり子供が笑ったり、私の腕の中でスヤスヤと寝てたりすると可愛いし、大好きですけどねっ!


No.8353 04月22日(Tue) 17:09 投稿者名:きんときまめ 1歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

今回は匿名さんこんにちは。

正直に言いましょう。私も子育ては楽しくないです。といってもべつに放棄しているわけでも、虐待しているわけでもないです。ちゃんと自分なりにやっています。

私の家は4世代同居です。そのストレスに加え子育てのストレス・・・・。先月はゲリラ家出をやってのけた程です(もちろん息子を連れて実家へ・・・)

「子育てが楽しくない」と思うのは、必死だからだと思います。(楽しいと思っている方が必死じゃないというわけではありません)
「この子のためにこうしなくちゃ・・。こんなんじゃこの子がうまく育たない・・」親として、子供にこうする!みたいに力が入ってしまうんですよね。わかりますよ。

でもちょっと肩の力を抜いてみませんか?「お母さんだって一生懸命なのよ!」と子供に言ってもいいんです。子供の前で大泣きしてもいいんです。子供が無理を言ってないたら、お母さんも一緒に泣きましょう。

というのも、「ぴっかりさんの子育て」(うる覚えです・・・)というHPに出会ってから、そう思えるようになりました。すると、とっても気分がラクになるんです。でも「子育ては楽しいわ~♪」とはまだまだ思えませんが・・・(笑)

確か、ここのHPのリンク先にアドレスがあると思います。ここはお勧めですよ。一度のぞいて見てください。

「子育てを楽しむとは、肩の力を抜くこと」かもしれませんね♪
がんばらなくっていいんですよ。ゆっくり行きましょう。


No.8354 04月22日(Tue) 17:17 投稿者名:ろみ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

「子育て楽しんでね」という意味はたぶん、こんな感じだと思います。
「いつ首が座ったとか、寝返りがどうとか、そういうことを他の子と比べず、
あなたのお子さんのかわいさを満喫してね」と。

児童館で7ヶ月くらいの子を見ると、「あ~、かわいいなあ。」としみじみ思います。
自分の子が7ヶ月くらいの時は、「ハイハイまだかな」「なんでちっとも食べないんだろう」といつも思っていました。
でも、ただただ純粋にかわいがって、7ヶ月児を満喫しておけばよかったです。
この話を2歳児のママに伝えたところ、
「私も時々そう思うの。でもあっという間に2歳過ぎちゃったよ~」との返事が来ました。

それ以来、他の子とはあまり比べず、毎日少しずつ成長している我が子を見ながら過ごしています。
でも楽しいことばかりではないですよ。
私の中では、楽しい:大変=6:4くらいです。
楽しいことがほんの少しでも多いから、育児って続けられるんだと思います。


No.8356 04月22日(Tue) 17:19 投稿者名:チョロリン 1歳3ヶ月 男の子 
■ Re: 子育ては大変だからこそ、かナ。

子育てって楽しいだけではできないものですよね。とにかく子供中心の生活で、お母さんは日々追われているって感じですものね。
でも私が思うに、ずっと後になってみると、「あ~、あんなかわいい時期に忙しさだけにかまけず、もっともっと子供のかわいさを堪能しておけばよかった!」と思うんじゃないかなぁ。「子育て楽しんでね」という言葉の裏には、「子育てはとっても大変だけれど、大変さにまぎれて今しかないかわいい時期を楽しまずに終わってしまうのは惜しいよ」ということがあるように思えます。皆さん口を揃えてそう言うのは、多くのお母さんが後になって「もっと楽しんでおけばよかった」と後悔しているってことかもしれないですね。

手がかかって大変な時期って、本当に短いと思います。「お母さんだけが頼りなの、ずっとそばにいてね」と思ってくれる時期も短い。そのうち「そばにいなさい!」と言っても一人でどっかに行ってしまう日がくるんですよ~(淋)
だから、いま全面的にお母さんに依存しているオチビちゃんとの日々を楽しめたらいいですよねー。


No.8359 04月22日(Tue) 17:45 投稿者名:はま 2歳3ヶ月 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

皆さん、おっしゃるように、肩の力を抜いて、子供の可愛さを堪能しましょうと言う事だと思います。
子育てにおいて、そんなに絶対にしなくてはいけない事って、意外と少ないと思うんです。最低限おしめとおっぱい。あとは子供を愛してさえいれば、そんなに間違った子育てってないのでしょう。
成長の遅い早い、身体が弱い、皮膚が弱い、おっぱい出ない、離乳食食べない、しつけの問題などなど、過ぎてしまえば、何でもない小さな事なのでしょう。だから、あまり考え過ぎずに、ただ子供と楽しい時間を過ごしてねという事なのだと思います。
それほど子供もあっと言う間に大きくなってしまうのでしょうね。
「親がなくても子供は育つ」というように、子供が自分で成長する力というのはすごいです。親は「木に立って見る」という字のごとく見守ってあげるだけでいいのかも知れません。
きっと、ほとんどのお母さんが、あれこれ悩み過ぎたり、一生懸命子育てし過ぎて、もっともっと気楽に、ただ可愛さを堪能すれば良かったのだと思うのでしょうね。
今楽しまないともったいないですよ~!


No.8362 04月22日(Tue) 18:13 投稿者名:はま 2歳3ヶ月 6ヶ月 ♂ 
■ 付け足しです

そう言えば、はじめての子育てで5ヶ月の頃までは、辛い8:楽しい(愛しい)2くらいだったかな~。これからどんどん人間らしくなって(笑)意思の疎通ができるようになると、手をかければかけるほど、可愛く愛おしくなり、一緒に過ごす時間は、熱ーい恋人同士のようですよ(笑)うちは特に男の子だから余計です。
そして、あっと言う間に子供は大きくなるので、ちびの頃が懐かしくなり、今度はもっともっと成長を楽しみたくなり、二人目も欲しくなりました。


No.8364 04月22日(Tue) 18:19 投稿者名:くすっこ 1ヶ月 姫 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

こんにちは。今回は匿名で さんの気持ち、正直私も近いものがあって共感しながら読んでました。
でも皆さんのレスを読んで、ああ私もちょっと頑張りすぎていたかも知れないなぁ。。。と思うところがありました。毎日、洋服はどのくらい着せたらいいの?どんなおもちゃで遊ばせたらいい?どれくらい話しかけたらいいの?眠い、こんな生活いつまで続くの?、、、こんなことばっかり頭の中を巡っていた気がします。
このレスを読んでいたとき娘がぐずりだし、いつもだったらあーあ、、、もう泣き出しちゃったって言う気分でベビーラックを揺すったり、ちょっとだけ抱っこしたり、スリングに入れて無理矢理寝かしたりしていました。
でも抱っこを堪能しよう!と突然思って、抱っこして歩き回ったり、抱っこしながらこのページを見たり、、、いや、今までもそのくらいのことはしていたんですが、今回は抱っこそのものを楽しんだ気がします。そして、「○○ちゃん、かわいいっ!」といいながら笑いかけたりすると、笑い返してくれるわけでもないのに何とも満ち足りた気持ちになったのです。それから数分もしないうちに子供はすっと眠ってしまいました。
今、彼女をハイローチェアに寝かせてこれを書いているのですが、赤ちゃん独特のぬくもりやにおい、重さ、肌の柔らかさ、きょろんとした黒い瞳などが名残みたいに自分の腕に残っていて、なんだか幸せです。こんな気持ちになったのは初めて、、、
なんだかいろいろこのスレで気づかされました。匿名さんや皆さんにお礼を言いたい気持ちです。明日からはもう少し、子育て楽しめるかな?


No.8365 04月22日(Tue) 18:39 投稿者名:まーくんママ 3ヵ月半 ♂ 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

 今回は匿名で・・・さん こんにちわ!
 私は、はっきり言って子供は好きな方じゃありません。だから匿名さんの言われる事がよく分かります。だからと言って匿名さんが子供嫌いだとは言ってませよ。(笑)
 でもこの頃の息子の成長ぶりを見ていたら、そんな気持ち無くなりました。こんな私にもにっこり笑いかけてくれたり、おしゃべりしてくれたり、彼は彼なりに私をママだと思っているんだなぁと再認識させられちゃいました。育児に息詰まって泣いた事も何度もあります。でも少しづつ息子への愛情がふつふつと湧き上がって来て、この子は世界に一人だけしかいないんだって思うといとおしくさへ思うようになりました。
 友達は口を揃えて子育ては焦らずゆっくりやったらいいよ。あれもこれも一気にやろうとするから、息詰まっちゃったりするんだからね!と。確かに初めての育児で戸惑うことばかりで何度旦那にぶつかったかしれません。自分の気持ちをぶつけたおかげで旦那も子育てに積極的になってくれています。
 なんのアドバイスにもなっていませんが、少し誰かに助けてもらったらいいと思いますよ。何でもかんでも一人で抱え込もうとしておられるようにも感じますので。心にゆとりをもつ事も大事ですから・・・。偉そうな事言ってすみません。でも匿名さんだけじゃありませんよ、そう思っている人は。だから頑張りましょうね。p(^.^)q


No.8374 04月22日(Tue) 21:35 投稿者名:内緒ですみません。 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

私も一人目の時は早く大きくならないかなって思ってたけど、実際大きくなると、赤ちゃんの時の匂いやしぐさ、可愛い声、泣いた時の顔など、いっぱいいっぱい忘れてしまったものがありました。もっと写真などで残しておけば良かったな・・。だから二人目こそは忘れないように、心のアルバムに撮り溜めしてます。今度はいつまでも大きくならないで欲しいと思いながら・・


No.8386 04月22日(Tue) 22:50 投稿者名:せりか 2歳♂ 2ケ月♀ 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

私も1人目の育児中は同じ気持ちでした。
「育児を楽しむってナニ?」「毎日退屈だしイライラばっかり」
そして同じ様に2人、3人と育ててる人たちを見ると尊敬するような気持ちでした。
けど気が付けば2人目を育児中です(笑) アバウト育児ですが(笑)
いつから楽しくなるかは人それぞれなんでしょうね、、。
私も1人目はいつから楽しくなったかイマイチ覚えていないんです。
でも1歳半くらいから2人目が欲しいと思うようになりました
「この子に兄弟が出来たらどんな兄貴になるのかな?」とか
「子供が2人居る生活ってどんなかな?」とか単純な理由です
上手くいえませんが私の場合はイライラしながらも子供に教わる事が凄く多いんです。私が育ててるって言うより子供に育てられてるのかも・・。
とか言いながら毎日怒りまくってますが(^-^;)ゝ 上手くアドバイスできなくてゴメンなさい。けど同じ気持ちになるママは沢山いると思うんです。あまり考えすぎないで!あなたのペ-スでいいんですよ。頑張りすぎないで気楽でいいんだと思います。take it easay!!


No.8387 04月22日(Tue) 23:54 投稿者名:レモンバーム 
■ Re: 子育てを楽しむとは?

老人ホームの年輩の方々が口をそろえていってました。
振り返ると、人生で一番幸福なのは、子供を産んで育てた数年間だったって・・・。大変大変と自分を追い込まずに、気を楽に持って、
そこにある幸せを見のがさないようにしたいですね。

これから子供も意思表示をどんどんするようになり、大変になる反面、自分がどれほど愛されてるか実感しますよ。無条件にこれほどまでに愛され、必要とされる事は、親子の愛以外では考えられないです。存分に愛し愛される事が子育てを楽しむ事なのかな?


No.8395 04月23日(Wed) 04:16 投稿者名:ゆうたんママ(1歳6ヶ月 娘) 
■ 育てるのは子供だけじゃないと思う。

匿名さんこんにちは。他の皆さんが凄くいい事書いてたけど、私も一言。
「こうしなきゃいけない」とか、「この子の責任は私にある」とか思っていませんか?
子育てには答えも正解もないし、でも、そこそこ栄養のあるご飯を食べさせて、そこそこ清潔そうな服を着せて、あとはこどもと一緒に笑ってればいいんじゃないかな、と私は勝手に考えてます。
うちの姫も、欲しがったものを渡さなかったりすると(危ないものの時とか)「きー!」と怒りますが、それにあわせて私も怒っていたらエネルギー持たないので「なーんでおこってんの~?(笑)」とか、笑うようにしてます。
うまく言えませんが、「こうしたい」とか思わずに、あるがまま、こどもが笑えば楽しいし、それだけで十分子育てだと思います。そしていつも私は「子育ては、子供だけじゃなくて、私も育ってる」と思いながら過ごしてます。


No.8428 04月23日(Wed) 15:55 投稿者名:今回は匿名で・・・ 
■ 感謝、感謝です!

こんな頼りない私に、みなさん本当にありがとうございます!
こんなにたくさんの方から、励ましのレスを頂けるとは思っていなかっ
たので、本当に涙が出るほどうれしかったです。
今は、心の中のモヤモヤが一気に晴れた、そんな気分です。

まなさん
子供が初めて何かできた時、その場面に出会えたときって本当にうれし
いですよね。うちはちょっと成長が遅目なので、まだそれ程そういう経
験はないのですが、「今度はいつ見せてくれるんだろう?」とその日を
楽しみに待っていたいと思います。

私も匿名で、さん
私も自分の時間が持てないことで、イライラが募っていました。
「私はいつ発散したらいいの?」って・・・。その気持ちは、やっぱり
今でも拭いきれません。でも昨日、みなさんからのレスを読んだ後、子
供の寝顔を改めて見たら、理屈抜きにかわいかった・・・
この気持ちさえあれば大丈夫、ですよね?

きんときまめさん
4世代同居、頭が下がります。私にはわからない苦労が、たくさんある
んでしょうね。教えて頂いた、「ぴっかりさんの子育て」昨日早速読ん
でみました。なかなかボリュームがあって全部読みきれなかったのですが、少し読んだだけでかなり気持ちが楽になりました。
子育てを楽しむ=肩の力を抜くこと、なんですね。

ろみさん
私の一番いけない所は、すぐ他と比べてしまうことです。それでいつも
自分で自分の首を絞めてしまうのです。今は、楽しい:大変=2:8く
らいですが、少しでも楽しいことの方が多くなるといいな。
それには、他と比べず、自分の子供のかわいさを満喫することですね。

チョロリンさん
子供が生まれてから、毎日子供に追い回されているような生活に少し疲
れていました。でもチョロリンさんの言われるように、「忙しい、忙しい」だけではもったいないですよね。今しかないかわいい時期を、どっ
しりと腰を据えて堪能したいと思います。ちなみに子供は、私がそばを
離れようとすると、「行かないで~、そばにいて~」となんとも切ない
目をするんですよ(笑)
はまさん
今ぐずぐず悩んでることも、後から考えれば本当に小さなことなのかも
知れませんね。子供が成長していく力って、大人が考えているよりもっ
とすごいものかも。親は「木に立ってみる」。私もそんな母になりたい
です。それと、はまさん親子の「恋人同士」のような関係、素敵です!

くすっこさん
1ヶ月だと、まだまだお世話が大変ですよね。お疲れ様です。
赤ちゃん独特のぬくもりやにおい・・・生まれたときはその全てが新鮮
だったのに、最近ではすっかり当たり前のようになっていました。
昨日改めてだっこして、マシュマロのような柔らかい体を思いっきり堪
能しました。(いやらしい意味じゃないですよ!)
そんな事を思い出させてくれたくすっこさんに、こちらこそありがとう
です!

まーくんママさん
自分で言うのも変ですが、私は割と自分でやらないと気が済まないタイ
プで、以前勤めていた会社でも仕事を一人で抱え込んでました。結局、
それが辛くなって仕事も辞めてしまったのですが、子育ては途中でやめ
るわけにはいきませんもんね。もっと長いスパンで考えようと思います
。そして今度は、「私つらいの、助けて!」と周りの人(主人?)を子
育てに巻き込んじゃおうと思います。

内緒ですみません、さん
いつも「あ~、早く幼稚園でも行くようにならないかな」なんて思って
ました。でもきっと2人目以上のお子さんを持つと、「これが最後の子
育てになるかも・・・」と思っていつまでも赤ちゃんのままでいて欲し
いんでしょうね。私も赤ちゃん時代独特の匂いや、しぐさを忘れないよ
うに、これから心のアルバムに残していきたいと思います。

せりかさん
私も単純に、子供が2人いる(兄弟がいる)生活って興味があります。
でも、今の私にはまだまだダメですけど。子育てって本当に、子供から
教わることが多いと私もつくづく思います。逆に育てられてるって感じ
!?「親」という立場よりも、「子供に育てられてる親」なんだという
気持ちで、マイペース子育て楽しみます!

レモンバームさん
私の伯母も、当時の自分の子育てを振り返って、「この年になっても、
育児の時の思い出は楽しいことばかり」と言ってました。今大変だと感
じていることも、数10年後には全て良い思い出になってしまうんですね。私も、今ここにある幸せを見逃さず、がっちりとつかんでいきたい
です。

ゆうたんママさん
そうですね、自分では気がつかなかったけど、無意識に背伸びした子育
てをしようとしていたんでしょうね。子供が笑えば、私も楽しい!
私が笑えば、子供も楽しい!そんな単純な子育てを、これからはめいい
っぱい楽しみたいです。

最後に・・・みなさん、子育て楽しんでくださいね!(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る