おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.5806 布オムツデビューしました!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5806 03月10日(Mon) 23:47 投稿者名:すなりん 1歳 4ヶ月♂ 
■ 布オムツデビューしました!

この月齢になって初めて布オムツデビューしました!
HNBから待望のオムツが届き、早速お洗濯。でもここのところ真冬のような天気になったせいか(うちは大雪の降る地域です)なかなか乾かずにちょっとイライラ・・・。
早く使いたいのに~って感じでした。
ポケットトレイナーの中にプレフォルドを入れて使ってみたのですが、紙おむつと違ってすごくモコモコになるんですね~。って使い方が悪いの?かな?初めてなのでこんなものなのかもよくわからず、とにかくはかせてみました。
子供も最初は??と思ったのか、もっこりした前部分をポンポンたたいたりしてました。
どれ位で替えたものかと思い、何度も確認したりして・・・。気が付くとプレフォルドがビショビショ。こりゃ大変と脱がせて見るとフリース部分はちょっとしっとりしてた位であとはさらさらでした。「ほぉ~っすごいなぁ~」と思わず声が出ました。今日は初うんちもされヒヤッとしましたが、シャワーであっという間に落ちるしこんなに簡単に済むならもっと早く布にしていればよかったなぁと感じた次第です。
これからも布オムツで頑張ってみま~す!


No.5810 03月11日(Tue) 01:41 投稿者名:さぎり 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: 布オムツデビューしました!

すなりんさん、こんばんは~

> この月齢になって初めて布オムツデビューしました!
> HNBから待望のオムツが届き、早速お洗濯。でもここのところ真冬のような天気になったせいか(うちは大雪の降る地域です)なかなか乾かずにちょっとイライラ・・・。
> 早く使いたいのに~って感じでした。

わ~い!お仲間ですね♪うちも昨日届いたところですよ。PDを早く試したいです。

> ポケットトレイナーの中にプレフォルドを入れて使ってみたのですが、紙おむつと違ってすごくモコモコになるんですね~。って使い方が悪いの?かな?初めてなのでこんなものなのかもよくわからず、とにかくはかせてみました。
うちも狙っていましたが、朝には希望のサイズは売り切れていて買えませんでした。ひよこ柄可愛いですよね♪次回入荷分からは柄が変わってしまうのが悲しい。欲しかったな~。
紙おむつと比べるとおしり周りのサイズは、一回りくらい違う感じがしますよね。紙パンツを履かせた時に、あまりのおしりの小ささに私、驚きましたー!やっぱり大き目のおしりちゃんが私は好きです。

> 子供も最初は??と思ったのか、もっこりした前部分をポンポンたたいたりしてました。
可愛いですね♪うちもおしっこを教えてくれる時は、前の部分ポンポンして教えてくれるんですよ。たまにですけど。

> どれ位で替えたものかと思い、何度も確認したりして・・・。気が付くとプレフォルドがビショビショ。こりゃ大変と脱がせて見るとフリース部分はちょっとしっとりしてた位であとはさらさらでした。「ほぉ~っすごいなぁ~」と思わず声が出ました。今日は初うんちもされヒヤッとしましたが、シャワーであっという間に落ちるしこんなに簡単に済むならもっと早く布にしていればよかったなぁと感じた次第です。
> これからも布オムツで頑張ってみま~す!

そうそう、これならきっと気持ちいいだろうな~って感じですよね。ムーンマンマパット(フリース製の布ナプキン)を買ったので、再開したらどんな感じなのか使用感を、自分自身でも体感出来るので楽しみです。
洗うのもきっと楽チンなんだろうな~ お互いがんばりましょね♪


No.5837 03月11日(Tue) 14:29 投稿者名:せい 9ヶ月 男 
■ Re: 布オムツデビューしました!

こんにちは!ちょっと質問していいですか?
うちは布おむつをしてるんですが、HNBってなんですか?
今、普通に売ってる布おむつを2枚重ねにして(もこもこなんですが)使ってますが、何かいい方法はないかなって考えてたところなんです。
教えてくださいm(_ _)m


No.5864 03月11日(Tue) 22:07 投稿者名:はるママ 10ヶ月♂ 
■ Re^2: 横レスです(^-^)

こんばんは。

> うちは布おむつをしてるんですが、HNBってなんですか?

http://www.0628.net/
見てみてくださいね。きっとはまります(笑)
でも大人気で品切れ続出なんですけどね。しかも今は注文ストップなんです~。残念。

私も先月注文したPD(ポケットダイアパー)届きました~(^^)v 3枚買い足したので合計4枚。これとPT1枚(ちょっと大きいんだけど)で、ますます楽しい布オムツライフ送ってます。足りない分は普通のオムツカバーですが(^^ゞ ドビーを2枚ポケットに入れてるので当然もこもこちゃんです。でもPDは股が細い分すっきりしてて歩きやすそうです。
ただ心配なことが一つ。通気性はどうなんでしょう・・?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

カラフルだし、日本のとはだいぶ違うので、驚かれることと思いますが楽しいですよ~。フリースの気持ち良さを知ったら、紙のライナーや布オムツネット(ライナー)はちょっとかわいそうな気がするのは私だけでしょうか・・?っていっても足りない分は他のライナー使ってるんですけどね(^^ゞ でもウンチのはがれやすさは比べ物になりません。

一度覗いてみてくださいね。紙オムツの人も使いたくなっちゃうかも!なーんて。


No.5966 03月13日(Thu) 08:57 投稿者名:せい 9ヶ月 男 
■ 早速!

見てきました!
かわいいですね!思わず欲しくなってしまいます。
もっと楽しい布おむつライフおくれそうですね~
ありがとうございます。
しかも、役に立つ情報がたくさん!ほっほ~とか独り言を言いながら見てました。


No.5867 03月11日(Tue) 22:37 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 布オムツデビューしました!

うわ、すなりんさんも~!
仲間が増えて嬉しいです♪

ホントもこもこ度はかなり違うもんだな~とビックリしますよね。
私は布おむつ使い始めたころちょうど母が遊びに来ていて、「こんなにもこもこじゃ動きづらくてかわいそう!」とか言われてしまいました。昔はみんな布だったんだからねぇ。慣れの問題でしょ、と返しました。
(しかし最近のズボンなんかは紙おむつに合わせているのか、余裕がなくてパンパンになったりしません?)

でも母には三角おむつなど昔ながらの当て方を教えてもらったり、30年前のおむつ事情や苦労話を聞いたり、布おむつをきっかけにおもしろい話が聞けました。こっちはHNBさんのカバーやフリースライナーを教えてあげたら驚いてましたよ(^^)。

布おむつって意外に手間かかりませんよね。既に1歳過ぎてウンチも少ないおしっこも間隔あいてることも大きいと思いますけれど。トイトレが終わるまでの間、楽しみましょうね~。


No.5870 03月11日(Tue) 22:53 投稿者名:トキ 11ヶ月 
■ 便乗して質問しま~す

こんばんは。私もポケットトレイナーを愛用しています。
暴れん坊小僧のオムツ換えもこれだと履かせ易いので気に入っています。

ところで、ポケットトレイナーを使っている方に質問があります。
これを履いていてウンチが出て換える時、スムーズに換えられる何かいい方法ありますか?
1度、ウンチが出てオムツを換えようと下げたら、足にウンチがべっとり・・・しかも暴れるので床も汚れて凄い事になりました(TT)次回からは風呂場で換えた方が良いかしら?
HNBさんに直接質問しようかとも思いましたが、今大変お忙しそうで、ここの掲示板にはHNBさんのオムツ愛用者が沢山いらっしゃるので質問を書きました。
どなたか、アドバイスをお願いしま~すm(__)m


No.5874 03月11日(Tue) 23:29 投稿者名:すなりん 1歳 4ヶ月♂ 
■ 私も質問させてください!

みなさま、こんばんわ~!なんだか同じ布オムツを使ってらっしゃる方がいてくださって、嬉しいですぅ。私も色々分からない事ばかりですが、宜しくお願いします!
トキさん、私も初うんちがポケットトレイナーでした。びびりながらも子供の足をちょっと開かせてうんちがいると思われる部分をぎゅっとにぎった感じで下におろしました。さいわい足には付かなかったのですが、子供がテレビに夢中になっていたので良かったのかな?あばれずに替えられました。
ただ一つ疑問が・・・。うんちのついたオムツを洗ったのですが、色がついちゃって。こんなものなのかなぁとも思ったのですが、うんちくんのついたやつは漂白剤(酸素系の)で漂白した方がいいのでしょうか?もっとよく洗濯しないといけないのかな?みなさんはどうされてますか?


No.6329 03月20日(Thu) 01:43 投稿者名:トキ 1歳 
■ Re: 私も質問させてください!

遅れましたが、すなりんさん、レスありがとうございます。
ウンチのついている部分をぎゅっと握って替える方法やってみました。
少し太ももが汚れましたがなんとか替えられました!
ただ、柔らかめのウンチだと難しいかな?
その時はお風呂場へ直行ですね(^^;)

> うんちのついたオムツを洗ったのですが、色がついちゃって。こんなものなのかなぁとも思ったのですが、うんちくんのついたやつは漂白剤(酸素系の)で漂白した方がいいのでしょうか?もっとよく洗濯しないといけないのかな?みなさんはどうされてますか?

HNBのHPでもオムツの洗濯方法の事が書かれていますよ~酸素系漂白剤を少量使っても問題ないそうですが、オムツは汚れるものなのであまり神経質にならないほうが良いそうです。
我が家はウンチのついたものは先にシャワーで落として(その前にウンチをトイレに落とせるだけ落として流します)洗濯石鹸でゴシゴシっと軽く洗って絞って置いておきます。そしてその日のうちにまとめて洗濯機で洗います。少々のシミはしょうがないかなって感じで諦めています(笑)
洗濯も気楽にいきましょうね!


No.5876 03月11日(Tue) 23:33 投稿者名:ゆいママ7ヶ月♀ 
■ Re:いいな~!

こんばんわ。私もHNBさんでPDとAIO購入して届いて今予洗い中!
早く使いたいのにお天気あまりよくなくて・・・
ああ待ち遠しいっ!
憧れの布おむつライフ、早く実感した~い。
PD3枚とAIO1枚ためしに買ったのでドビー織のおむつと
併用で使うつもりです。
使ってみて買い足そうと思っています。
PTも購入してみようかな。
あとフリースポケットなど欲しいものがいっぱいあるので
早く注文再開しませんかね~。
なにはともあれ頑張ります!
分からないことがあったらみなさん教えてくださいね。


No.6005 03月13日(Thu) 21:57 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ たのしそう♪

こんばんは。

春になったことだし、あたしも3月から布オムツを復活させています。
HNBさんのHPに行って見てみたら、
とってもかわいくて楽しそう!

今、トレーニングパンツと布オムツでやっているのですが、
もしHNBさんで買うとしたら何を足したらいいでしょう?
ライナーとかカバーとかかしら?

どなたか教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る