おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6012 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6012 03月14日(Fri) 00:10 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

みなさんこんにちわ。
コチラで色々勉強をさせていただいたり、いろんな方にお話を伺って、混合から母乳のみにしてきました。
母乳が足りているのか、そして体重の増えを気にしていたのですが、今日、3ヶ月検診(今日で3ヶ月と3日です)に行ったら身長60cmの体重5450gしかなかったんです。
生まれた時の体重は3318g、1ヶ月健診は(ミルク母乳の混合でした)4430gです。母乳のみにしたのは生後2ヶ月からで2月始めから今日に至っています。

先生は「ちょっと小さいね、寝る前だけでもミルクを足してあげてもいいかも知れないね」と言われました。
私は「1日の授乳の回数は9回から10回、夜は1時頃に寝て朝の6時頃まで寝ます。ミルクを足すとどんどん頼ってしまって母乳でいけなくなるから頑張ってきました。このままミルクを足さないのはまずいですか・・?」とお話すると「結構寝てるんだね。足しなさいとは言わないけどギリギリだよね。1日の体重増加が19gなんだよ。20g以上増えていれば心配ないんだけどね」と言われました。

3ヶ月で5450gとはやはり少ないのでしょうか・・・生まれてから1ヶ月健診では1キロ増えているのにその後2ヶ月での増加も1キロなんですよね。
このままミルクを足さないでやっていて大丈夫なのか私が一番不安なのに、一緒に行った主人に「ほら、だからミルク足せばよかったんだよ」と言われてしまい落ち込んでいます。ミルクを足していた頃は結構まとめて寝ていたのに、母乳だけになった今はぐずることも多くてそのたびに主人にも「おっぱい足りてないんじゃないの?ちゃんと出てるの?ミルク飲ませた方がいいんじゃないの?」と言われてイライラしたり落ち込んだりしながら頑張ってきた結果がこれだったのでどうしようもなく落ち込んでいます。

主人がこう言うのには、上の子は最初から混合でミルクを足しすぎていた為に自分の母乳は出ないんだと私自身が思い込み、努力もしなかった為に3ヶ月健診の頃は完全にミルクになってしまいました。そして健診ではちょうど7キロあったこと。
上の子の成長ぶりと比べても、子供が泣けばお腹がすいてると思いミルク、ミルクというのだと思います。

最近やっと母乳育児が軌道に乗ってきたと思っていました・・・。主人の言葉も間違っていると分かっていながら体重の増えと健診結果から自分の今の母乳育児に不安が積もり積もってしまいました。
皆さんはどのように思われますか?ミルクを足した方がいいのでしょうか?それともこのままの状態を続けても大丈夫なのでしょうか。
ご意見、アドバイス、どうかよろしくお願いいたします!!


No.6022 03月14日(Fri) 09:16 投稿者名:さくら 7ヵ月♀ 
■ うちも小さめです。かなり^^;

こんにちわ^^みなさん、小さめの赤ちゃんだと色々
心配がありますよね。

我が家の娘も小さめです。今もですよ^^;
えっと・・・参考までに書いておきますが、
産まれた時は3188g、4ヵ月検診の時は、5840gでした。
この時は、小児科の先生には「ちょっと小さめだけど
バランスはいいから、気にしないで大丈夫。」と
言われました。

そして、7ヵ月検診。体重はもちろん、標準より少なかった
んですが、今度は身長がかなり小さめで、1歳時に
計測したほうがいいとのことでした。
(7ヵ月の次の検診は1歳6ヵ月なので、その前に・・ってことで)

産まれた時は、別に小さかったわけではないのに、成長するに
つれて、どんどん小ささが際立っている感じです。
だけど、ワタシはミルクを足していません。
今は、離乳食も与えるようなったので、おっぱいだけでは
ありませんが、離乳食を始めるまでもずっとおっぱいだけで
やってきました。小児科の先生に、ミルクを足すようには
言われなかったというのもありますが、何より自分の気持ちで
足さなかったんです。
ミルクを足してまで、体重を標準に近づける意味がどこに
あるんだろう?と思ったからです。
赤ちゃんだって、一人の人間です。個性もあるし、個人差も
ありますよね。大人だって、大柄・小柄があるんだから、
それでいいじゃないって思ったんです。

出産した時に産院で調乳指導を受けたミルクのメーカーの
栄養士の方に、しょうママさんと同じように「寝る前だけでも
ミルクを足したらどう?」と言われたことがあります。
「特別小さいとは思わないけど、もうちょっと増えても(体重)
いいかしらねぇ・・」などと言われて・・・。
母乳が足りてないかもよとでも言いたげでした。
ミルクの試供品を送りましょうか?といわれたのですが、
ワタシははっきりとお断りしました。
「小さくても母乳だけでやっていきたいんです。」と。

小さいということを、そんなに悩むことはないと思います。
外野はあれこれと言いたがりますが、要はお母さんがどう
考えるか、ですよね?
もし、しょうママさんが、お子さんが小さめだと言われた
ことを、悩んで悩んで気になって仕方がないのだったら、
ミルクを足すというのも、一つの解決方法かもしれません。
でも、「小さくてもいいの^^気にしないよ~^^ワタシは
母乳だけで行きます!」って思って、ミルクを足さなかった
という母親も、ここにいるということだけでも、知っておいて
いただけたらなぁと思って、レスしました。

アドバイスになっていませんが、頑張りましょうね*^^*


No.6121 03月16日(Sun) 00:58 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ さくらさんへ

さくらさん、こんにちわ。
上の子が標準、もしくは大き目だったのでなんだか余計に不安になって母乳にこだわっていた自分に罪悪感まで感じてしまっていました。
だけど、さくらさんがおっしゃるように「ミルクを足してまで、体重を標準に近づける意味がどこにあるんだろう」というお話にハッとしました。少しくらい小さいからって栄養失調ではないし、もう少し大きくなれば標準より大きくたって小さくたってさほど心配されないんですものね。生まれたばかりの今だからこそ小さいと余計に心配されるというか、そういう部分ってありますよね。
「小さくても母乳だけでやっていきたい」「要はお母さんがどう考えるか、ですよね」
そうですよね。
私としては子供が小さめだと言われて悩んで。標準にしたいと思っているわけではないんです。小さめでもこれからもこのまま母乳だけで頑張っていく自信がなくて・・・。
でもさくらさんのアドバイスの通り自信を持っておっぱいを飲ませてあげたいと思います!ありがとうございました!


No.6026 03月14日(Fri) 09:40 投稿者名:みちゃき 4ケ月半 女の子 
■ Re: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

こんにちわ。
母乳1本でなんとかここまでやってきましたが、
私も先日の4ケ月検診で、体重の伸びが悪いということで
「母乳たりてないんじゃないの?夜だけミルク足してみたら?」と言われました。(おもいっきり
不愉快な顔しちゃいました。ハハ)
出生時2828gで4ケ月で5620gでした。
日割りするとギリギリ19gかな?
発育曲線の下の方です。
でも、ミルクたしてませんよ。
足したら出なくなっちゃいますもん。
娘も元気だし、小粒ちゃんでもいいこのまま母乳で行こうと思ってます。
吸わせるほどにおっぱいは、作られるので後は
回数でかせぎましょう。
大丈夫です。おっぱい出てますよ。
主人には、小児科で言われたことは、内緒です。
きっと、しょうママさんのご主人と同じこと言うと思うので。確かに医者に言われた時は、「そんなことない!」って自信を持っていてもへこみましたけど、もう気にしてないですよ。
「ほ~らおいしいおっぱいがいっぱい出てるよ~。
飲みきれないぞ~。」などと娘と自分に語りつつ授乳してます。(笑)
一緒にがんばりましょうね!


No.6122 03月16日(Sun) 01:11 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

みちゃきさん、こんにちわ。
私の状況がみちゃきさんと似ていて共感しちゃいました。
> 日割りするとギリギリ19gかな?
> 発育曲線の下の方です。
> でも、ミルクたしてませんよ。
> 足したら出なくなっちゃいますもん。
> 娘も元気だし、小粒ちゃんでもいいこのまま母乳で行こうと思ってます。
> 吸わせるほどにおっぱいは、作られるので後は
> 回数でかせぎましょう。
> 大丈夫です。おっぱい出てますよ。

なんだかすごい勇気と自信を持つことができました。健診の日の晩も主人に「ミルク・・」と言われましたが、私の意地もあるのかな?今日までミルクを足していません。上の子のようにミルクを足していくうちに完全ミルクになってしまったのが怖いんです。
健診で「1日の授乳回数が10回」と話すと「多いねぇ~」と言われショックを受けたのですが、今はまだ私も子供も頑張っている最中。母乳育児は頑張るもんじゃないと思うけど、スムーズにいかなくて当たり前・・・それでも頑張ってみます!
ありがとうございました!


No.6027 03月14日(Fri) 10:36 投稿者名:こうたママ 4ヶ月 男の子 
■ 私も言われましたよ

いつもこちらのHPを見て母乳育児をがんばっています。
私も3,4ヶ月健診で同じような経験をしたので投稿しま
す。

うちの子は生まれたとき3055gで助産院での出産だった
こともあり母乳のみでがんばっていました。
1ヶ月健診では、3345g、3ヶ月24日では5560gと発育
曲線の下のラインぎりぎりです。
1ヶ月健診は出産した助産院で受けたので、順調ですよと
言われて安心して母乳のみでがんばっていたのですが、
保健所での3,4ヶ月健診で小さいからミルク足すように
と言われてびっくりしてしまいました。
その後小児科に湿疹の薬をもらいに診察を受けたときも
、「この体重だと2ヶ月ぐらいだよ、なんでミルク足さな
かったの?これからは毎回ミルクを足すように」と冷たく
言われました。

なんだか自分が母親として失格だといわれたような気が
してショックでした。

でもその後出産した助産院へ相談しに行ったところ
「こんなに元気でいい顔しているから大丈夫よ。もし足
りていないなら、いつでも不満そうな顔をしているはずだ
から」と安心させてくれました。
発育曲線はミルクで育った子と母乳で育った子で一緒に
平均値を出しているので母乳のみだと下回ることもあるそ
うです。

今でも小さいのを気にしていますけど、この子の個性だ
と思ってこのまま母乳でがんばろうと思っています。

ちなみにうちの子は夜1,2回は起きておっぱいを飲みま
す。昼間も3時間おきのこともあれば、1時間でほしがる
ときもあります。
しょうママさんもお子さんの様子を見て元気だったら母
乳を続けてみてはいかがでしょう?


No.6123 03月16日(Sun) 01:20 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ こうたママさんへ

こうたママさん、こんにちは。
病院や先生によってとらえ方や指導の仕方がずいぶん違うんですね。私も今回言われたことは一応頭に入れておいて、こうたママさんが言われた言葉「こんなに元気でいい顔しているから大丈夫よ。もし足りていないなら、いつでも不満そうな顔をしているはずだから」と自分が言われたつもりで頑張ります!
赤ちゃんだもの1日中、おっぱいを飲んでねんねしてニコニコしてる訳無いですよね♪
ニコニコ笑顔も見せてくれるし、手足もバタバタ、寝かせておくと背中をのけぞらせて上に移動したり、布団からはみ出ていることもあります(笑)そのたびに長男が「あらら~ママ~」と教えてくれます(笑)
元気いっぱいです!このままおっぱい頑張ります。ありがとうございました。


No.6030 03月14日(Fri) 11:05 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ 気にしないで

「ミルクを足してあげてもいいかも知れないね」って言われたのだから、足さないでもいいんですよ(^^)。

3ヶ月で5450って、そんなに小さくないですよ~。うちも同じくらいだったけど、全く「異常なし」でしたよ。健診受けてる医者が母乳育児に理解があるかないかの違い、これが大きいと思います。ちなみにうちは4ヶ月過ぎて3ヶ月健診を受け、5600gちょうどでした。

それより私、ご主人が母乳育児に理解がないのが気になりました。
もうちょい、母乳についての本を読んでもらうとかして、洗脳することできませんかねぇ?
赤ちゃんの成長って、体重が増えることじゃないですよね。ブロイラーみたく肉のかたまりを育ててるわけじゃないんだから(^^)。そして赤ちゃんが泣くのもおなかが空いてるばかりじゃないですよね。人間なんだから、いろんな理由で泣きたくなるんです。もうちょっと、父親も理解して欲しい。


No.6124 03月16日(Sun) 01:32 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ ぴのこさんへ

ぴのこさん、こんにちは。
>「ミルクを足してあげてもいいかも知れないね」って言われたのだから、足さないでもいいんですよ(^^)。
> 3ヶ月で5450って、そんなに小さくないですよ~。うちも同じくらいだったけど、全く「異常なし」でしたよ。健診受けてる医者が母乳育児に理解があるかないかの違い、これが大きいと思います。ちなみにうちは4ヶ月過ぎて3ヶ月健診を受け、5600gちょうどでした。

失礼な言い方かも知れないのですが、健診で小さめと言われると自分の子供だけが異常に小さいような気がしていたのですが、同じような発育をしてきたお子さんの話を聞くと、そんなに変わらないんだと安心します。

> それより私、ご主人が母乳育児に理解がないのが気になりました。
>赤ちゃんが泣くのもおなかが空いてるばかりじゃないですよね。人間なんだから、いろんな理由で泣きたくなるんです。もうちょっと、父親も理解して欲しい。

私も何より頭を悩ませていることかもしれません。
話がそれますが、うちの主人は父親になりきれていないというか、テレビやゲームが昔から好きでゲームなんかは子供のように何時間もやっています。さすがに子供が起きている時はやらないのですがゲームがしたいから早く寝かしつけちゃえ!みたいなところがあって、子供を寝かしつけてくれてる時にぐずったりするとすごくイライラして「ったく、いいから寝ろよ!うっせーなぁ」とか口にするんです。普段はいい父親なんです。でも自分の時間や趣味が優先でそれを邪魔されるのがダメなんですよね。
そのことで何度喧嘩したことか・・・私なんて自分の時間なんて24時間のうち30分もないのに。
愚痴になってしまいそうなのでこの辺で。

母乳育児のことは徐々に話して行きたいと思います。ちゃんと分かってもらえて理解を持ってくれるように頑張ります!そして母乳育児もです♪


No.6037 03月14日(Fri) 12:48 投稿者名:ここ 5ヶ月 ♀ 
■ Re: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

こんにちは!
うちの子も体重が発育曲線の下だけど小児科の先生からは「ミルク足せ」とは言われませんでしたよ。
出生時3404g 1ヶ月4076g 2ヶ月4996g 3ヶ月5496g 4ヶ月5614g
3ヶ月までは順調に増えていたけど、4ヶ月検診の時1ヶ月で200gも増えていなかったので私自身ちょっとショックでした。
けど、先生は「母乳だと(発育曲線より)下回る子もいるから気にしなくていいよ。この子の個性でしょう。もし気になるようだったらミルク足せばいいし。ま、ムリして飲ませなくてもいいよ。」とのこと。
ここでいろいろ見ていると、体重の増えが悪いと必ず「ミルク」って言われてる人が多いから、私も絶対に言われるぞと覚悟してたら「へ?」って感じです。何だか拍子抜け~
でも「この子の個性」っていう先生の言葉に救われた感じがします。

体重だけがその子の発育を計るものでは無いと思うし、それに惑わされてミルクを足していったらそれこそ本末転倒となってしまうと思う。
・・・なんて、偉そうなこと言ってますが、私もまだまだいろんな事に惑わされつつ母乳育児やってます。
夜、どうしてもぐずる時はミルクを少し足したりもしてますし・・・
(一時期ミルクを足すのにすごい罪悪感を覚えたこともありました)

全然アドバイスになってませんが、がんばっていきましょうね♪


No.6153 03月16日(Sun) 23:56 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

ここさん、こんにちは。
私も健診の時に曖昧な表現じゃなくて「母乳だと(発育曲線より)下回る子もいるから気にしなくていいよ。この子の個性でしょう。もし気になるようだったらミルク足せばいいし。ま、ムリして飲ませなくてもいいよ」と言われていたらこんなに悩まなかったんだろうなぁと思いました。
混合から完全母乳になるまで、頑張ってきたのに1回ミルクを足すとミルクに転げ落ちそうで意地を張っています・・・
もう少し気楽な気持でいかないとダメですね。ストレスとかでも出が悪くなるそうで、母乳育児の大変さを実感しています。何の心配もなく胸をはっておっぱいが飲ませられるといいんですけどね♪
お返事ありがとうございました!


No.6039 03月14日(Fri) 13:09 投稿者名:ケンケン 8ヶ月♂ 
■ Re: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

こんにちは。
うちの子、この間、計ってもらったら、8ヶ月だけど、
64センチ、7キロでしたよ。
あの何とか曲線を下回っています。
でも、結構堅太りしています。
3ヶ月の時も、「小さめだけど、元気だから、気にしないで」と、
言われました。
今も全然気にしていません、
何しろ、上の子たちもみんな小さめなんです。
たぶん体質ですよね。
上の子供たちは実はミルクっこでした。
だから、ミルクを飲めば大きくなるは嘘です。(と私は思う)
飲んでも、食べても体重はあまり増えずに、
「こんなに食べているのにその栄養はどこへいくんだろう」と
保育士の方にも不思議がられました。
動き回ることがすごく好きで、運動にエネルギーをとられて
いたのかもしれません。
でも、小さくても大病はせず、元気です。
それに小さい方がだっこやおんぶが楽ですよ。
重いとつらい。。。。
気にせず、がんばりましょう。


No.6154 03月17日(Mon) 00:04 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ ケンケンさんへ

ケンケンさん、こんにちは。
今回、うちの子がとても小さいように感じたのは上の子と比べてしまったからなんです。投稿にも買きましたが、上の子は3ヶ月健診で7キロ近くあったんですよね。
健診の日も姑につい「6キロなかったんです~」と話したら「あら~3ヶ月では生まれた時の2倍になってもいいはずなのにね~。6キロなかったの~」と言われちゃって、姑は私がミルクを足していないことを知っているんです。これからは体重のことはあんまり詳しく言わないようにしようと思っちゃいました。
そうですよね、小さめでも元気なら心配ないんですよね!これからも自信を持って頑張ります。ありがとうございました!


No.6042 03月14日(Fri) 13:48 投稿者名:bh 6ヶ月・男の子 
■ Re: 3ヶ月健診で5450g、ミルクを足してと言われ・・

こんにちは。
”小さい”ネタにはつい反応してしまうbh(blueheavenから改名)です。

うちのは今日6ヶ月になりました。体重は5640gしかありません。
幸いお医者さんにかかるようなことがないのですが、風邪でも引かれて受診したら体重のせいにされるような気がするのでせっせと健康管理に努めています(笑)。
区の4ヶ月検診のとき5035gで、確かにミルクのこと言われました。”脳の発育もあるし”と脅かされましたが、その時点の発育や健康状態に問題がないとのことで(じゃあ、足せと言うなよ)
今にいたって足していません。結果、寝返りもするし、歯も顔を出したし、知恵もついたようで(親に預ける時はミルクをあげますが、先日ハンストをおこしたらしい)、脳や運動神経には問題ないようです。だから、ぴのこさんの仰るように不満そうでなければ大丈夫だと思いますよ。私も顔色や元気さは気にかけています。

それはさておき、よく聞く”夜だけミルク説”、これってよくわかりません。
と、いうのは、3ヶ月検診の直前に、近所の小児科に診てもらった時にもやはりミルク足すように言われてたんですね。その時は4400g位だったのですが、一回の授乳に50mlを一日4回足すという指導だったんです。そんなに必要なのかと聞いたら、ミルクのカロリーと子供の状態から勘案すると、そのくらい足さないと体重の変化がない、まずは一週間つづけて増え方を見させて欲しいとのこと。
結局無視して、それ以来その小児科には行ってないけど、その医者を信用すれば、体重を増やす為の指導なら、寝る前に一回ミルク足すだけで意味があるのか疑問です。まさか、一度に200mlも与えたくないですよねえ。このあたりはどうなんでしょうか。どなたか専門の方いらしたら教えてください。

なんだかわかりづらい文になってしまいましたが、検診に同行してくれるご主人なら、きっと正しい情報を提供してあげたら理解してくれるかもしれませんよ。
3ヶ月といえば、新生児から卒業して、赤ちゃんとしては一人前(?)ですよね。これから新しい反応や成長がどんどん発見できるようになるので、ご主人と一緒に楽しんでいってくださいね。(友人は、6ヶ月を過ぎると楽になると言ってましたがホントかなあ?)


No.6430 03月22日(Sat) 12:59 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ bhさんへ

bhさん、こんにちは。
体重が少な目でもその子なりの発育でちゃんと成長しているんですよね!!ホッとしました。
夜だけミルク説は先生には言われたのは「お母さんも夜にゆっくり眠ることでおっぱいがよく出るようになるから」と言われました。確かにおっぱいをよく出すためにはストレスを溜めなかったり、しっかり眠ることも大事だと思いますが、ちゃんと赤ちゃんに吸わせていないとおっぱいがもうこのくらいしか作らなくていいんだなと思って作る量をおさえてしまうのではないかなとも思います。
体重を増やす為だけにミルクを飲ませるのならできるだけ飲ませたくないなぁと思うのも事実です。
先生や保健婦さんによって言うことが違うのも確か。でも私、皆さんのように母乳だけで頑張っていきます!!
ありがとうございました!


No.6043 03月14日(Fri) 14:10 投稿者名:のんたん 10ヶ月女の子 
■ 5450って一緒です

今、母子手帳を開けてみたら、3ヶ月と1日で5450グラム、58.1センチでした。
ちなみに、出生体重は2814グラムです。
1ヶ月検診は3675グラム。
現在は、9ヶ月検診で8265グラムになりました。

3ヶ月検診の時の欄を見てみると、栄養状態は良、頚定と書いてありました。
ミルク足すようにとか、体重が軽いとかは言われませんでしたよー。逆に、母乳以外のものはこの時期に必要ないので、お茶や果汁は与えないように指導されました。

3ヶ月のころって一日に何回も(数えたくないくらい)おっぱいをあげていましたよ。夜中もね。
夜5時間も続けて眠ってくれるのなら、結構飲んでるのではないですか?
3ヶ月で5450って少ないと言うお医者さんもいるかもしれませんが、何も言わないお医者さんもいます。
1日の体重の増加ですが、これも個人差があると思うんです。前半にはあまり増えなくても、4,5ヶ月くらいでグンと増えた子も知っています。
せっかく、母乳育児が軌道に乗ってきたのにミルクを足してしまうのは、もったいない気がします。ミルクが悪いわけじゃないんですけどね。
今まで、母乳でがんばってこられたことは、決して間違いじゃないと思いますよ。自信持って下さいね!


No.6431 03月22日(Sat) 13:06 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ のんたんさんへ

のんたんさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
> 3ヶ月のころって一日に何回も(数えたくないくらい)おっぱいをあげていましたよ。夜中もね。
> 夜5時間も続けて眠ってくれるのなら、結構飲んでるのではないですか?
> 3ヶ月で5450って少ないと言うお医者さんもいるかもしれませんが、何も言わないお医者さんもいます。

お医者さんには体重の増えは少なくて1日の授乳回数も多い。でも良く眠ってるんだね。と不思議がられていたような感じです。
今になるとミルクを足すことに嫌悪感というか自分が意地を張っているだけなのかもしれませんが、どうしても足せません。コレでいいのかもしれませんね。
> 今まで、母乳でがんばってこられたことは、決して間違いじゃないと思いますよ。自信持って下さいね!
このお言葉、すごく心に響きました。間違っていないんですよね!確かにミルクは悪いものじゃないし、長男はミルクで元気に育っていることも私がよく知っています。でも、母乳で頑張ると決めたからには卒乳まで頑張りたいんです。自分のおっぱいがココまで息子を大きくしたんだと思うと何ともいえない気持になれるような気がします♪
ありがとうございました!


No.6116 03月15日(Sat) 23:22 投稿者名:さるさる 
■ 夜間授乳はされていますか?

3ヶ月で5450gは決して小さくは無いと思いますよ。
私のちょうど1週間前に出産された方と、検診でお友達になったんですが、その人の姫は完全ミルクで4ヶ月検診のとき、5700gくらいだったと思います。
でも、うちの姫(その時点で6.8kg)より、首もしっかりすわっていて、足も活発に動かして、全然からだがしっかりして、成長しているな!という感じでしたし。

ところで、
> 私は「1日の授乳の回数は9回から10回、夜は1時頃に寝て朝の6時頃まで寝ます。
ということですが、夜寝ている間は、授乳はされていないんでしょうか?
私も、完全母乳になったのは3ヶ月ころなんですが、完全母乳にした最初のうちは、(夜間授乳しない)体重の増えがすごく鈍かったんです。
それで、夜自分が寝るとき、夜中にふと目が覚めた時、自分が起きた時、に、寝ながらおっぱいをあげるようにしたんです。
それからは、とても順調に体重が増えるようになりました。
単純に、授乳の回数を増やして、哺乳量を稼いでいるんですが、夜中は特におっぱいを出すホルモンがたくさん出ているらしく、おっぱいもたくさん出るそうなので、哺乳量を稼ぐにはもってこいみたいですよ!
(すでにやっていたらごめんなさい、、、)


No.6434 03月22日(Sat) 13:13 投稿者名:しょうママ 3ヶ月 男の子 
■ さるさるさんへ

さるさるさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
残念ながら夜寝ている間の授乳はしていません。子供が夜眠ってから4,5時間は私もぐっすり眠ってしまいます。3時間おきに赤ちゃんを起こしてでも授乳をした方がいいとは分かっているのですが、この子は2人目で日中は上の子の世話とこの子の世話でヘトヘトなんです。朝も目覚ましが鳴っているのが分からないくらい眠ってしまって、さるさるさんのように夜に自分ふと目が覚めることなんてないんです・・・さすがに子供たちが目を覚ました時には分かるのですが、ダメですね・・・。
でも、夜間授乳で授乳回数を増やすことも大切なんですね♪できるだけ頑張ってみます(´ー`*)
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る