おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6112 辛い花粉症・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6112 03月15日(Sat) 22:27 投稿者名:みか 11ヵ月半♂ 
■ 辛い花粉症・・・。

みなさん、花粉症どうですか?私は最高潮に達しています(泣)
点鼻薬はあまり効かないし、甜茶もイマイチ。
鼻の下も眼の周りもボロボロです。
今までは「小青竜湯」を飲んでいましたが(漢方薬)
母乳への移行があるけれど影響がないという人と、影響があると言う人がいて
いったいどっちなんだろう?と思います。
花粉症の方、お薬飲んでいますか?
やっぱりみなさん、グァバ茶やシソ、甜茶、等の自然健康食品系で乗り切っていますか?
なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。


No.6114 03月15日(Sat) 23:03 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 辛い花粉症・・・。

おぉ、同志!!!(笑)こんばんは、みかさん。今の時期しんどいですわね~

漢方薬の『小青竜湯』ですが、薬局などで市販されているものは、出ちゃうそうです。お医者さんで『大丈夫ですよ』といわれたものは、大丈夫とか。
薬剤師さんに聞いたのですが、
おっぱいに薬が出るのは、腸で吸収される→肝臓へ送られる→分解される→血液にのる→この血液がおっぱいになる…の順で、この行程には6時間ほどかかるそうです。その頃には小青竜湯の効き目も切れていまうので、心配ない余とのことでしたよ。ただ、あくまでも処方された場合のもので、市販のものは違う成分が入っていたりして必ずしもその通りは行かないそうですぞ。
私の友人は甜茶でおっぱいに支障が出たといっていました。妊娠している人は飲まないほうがいいとも聞くし…私は、凍頂烏龍茶でかなり効いているところ…(と思われる)です。がんばって乗り切りましょうねえ~(憎し!!!花粉症というスレッドで皆さんに応援していただきました。よろしかったら読んでみてくださいね)


No.6232 03月18日(Tue) 13:57 投稿者名:みか 11ヵ月半♂ 
■ ありがとうございます!

ちゃいちゃいママさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
それから、以前に質問していらっしゃったんですね。
重なっちゃって恥ずかしいです(>_<)
一応、何ページか見たつもりだったんですが、見落としていたようです。
教えていただいたスレッドも見てきました。
重ねて、今回のものすごく親切で分りやすい説明、ありがとうございました。凍丁烏龍茶ですかぁ、今度探してみますね。

本当は洗濯物も室内干しにして、外出も控えれば良いのですけれど、
毎日そんなわけにもいかないですよねぇ。
この前は天気が良かったので少し布団を干してシーツを洗いました。
掃除機でコロコロしましたが、やはり夜はとんでもない事になりました(汗)
あぁあ、春は好きだけれど、この花粉のせいで辛いですねぇ・・・。


No.6131 03月16日(Sun) 10:27 投稿者名:たきと 1歳2ヶ月♂ 
■ 便乗質問ですが

最近は暖かくなってきて毎日子供と外遊びをしているたきとです。
私は花粉症ではないのですが、先日急に鼻水が止まらなくなりました。花粉症のはじまりでしょうか?次の日は平気でしたが、日によって違うものなのですか?それともある日から急に症状が出て、その後はずっと続くものなのでしょうか?

それと、まだ花粉症になっていない人も予防としてマスクをしたりした方がいいのでしょうか?
お日さまの香りのする布団が大好きで、天気のいい日は毎日干してますが、花粉症でない人も今の時期は干さない方がいいのでしょうか?

いまいち、花粉症の事がよく分からなくて・・・御存じの方、教えて下さい。


No.6237 03月18日(Tue) 17:24 投稿者名:みや*7ヶ月*女の子 
■ Re: 便乗質問ですが

こんにちは。
花粉症、つらいですよね~。
去年は妊娠中で薬が飲めなかったし、今年も母乳で飲めないし。

でもなぜか今年はあまり症状が出ていません。なぜだろう?
出産して体質が変わったのかな?変わったことを祈ってますが・・・

みかさん、点鼻薬ですが、市販のものより耳鼻科で処方してもらった方がよく効くみたいですよ。
何日か前にお医者様でもらった薬がきれてしまい、市販品を買ってきたのですが、とたんにぶりかえしました。
母乳と伝えれば、ぱいぱい中でも大丈夫な薬がもらえると思います。

たきとさん、花粉症はある日突然やってきます。
私も高校生の時、突然くしゃみが始まりました・・・
ある程度の素因はあったとおもうのですが、発症するのはコップから水があふれるようなものだそうです。
お布団も干したいけど、今は乾燥機+掃除機をかけて我慢しています。
布団をすっぽり覆えるようなカバーも市販されていたと思います。

春は嬉しいけど早く花粉は過ぎてほしい・・・フクザツですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る