おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 > No.6295 生理始まっちゃった...

No.6295 生理始まっちゃった...

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6295 03月19日(Wed) 14:46 投稿者名:ほうすけ 娘5ヶ月 
■ 生理始まっちゃった...

 母乳育児で頑張っているのですが、3ヶ月くらいから生理が始まってしまいました。生理が始まってしまうと、母乳は止まってしまうのでしょうか?
 娘は今5ヶ月になったばかりですが、日中の授乳は3~4時間間隔、夜中もまだ3時間くらいおきに授乳しています。ただ、日中眠くてぐずったときは1時間おきに授乳することもしばしばあります。頻回授乳しているほうだと思います。
 ただ、生理が始まる前よりも授乳間隔が短くなってきたように思うのです。
 どなたか、生理が始まったけど母乳育児続けられたという方、そのときの状況など教えてください。


No.6343 03月20日(Thu) 15:15 投稿者名:さら 1歳 女の子 
■ Re: 生理始まっちゃった...

ほうすけさんこんにちは。
生理始まってしまったとの事ですが、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ!
実は私も完全母乳だったにも関わらず、産後1ヵ月で生理が始まってしまいました。その時はここのHPを知らなくて、牛乳は毎日飲んでいたし、栄養のある物(母乳に悪いとされているもの全般です)ばかり大量に食べていました。栄養過多の食事のせいかと思い、その後粗食を心掛けましたが、相変わらず毎月やってきます。でも、娘はもうすぐ1歳1ヵ月になりますが、これまで完全母乳でやってこられました。私の従姉も完全母乳ですが、私と同じように産後1ヵ月で生理が始まったそうです。体質とかもあるのでしょうかね?ただ、生理中は母乳の味が落ちるのか、たまに噛まれたりします(涙)。生理中は私の場合体が冷えるので、温かいお茶などを飲んだり、根菜をいつもより多く取るように心掛けています。生理がきてしまっても母乳は止まりませんので、安心して母乳育児を続けて下さいね。


No.6345 03月20日(Thu) 17:15 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ 関係なんですけど

こんにちわ。

>その時はここのHPを知らなくて、牛乳は毎日飲んでいたし、・・・

ワタシは1歳3ヵ月でおっぱい卒業するまで牛乳飲んでましたよ。しかも1日1リットルくらいは軽く(^^;;
でも生理再開は卒業後1週間くらいしてからでした。


No.6360 03月20日(Thu) 20:49 投稿者名:ほうすけ 娘5ヶ月 
■ Re^2: 生理始まっちゃった...

さらさん、お返事ありがとうございました!!

> 生理始まってしまったとの事ですが、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ!

 よかった~(^^)。
 生理の経血量は少ないものの毎月くるようになってしまったので、おっぱいは出るのかな~?大丈夫なのかな~?とすごく心配していました。
 体質っていうのはあるのかもしれませんね。母に聞いてみたところ、母も母乳育児中に生理が再開したそうで、私にもその体質は遺伝したんだと思います。

>生理がきてしまっても母乳は止まりませんので、安心して母乳育児を続けて下さいね。

 さらさんのおかげで安心できました。本当にありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る