おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 > No.6296 茶色い乳歯??

No.6296 茶色い乳歯??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6296 03月19日(Wed) 14:54 投稿者名:あやちん 1歳半♀ 
■ 茶色い乳歯??

うちの娘・・・上の前歯4本がうっすらと茶色くなっている気がします。

娘は別に歯磨き嫌いではありません。
3食後には自分で磨くし、仕上げ磨きにも協力的です。
私の仕上げ磨きは、3食後はイスに座らせた状態なのでササッと簡単に済ませますが、寝る前は膝に寝転がらせて気持ち丁寧に磨くようにしています。

先週、1歳半健診で歯科検診もあったのですが、特に何も言われませんでした。(若い先生で、どの歯が生えてるかをササーッと確認しただけのように見えましたが。)
私の気にしすぎでしょうか?
ホントにうっすらですが、茶色いというか黄色いというか『白』ではない気がします。
下の歯はきれいなのに、どうして?
それとも、下の歯は小さいから気にならないだけ?


No.6301 03月19日(Wed) 16:24 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ 大丈夫ですよ

あやちんさん、こんにちわ。

> うちの娘・・・上の前歯4本がうっすらと茶色くなっている気がします。

ウチもそうでしたよ。前から見える部分ですよね?
違う場所だったらゴメンナサイね。

> 先週、1歳半健診で歯科検診もあったのですが、特に何も言われませんでした。(若い先生で、どの歯が生えてるかをササーッと確認しただけのように見えましたが。)
> 私の気にしすぎでしょうか?


それは虫歯じゃないからですよ。
ワタシも虫歯かと思って、知り合いの歯科衛生士さんに聞いたら「お茶の色が着色してるんだと思うから、気にしなくていいよ」って云われちゃいました。

ウチは3歳を過ぎてから歯磨き剤を使い始めて(あまり早くから使う必要もないそうなので)少し色が白くなりつつあります。前歯だし、女の子だし、で気になるかもしれませんが、そのうちだんだん白くなりますよ。

ホントの虫歯は白く濁ってる感じだそうですから。


No.6317 03月19日(Wed) 20:21 投稿者名:あやちん 1歳半♀ 
■ Re: 大丈夫ですよ

まなさん、ありがとうございました。
安心しました。
確かに、うちの娘はお茶をよく飲んでいますね。
ベビー用ではなく、家で沸かすお茶(ドクダミ茶だったり色々混ざった健康茶だったりプーアール茶だったり・・・色々です。)を飲んでいます。
市販されているベビー用の物よりもお茶の色自体濃い(プーアール茶なんて真っ黒だし。)から、歯にも色素が付着しやすいのかもしれませんね。

> ウチもそうでしたよ。前から見える部分ですよね?
そうです、そうです!!

> ウチは3歳を過ぎてから歯磨き剤を使い始めて(あまり早くから使う必要もないそうなので)少し色が白くなりつつあります。
そうなんですか。
歯磨き剤・・・何となく早く使いたくなりますよね。
歯磨き剤よりもブラッシングが大事と理解した上で、それでも早く使いたいです。
クチュクチュペッの練習を時々しているのですが、まだまだ飲んでばかりなので、歯磨き剤もとうぶん先の事になるでしょうけど・・・。(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る