おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6346 別スレ:布ナプキン万歳!なのだっ^^v

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6346 03月20日(Thu) 17:20 投稿者名:ひらめ もうすぐ1歳6ヶ月 ♀ 
■ 別スレ:布ナプキン万歳!なのだっ^^v

再び、戻ってまいりました(爆)
布おむつの本題からずれてしまいそうだったので、別スレ立ててみました。^^
久しぶりにカキコしたものだから、娘の月齢をメアド欄に記入していて気づかなかった^^;;;
さて、私の布ナプキンですが、紗吉さんと同じという理由で「月のやさしさ」を使っています。購入枚数はL3枚、M3枚、星型1枚、プチ3枚、夜用2枚です。で、私は在宅なので使ったものはすぐに洗うという前提ですが各サイズ3枚では足りないと思います。ずっとLならL、MならMでも良いのだけれど、各サイズ5枚あるとその日に使ったものをまとめて夜洗い、翌朝干すというペースでも楽かなぁ・・・と思います。家にいれば乾いたものから順番に使えますから。お仕事などで1日外出で長めに水に漬けたいとか、乾いていても夜まではそれを使えない場合は5枚ではきついかな・・・。私は2サイズそろえたけれど、布ナプの厚みってぜんぜんきにならないんです。体から発散される汗etcなどの水分を吸収して自然になじんでいるようなのです。だから量が多い人はLだけ、少なめならばMだけでも良いんじゃないかしら。
それから、漏れの心配なのですが、布ナプって吸収率が良いというか吸収量がとても多いというか・・・。羽根付きを使っていてもいつも失敗していた私も布に変えてからは殆ど失敗がなくなりました。
生理のお風呂あがりにケミナプつける感覚ってとっても嫌じゃないですか?なんとなく、べっとりしてるというか・・・。布ナプだとそれが、本当にふわ~って感じなんです。まさに万歳三唱状態です。
あまり、経験がないので、良いアドバイスにならないかもしれないけれど、私だったら会社などで一日、使用済みの布ナプキンを持たなければならない場合は漏れと臭いが気になるので、ジップロックに入れておくと思います。血液は乾いちゃうと落ちにくくなっちゃうしね。

あ・・・そうそう、ちゃいちゃいママちゃま、花粉症大変だそうですね。グァバ葉茶(シジウム茶ともいう。シどっちかがどっちかの種類なんですが忘れちゃいました)が効くって先日、特命リサーチでやってましたが、このグァバ葉茶は糖分の吸収阻害作用があるんですよ。私は妊娠中の尿糖がグァバ葉茶で下がりましたよ~。良かったらお試しあれ^^(ちなみに、花粉にはシジウム100%ってやつが良いらしいです。早い人で20分で効果が出るとやってました)


No.6350 03月20日(Thu) 18:26 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ わ~い!おかえりなさいっ!!

昨日、ひらめさんの名前が私の頭をよぎったところだったので、とっても嬉しくて(笑)後先考えずでてきてしまいました・・・。(笑)

とにかく生理まだ再開していないので(笑)戻ってきたら布ナプためしてみることにしました。(笑)

取り急ぎ、ご挨拶まで・・・。(笑)


No.6354 03月20日(Thu) 19:03 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re: わ~い!おかえりなさいっ!!

まーママさん、こんばんは!まだ、生理再開してないって、そんなもんなんですか!?なんだか、私すごく心配になってきた…産後2,3ヶ月で再開しちゃいました…どっか悪いのかなあ?


No.6358 03月20日(Thu) 20:25 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ ノープロブレムですよ!

> まーママさん、こんばんは!まだ、生理再開してないって、そんなもんなんですか!?なんだか、私すごく心配になってきた…産後2,3ヶ月で再開しちゃいました…どっか悪いのかなあ?
私も上の子の時には2ヶ月で再開したのです。(だから下の子が出来てるって!(笑))おっぱいはちゃんと出ていたし、今も出てるし。何が違うのかはよくわかりませんが、とにかく心配がいらないことは確かです。ご安心を・・・!(笑)


No.6353 03月20日(Thu) 18:57 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 別スレ:布ナプキン万歳!なのだっ^^v

> 再び、戻ってまいりました(爆)
お帰りなさいませ(爆笑)なんか、すみません、別スレまでたてていただいて…うれしいですっ!ありがとうございます。

> さて、私の布ナプキンですが、紗吉さんと同じという理由で「月のやさしさ」を使っています。
それは、どこで購入できるんですか?お店?通販?いくらぐらいのものなんでしょうか?またもや質問してしまいました、私ってば・・・すみません…

> 生理のお風呂あがりにケミナプつける感覚ってとっても嫌じゃないですか?なんとなく、べっとりしてるというか・・・。布ナプだとそれが、本当にふわ~って感じなんです。まさに万歳三唱状態です。
あ~それわかりますう~…張り付くんですよね…

> グァバ葉茶は糖分の吸収阻害作用があるんですよ。私は妊娠中の尿糖がグァバ葉茶で下がりましたよ~。良かったらお試しあれ^^(ちなみに、花粉にはシジウム100%ってやつが良いらしいです。早い人で20分で効果が出るとやってました)
なんだか、あまりにも情報がありすぎて分からなくなってきてしまいました…効いてんだか効いてないんだかも、すでに定かではなく…でも、糖分の吸収阻害作用とは、これはまた魅力的な響きですなあ!私は今、ちょうど家にあった凍頂ウーロン茶を試していますが、なくなったらグァバ茶飲んでみようかな?でも、どっちにしても高いんですよね、続けるには。こう、グズグズしてる間に終わってくれないかなというのが正直な気持ちだったりします(笑)


No.6356 03月20日(Thu) 20:07 投稿者名:ひらめ 
■ レスありがとうです^^&布ナプ購入

ま~ママさぁ~んレスありがとうですぅ。
納期と確定申告が重なって年明けからずっと死んでおりました。お姑さんは元気ですか(失礼っ!爆)
さて、布ナプの購入ですが、紗吉さんのHPからたどっていくとてくてくネットに入れますよ~。ここに行くと沢山の種類の布ナプが見られ&買えます。(それで迷ってしまって、紗吉さんが使っているのと同じものにしました)。
ちゃいちゃいママちゃま、グァバ葉茶、そんなに高くないですよ。私のはグァバ葉100%でシジウム100%ではないのですが30パックで480円。許容範囲じゃないですか?そこいらのドラッグストアに普通においてあります。私の場合は花粉症ではないのですが、どうしても甘いものが止められず、妊娠期からず~っと飲んでいます。糖分吸収疎外についてはこれまた「あるある大辞典」で取り上げられていました。ダイエット等糖分阻害目的の場合は食前服用、花粉の場合は1日3回(結局いっしょぢゃん^^;;;)だそうです。まずはお知らせまで^^ちゅ!


No.6357 03月20日(Thu) 20:20 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■  お元気です!(爆)

> ま~ママさぁ~んレスありがとうですぅ。
> お姑さんは元気ですか(失礼っ!爆)

はいはいはい。(笑)この日曜日、孫の顔を見に来られる予定で~す!
なんとか頑張りますぅ~。(笑)


No.6432 03月22日(Sat) 13:07 投稿者名:さぎり 1歳9ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

ひらめさん、使ってらっしゃる方の意見はすごく参考になります。ありがとうございます。

私も専業主婦なので漬け置きも洗濯もまめにやれば出来るんですが、元が面倒臭がりなので1日分まとめ洗いすると思います。なのでもう少し枚数が必要ですね。
「月のやさしさ」良さそうですよね。紗吉さんもお使いでしたし、私もそれにしようかな。「白うさぎ」も気になっています。このタイプなら折り返して使えるとあるので、長い時間の外出でなければ漬け置きなしで大丈夫ですね。
洗濯が間に合わなくて紙ナプキンを使うのも嫌だから、再開する前にある程度の枚数を準備しておきたいたと思います。

それにしても私はいつ再開するのでしょうか?昼は少し空くようになってきたけど夜の授乳もあるからなんでしょうけど、皆さんもっと早くから再開されている様なので、少し心配です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る