おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6384 添い乳で・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6384 03月21日(Fri) 15:41 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子 
■ 添い乳で・・・

みなさんこんにちは。

夜間など添い乳でおっぱいをあげている方、たくさんいらっしゃると思いますが・・・

私は夜中のおっぱいは毎回添い乳なんですが、最近の息子の飲み方に困っています。
少し飲んで、乳首をひっぱて離して、私と反対側を向く→泣きながら私の方を向いておっぱいを探す→また少し飲んでひっぱて離す・・・
と、こんなことを繰り返すのです。
私も抱っこに切り替えればいいのかもしれませんが、だめですね。布団からでれません。
なんでなのかなぁ? おっぱいがまずいのか? 寝ぼけているのか?
こんな感じでおっぱいを飲むので、しっかり飲めていないのか、またすぐにこんな事が繰り返されます。
なので何時におっぱいあげているのか、どれくらいの時間乳を出して飲ませているのかわかりません。

以前は、添い乳でのおっぱいは、くわえたまま寝ちゃってるって感じでしたが、今は必ずひっぱられて終わりです。
まだ歯が生えていないからいいようなものの、このままだと生えてきた時が恐ろしい・・・

添い乳でおっぱいをあげている方、お子さんの飲み方はどうですか?
うちの子と同じように、泣いて、飲んで、ひっぱって、なんてしているお子さんいますか?
また添い乳でのおっぱいの終わり方などのお話聞かせてください。

抱っこで飲ませれば解決するのかなぁ?


No.6394 03月21日(Fri) 21:22 投稿者名:りゅうママ 6ヶ月 boy 
■ Re: 添い乳で・・・

うちも同じです。ひどいときは、1時間おきぐらいに起きて、「ふえーん」と泣くので、寝たままおっぱいをくわえさせます。そうすると寝ていきます。
飲んで、離しては泣いて、の繰り返しですよ。要求されるがままに、おっぱいをあげてます。
たぶん、おっぱいが飲みたいだけではなく、おっぱいに甘えていたいんだと思うんです。
うちの子は、お昼寝でも夜でもいつでも、添い乳じゃないと寝れないので、おっぱいを離すまではくわえさせてます。
男の子って、甘えん坊って言いますよね。うちの子がまさにそうだと思うので、「甘えん坊ねー」といいながら諦めています。
でもいつまで添い乳が続くんでしょうねー?私もちょっと心配ですが・・・


No.6396 03月21日(Fri) 21:40 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 添い乳で・・・

こんにちわ。
私も添い乳でねんねさせています。
いまぽんさんのお子さんと良く似ているのでびっくりしました。
寝かせる時は、なかなかおっぱいを離さず寝てくれません。
おいおい、何十分加えているつもり???なんて時もあります。(汗)
なぜか引っ張って逆側を向いて、こっちに戻ってきてさっきあった場所で口を開きます。
ないと、目を開けてぐずったり。。。
この姿を母が見たときは、何それ~!と笑われました。
パターンがあるので簡単に寝てくれる時なんかもあります。

夜中の場合は、首を左右振っておっぱいを探してふんふん言うので、私も寝ぼけながらおっぱいをあげると安心して多少飲んで寝てしまいます。
たまに話さない時は私も不思議な体制で寝てしまうこともあり、次の日ガタガタの時もあります。(笑)
今は歯が上も生えてきたので、引っ張られる時はちょっと警戒してますが。。。

うちの場合は夜中ぐずった時に、夫さんが抱っこであやしてくれた時期もあるのですが、だめですねぇ~。
余計火がついちゃいます。。。
今は子供を安心させる事を一番に、添い乳で寝かせています。
今は間隔があいて楽になったんじゃない?と周りに言われますが、夜中の授乳は2~3回あります。
今は大変というより体が覚えてしまったという感じです。


No.6440 03月22日(Sat) 13:57 投稿者名:はるママ 3ヶ月 男の子 
■ Re: 添い乳で・・・

みなさんこんにちは。

やりますやります!うちの場合は困っていなくて逆にかわいくて仕方がないのですが(*'▽'*)
うちの子は夜間の添い乳の時にもたまにやるのですが、特に昼間抱っこしておっぱいをあげてたあと、飲みたいだけ飲んだ後にやるんです。
皆さんのお子さんと同じように、チュッチュと数回吸って乳首を引っ張ってパッと離し、私と反対側を向いてすぐに私の方を向いておっぱいをチュッチュと吸って離しての繰り返しです。
泣くことは無いんです。多分しばらくおっぱいを真剣に飲んでからのことなので、満足しておっぱいで遊んでるんだと思うのですが、乳首を引っ張る時に「ニヤッ・ニコッ」とするんです。「なーにやってるの??なーに遊んでるの??」と話し掛けて少し遊んでいますが、それがかわいくて・・・ゴメンナサイ。

遊び飲みってあるみたいですね。でも、泣いちゃうのならちゃんと飲んでほしいですよね♪
でも、うちの子も最近は夜にもたまにやることがあるのですが、その時は泣きますよ~こっちも眠いので口におっぱいを含ませて「あとは勝手に飲んでくれ~」って感じで私は眠ってしまうことが多いのですが、その時にこれをやられると頻繁に乳首を離して泣くもんだから何度も何度も口に含ませてあげなくちゃならなくて、う~ん。と思ってしまいます。
添い乳でのおっぱいの終わり方は、うちは先ほども書いたように私の方が先に眠ってしまい、あっ、飲み終わったな♪ではなくて、飲み終わった息子がおっぱいを離し眠っていると、そのうちおっぱいを出したまま寝ている自分が寒さで目が覚め、あ、飲み終わったのね、さぁ寝ようという感じです。
つまらない話をしてしまいゴメンナサイ。


No.6469 03月22日(Sat) 22:10 投稿者名:しーちゃん 7ヶ月 男の子 
■ Re: 添い乳で・・・

> 少し飲んで、乳首をひっぱて離して、私と反対側を向く→泣きながら私の方を向いておっぱいを探す→また少し飲んでひっぱて離す・・・
> と、こんなことを繰り返すのです。

うちもです(笑)。なんだか安心致しました。
なぜか、反対の方を向いて泣くんですよねぇ・・・だったら、ずっと飲んでればいいのに・・って眠いながらも思います。

> 私も抱っこに切り替えればいいのかもしれませんが、だめですね。布団からでれません。
いつもあぐらをかきながら、おっぱいをあげているせいか、
腰が痛くなって、ついつい私もそのままです・・・。

> こんな感じでおっぱいを飲むので、しっかり飲めていないのか、またすぐにこんな事が繰り返されます。
私は部屋が乾燥しているからなのかなぁ・・・なんて思ってましたが、違いますよね・・。最近、特に恐い夢でもみたのかな!?って
いうような、泣き方を突然します。そのたびにおっぱいをあげています。(涙)
でも、おっぱいをくわえたまま眠る息子の顔はとてもかわいいので、いいや~と思っちゃいます(笑)
でも、ママは辛いですよね・・・本当に、歯が生えたら恐いです!
頑張りましょうね~


No.6476 03月22日(Sat) 23:10 投稿者名:いまぽん 6ヶ月になりました 男の子 
■ うちだけじゃないんですね

りゅうママさん、ひろさん、はるママさん、しーちゃんさん、レスありがとうございました。

こんな変な飲み方をするのは、うちの子だけかと思っていましたが、どうやらそうではないようですね。
でも、みなさん男の子ばかりですね。
女の子はおとなしく飲んでくれるのかしら?

また今日もきっと繰り返されることでしょう。
おっぱいだしたまま眠ってしまうんでよね。
かわいい息子のため、がんばります。
みなさんも風邪ひかないようにお気をつけください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る