おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6397 乳 生き返りますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6397 03月21日(Fri) 21:49 投稿者名:ふう 
■ 乳 生き返りますか?

子供は今4ヶ月、急にお乳の出方が悪くなってきた様子です。夜中の授乳を復活させ、食事にも気をつけていればホントウに生き返ってくるかなぁぁ→乳   何かこれを頑張ったって言う生の声が聞けたらもっと勇気が沸いてくるかなぁと思って、このページに投稿してみました。
私はどうしても、お乳で育てたいよ~ん、、切実な思いよん!!
張らなくてもでてくるお乳→今は張りもなくなって、出てない感じなんだ〔トホホ〕~~諦めたくないママより~~


No.6404 03月21日(Fri) 22:47 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 乳 生き返りますか?

> 子供は今4ヶ月、急にお乳の出方が悪くなってきた様子です。夜中の授乳を復活させ、食事にも気をつけていればホントウに生き返ってくるかなぁぁ→乳   何かこれを頑張ったって言う生の声が聞けたらもっと勇気が沸いてくるかなぁと思って、このページに投稿してみました。
どうして、足りないと思ったのかしら?
ベビちゃん、ご機嫌ななめですかぁ?
もし、そうだとすると3~4ヶ月くらいだと丁度、赤ちゃんの飲み量が激増する時期なので、一時的に生産がおいついていないのかもしれませんね。

> 私はどうしても、お乳で育てたいよ~ん、、切実な思いよん!!
これは本当によくわかります。私の場合はただの「不足感」ではなく「便が止まる」「体重の増加が止まり減少」など明らかな「母乳不足」のサインがありそれでもあきらめられなかった経験があるので、お気持ちは本当に良くわかります。

> 張らなくてもでてくるお乳→今は張りもなくなって、出てない感じなんだ〔トホホ〕~~諦めたくないママより~~
張らないことで不足感を感じているのだったら、勘違いかもしれませんよ。張らない乳=さし乳といって吸われてから生産する受注生産型のおっぱいに変わった証拠ではないかしら?いつでも出来立ての新鮮おっぱいをあげられる優良おっぱいの証拠ですよ。
でも、夜中の授乳を続けることはおっぱいにとってはとても良いことなので体がつらくない程度、ストレスにならない程度に続けていけば自分でも自覚できる優良おっぱいになれるかも^^。ベビーの飲み量増加にしてもさし乳にしても時期的なことが考えられるから、今のままゆ~ったり構えておっぱいライフ続けていけばいいんじゃないのかな^^。私には、カキコの内容だけからではふうさんの母乳は不足してないように思えます。


No.6408 03月21日(Fri) 23:45 投稿者名:ふう 
■ ゆ~ったりとした気持ち

> > 子供は今4ヶ月、急にお乳の出方が悪くなってきた様子です。夜中の授乳を復活させ、食事にも気をつけていればホントウに生き返ってくるかなぁぁ→乳   何かこれを頑張ったって言う生の声が聞けたらもっと勇気が沸いてくるかなぁと思って、このページに投稿してみました。
> どうして、足りないと思ったのかしら?
> ベビちゃん、ご機嫌ななめですかぁ?
> もし、そうだとすると3~4ヶ月くらいだと丁度、赤ちゃんの飲み量が激増する時期なので、一時的に生産がおいついていないのかもしれませんね。
>
> > 私はどうしても、お乳で育てたいよ~ん、、切実な思いよん!!
> これは本当によくわかります。私の場合はただの「不足感」ではなく「便が止まる」「体重の増加が止まり減少」など明らかな「母乳不足」のサインがありそれでもあきらめられなかった経験があるので、お気持ちは本当に良くわかります。
>
> > 張らなくてもでてくるお乳→今は張りもなくなって、出てない感じなんだ〔トホホ〕~~諦めたくないママより~~
> 張らないことで不足感を感じているのだったら、勘違いかもしれませんよ。張らない乳=さし乳といって吸われてから生産する受注生産型のおっぱいに変わった証拠ではないかしら?いつでも出来立ての新鮮おっぱいをあげられる優良おっぱいの証拠ですよ。
> でも、夜中の授乳を続けることはおっぱいにとってはとても良いことなので体がつらくない程度、ストレスにならない程度に続けていけば自分でも自覚できる優良おっぱいになれるかも^^。ベビーの飲み量増加にしてもさし乳にしても時期的なことが考えられるから、今のままゆ~ったり構えておっぱいライフ続けていけばいいんじゃないのかな^^。私には、カキコの内容だけからではふうさんの母乳は不足してないように思えます。


No.6409 03月22日(Sat) 00:09 投稿者名:ふう 
■ ゆったりとした気持ち【正】

すぐのレス、、本当に心強く、ありがたいです。大切な気持ち→ゆったりも含めて、諦めずにやってみる! 足りてないと思っているのは、私だけなのかなぁ、、かなり曖昧な感覚だけで決めつけちゃってる感じありかもな。けっこうこれの繰り返しなのよねぇぇ~・・・【私】・ベビー体重も増えてます。機嫌も悪くない。多少寝付きが悪く、すぐに起きちゃう傾向は有りだねっ。それも自分の気持ちに余裕があったらのんびりと構えられる事なのかもしれないです。 ただ諦めずに夜中の授乳やってみるぞっ!!

ひらめさん、、お乳が不足してからその後、また出る様になったのですか? 差し支えなければ教えてくださったら嬉しいです。


No.6450 03月22日(Sat) 15:47 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 http://http
■ Re: ゆったりとした気持ち【正】

そもそも、良質のおっぱいだと夜はきちんと起きるそうですよ。ママが菜食中心にしているとママも夜中でもちゃんと起きられると(我が家は両方×、夕食のカロリーが高かったのかなぁ?自分なりに注意していたつもりだったけど)。
夜中は母乳をつかさどるホルモンが作られ、活発に活動するときです。だからその時におっぱいを空にして「もっと作ってよ~」とホルモンに教えてあげるとホルモンが「あぁ、もっと作らなきゃだわ」ということになるらしいのです。
さて、私の母乳ですが、私はもともと全然でなかったのですよ。2ヶ月半までミルク8~9割の混合。そこから一気にミルク全廃しました。だから便が止まり、体重が減った。授乳時間1時間はザラ。それでもあきらめられず、涙々の日々でしたねぇ。でもねぇ、マメにすわせて、夜中も起きて、食事に注意しハーブティーも飲んでいましたね。そうしたら1ヶ月くらいで母乳育児の目処が立ちました。私は左の出が特に悪く、乳腺も細い様だったのでいつも左を中心にすわせていたらその頃には左のほうが優良おっぱいに変わっていましたから。
そんな経験があるものだからふうさんのカキコを見ると、不足じゃないんじゃないかなぁ・・・て思うんです。もしかすると今は色々な意味で一時的な不足期かもしれないけれど、多分そのままミルクを足そうなどと考えずに授乳を続けていけば1ヶ月もしないで解消されそうな感じがしますよー^^。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る