おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6412 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6412 03月22日(Sat) 00:55 投稿者名:どれみ 5才♀ 7ヶ月♀ 
■ 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

うちの娘は7ヶ月半になるのになんとまだ寝返りをしません。お座りはできますがハイハイもまだする気配がありません。発育には個人差がかなりあるし、中には段階を飛び越えて成長する子もいるそうなので、気にしないようにしてはいましたが、上の子は同じ月齢頃既にハイハイ、つかまり立ちをしていたので、あまりの差にさすがに段々と心配になってきてしまいました。遅すぎる場合にはもっと何か働きかけてやった方がいいのでしょうか?同じ位の月齢で、同じようなお子さんはいらっしゃいませんか?
因みに、娘は小さめですが出生時も今も身長・体重共に標準内で、他に何も異常は見られません。


No.6418 03月22日(Sat) 10:04 投稿者名:くりりん 10ヶ月 男の子 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

 大丈夫ですよ~。うちの息子が寝返りとおすわりできるようになったの、9ヶ月の終わりごろです。7ヵ月半でお座りできるだけすごいじゃないですか。うちの子はまだ時々支えてやらないとゴロンと倒れちゃいます。
 7ヶ月健診の時先生に相談したら、「腹ばいにして、脇をしめて、肘で支えるようにしてあげてください」って言われました。腹ばい嫌いで、腹ばいにしたら仰向けに返ることを先に覚えちゃって、ろくにしてくれなかったんですけど、次第に腹ばいで遊ぶ時間が増えてきて、ある日コロンとできました。遊ばせていて、私がそばで雑誌読んでるときに突然・・・「あらまあ」って感じでした。おすわりも同じ日に、支えないで座れるようになって、いきなり2つもハードルをクリヤーしたって感じでした。
 それからは面白いらしくて、こっちが「まあまあ」って時に止めるほど、コロンコロン部屋を転がりまわってます。
 10ヶ月になりましたが、まだハイハイはしません。これも先生からは「時々オムツを外して、股関節が自由に動くようにしてあげて。足の親指でふんばることを覚えればハイハイもできるようになります」って言われてます。神経質に実行してはいませんが、少しずつ体を移動させるようになってきたので、そのうちできるようになるんじゃないかな、と思ってます。 
 「歩くのは少し先かもしれませんねえ」とも言われてますが、「この子はゆっくり目の子なんだ」と思って、あせらず待つことにしました。いつかはいやというほど動いたり歩いたりするようになるんですものね。


No.6422 03月22日(Sat) 10:47 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

> うちの娘は7ヶ月半になるのになんとまだ寝返りをしません。
うちは寝返りは7ヶ月と数日でした。
やっぱり、多少遅いなぁと思っていましたねぇ。その頃は。でも、こればっかりは個人差で、しないものは仕方がないと開き直るしかありませんでした。ちなみに、うちの子も腹ばいが嫌いで小さいときから殆どしませんし、させても嫌がっていました。腹ばいを嫌がる子にはラッコ寝(親のお腹の上でうつぶせダッコ)が良いと聞き、してみましたが、やりだすの遅かったせいか結局寝返り練習の役には立たなかったようです。
そのまま、ハイハイは1歳過ぎ(つかまり立ちが先だった)、歩き出しは1歳3ヶ月過ぎと全てが遅く、1歳半になる今日もヨチヨチとやっていてまだ段乳に行き着いていません(タハハ)。でも、今ではこの子はゆっくりさんで親に長く赤ちゃん期を過ごさせてくれているんだなぁ、て本気で感謝しているんですよ。
本当に個人差ってすごいですよね。手をつないで歩く愛子さまの画像をテレビでみるたびに「あ~あ、抜かされちゃったよー、ウフフ」とわが子の頭をなでる私でした。。。
心配いらないと思いますよ^^


No.6428 03月22日(Sat) 11:38 投稿者名:たぁママ 9ヶ月の男の子 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

どれみさん、こにちは(^v^)
私もここで「寝返りがまだなんです」と相談させてもらったことがあります。
うちの子も寝返り遅かったです!7ヶ月半くらいでようやく寝返りして、8ヶ月半でお座り。そして、もうすぐ10ヶ月になりますがハイハイの気配はありませんよー(-_-;)ホント、個人差とは言え、他の子を見ると、どんどん追い越されているようで、ちょっぴり心配になりますよね。〔現に私もいまハイハイで心配中・・・(?_?)かな〕ですが、やっぱり「この子はのんびりめなんだ」と私も割り切るように心がけています。嫌でもそのうちに寝返り、ハイハイ、つかまり立ち・・・といたずらも増えてきますしね。
初めての子育てから10ヶ月、「子育ては他人とは比べてはダメ、育児書どうりにはいかない」ということを日々実感しているわたしです。のーんびりいきましょ(^^♪


No.6457 03月22日(Sat) 17:26 投稿者名:薫4歳 女&桜九ヶ月 女 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

うちの下の子はもう九ヵ月半ですが、まだでーす。
お姉ちゃんがなんでもさっさっさっと標準的に発達していったので、この子はなんじゃこりゃ??って、夫婦で笑ってます。
寝返りせずに、今ははいはいとつかまり立ちをして、元気にお姉ちゃんと遊んでます。
母乳だけで育ててるのですが、体重も身長もまあ大きくもなく、小さくもなくってところでしょうか。

でも、ホント寝かされるのが大嫌いな子で、お座りができるようになって、やっと人様並みに泣かなくなりました。
私も七ヶ月ぐらいの時は、もうホントどうなるんだろ、投稿して皆さんに聞いてみようかななんて随分気になってました。

でも、今はもう、人生長い中、幼稚園や学校行って「お宅の子何ヶ月で寝返りなさったの?」なんて誰も聞いてこないやん!なんて勝手にひらきなおっちゃいました。

実家の母に「まだせーへんのよ」ていうと、「どんくさいんちゃう?」て言われるとさすがにムカッときますが・・・・

どれみさんちの御子さんだけじゃないですよ。
がくってこられたかもしれませんが、まあこんな子きっといっぱいいてるのかも。

うちはもう、諦めモードですが、今ホント可愛い盛りで、発達を楽しんでます。


No.6464 03月22日(Sat) 21:31 投稿者名:ありんこ 10ヶ月女の子 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

うちの子は10ヶ月になりましたが、寝返り・はいはい見たことないです。おすわりも8ヶ月過ぎてやっと安定した感じだったし、歯が生えてきたのもついおとといのこと。
のんびりやさんだなあと思うけど、こっちも心配などせず、のん気に見守ってます。
この子なりのペースを守ってるんだろうと感じるとますますかわいいし、以前こちらの掲示板に、寝返りとはいはいはオプションだからしなくても大丈夫って出てたし。
成長がゆっくりな分、ゆっくり子育てを楽しめますよね。
まだまだおっぱい・抱っこのいちゃいちゃライフを満喫したいので、このくらいでちょうど良いかなと思ってます。
のんびりちゃんの成長をお互い楽しみましょう。
ちなみに保健士さんには、泣いたらすぐにおっぱい・抱っこ、離乳食もやらずに母乳だけじゃ発達が遅れる・・・など言われっぱなしでしたが気にしてませーん。


No.6467 03月22日(Sat) 22:07 投稿者名:あおぞら 7ヶ月 男の子 
■ Re: 7ヶ月半でまだ寝返りをしないんです

以前「うつ伏せ嫌いをなんとかしたい!」でどれみさんにレスをいただいて励みになったあおぞらです。

うちもちょうど7ヶ月半です。寝返りしません!(うつ伏せは最近になってすこーし遊ぶ時間が延びました・・・)
7ヶ月になる頃保健婦さんにみてもらったら「まだ腹筋と背筋がついてないのね」と言われました。だから、足を振り上げたり体をねじったり出来ないそうです。
でもおもちゃ等に興味を示していれば、それを取ろうと体を向けたりするうちにゴロンとなるのでしょうね。
うちは興味も動く気もない・・・(^^;

腹筋や背筋の力をつけるには、支えてあげてのお座りの体勢(一人でさせると負担がかかる)や腹ばいがいいそうです。
自然に体の向きを変えたり上体を持ち上げようとするからでしょう。
でも、どれみさんのお嬢ちゃまはすでにお座りが出来ているのなら筋力はついているのでしょうね。
ハイハイは、うつ伏せで足をバタバタしているときにその足を押してあげるといいそうです。そうすると前に進むので
「足で蹴ると前に進めるんだ。これはおもしろい!」ってなるのだそうです。足をタンスや壁際につけるのもいいかもしれないですね~。

一応参考までに!!


No.6512 03月23日(Sun) 18:35 投稿者名:どれみ 5才♀ 7ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

くりりんさん、ひらめさん、たぁママさん、薫&桜ママさん、ありんこさん、あおぞらさん、レスありがとうございましたm(_ _)mとっても安心して明るい気持ちになりました!

薫&桜ママさんの「お姉ちゃんがなんでもさっさっさっと標準的に発達していったので、この子はなんじゃこりゃ??って、夫婦で笑ってます。」←うちも同じで笑ってしまいました。比べてはいけない事はわかっていますが、お姉ちゃんがたまたま早い方だったので、つい心配してしまいましたが、姉妹だって個性は違うのだから比べちゃかわいそうですね。

あおぞらさんのお子さんはどうされているかと気になっていましたが、出てきて下さってありがとうございます。まだだったんですね。また報告し合えたらいいですね。

うちはお座りできるだけまだいい方なのかな?なんだかほっとしました。必ずしも順序立てて発達するわけではなくて、その子その子で得意不得意があるのかもしれないですね。

皆さん、本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る