おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6447 白斑のこと教えて!!痛い(><)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6447 03月22日(Sat) 15:35 投稿者名:はるはる7ヶ月(女) 
■ 白斑のこと教えて!!痛い(><)

白斑のこと、過去レスも読んだのですが、知ってる方教えてください!!
昨日の夜くらいからなんとなく、おっぱいが片方ちくちく痛いな~
と思ってやばいな~と思い、夜中も頻回に授乳してたんですが
乳首の先に4ミリくらいの白いニキビみたいの、できちゃいました!
これって白斑ですよね~!!?搾乳しているとやはりこちらがわだけ出が悪い。にじんではくるものの反対のようにピューと飛び出さない感じなんです。乳房の上側がさわると痛いしさわらなくてもなんとなくチクチク針さすような痛みが~(><)
今のところ自分は熱はないのですが。。つらい
私の通ってる桶谷のとこには月曜朝一番で先生に連絡するつもりなのですが、それまで頻回授乳だけでいいか不安で・・・
最近離乳食よくたべるので真剣におっぱいのんでくれず、寝付きのときだけぐびぐび飲むんです。
おっぱい飲んでくれるよう、離乳食ちょっとひかえたほうがよいかな~?
じゃがいも湿布とかしたほうがいよいのでしょうか?
それともホットタオルで授乳の前マッサージ?
とりあえずあさってまでこれ以上ひどくならないようなアドバイス
あったら教えてください!!


No.6451 03月22日(Sat) 15:50 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

はるはるさん、こんにちわ。

ワタシは白斑が出来たことがないんですが、おっぱいは熱持ってますか?もし熱もってないようならば、温めた方がいいのではと思いますよ。

痛いの大変ですよね。頑張って乗り切ってくださいね。


No.6453 03月22日(Sat) 15:59 投稿者名:はるはる7ヶ月(女) 
■ Re^2: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

まなさん、レスどうもです。
おっぱいはさわった感じ痛いけど熱はなさそうなかんじです。
昨日夜寝ながら冷やしてら余計痛くなったような。。
温めたほうがよいですか。
ちょっとホットタオルやってみます。


No.6452 03月22日(Sat) 15:55 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 http://http
■ Re: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

すわせるしかないと思います。
乳腺炎と違って、白斑の場合は乳腺の出口が詰まるので白斑だけでは熱は出ないと思います。あたためることはおすすめできません。つまったままで古いお乳がたまるともう少し内部が炎症をおこして乳腺炎になりおっぱいはパンパンで熱くなったり、熱がでたりします。
私の経験では白斑の痛みは「鋭い痛み・・・針で刺される感じ」だったと思います。すわせるとなおさら痛いけれど、時間より回数を増やして悪化を防ぎましょう。
自分で白斑を焼いた針でつぶした経験もあるのですが、これも数日で再発してしまい、お奨めではありません。


No.6454 03月22日(Sat) 16:06 投稿者名:はるはる7ヶ月(女) 
■ Re^2: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

ひらめさんレスどうもです。
温めるのも少し控えた方がいいですか。。 
とりあえず痛いけど吸わせる回数増やしてみます。
よくなるといいな~。
何もしてなくても痛いのはつらいですね。
はやく月曜がきてほしいよ~(><)


No.6459 03月22日(Sat) 18:35 投稿者名:ひいらぎ 2歳 おとこのこ 
■ Re: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

はるはるさん、こんにちはぁ(*^-^*)

白斑、つらいですよね。
私も経験、大ありです。

おっぱい、痛いですよねぇ。
乳腺に、脂肪のかたまりがまだ何個かつまっていて
それが悪さしてるのでしょうね。
そのせいで、白斑もちのおっぱいは、母乳の出も悪くなりがちです。

みなさんもおっしゃるとおり、頻回授乳がんばってください!
私も夜、目覚ましまでかけて飲ませてました・・・。
いろーーな角度から、飲ませてあげてくださいね~。

あと、私は、ぬるめのお風呂につかりました。
(おっぱいはお湯につけないでね。)
お湯につかると、血行がよくなりますよね。
乳腺が広がるのと、あとは、脂肪のかたまりが溶ける、と
聞きました。
でも、これは、熱が出ていない場合です。

おっぱいがつまったとき、あたためるか、ひやすか・・・。
日本では主に冷やすという指導ですが
アメリカでは温める指導もあるそうです。
それでも、治るそうなんですよね・・・。
どちらも正しいとは思いますが、不思議ですね。

日曜日はゆっくり休んでくださいね。
どうぞ、これ以上ひどくなりませんように~。


No.6478 03月22日(Sat) 23:29 投稿者名:はるはる7ヶ月(女) 
■ Re^2: 白斑のこと教えて!!痛い(><)

ひいらぎさん、レスどうもです。
さっきレス見る前にお風呂でおっぱいをすこしマッサージと搾乳したら、痛み軽減、おっぱいの出もすこしよくなったようです。
よかった~。なんとか月曜まで持ちそうです。
おっぱいはお湯につけるといけないんですね。感染の危険とかかな。
こんなにおっぱいが痛くなったのははじめてであせりました~。(^^)
頻回授乳がんばります!アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る