おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1472 力をください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1472 06月01日(Sun) 16:26 投稿者名:ピヨ 2週間 ♂ 
■ 力をください

生後2週間の男の子のママです。妊娠中からこちらのHPでは勉強をさせていただいています。今日はぜひ皆さんに力をいただけたらと思い書き込みさせていただきました。

妊娠中から完全母乳で育てたいと思っていたのですが、入院中からせっせとミルクを飲まされ(病院の方針のようです)、生後5日目からやっとすこしづつ母乳がでるようになりました。現在退院して1週間ちょっとで、頻回授乳とミルク(1回に40ccを1日2~3回)を足してがんばっているのですが、なかなか思うように母乳の量が増えません。
昨日初めて桶谷式のマッサージに行き、よくでるおっぱいだけど、乳首が大きいので赤ちゃんが上手に吸えないみたい…と言われました。でも絶対に母乳で育てられるからがんばってねとも言っていただきました。
体重も生まれたときは3800gあったのに、昨日は3640gしかありませんでした。先生には、今は減っているけどすぐに増えるから心配しないで…と励ましていただきました。」

でも、おっぱいが足りなくて泣いている息子を見ると、本当にこのままでいいのかなという気持ちと、今がんばれば完全母乳で育てられるというふたつの思いの間でゆれています。特にミルクを飲んだ後、満足して寝ている息子を見ると切なくなります。

母乳不足解消ハーブティとセイヨウニンジンボクは飲んでいます。
完全母乳で育てたいと思いつつ、時々息子と一緒に泣いてしまうダメなママにどうか力を与えてください。


No.1474 06月01日(Sun) 17:45 投稿者名:めるぼるん 1歳♀ 
■ Re: 力をください

こんにちは。
母乳育児奮闘されてる姿が目に浮かぶようです。
がんばってらっしゃいますね。

そもそも、「おっぱいが足りてない」と思う根拠は何ですか?
体重が増えないから?息子さんが泣き止まないから?
体重は、母乳のみの産院では「生理的体重減少」といって退院する頃には赤ちゃんの体重が生まれた時よりも1割程度減少していることが普通です。よく考えてみれば、今までお腹の中では苦労することなく栄養を取れていた赤ちゃん。それが生まれてすぐ自力で栄養をとらなければならなくなるんですよ。大変なことですよね。そりゃ痩せるっちゅーの!!お母さんも始めてのおっぱいは痛いしつらいことだと思います。でも、赤ちゃんと一緒に乗り越えていると思えばがんばれるのかな?

「おっぱいが足りなくて泣いている息子」とありますが、息子さんは本当に母乳が足りなくて泣いているのでしょうか?
思い起こせば家の娘も初めの2ヶ月くらいは泣いてばかりでした。その頃には私はおっぱいがあふれるように出ていたので、おっぱいが足りないということはなかったと思うけれど、それでも泣いてばかりでしたよ。泣く原因は他にもあるのでは?いや、低月齢の赤ちゃんって原因はなく、自己主張=泣くことなのではないかと思いますよ。

「ミルクを飲んだ後の息子さんの顔が満足そうに見える」のは、おっぱいだと満足させてあげられない、と思っているからではないかな?寝ている赤ちゃんの顔って皆満足そうでかわいいものです。「少ない母乳でもお母さんの母乳を飲んでいるから満足している」と思ってみては?
これからどんどん暑くなりますね。消毒なんかに気を使わなくてもいい母乳育児は本当に楽なものです。ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりする時間を赤ちゃんと密着していられますしね。
思い切って家のなかでは上半身裸族になってみてはいかがでしょう?
これなら24時間いつでも好きなときに息子さんにおっぱいをあげられますよ。

ミルクを飲ませるのはいつでもできます。
でも、母乳は飲ませて飲ませて出てくるものです。
はじめからピューピューでてくるわけないもん。
力をくださいさんも、きっと良い母乳育児ができると思いますよ。

頑張ってください。


No.1476 06月01日(Sun) 18:01 投稿者名:みちゃき 7ケ月 女の子 
■ Re: 力をください

ピヨさん初めまして。ご出産おめでとうございます!
生後2週間ということで、お母さんの体もしんどいでしょうし、大変な頃ですね。私にとっては、遠い昔になりつつあります。

私の産院は、幸いなことに母乳推進のところだったので、産後からずっとそのまま出ていようがいまいが、母乳でやるものと思っていたので、乳首が切れたり、白斑ができたりしこったりずーっとトラブルに悩まされながら、泣きながら今日まできました。
周りの「足りてないのよ。」攻撃や、検診の「体重増加が悪いから、ミルク足して」の言葉にムッっとしたり。

とにかく、頻回授乳あるのみ!と思います。私も30分おきに飲ませてました。そうなると、出てないの?足りないの?って泣けてきますよね。
赤ちゃんが不憫に思えてくるし。すごくわかります。
(それで、泣きながら検索してここにたどり着いた私ですので。)
でも、吸わせることでおっぱいが作られるので、その調子でたくさん吸わせていきましょう。
少しすいずらい・・とのことですが、桶谷でも太鼓判押されているのですし、大丈夫だと思いますよ。
私は、「あまりたくさんでるおっぱいじゃないわね。」といわれても
ここまでこれたので、「よくでるおっぱい」なんてうらやましいです。
水分も取られているようですし、軌道にのるまでもう少しがんばりましょうね。(私もえらくなったもんだなあ。スミマセン。)

まだまだ、お母さんの心も体も不安定な頃ですが、ピヨさんのおっぱいを信じて(笑)リラックスして授乳してくださいね。

一緒に完全母乳でがんばりましょうねー。


No.1477 06月01日(Sun) 18:01 投稿者名:かが 4か月 男の子 
■ Re: 力をください

ピヨさん、はじめまして。かがと申します。

まずはご出産おめでとうございます!生後2週間ではまだママの身体も回復してないでしょうし、慣れない育児で不安なことも多いと思います。

私の話になりますが、私は初めから母乳のみでやっていますが、やっぱり出産直後はあまり母乳もでませんでしたし、息子も飲むのがヘタで、なかなか上手くいきませんでした。体重も減ったまま退院しました。

退院後、私のおっぱいは出ないのに息子はずっと泣き止まないので、しかたなくミルクをあげたことがありました。そしたら、一気に飲み干してスッと眠ってしまいました…。あの時はちょとショックでした。

でも、その後おっぱいマッサージをしてもらったり、不安なことは助産婦さんに相談に乗ってもらったりしながら(精神的なものも母乳の出に影響しますんで)、頻回授乳を繰り返して、産後1ヶ月くらいからやっと軌道に乗り始めました。その頃ようやく息子の体重は出生時に戻りました。

まだ生後2週間ですもの。上手くいかなくて当たり前!くらいに気楽に考えてはどうでしょうか?「あせって子育てしても、ゆったり子育てしても子供は大きくなって行くんだから、マイペースでやったほうがいいよ」ちょうど私がピヨさんくらいの頃、友達にこう言われとても励みになりました。ここを乗り越えれば、きっと上手く回転していくと思いますよ。桶谷の先生も大丈夫!っとおっしゃってるようですし。

頑張って一緒に母乳育児しましょうね♪
影ながら応援しています。


No.1478 06月01日(Sun) 18:07 投稿者名:yukigun 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 力をください

ぴよさん初めまして。
私も病院であたりまえのようにミルクを足すように言われ、2週間ぐらいの時は何の疑いもなく、ミルク足してました。
私自信はおっぱいだけで育てたいと思っていたので、1ヶ月ぐらいになっておっぱいだけで頑張ろうとしてましたが、いつも足りないのでは??という恐怖から夜はミルクを足していました。
この母乳不足感に悩んでいたときに、ここのHPに出会い、皆さんにいろいろと教えていただいて、頻回授乳をし始めました。
最初の1ヶ月は自分にも自信がないし、ひどい時は10分おきに泣かれ、自分も泣きそうになっておっぱい出しっぱなしの日々が続きました。次第に、ベビーに吸ってもらって、おっぱい出るようにしてもらってるんだって思って、罪悪感に悩まずに前向きにいられるようになりました。
でも、本当につらいときは、60mlまでだったら、少しあげたりしてましたよ。
ぴよさんはまだ2週間なんだし、自分もベビーちゃんも試行錯誤の段階だから、あせらずのんびりやったらいいと思います(なかなか難しいでしょうけど・・)
大丈夫ですよ、おっぱいで育てたいという意気込みがあればうまくいくと思います。ただ、気負いすぎないようにしてくださいね。
私は息子が3ヶ月になって、やっと、おっぱいのこととか自分に自信が持てるようになりました。
こうやって、やっとおっぱいだけで育てられるようになったのですが、今は哺乳瓶嫌いになって、預けることができなくなってしまい、悩んでるんですけどね・・・。

お互いに頑張りましょうね!!


No.1481 06月01日(Sun) 21:40 投稿者名:秋7ヶ月女の子 
■ Re: 力をください


私は1ヶ月は混合でしたがその後は母乳で、桶谷式に出会い母乳育児が軌道にのりました。私は今日なんとなく断乳体験を見て、うるうるしてしまいました。まだまだ先のことだけどピヨさん、ぜひ見てみてください。紗吉さんの体験談の最後の桶谷式の断乳証明の言葉を読んでみてください。きっと頑張る力がわいてきますよ!
私は最近食事制限にたるんでいたので娘は肌荒れ気味になってしまいおっぱいしこりができ(とれましたがなんか調子悪い)反省中です(-_-;)初心に戻らなければ・・今日は断乳体験を見ていて感傷的になってしまった夜です(-.-)3時間後に起きなければ・・おやすみなさい。お互い母乳育児の夜、頑張りましょうね!


No.1483 06月01日(Sun) 22:34 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 力をください

こんばんは、ピヨさん。

ご出産おめでとうございます。生後2週間なんて、ちっちゃくてかわいいでしょうね。

母乳の量がなかなか増えていないと思われているようですが、大丈夫ですよ。
まだまだ母乳育児は始まったばかりですもの。
ピヨさんは妊娠中からこのHPに出会って勉強されていたから、頻回授乳でおっぱいの分泌量が増えることもご存知なんだから。
このま続けていけばきっと軌道にのる日もそう遠くないと思いますよ。

私はこのHPに出会う2ヶ月半まで混合でした。
それまで頻回授乳は自分なりにしていたつもりでしたが、息子が泣くたびに、「おっぱいが足りていない」と思いミルクを足していましたが、きっと違っていたんだと今は思います。
「抱っこしていてほしい」とか、「ミルク飲んだからお腹が張ってくるしいよ~」とか・・・
泣いているのはめるぼるんさんもおっしゃっていますが「自己主張」だと思って少し肩の力を抜かれてはどうでしょうか?

私も乳首が大きい方だと言われ、やっぱりおちびちゃんの頃は吸いにくそうでしたが、だんだん上手に吸ってくれるようになりました。

ミルクを飲んで満足そうに寝てるように見えるのは、ミルクだと簡単にお腹いっぱいになるからじゃないかしら?
そのうちおっぱい飲んで「ニヤっ」て微笑んでくれる時がきますよ。

母乳で育てたいと思う気持ちがあればきっとうまくいくと思います。
応援しています。がんばってくださいね~。


No.1488 06月01日(Sun) 23:03 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳1ヶ月♀ 
■ 赤ちゃんも上手になるから…。

二週間ほど前かなぁ~、似たような?お悩みの方がいらしたので、同じタイトルでレスしたことがあります。「赤ちゃんも上手になるから…。」でワード検索して是非見てみてくださ~い!

お話を伺う限り、桶谷さんで言われたとおり、乳首の形状などが原因で吸えてない=分泌されているのに飲まれていないのだとしたら、そのまま放置するのは不安ですよね。乳汁うっ滞などのトラブルをおこしやすいし、確かにおっぱいの分泌自体が増えてきにくいかもしれません。しかも、産直後から哺乳瓶に慣らされているとのことですから、乳頭混乱を起こしている可能性も大いにありますよね。だからなおのこと直母で上手に飲めないのだと想像します。
それでも、40ccとかを数回足すことで満足しているのであれば案外飲めていて心配はいらないのかもしれません…。どうなのだろう…。
たぶん、このまま頻回を続ければ、月齢が進むにつれて赤ちゃんも飲むのがびっくりするほど上手になって、分泌量も増え、需要と供給もあってくると思います。
でも、「上手に吸えないみたい…」というところと体重が増えてないことが今、心配なのですよね。(笑)
ピヨさんの場合がどうかわからないので参考までに書くのですが、体重の増えやオシッコの回数から母乳不足の不安が拭い去れないようであれば、私は個人的に(因みにただの素人です(笑))(ミルクを足すのではなくて)搾乳してそれを間で飲ませてあげる方法もあるよ、とお伝えしたいと思います。
頻回授乳をしているわりに、体重が増えず、もし、授乳後に搾乳ができるようであれば、分泌はされているけど、赤ちゃんがそれを飲めてない、ということですよね。そのような兆候はありませんか?
もし万一そうであれば、一日のうちで少しでも余裕のある時に搾乳して、それを余裕のない時に飲ませてあげるといいと思います。あるいは、授乳の後などに搾乳してみて、もし搾乳できた分があればすぐに飲ませちゃう。(もちろん頻回授乳は続けなければならないのですけどね。(笑))
これだと一日のトータル量で確実に今よりは母乳量は増えてくると思います。それにミルクを足すよりは短期間で赤ちゃんとの需要と供給のバランスはとれるはず…。
ミルクを足すのがいけない、のではなくて、ミルクを足すことで頻回授乳の妨げになって母乳を飲む量が増やせないからいけないのですよね。だからミルクを足すことを怖がらなくてもいいとは思うのです。でも何らかの理由で飲めていないのであれば、頻回だけを続けても母子共に努力しているわりに分泌が増えてこなくて嫌になっちゃうと思うので、赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで、少し手伝って飲ませてあげるという手もなくはないわけです…。でもこれもやりすぎると乳腺を痛めたり、乳頭混乱を進ませる可能性もあるので、基本は直母頻回授乳です。やっぱり。(笑)

アナタのおっぱいはこれしかないのよ、と、励ましながら赤ちゃんと一緒にお昼寝してママも休みつつ、いろいろな方法(でもやっぱり早道は頻回(笑))を試してみてはいかがでしょうか?
気づけば、きっと上手に飲んでくれるようになってますよ!!(笑)


No.1490 06月01日(Sun) 23:25 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: うんうん♪

こんばんわ! ほやほや ふにゃふにゃベビイですね!ああ、ちょっと前のこと(?)なのに、すっごく懐かしく、うらやましいです。またあの頃を味わいたい!

> 妊娠中から完全母乳で育てたいと思っていたのですが、入院中からせっせとミルクを飲まされ(病院の方針のようです)、生後5日目からやっとすこしづつ母乳がでるようになりました。現在退院して1週間ちょっとで、頻回授乳とミルク(1回に40ccを1日2~3回)を足してがんばっているのですが、なかなか思うように母乳の量が増えません。
 私事ですが、病院では、吐くほど人工栄養(ミルク)を飲まされました。本当に、吐いてました。今から思えば、なんで「飲ませれば飲むんだから、これだけ(なんと生後3日で 60cc/毎回!)飲ませて」と言われ、それを真面目に飲ませていたのか、自分で自分が信じられません。とにかく、言われた通り、吐かれながらも飲ませていました。でも飲ませればその分長く寝てしまい、次の人工栄養の時間(これもおかしいのですが)にベビイが起きない・・・これって、何かおかしい、こんな状態が続くのが耐えられない、とにかく、早く退院したくて堪りませんでした。

 おっぱいの指導もろくに受けられず、退院後には張りつめたおっぱいを持て余すようになりました。ベビイもさぞかし吸い付きにくいおっぱいだったことでしょう(- -;)

> 昨日初めて桶谷式のマッサージに行き、よくでるおっぱいだけど、乳首が大きいので赤ちゃんが上手に吸えないみたい…と言われました。でも絶対に母乳で育てられるからがんばってねとも言っていただきました。
わぉ(^o^)、よかったじゃないですか!乳首は私も大振りなんです。でもベビイなんてすぐに大きくなるものだし、大きめとか小さめなんて、ベビイにとっては関係ありません。だって、それ一つだけが、その子の為の専用おっぱいなんですもの。とにかく「自分専用おっぱい」に慣れてもらって、コツを覚えてもらいましょうね!「よくでるおっぱい」なんて最高の安心材料ですよ!

> でも、おっぱいが足りなくて泣いている息子を見ると、
 他の方も書いてらっしゃいましたが、本当に「おっぱいが足りなくて」泣いているんでしょうか?
その頃は、私も「泣いたら→おっぱい」って感じで、とにかくおっぱいを吸わせていました。でも、おむつを見忘れていた(!これが多かった)り、暑いだけだった(夏生まれなので!)り、夢を見ている(?)だけだったりと、実は様々な理由があったんでしょう。それなのに、私は毎回のようにふんだんにおっぱいを飲ませ、娘は大量に(噴水みたいに!)嘔吐する・・・・悩みました(それで、こちらのサイトを知ったんです)今となれば笑い話ですが。

 私は産後、実家に厄介になり、とにかくベビイの世話だけをしていたという良い環境だったうえ、過保護な母の(過栄養の)手料理のために、「よくでるおっぱい」が「漏れ飛ぶおっぱい」「かちかちおっぱい」になるほどでした。(これはこれで困った!)
 ピヨさんは、頼れる方はおられますか?ベビイに専念できていますか?頑張ってしまいますと、産後3ヶ月未満というのはすぐにおっぱいの出に響きます。「頑張らない」を目標に、良く寝て、体を冷やさず、ベビイの世話に専念できると良いですね。きっと先生のおっしゃる通りの、「でるおっぱい」になると思いますよ。

一緒に、ちっちライフ、楽しみましょうね☆


No.1839 06月09日(Mon) 13:58 投稿者名:ピヨ 3週間 ♂ 
■ ありがとうございました♪

めるぼるんさん、みちゃきさん、かがさん、yukigunさん、秋さん、いまぽんさん、まーママさん、yulanさん、早速のお返事ありがとうございました。早くにお礼を…と思いながらも息子がなかなか寝てくれないので遅くなってしまってごめんなさい。
いただいたお返事を印刷して毎日読み返しては元気をいただいています。

たくさんの返信をいただいて、いまがんばって母乳を飲ませるときっと完全母乳になれる…と元気がわいてきました。もし、完全母乳になれなくても母乳がメインの混合でいけるのではないかと思います。目標は完全母乳なのでこれからも頻回授乳をがんばります♪

息子が泣く=母乳不足だと思っていましたが、泣いているときに抱っこでゆらゆらしていると寝付いてくれることに気付きましたし、体重が増えないことをあまり重要に考えないようにするようになりました。(いまだに出生体重にもどるにはほど遠いですが…)

ミルクを飲ませた後の罪悪感もなくなりました。実は 母乳不足=母親失格 と言われているような気がして落ち込んでいたんです。

このサイトに出会えて、掲示板で励ましていただいて本当に感謝しています。まだ息子は3週間ですので、これからもいろいろと相談にのっていただければうれしいです。
返信をくださったみなさん、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る