おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1551 戸外での虫除けについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1551 06月02日(Mon) 22:03 投稿者名:どんちゃっく 1歳4ヶ月 男の子 
■ 戸外での虫除けについて

先日、室内での虫除けについてもスレを読ませていただきました。
そこでご相談なのですが、これからの季節、外での虫除けに
いい商品や対策があったら教えてください。

それと、日焼け止めと虫除け(スプレー式、コットン式両方について)
ってどっちを先に塗ればいいのでしょうか?
今は、コットン式の虫除けを塗っているのですが、できれば肌に直接
触れない虫除けってありませんか?


No.1594 06月03日(Tue) 22:23 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子 http://http
■ Re: 戸外での虫除けについて

どんちゃっくさんこんばんわ
虫の季節ですね 坊もいっぱい噛まれてかわいそうです。

私もここで虫除けのフレグランスを知りました。
外へ行くときは坊のズボンの後ろのベルトの所に一滴垂らして
出かけています。本当は薄めて着る前の服にスプレーする方がいいようです(私はズボラなのでついそのままたらしちゃうんですけど)
効果のほどはしないよりはましという程度です。噛まれる時は噛まれます。なので長袖長ズボン併用でお出かけしてます。

詳しくはこちらのHPで紹介されてます。
http://www.cleanplanet.info/recipe.html

日焼け止めについてはうちはまだ塗ってないので
なんともいえないんですけど日焼け止めと虫除けが一緒になったクリームがありましたよ 使った事はないのでおすすめというわけではないんですがよかったらみてみてください

http://herbglobe.co.jp/new/AromaCareSunyjyjlock.html

虫除けフレグランスを見て思い出したんですが私は昔、なんちゃってアロマセラピストだったんですよ 遙か記憶の彼方に勉強した事は消え去ったしまったんですが、虫除けスプレー作ってたなあ・・。って思いだしました。でもシトロネラ、ユーカリ、ミント、ラベンダー レモングラスなんじゃかんじゃと混ぜたり単独で使ったりしましたが完璧ではないです。というより気のもん?って感じでした。それ以上にうちの周辺の蚊は強いというかある種、異常進化でもしてるかのようにものともしません

以前山で自給自足の生活をしている家族の特番を見たことがあるんですが木酢液を体に塗って畑仕事をしてらっしゃいました。そっちの方がききそうだなあと思ったんですが薫製臭を漂わせながら公園に行く勇気がないので未だ試していないのですがお風呂の窓に網戸がないので木酢液をしみこませた脱脂綿をまどにつるしています。効果はこちらもうーんって感じです 

また色々いい方法を捜してみようと思います。いいのがあったら私も教えてください。


No.1602 06月03日(Tue) 23:42 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 戸外での虫除けについて

どんちゃっくさん こんばんは。
以前、発達がゆっくりかな、ってお話されてましたが、ご心配をよそに、あんよしているんですよね。良かったですね♪
やんちゃざかりで大変なのでは?

さてさて、虫除けですが、
先日、とあるアロママッサージのお店で「ヴァラロム」というスプレーを買いました。
「ラバンジン、ゼラニウム、セージ、シトロネラ、ユーカリ・グロブルス、ミント」の精油から作られているそうで、子供や妊婦にもOKとのことでした。
これは、服にはつけないようにして、肌に直接スプレーするものなんです。
でも、一般的にはオイルは肌につけないようにと言いますよね。
ほんとにいいのかな、とちょっと疑問に思ってます。
まこりんさん、ご存知でしたら教えていただけますか。

ウチの周辺は異常に蚊が多いので、直接つけられるものでないと間に合わないかなと思って購入しました。昨年は、泣く泣く一般的なディート入りのスプレーを使うことになってしまったのです。
日焼け止めは、ラヴェーラのサンミルクを使っているのですが、先にこちらを塗ってます。
が、まずは、日よけと虫除けをかねて、母子とも、なるべく長袖長ズボンにしています。
でもでも、公園なんかに行くと、ママも子もすごい露出していて、子供のことも心配だけど、ママは日焼け大丈夫なのかなぁと思ってしまいます。これは、私が人一倍日に焼けやすいために、気にしすぎなのかな。

虫対策、私もいろいろ知りたいです。


No.1688 06月05日(Thu) 19:34 投稿者名:どんちゃっく 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re^3: 戸外での虫除けについて

こんばんは。
アロマオイルで虫除けができるなんて、私はココで初めて知りました。
まこりんさんに勧められて、アロマオイルのお店ものぞいてみましたよ。
そこで紹介されているのも、肌につけるやつみたいですが・・・
天然成分だから大丈夫なのかな?

そうそう、うちの超マイペース小僧は今ではスッタカ歩いています。
まだ走ることはできないし、小走りくらいだけど、首すわり7ヶ月にしてはすごい進歩かな?
でもでも、今度は言葉がでなくて、まいってます・・・
といっても、遅い子は遅いって言うし・・・まあ、これも気長に待つしかないのかな?

うちの坊主のこと、気にかけてくださるかたがいて、ありがたいやらもったいないやら・・
これからもよろしくお願いしますね。


No.1687 06月05日(Thu) 19:28 投稿者名:どんちゃっく 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re^2: 戸外での虫除けについて

まこりんさん、いろいろとためになる情報ありがとうございました。
早速、紹介してくださったところへ行ってみました。もちろん、ネット上。
虫除けと日焼け止めが一緒になったアロマオイルのこと見ました。
良さそう(ウキウキ)!
今からちょっと実家にお泊まりに行くので、帰ってきてから注文しようかなーと考えております。

ココではみなさん、本当に勉強家ですね。
ココにこなかったらなんの疑いもなく、蚊取りマットやそのほかの製品を使っているところでした・・・

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますー!


No.1595 06月03日(Tue) 22:41 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 戸外での虫除けについて

こんばんわ。どんちゃっくさんのところも、お子さん、大きくなりましたね☆ なんとなく、毎日見ている自分の子どもより、時々見る、掲示板の方々の月齢で「そんなに経ったのか~」なんて思ってしまいます。

それはさておき。

 私も、虫よけフレグランス(シャットアウトモスキート)、買いました。自宅が4階の事もあり、「これは効く!」ってかんじではないのですが、時々畑に行く時に、噛まれていた娘が、噛まれなくなったような・・・・気がします。(でも、間違えて倍の濃度で作ってしまいましたので、この効果だったのでしょうか?)

 そうそう、今日は、蚊の大量発生地帯・・・・って実家なんですが・・・に行きましたが、そういえば、噛まれなかったですね、多分。でも気付いてないだけかも。先日も、噛まれて2日ほどしてから気付いた(- -;)んです。しかも、夫に指摘されて。

 シャットアウトモスキートは、かなり匂いがきついです。爽快な感じなので、私は好きですが。水に数滴たらして良く混ぜ、ハンカチに湿らせて、背中や(抱っこなので)、足のあたりにかけています。玄関にも、湿らせたガーゼを置いています。入ってこないことを期待してますが。
> それと、日焼け止めと虫除け(スプレー式、コットン式両方について)
> ってどっちを先に塗ればいいのでしょうか?

日焼け止めを先に塗って、それから虫よけ、だと思います。私は肌に直接塗るタイプの虫よけは、ベビイには使っていませんが、自分に付けていた時は、虫よけは一番最後に付けていたので・・・


No.1689 06月05日(Thu) 19:45 投稿者名:どんちゃっく 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re^2: 戸外での虫除けについて

こんばんは。
いつも感心しながら拝見させてもらっております。
なんて博識な方だろうと・・・
助産師さんなんですね。
すごいなあ。

うちも自宅はアパートの2階なので、自宅で蚊に刺されるということはあまりないのですが、よく行く実家で刺されまくっております。
みなさん、アロマを使っていらっしゃるということで、私もこのたび便乗させていただくことに(笑)

日焼け止めのことなんですが、虫さされも問題だけど、すでにハワイに行ったかのような肌のことも、問題。
これから外出の時には日焼け止め、虫さされのアロマと忙しくなりそうです。
せっかちな坊主がおとなしくしていてくれるのやら・・・

これからますます暑くなりますが、頑張って外遊びしましょうね。


No.1784 06月07日(Sat) 23:43 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re^3: ゴメンナサイ

こんばんわ、すいません、誤解があるようなので、また追加です。

> 助産師さんなんですね。
すみません、偉そうな事ばかり書いていて・・・単なる看護婦なんです。

> みなさん、アロマを使っていらっしゃるということで、私もこのたび便乗させていただくことに(笑)
あ!そうそう、私の使っているのは正しくは「アンチモスキート」というアロマでした!重ねてごめんなさいm(_ _)m


No.1610 06月04日(Wed) 03:11 投稿者名:まりも 4ヶ月 女の子 
■ アロマテラピーの虫除けキット

どんちゃっくさん、こんにちは!

虫除けスプレーで私が買おうかなと思っているのがあるので紹介します。
植物成分でできているということなので小さな子にも安心して使えるそうです。
ただこれだとどんちゃっくさんの希望されている「肌に触れない虫除け」にはならないのですが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/herblife/438154/445582/

まだ実際には買っていないので効果のほどは「?」です、すみません。
でも安全そうなので使ってみようと思ってます(^^) 作るのも楽しそうだし・・・。


No.1690 06月05日(Thu) 20:03 投稿者名:どんちゃっく 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: アロマテラピーの虫除けキット

ま、良さそう!
まこりんさんに紹介されたアロマのお店ものぞいてみましたが、こっちも良さそうで迷ってしまいます。
貴重な情報、ありがとうございました。

肌に直接つけるのでも、安全な成分であれば安心ですよね。
効果があればいいですね。
小さな子供って蚊に刺されただけでも、かなり腫れたり赤くなったりするので、なるべくかまれたくないんですよね。

でも、どこかで蚊に刺されながら免疫がつくという話も聞いたことがあるような・・・
ああ、でも日本脳炎とかはいやですよねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る