おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1566 月齢とおしっこの量は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1566 06月03日(Tue) 10:18 投稿者名:みうのママ 10ヶ月の女の子 
■ 月齢とおしっこの量は?

こんにちは。
あとどれだけおっぱい飲んでくれるのかなぁなんて思いながら
毎日おっぱいあげてるんですけど最近ちょっと気になるんですが、
月齢が上がるとおしっこの量とか回数はへるんですか?
うちは布オムツなんですけど、ここ数週間急に減った気がするんです。
おっぱいは風邪気味だからかわかりませんが2時間ももてばよいほうで、
しょっちゅう飲んでるし、お茶も飲んでるし。
やっぱり暑いからでしょうか?
1時間に1回かえてたのが2時間くらい出してなかったりするし。
この時期はこんなもんですか?
 もう一つ、母親に夏にオムツを取れ!と言われてます。
やっと1歳になるのにオムツ取ることってできるんですか?
1時間に1回くらいトイレに連れて行けばいい、とか言うけどそんなもんですか?
内容がバラバラしちゃってますが…教えてください。


No.1580 06月03日(Tue) 16:13 投稿者名:まな ♀ 来月4歳 
■ Re: 月齢とおしっこの量は?

みうのママさん、こんにちは。

> 月齢が上がるとおしっこの量とか回数はへるんですか?

ここ最近って暑い日が多いですよね。
お嬢ちゃんも汗をかいて、その分おしっこが減ってるんじゃないでしょうか。

>  もう一つ、母親に夏にオムツを取れ!と言われてます。
> やっと1歳になるのにオムツ取ることってできるんですか?
> 1時間に1回くらいトイレに連れて行けばいい、とか言うけどそんなもんですか?


1歳ではまだトイレは無理だと思いますよ。
ウチの娘は1歳半の頃にすんごい便秘になってコロコロうんちで相当きばらないと出なくなってしまったので補助便座に座らせてうんちだけはさせるようにしてましたけど(キタナイ話でゴメンナサイね)、おしっこはそんなにすぐには出来なかったですよ。最終的に夜のオムツも含めて全部オムツがとれたのは3歳のお誕生日前でした。おしっこの間隔もマチマチだと思うし、まだ早いのではないでしょうか。


No.1589 06月03日(Tue) 19:00 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: おしっことトイレトレ

こんばんわ。 同じ月齢ですね☆ よろしくお願いします!

> 月齢が上がるとおしっこの量とか回数はへるんですか?
暑さ(汗と不感蒸泄が増えるから)と、膀胱が大きくなっている、という、二つの要因があると思うんです。
 うちも、2時間くらいないこともありますよ。それから、何かに、夢中になっていたりすると、少ないかな?触ってみて「おんや?」と思う事もしばしばです。

>  もう一つ、母親に夏にオムツを取れ!と言われてます。
おおー!来ましたね。なんてタイムリー!うちも曽祖母と、義母に言われます。この夏にトレーニング始めるようにって言うんです。
「3ヶ月もすれば、慣れてトイレにするようになる!」って言うんですよ。私は3ヶ月もトイレトレーニングを続ける根気があるか、自信がありません。
「昔はみんな、2歳には取れてた。今のは、トイレットトレーニングをやり始めるのが遅いから、あんなに時間がかかるんだ!」と力説されます。
 適当に、ハナシを合わせていたら、義母は早々に、おまるセット(トイレにセットもできるし、おまるとしても使えるの。今はみんな、こういうタイプなんですかね?)を買ってきました。私はまだ、検討もしていなかったのですが・・・・・(- -;)

> 1時間に1回くらいトイレに連れて行けばいい、とか言うけどそんなもんですか?
 そうそうー!言われました、言われました!
朝、起きたら、一番始めにトイレに座らせるんですって。(うちは絶対、大泣きすると思うんですよー。)そして、その後は1時間間隔ぐらいで、適当に・・・って。うんちはきばるのが分かったら、トイレに連れていって座らせるらしい。(でも、うちの子はきっと、うんちしたいのも忘れて、大喜びで遊び始めると思う・・・)

ごめんなさい!アドバイスになってないですね。私も教えて欲しいです・・・


No.1593 06月03日(Tue) 21:51 投稿者名:まぁ♂10か月 
■ Re: 月齢とおしっこの量は?

こんばんは、みうのママさん

> 月齢が上がるとおしっこの量とか回数はへるんですか?

うちも量が減ったと思いますが、ちょっと動くと頭が汗でびしょびしょですからきっとそのせいなんだと思います。
夜もあまりしていないようですね。回数、量ともに減ったのでしょう。

>  もう一つ、母親に夏にオムツを取れ!と言われてます。
> やっと1歳になるのにオムツ取ることってできるんですか?
> 1時間に1回くらいトイレに連れて行けばいい、とか言うけどそんなもんですか?


うわっ、もうそんなこと考えないといけないのでしょうか?
これっぽちも考えていませんでした。が、

どこかで読んだんですけど、どこか東南アジアの国の田舎の方ではおむつを使っていないんだそうで、(つまり床に直接ってことですね、トイレしつけ前のペットと同じってことでしょうか)そこでは1歳になるとトイレで用を足せるようになるそうです。
おそらく生まれたときから自分のおしりから出てくるうんちとかおしっこを見ているので、『こうすればこうなる(もようしたから力を入れたら何か出てきた)』という感覚が身に付きやすいらしいのです。もちろん日本でも夏の方がおむつをとりやすいぐらいですから、暑い地方ということも有利に働いているのでしょうけど。

なので、1歳でとることは無理でないのかも。
しかし1時間に1回トイレに行くなんてすごい、私にはできません。
まわりのプレッシャー大変ですよね。
そういえば先日ダンナ母がダンナは1.5歳でおむつが外れていたと言っていたなぁ、プレッシャーかけられたのかなぁ。

知人の子供は入園寸前までおむつでしたが、『トイレに行けるようになったらディズニーランド連れてってあげる』といったら次の日からおむつ卒業したそうです。

こんな話を聞いていたのでのんびりでいいかと思っていましたが、まずいかな?

すみませ~ん、ぜんぜんアドバイスじゃありませんでした。
私もみなさんのお話うかがいたいですぅ。


No.1651 06月04日(Wed) 21:23 投稿者名:みうのママ 10ヶ月の女の子 
■ ありがとうございました。

まなさん、yulanさん、まぁさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
確かに汗は相当かいてます。
すぐ頭はびっしょりだし…あんまりきにしなくて大丈夫ですね。
 オムツは、色々自分でも調べてはいるんですけど、焦って早くはじめてもあんまりいいことないみたいですね。
やっぱり昔と今はちがいますよねぇ、母は1歳で取れたんだから、と今日も電話で力説されてしまいましたが、ほっといてのんびりしようかなぁと思ってます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る