おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1569 母乳育児と夫

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1569 06月03日(Tue) 11:55 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子 
■ 母乳育児と夫

 こんにちは、もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。

 混合から完全母乳に変えて2週間ほど経ちます。私としては、大変さはあるものの、やっぱり母乳を与えることの嬉しさ、この子は自分の母乳を飲んで成長してるんだと思える充実感、なにものにも変えられないと思っていますし、これまで以上に娘を愛しいと思えるようになりました。

 しかし、夫にとってはどうなのでしょうか。私の夫は、とても子供好きで、混合でやっていた頃は、自分からすすんでミルクを飲ませ、おむつを取り替え、娘とのコミュニケーションを楽しそうにとっていたのです。私が何かしている時(食事の準備や後片付け、お風呂など)は、安心して夫に任せることができました。おまけに、「遊びに行きたい時は行ってもいいよ、俺がみとくから」とまで言ってくれていたのです。

 それが完全母乳に変わってしまうと、夫にしれみれば、これまでのコミュニケーションが奪われてしまったようなものです。変わらないのは、お風呂だけで、その時間は楽しんでいるようですが、それ以外の時は何だかしょんぼりしていて、私としても申し訳ない気持ちになっています。母乳の方がいいのは分かるけど、そこまでこだわらなくても、一日に少しくらいはあげてもいいのではないかと思っているようで、そんな夫に私も何と言ったらいいのか分からないのです。

 私はもちろん、このまま母乳育児を続けたいと思っています。考えてみれば最初で夫の意見を良く聞かないまま、私だけがやる気満々で完全母乳に変えようとはりきっていたのも良くなかったと思っています。

 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。またご主人様の意見を聞ける方がいらっしゃればお聞かせ頂けないでしょうか。


No.1572 06月03日(Tue) 13:13 投稿者名:ゆうこ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳育児と夫

 真冬さん、はじめまして。こんにちわ。
旦那さんは、娘さんのこと大好きな素敵なパパですね!
読ませていただいて旦那さんのちょっぴり淋しそうな気持ちと、そんな旦那さんに申し訳なくなる気持ち分かりました。

 私も、がんばって3ヶ月ごろに完全母乳になりました。
 すべての男性がそうではないと思いますが、やっぱり男の方にはおっぱいがないので、旦那さんも母乳について真冬さんと同じように考えられないと思います。真冬さんが考える母乳について旦那さんに思いをお話されてはどうでしょうか?
 私の場合、はじめ、混合の時は、旦那から「ミルクより母乳だけの方がいいんちゃうの?」と言われました。そのときは頑張ってたけど、出ないから仕方ないでしょ・・・!!と思っていました。がんばって母乳だけでいけるようになったはじめての日、逐一旦那にそのことを報告しました。喜ぶとまではいきませんでしたが
肯定してもらえてうれしかったです。
けれども、夜中など息子がぐずって寝ないとき、私は母乳でがんばって落ち着かせようとするのですが、それを見て旦那は「もう、ミルクあげたら?」と簡単に言うときがあります。もちろん私はその言葉を聞き流しています。男の人はおっぱいないから、こんなこというんだろうなぁ、とわりきって考えるようにしました。

 真冬さんの母乳育児を続けたい気持ちを、旦那さんがご理解されたら、ミルクあげについては諦めて(←適切な語句が分からずすみません)他のコミュニケーションで娘さんと接することができるのではないでしょうか?
 これから、ベビちゃんが成長するにつれ、いろんなコミュニケーションも増えてくると思います。半年くらいから離乳食が始まったらその時に、手伝ってもらうとか、着替えとか、お遊びとか、・・・・

 あまり参考にならず、すみませんでした。
母乳育児引き続き、頑張ってください。
旦那さんに母乳育児理解してもらえるといいですね。

  


No.1577 06月03日(Tue) 15:55 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: 母乳育児と夫

真冬さん、こんにちわ。素晴らしい御主人ですね♪うちの主人にも爪の垢飲ませてやりたいわ(笑)
でも、3ヶ月のベビィというと、まずはママとの関係が一番なのだと思います。残念ながら現段階では、ママが何よりも大切な人との認識なんです。これは数カ月もお腹の中で一心同体だったのですから、当然ですよね?でも、子供って正直ですから、一生懸命かかわろうとしてくれるパパならば、そのうち大好きになりますよ♪うちの子も今ではパパべったりです。パパが帰ってくるとママなんかいらないって感じで、それはそれで寂しいものです。私のところによってくるのはおっぱいの時だけなので、尚更断乳は出来ません(笑)これがミルクだったら私の存在はどうなっていたんだろうって思いますよ(苦笑)
母乳育児の素晴らしさについては↓のさときっちゃんの「母乳育児を続けようと思った新聞・・・」を読んでもらってはいかがでしょうか?そして、それについてるレスも!きっと母と子のおっぱいを通じての深い絆を感じ取ってくれるのではないでしょうか?
どうしても、哺乳瓶あげたいなら、たまには搾乳したものなんかをあげてもらって、その間真冬さんはリフレッシュにお買い物でも行ってもいいですよね?それにかかわり方はだっこだって、お散歩だって、あやすのだって、もうされてるお風呂だって、おむつ変えだっていっぱいありますよ。これから月齢があがればますますおっぱい以外は何でもパパができますね。おむつ替えやお風呂なんかだって赤ちゃんは「この人がきれいに気持ち良くしてくれてる」って分かって感謝してるそうですよ!そしてこれから先は精神的よりどころはママ、遊び相手はパパといった感じに子供が状況に応じてパパかママを選ぶようになっていくと思います。子育ては長いですから、あせらずゆっくりかかわってもらっても大丈夫ですよ♪


No.1586 06月03日(Tue) 17:16 投稿者名:まーくんママ もうすぐ5ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳育児と夫

 こんにちは、真冬さん はじめまして

 全く同じ思いをしましたので、出てきました。うちも最初は、混合でした。旦那は『母乳が出るなら、それにこしたことはない』と言っていたのですが、やはり最初からはおっぱいが出ませんでした。なので、おっぱいをやっているときには、わたしが、ミルクの時には旦那が、だったんです。ところが、母乳オンリーに成った途端、旦那のしょぼんっとしたことといったら、可哀想なくらいでした。とっても子煩悩な旦那なので、どうしよう!っと思いました。

 でも心配してみてもしょうがないって思うようになり、私の手があかない時は、どんどん進んで息子の世話を頼みました。旦那はこれ幸いと言って喜んでやってくれています。ただ、おっぱいがほしくなると息子は、横抱きにしていても脇に顔をうずめてくるので、おっぱいサインだと理解してくれています。そして、『パパはおっぱい出ないけど、おっぱいしゃぶる事なら出来るぞ』って冗談(笑)を言いながら、コミュニケーションをとってますよ。変でしょ。(^▽^)
 あんまり考えすぎないでも成るようになりますよ。ただ、やはり真冬さんの方針をご主人様に伝えた方が良いと思いますよ。
 アドバイスになってなくてごめんなさいね。


No.1588 06月03日(Tue) 18:43 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 母乳育児と夫

こんばんわ。今日は夫が遅いので、こんな時間に来ています。

うちは、始めからおっぱいだったんですよ。でも、夫は本当に、目に入れちゃうんじゃないかと思うぐらい、娘一筋!自分がおっぱいあげられないのが、とっても悔しいらしいです。
 お腹が空くと、無条件に「ママ」でしょう?パパはとっても頑張ってるのに、なんでママなんだ~って思うようですよ。

>自分の母乳を飲んで成長してるんだと思える充実感、なにものにも変えられないと思っていますし、これまで以上に娘を愛しいと思えるようになりました。
これって、とっても大切だと思うんです。結局、ひがな1日、ベビイの相手をしているのは、ママですよ。その頑張りに対する、ご褒美なんだろうと、思います。

 ただね、パパって、「直接相手してあげていないと、自分が頼りにされてないみたい」に思うみたいなんです。だから、彼にとって、お風呂命!です。肌を直接触れ合って、1対1で向き合う事って、少ないですから。それ以外にも、オムツ替え、夜のお散歩。それから私がお風呂に入っているときは100%お任せです。
 始めは、「あ、そんなことすると、○○になっちゃう」とかって思いますけど、よほどの事でない限り、口も手も出しません。出来ないことや、「これはさすがに困る」ってことは、彼が困らないようにフォローします。困る事や、足りない部分は、後でゆっくり、「こうだと気持ち良いのよ」とか、「こうだと楽にできるよ」とかって言うことにしています。

 それから、見えにくい部分は、積極的に口に出します。「パパが一緒だと、安心ね。表情が違うもんね。」「パパにおむつきれいにしてもらって、良かったね、パパありがとう」普段は××なのに、パパがいると、○○だね・・・などなど、「おっぱいがなくても、パパはとっても役に立っている」ってことを、かなりアピールしました。
とにかく、この「役に立ってる」ことを、しっかりアピールすることをお勧めしますよ(^ ^)

 始めは、まだ、他人と両親、パパとママでさえ、区別できてるの?って状態ですよね。でも、はっきりと「パパだとこうだよ」って伝えてあげることって、大事だと思います。これから、はっきりと認識してくると思うのですが、口に出して伝えてあげましょうね。うちの娘は4ヶ月過ぎてからは、目に見えて他人とパパとのリアクションが違うので、夫は心の中で優越感に浸っていますよ。

>  何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。またご主人様の意見を聞ける方がいらっしゃればお聞かせ頂けないでしょうか。
 今は、いないので、きちんとはわかりません。でも、この手のスレの話をすると、彼がいつも言うことは「たしかに、おっぱいが出ないのは悔しい。正直、ミルクだったら良いなって思った事もある。でも、おっぱいで育つ事が、一番良いって分かってるから、ミルクにしろなんて、自己満足は言わない。それに、おっぱいがなくても、パパが2番目(ママが1番だから)って、分かるから」「ミルクをあげることだけが、育児参加じゃないよ。俺はおっぱいあげるママを支えてるって、自信あるもん」

 そんな彼も、最近は、離乳食をあげるのが楽しみらしく、いそいそと離乳食をセットし、スタイをかけ、手を拭いて・・・・ってやってますよ。おっぱいオンリーなのはほんの短い期間です。そして、おっぱいは、ベビイの世話の、ほんの1部分に過ぎないって事を、お互いに、認識しておかれると良いと思いますよ。

「この(ベビイの)時期に、ママは充分に、身の内に「愛」を蓄えておいたほうが良いわよ!そのうち、こんちくしょー!って思うようになるんだから。そうなっても、我が子は我が子なのよね。この(ベビイの)時期を思い出して、ぐっと我慢する事も多いわよ!」
って先日、大先輩のママさんから言われました。(^ ^;ゞ

母乳の大切さを、きちんと伝えつつ、パパさんも大事にしましょうね。これって、けっこう大変なんですけどね・・・
お互い、頑張りましょうね♪


No.1637 06月04日(Wed) 15:40 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子 
■ Re: みなさん、ありがとうございます。

 みなさん、ありがとうございます。

 少しずつですが、私のおっぱいに対する思いを夫に伝えるようにしました。夫の性格上、あまりはっきりとは口にしないのですが、夫なりに理解しようとはしてくれているようです。

 おっぱいをあげてない時(まだ月齢が低いので貴重な時間です)は、自ら娘を抱き上げ、おもちゃにしています、とても楽しそうに!でもすぐにぐずりだすので、しぶしぶ私に渡しますが、最近ではおっぱいを飲む顔を覗き込んだりするようになりました。(それまではおっぱいタイムになると、黙ってテレビばかりを見ていました)

 私も頭を切り替え、まず私と夫とのコミュニケーションを大事にしようと思います。とにかく娘大好きパパを大事にしたいです。「もうすぐ離乳食が始まるからその時はよろしくね」と言うとやっぱり表には出しませんが、うれしそうにしていました。

 しかし、まだまだ、娘が泣き止まないと、おっぱいだけでは足りなくて泣いているんじゃないか、ミルクを飲みたがっているんじゃないかと言ってきたりもしますし、おっぱいだけだと私も疲れるんじゃないかと思ってもいるみたいで、すぐには理解してもらえないようです。そんな時私は娘に対して「頼む、泣かないでくれ!?」と思ったりもしますが(笑)、みなさんおっしゃるように、男の人には分からない部分って大きいですよね、おっぱいに関しては・・まだ彼の胸のうちは複雑なようですが、そうしているうちに離乳食が始まって、そんなこともケロッと忘れて離乳食に夢中になる姿が目に浮かびます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る