おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1592 風邪をひきやすいのは・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1592 06月03日(Tue) 21:50 投稿者名:tome 10ヵ月 ♀ 
■ 風邪をひきやすいのは・・・

こんばんわ。
今日は娘の風邪のことで相談にのっていただきたいのですが・・・
この間から鼻がぐずぐずしているなと思ったら、昨日から発熱してしまいました。今年はこれで発熱は3回目。1回は突発と風邪が同時だったんですが、その他にも発熱まではいかない風邪を2回ほどひいています。毎月とはいかないまでも、1月半に1度くらい体調を崩している感じですが、これって多くないでしょうか? 原因を考えてみても、普段は私と2人で過ごしており、人ごみにでることもそうないですし、お友達と遊ぶことももちろんありますが、そこでもらってくるだけではないような・・・
幸い、風邪を引いてもあまり機嫌が悪くなることは無いのが救いですが、
私のケアが悪くて、頻繁に風邪を引かせてしまっているのではと心配なのです。風邪をひかせないようにするためには、体を強くする(免疫力を高める)ことが必要だと思うのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。何かよいアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。


No.1606 06月04日(Wed) 00:25 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ 耳鼻科がオススメです。

こんばんは。
赤ちゃんて風邪ひきやすいですよね。
きっと、tomeさんのせいでは、ないと思いますよ!
それに、発熱までいかないのは、風邪に入らないのでそんなに気にしなくて、(機嫌が良いということで)大丈夫だと思います。

うちの風邪対策は、耳鼻科で鼻水を取ってもらっていることです。
けっこう取れますよ!
チビチャンはわんわん泣いて可愛そうなんですが、その後はとても機嫌が良くなるので、鼻がズルズルしている冬場は、マメに通っていました。(他の人の風邪が移らないように診察までの間は車で待機していました)
おかげで、風邪知らずです。

それから、耳垢も取ってもらうと良いですよ。
へそのゴマみたいのが出てきてビックリしますよ!

免疫力を高めるということだったら、ベビーマッサージが良いですよ。足って冷たいことが多いんですよねー。
足のマッサージだけでも、血行が良くなるので、オススメです。

ちなみに私の対処法は、足のセルフマッサージと、五本指のソックスです!ぜいたくに絹。>Tシャツより高い!!
赤ちゃん用の五本指のソックスって、売ってないのですかねぇー。
と、それてしまいましたね(>_<)

参考になったら、幸いです。


No.1694 06月05日(Thu) 21:23 投稿者名:tome 10ヵ月 ♀ 
■ ありがとうございました

御礼が遅くなり、申し訳ありません。さくらさくさん(素敵なお名前ですね!)、アドバイスありがとうございました。
翌日小児科を受診し、鼻水もとってもらうことができました(もちろん号泣)。熱もすぐ下がったので、まずは一安心といったところです。

> 赤ちゃんて風邪ひきやすいですよね。
> きっと、tomeさんのせいでは、ないと思いますよ!
> それに、発熱までいかないのは、風邪に入らないのでそんなに気にしなくて、(機嫌が良いということで)大丈夫だと思います。


そういっていただけて何か気分が楽になりました。発熱の前には鼻水がずびずびしているので、こまめに病院でとってもらうことにします。今回も「どこにこんなにためこんでたの!!」というくらい大量の鼻水が取れてました・・・
あと、お勧めのベビーマッサージも早速試してみます。前に乾布摩擦を少しやっていたんですが、冬場に乾燥肌になってしまったので中断してそのままでした。おむつがえの時などに足を中心にやってみようと思います。

ところで、五本指のソックスをはくとどんな良いことがあるのでしょう?絹なんてすごいですよね。もしよろしければ教えてください。


No.1702 06月06日(Fri) 00:07 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ Re: ありがとうございました

こんばんは。
熱が下がって良かったですね、ひとまず安心ですね!

そう、鼻水。すごーく取れますよね!!
鼻水なんてと思っていると中耳炎にもなりかねませんので、要注意ですヨ。

ベビーマッサージ、私が習った所では、白ゴマのオイルを使っていましたよ。オイルは、マッサージした後にふき取って下さいね。
乾燥肌だったら、効きそうですね。
うちのチビチャンは動き回ってなかなかマッサージさせてくれずにお風呂上りにちょちょっとやって終わりですけど・・・(>_<)
> ところで、五本指のソックスをはくとどんな良いことがあるのでしょう?絹なんてすごいですよね。もしよろしければ教えてください。

うーーーん。どんな良いことがあるんでしょうねぇー。分かりませんが、一度履いてみて下さい!
気持ちが良いですよ!
絹だと今日みたいに暑い日でも、蒸れないし。
どんな効果があるか私も知りたいです!
知っている人がいたら、教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る