おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1708 おっぱいの大きさが違う・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1708 06月06日(Fri) 08:01 投稿者名:ゆめまま 
■ おっぱいの大きさが違う・・。

妊娠前より、左のおっぱいが陥没していて、出産前になんとか治そうとしましたが、治らないまま授乳がはじまり只今1ヶ月半です。
最近、授乳をしていたら、完全ではないのですが左の乳首が出てくるようにはなったのですが、左右のおっぱいの大きさ・張り具合があきらかに違ってしまいました。 
左ばかりあげていたら左が痛んでくるし・右のおっぱいがぱんぱんになるし・・・・。どうしたら左右の大きさ・張りが平等になるのでしょうか?


No.1710 06月06日(Fri) 09:27 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ Re: おっぱいの大きさが違う・・。

ゆめままさん、おはようございます。

> 妊娠前より、左のおっぱいが陥没していて、出産前になんとか治そうとしましたが、治らないまま授乳がはじまり只今1ヶ月半です。

ワタシも片側が陥没でした。出産前には治らなかったです。
でも退院後に桶谷で受けたマッサージのおかげか、気が付いたらキレイに治ってました。(桶谷式のマッサージについてはここの紗吉さんのHPで詳しく出ているところがあるので、ご存知なければ【リンクも張ってあります】ぜひ見てくださいね)

> 左ばかりあげていたら左が痛んでくるし・右のおっぱいがぱんぱんになるし・・・・。どうしたら左右の大きさ・張りが平等になるのでしょうか?

一応陥没は直ってるのならば、右を先にしてもいいんじゃないでしょうか。横抱き授乳だけでなくて縦抱き授乳とかラグビー抱きとかすれば、おっぱいもちょっと違うところに圧がかかっていいみたいですよ。

なかなか大きさとか張りが左右均等にはならないんではないかと思いますが、頑張ってくださいね。


No.1884 06月10日(Tue) 01:06 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 左右差はある☆

こんばんわ。亀レスですみません。

陥没、良くなってますね!頑張って吸ってくれているベビイと、ゆめままさんの頑張りの成果ですね☆

> 左右のおっぱいの大きさ・張り具合があきらかに違ってしまいました。
うーん、これって、どのママさんも感じると思います。私も左右差ははっきりあります。左が大きくて右が小さいんです。これは母も義母もそうだったみたいです。ですから、陥没だから、じゃなくて、みんなあるんだ、と思っても良いと思いますよ。

乳首も出てくるようになった事ですから、これからは均等に吸わせてみても良いのではないでしょうか?片方ばかりでは飲む量が増えてきますから、辛いでしょう?反対側が乳腺炎になっても困りますしね!

一緒に、ちっちライフ、楽しみましょうね☆


No.1903 06月10日(Tue) 18:20 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱいの大きさが違う・・。

 ゆめままさん こんにちは はじめまして

 私も左右のおっぱいの大きさが妊娠前から違ってましたよ。また左側のおっぱいの乳首は陥没していて入院時は保護器なるものをつけて授乳していました。やはり左側から吸わせていましたので、右側が出なくなるというトラブルをも引き起こしました。おっぱいマッサージに通いはじめてから、ふとあれっ!左右のおっぱい同じ大きさだっ!って気付きました。(遅いちゅうねん(笑))だから、心配する事ないと思いますよ。ちなみに私の右側のおっぱいは何でか左側より出が良くなっているようで、息子もゴクゴクと飲んでいます。

 陥没おっぱいも今ではホント上手に吸い付いて飲んでくれていますから、ゆめままさんももう少し月齢が進むとお子さんも上手に吸ってくれますから、おっぱいの大きさも気にならなくなりますよ。

 お互いちっちライフを楽しみましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る