おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1709 足の肌がうろこみたいなんです・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1709 06月06日(Fri) 09:02 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ 足の肌がうろこみたいなんです・・

おはようございます(*^_^*)
いつも頼りにさせていただいています。
うちのお嬢も3ヶ月になりました。
新生児のころは気にしていなかったのですが、
ここにきて、肌の状態がとても気になっています。
乾燥肌気味なのですが、ほっぺなんかもかさかさしてます。
最近、とくに足がひどいんです。
なんだかウロコみたいな感じに皮膚がかさかさになっています。
しわのところは今にも切れて血が出そうな感じにも見えます。

皮膚科に連れて行くのは少しためらっています。(というか、他の病気をもらったらいやなので)

昨日からお風呂でのベビーソープの使用は控えているのですが、
どんなケアをすればいいのか、わかりません。
しっかり洗うべきなのか、ソープを止めるべきなのか・・。
保湿剤等、どのようなケアをしてあげるべきなんでしょうか?
それとも新陳代謝の激しい乳幼児、このまま
ほっておいていいものなんでしょうか?
教えてください。
ちなみに、私はアトピーで(今は良くなっていますが)
アレルギー体質で、いつも肌はカサカサしています。

宜しくお願いしますm(__)m


No.1715 06月06日(Fri) 11:09 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ 毎日のスキンケアで。

ころさん、こんにちは。
うろこみたいにカサカサ、分かります。うちの娘も冬場はほっぺや足がそんな状態になります。
ころさんと同じく、私もアトピーでした。以前こちらで書いた事があるのですが、親がアレルギー体質だと子供がアレルギーを持っている可能性は大きいそうですので、放っておくよりもケアをしてあげる方が良いと思いますよ。ひび割れが切れて血がにじみ始めたら薬を出してもらう方が良いかもしれませんが、今はまだカサカサ状態だけのようなので毎日のスキンケアで良くなっていくと思います。

乾燥肌へのスキンケア方法ですが、先日のNHK『ためしてガッテン』でアトピーの話をしていて、お風呂あがりに脱衣所もしくはお風呂の中で保湿クリームを塗るのが有効と言っていました。乾燥肌の人は、お風呂上がりで肌が充分に水分を含んでいても、部屋に行ったりしているうちにどんどん乾燥していって、3分くらいでアッという間に肌の水分量は入浴前の状態に戻ってしまうのだとか。なので、入浴後はお風呂場から出ずに洗い場で水分を拭き取って、その場で保湿クリームを塗るのが良いと思います。保湿クリームに何を選ぶかは、お母さんであるころさんが納得出来る物を探されてはいかがでしょうか?
詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

ちなみに、ゴシゴシ擦る洗い方はしない方がいいと思います。乾燥肌は刺激自体が良くないそうです。うちの娘も、純石鹸をしっかり泡立てたガーゼでふんわりと洗っています。バスタオルで拭く時も、こすらずにポンポン軽く叩くように水分を拭き取ってあげて下さいね。


No.1823 06月09日(Mon) 10:16 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ ワセリンでいいんだろうかあ~??

あやちんさん、おはようございます。
ガッテンの情報まで、ありがとうございました。
娘の足があまりにもかさかさなので、先日病院へつれて行きました。
乾燥がひどいとのことで、ワセリンをもらってきたのですが・・。
これって、害にも益にもならないような気がするのですが・・・
どうなんでしょうね。
ここのサイトでっみた「お風呂にビタムンC」も早速実行しています。

3分以内にワセリン攻撃~♪
と、オットの声を聞きながら、大急ぎで、ワセリンを塗っています。
赤ちゃんの肌って、ムツカシイですね。
毎日のスキンケア(ワセリンだけど)頑張ります。
ありがとうございました。
でも、塗りながらも、ワセリンって、効くの??
という疑問を抱いております・・・。


No.1826 06月09日(Mon) 11:08 投稿者名:chip 5ヶ月♂ 
■ Re: ワセリンでいいんだろうかあ~??


> これって、害にも益にもならないような気がするのですが・・・
> どうなんでしょうね。


身体に害のないものは利き目もゆるやかなので、わかりにくいですよね。
うちでは、乾燥しやすい冬の間、馬油を使っていました。肌に浸透しやすくべたべた感がすぐ消えるので、これからの季節にもよいのではないかと思います。
坊はずっとほっぺガサガサ、カユカユで、ひざとひざから下はうろこ肌、頭に脂漏性湿疹...と心配な状態でしたが、5ヶ月になってとっても肌がきれいになりました。
気温や湿度、私の食事など、いろんな要素がからみ合っているのでしょうが、馬油もよかったのかなと思っています。
薬局や自然食品の店などで売っていますが、純度の高いものがよいようです。ひっかき傷にもききますし、綿棒につけて鼻掃除、ついでに自分の顔や手に、と活躍させております。
もうご存じかも知れませんが、私が馬油を知った「ありんこさん」のHPです。↓  ご参考までに。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/index.htm


No.1830 06月09日(Mon) 12:31 投稿者名:もえたん 9ヶ月 娘 
■ Re: 足の肌がうろこみたいなんです・・

 遅くなりましたが、もし参考になればですが、
 こどもではなく、私が足の部分がそういう皮膚でした。夏でもなんかう
 ろこのような模様があって、冬は真っ白に粉をふいていました。
 色々塗ったりしましたが、別にかゆくも痛くもないし、体質だと
 あきらめていたのですが、母乳育児をはじめて、すごくつまりやすい
 おっぱいなので、乳製品をやめたんです。それまではほんとに牛乳星人
 でした。
 乳製品をやめて(厳格にはやめてません。酵母パンとかは食べてます)
 半年経った今。なんと足がきれいなのです。
 もしかすると産後で体質が変わったせいかもしれませんが、驚きです。
 もう20数年粉ふいたうろこ状態だったので。
 乳製品ではなかったとしても、なにか食物に反応しているかもしれない
 です。もう色々と食事について気をつけていらっしゃるならあんまり
 参考ならないかな・・・?  
 あと馬油はいいですよ。私は日本創健のをつかってます。
 


No.1837 06月09日(Mon) 13:36 投稿者名:うらん 二ヶ月 ♀ 
■ 横レスすみません

馬油って赤ちゃんに使っても大丈夫でしょうか?
お店の方に赤ちゃんには強すぎると言われて、
使うのをためらっています。
毎日、使うものだから気になります。
上のお話だと、やっぱり良いみたいなので使いたいんですけどネ・・・。

赤ちゃん用のローションなどは意外にべとついて湿疹に繋がったりして
肌にいいものを見つけるのは難しいですね。


No.1851 06月09日(Mon) 17:28 投稿者名:もえたん 9ヶ月 娘 
■ 馬油について

 うらんさんこんにちわ。
 わたしの使っている日本創建の馬油はおっぱいマッサージの助産師さんに教えてもらったのですが、おっぱいに傷ができたりしたときに塗って、しかもふかなくてもそのまま飲ませていいということで重宝してます。あとはベビーマッサージや肛門が赤いときにも使います。
 でもどんな馬油でもいいわけではないと思います。なのでお店の人も強すぎると言ったのかな?私は勧められたのを使ってますが、あとはカネソンのもいいと聞きました。あとはやっぱり個人差もあるので、少し試してみてから使い始めました。でも市販の赤ちゃんローションとかよりは自然に近いものなのでお勧めです。


No.1877 06月10日(Tue) 00:13 投稿者名:うらん 二ヶ月 ♀ 
■ Re: 馬油について

もえたんさん、こんにちは。
馬油について詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

実はお義母さんに頼んで買ってきてもらう予定なので、(今は海外なので)
どんな馬油かは分らないんです。
多分、赤ちゃんに使えるようなものを買ってきてくれると思うのですが・・・
もし日本創建・カネソン以外のものだったら私用にして、また送ってもらうことにします。
その間はワセリンにしておきます。

ありがとうございました。
横レス失礼しましたm(__)m


No.1856 06月09日(Mon) 17:54 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀ 
■ ワセリン

こんにちわ^^

ワセリンについてですが、ワタシの娘がよだれかぶれが
ひどい時に行った皮膚科で、軽~いステロイドとワセリンを
処方されました。
ステロイドは2回/日、それ以外はワセリンを塗るように
とのことだったんですが、その先生ははっきりと
「ワセリンはただの油だから、炎症を治すことはありません。
ただ、乾燥が皮膚の炎症をひどくするので、それを防ぐために
こまめに塗ってください。」と言っていました。

ワタシ個人の意見としては、小さな赤ちゃんにイキナリ
ステロイドを処方するよりは、まずワセリンで・・・という
病院は、なかなか良心的(?)だと思います^^
ま、うちの子のよだれかぶれは、それほどひどかったという
ことかもしれませんが。

早くよくなるといいですね。


No.1927 06月11日(Wed) 09:23 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ Re: 足の肌がうろこみたいなんです・・

あやちんさん、chipさん、もえたんさん、うらんさん、さくらさん
みなさまありがとうございます。

あやちんさん、やっぱり何もしないというのは、良くないですね、
ワセリンをもらってきましたので、これで、あまりゴシゴシしないように洗って、しっかり塗りこむようにします。
娘も自分と同じ肌になっちゃって、かわいそうに思っています。
だんなさまに似たら頑丈なお肌になってたのに・・。

Chipさん、ありんこさんのHPは知りませんでした。
早速覗いてみましたが、なかなか充実したHPで
読みきれませんでした・・(^^ゞ
お嬢が寝てる間に少しずつ読んでみます。
ここに馬油がよく出てきているんですね。
ワセリンで改善しないようなら次にチャレンジしてみたい感じです。

もえたんさんも、馬油なんですね、
食事は一応気をつけてはいるのですが、なかなか完全には実行できていないので、がんばらなきゃって思います。
3ヶ月で少し気が抜けた感じになってきているころなので、
食事についての重要性の発言を頂くと、ぴしっと気分がしまる思いです。
乳製品はたま~に取っているので、う~むこれはどうだろう・・
関係してるのかしら?毎日、お嬢の肌を見ては施行錯誤してます。

さくらさん、
私も自分自身がアトピーで、ステロイドにとても抵抗があるので、
いきなりステロイドよりも、ワセリンだったということに関しては
良心的??って思いました。
乾燥が、皮膚の状態を悪くするんですか・・。
お世話になった病院はなんだか口数の少ないセンセで、ちょっといまいちかあ~って思っていて、
「乾燥がひどいですね」ってこれだけだったんです。
この状態が続けばどうなるとか、なんにも話てくれなくて、がっかりして帰ってきたんです。
とりあえず、ワセリンで乾燥を防ぎますね。

みなさまありがとうございました(*^_^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る