おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1734 食べこぼしによる炎症

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1734 06月06日(Fri) 18:19 投稿者名:にこにこ♀6ヶ月 
■ 食べこぼしによる炎症

いつも参考にさせていただいてます。
離乳食が始まり、食べこぼしで口の周りやあごあたりが赤くなってきました。一部、炎症をおこしてしまったので皮膚科で受診したところステロイド剤「キンダベート」が処方されました。正しい使い方をすれば問題はないとのことですが・・・・・・
また、食べ物によるアレルギーではないようです。その場合、左右対称に発疹が出るとの事。最近。豆腐やお麩等のタンパク質をあげたので大豆アレルギー???って心配になってきて。
食事の後、脱脂綿で拭いたりして気をつけてはいるのですが。
みなさん、どうされているでしょうか???
その内、強くなるのかなあ。


No.1754 06月07日(Sat) 07:33 投稿者名:らら 10ヶ月 女の子 
■ ワセリンはもう使っていますか?

こんにちは。10ヶ月の女の子のママです。
うちの子も皮膚が弱いらしく、よだれやら食べこぼしやらで口の周りがかぶれてしまいます。
ステロイドって正しい使い方をすれば問題はない、とは言っても、やっぱり心配ですよね。
にこにこさんはワセリンは使ったことはありますか?
ワセリンならいくら塗っても、お口に入っても心配ないと思います。
お医者さんで処方してもらえる場合もあるし、
薬局で「白色ワセリン」と言えば300円ぐらいで買えると思います。
ちょっとベタベタして、効き目もステロイドにくらべたらゆっくりですが、結構いいですよ。
食事のあと、拭いたあとや、お風呂上りなどに塗れば膜を作って、
よだれなどがつくのを防ぐそうです。
もしまだ使ったことがなければ使ってみてください。


No.2032 06月13日(Fri) 10:56 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月 
■ Re: ワセリンはもう使っていますか?

ららさん、お礼が遅くなってごめんなさい。
アドバイス、ありがとうございました。

> にこにこさんはワセリンは使ったことはありますか?
> ワセリンならいくら塗っても、お口に入っても心配ないと思います。


まだ使ったことがありません。
家に乳首が切れたときに助産院で購入した馬油があったので、それを保護の為に使ってみました。
ひどくはなっていないので、続けてみようと思います。

でも、食事の後、口の周りを拭くのをすご~く嫌がります。
脱脂綿で軽くふいてあげているのですが・・・・・
その内、慣れてくれるかなあ。


No.2036 06月13日(Fri) 11:54 投稿者名:mymy 9ヶ月 娘 
■ 娘の場合

娘も離乳食が始まった頃、口の周りが荒れました。
小児科には「ただのかぶれ」と言われ、ワセリンを処方してもらいました。
なかなか治らないのでステロイド剤を処方されたこともあります。
でも、結局、つけませんでした。

悪化する一方なので、小児科を幾つか受診しましたが、
いつも「かぶれ、そのうち治る」と言われたのですが
最後の小児科で「アレルギーかも」と言われ、血液検査したら
卵白と牛乳のアレルギーの疑いが。

そこで、離乳食を除去食にしたところ、きれいになりました。
気になるようでしたら、いくつか小児科を受診されてはどうですか?


No.2055 06月13日(Fri) 23:32 投稿者名:ぐーりんだい2歳女の子 
■ うちの子もよく炎症を起こします

こんにちは。2歳の女の子の母です。うちの子は卵アレルギーがあり
食べこぼしによる炎症もよくあります。汗疹や他の湿疹もあるのですが
皮膚科でステロイドも処方されていて、ひどいときにはきちんとした
使い方を守って使っています。
ステロイドは正しく使わないと効果がないばかりかかえって悪くして
しまうおそれもあるのですが、炎症がひどいときにはまず治してあげる
そして、その後のスキンケアをしっかりするという考えの基に正しく使えば
大丈夫だと私も皮膚科の先生と何度も話して納得して使うようにしています。
薬の使用は個々の違いがあるのであくまでうちの子の場合ということで
参考にしてください。
ただ、一つだけ食べこぼしの後を拭くのを嫌がるとのことでしたが、
うちは出来るだけ拭かずに洗うようにしてと指導されました。
お母さんの手で優しく洗ってスキンケア。だそうです。(皮膚科の先生)
あと、皮膚科の先生と小児科の先生は根本的な考えが違う場合が多いので
皮膚を治したいのか、体質から考えるのかということでどちらを受診するか
決めていった方がよいと思います。
うちの場合何件もいろいろな病院に行きましたが、だいたいは皮膚科の先生は
強いお薬を出し正しく使いましょうと言われました。
小児科の先生はまず体質などを見て、いろいろな弱い薬を試しながら出すこともあったり、飲み薬なども出されたこともありました。
今はやっと信用できる皮膚科の先生の指導でスキンケアと薬の両方を
うまくコントロールしてやっています。

赤ちゃんってみんなトラブルのないツルツル肌だと思っていた私は
自分の子がトラブルだらけだったので初めはとてもショックでした。
でも長い間間違ったケアをして悪化させていたと気づかされ、今のケア方法を
実践してやっと赤ちゃんらしいお肌になってきました。

にこにこさんもお子さんがまだ6ヶ月ということもありお薬に抵抗がある
のは私もそうでしたからよくわかります。
だからこそ薬に対する疑問をきちんと説明してくれる信用できるお医者さんと
巡り会えるといいですね。
もちろん他のみなさんのアドバイスのように薬を使わずワセリンで治って
しまえばなおいいですね。(うちの場合はワセリンはあまり効果なかった頑固ものでしたから)

最後は自分の話のようになってしまいましたがおたがい頑張りましょうね


No.2306 06月18日(Wed) 15:26 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月 
■ Re: 食べこぼしによる炎症

みなさん、ありがとうございました。
皮膚科でもらった薬を説明されたとおりに使ったところ、改善されてきました。
でも、完全には。。。。。
あとはアドバイスしていただいたとおり、食事の後に洗うようにしています。
スキンケアをしながら、また繰り返すようだったら病院に行ってみようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る