おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1737 今時分の着せ方で

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1737 06月06日(Fri) 20:48 投稿者名:ムカミ 4ヶ月 女の子 
■ 今時分の着せ方で

こんばんは。たびたび登場しているムカミです。いつも相談ばかりですみません。今日は洋服の着せ方について質問です。最近、暑くなってきましたよね。そろそろ梅雨に突入しようかというのに暑い日が続いています。娘にはお風呂から上がったら、ランニングみたいな太ももの付け根まである肌着(股の所でボタンをとめる)とパジャマを着せて寝かせてます。そして夏用のタオルケットを上に着せてるんですが、必ず汗をかいています。でも、夜中はまだ少し肌寒いのでそうしてるんですが・・・。昼間は皆さんどうされてますか?ちなみにウチは福岡県で近頃は30度前後の気温なんです。一枚だけ着せてても汗をかいてます。かといって真夏じゃないから、肌を露出するような服装はどうかと思いまして・・・。3ヶ月過ぎた赤ちゃんは、大人よりも一枚少なくていいんですよね・・・?


No.1748 06月07日(Sat) 01:17 投稿者名:こま 3才♀ 1才1ヶ月♂ 
■ Re: 今時分の着せ方で

ムカミさんこんばんは。暑くなってきましたね~。にしても30度前後とは!既に真夏日ですね。夏至もまだだというのに・・・

ところでお嬢様は夜中に汗かいてるということですが、やはりあついのではないでしょうか。寝る時間は、昼間の暑さも残ってそれほど気温は下がっていないですよね。1枚減らしてもいいと思いますよ。
うちでは厚めの生地のコンビ肌着を重宝しました。半袖や足出しではまだちょっと・・という時期のパジャマにぴったりです。直接着せてもごろごろしないし、はだけないし、おむつ替えも楽だし。ちゃんとしたパジャマ着せると、おむつ替えのとき脱ぎ履きやボタン留めが面倒で。

まだ4ヶ月なら暴れて布団の外へ出ていったりしないだろうから、着る物は薄着で、掛ける布団で調節してはどうでしょう。お嬢様を寝かせたとき、一緒に寝てしまったとしてもそのまま朝まで爆睡、ってことは無いですよね?たぶん。夜中日付が代わる頃、そろそろ涼しくなってきたと思ったら肌布団を追加するとか。
これからもっと暑くなってきたら、背中にガーゼを挟んでおくとちょっとでも違いますよ。汗取りガーゼって専用の物も市販されてますが、10枚380円のフツーのガーゼで十分!日中でもひょいっと入れておくとセーラーカラーに見えてちょっと可愛いです。
我が家のチビ共は今頃どうなっているやら・・・毎晩縦になり横になりで、何度布団をかけ直しても蹴るわ逃げるわ敷いちゃうわで朝まともに寝ていたためしがありません。この前は息子の尋常でない泣き声に飛んでいくと、姉の下敷きになっておりました。あわてて娘をどかせて救出し、ああもう一度寝かし付けか、と思ったら二人ともzzz・・・彼らのたくましさには毎度感服します。


No.1755 06月07日(Sat) 09:44 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ 肌着ですが

ムカミさん、こんにちは。

> 最近、暑くなってきましたよね。そろそろ梅雨に突入しようかというのに暑い日が続いています。

ホントに暑いですよね。

>娘にはお風呂から上がったら、ランニングみたいな太ももの付け根まである肌着(股の所でボタンをとめる)とパジャマを着せて寝かせてます。

肌着なんですが、ランニングみたいなってことは肩が出てるんですよね。ランニングって脇の汗を吸わないってことないですか?ワタシはそれが気になって娘の肌着は半袖のタイプを年中着せてるんですが(^^;;(ちなみにムカミさんのお嬢ちゃんくらいの頃は秋口だったんですが、寝る時は短肌着とかコンビ肌着の上にパジャマ用の服を着せてました)


No.1765 06月07日(Sat) 14:54 投稿者名:もみじ 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 肌着ですが

ムカミさん、こんにちは。同じく福岡県に住むもみじです。

参考になるか分かりませんが、うちはお風呂から上がったら半袖の肌
着を着せて、寝かせる時にはスリーパーを着せています。暑い時はガー
ゼ素材のスリーパーなんかお勧めですよ。


No.1891 06月10日(Tue) 09:10 投稿者名:ムカミ 4ヶ月 女の子 
■ 新たな質問です

こまさん・まなさん・もみじさんありがとうございました。
毎日、なんとか頑張ります!!!!!!!
ここ二週間くらい前から、耳のあたりをかくようになってきました。たいてい眠いときにかくみたいなんです。耳クソがつまってるのかなーと思って先週土曜に耳鼻科に連れて行って耳掃除をしてもらいました。・・・なのにまだ直らないんですねー。最初は右の耳あたりだったのですが、最近では左の方も・・・。眠いときの癖なのでしょうか・・・。あせもが出来てるわけでもないみたいなんですよねー。いやはや、赤ちゃんというのは喋らないだけに、何をうったえているのか考えるのが大変ですね。泣き方も変わってきました。抱っこして欲しいときに、家事とかでちょっと待ってねーと言ってると・・・奇声をあげて泣いているんですよー。これも成長の証ということでしょうか・・・。


No.1910 06月10日(Tue) 22:38 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂ 
■ Re: 今時分の着せ方で

こんばんは。ムカミさんもみじさん、私も福岡です(*^_^*)ホント暑いですよね!
それで、真夏でも一応ランニングじゃなくて半袖を着せようと思っている私は、真夏の猛暑に耐えられるようにと、この前まで短肌着とコンビ肌着と2枚を着せておりました。
でも暑がって、両足で布団をバンバン蹴っていたし、(まだ布団をはぐほどには動けない)、朝起きたとき背中が汗びっしょりになっていたので、さすがに暑いわと思って、コンビ肌着か長肌着+短パンにしました。(5ヶ月なんですが身長62センチでまだ新生児用の肌着が着られます…。)
どうも、肩とお腹は出したくないんですよね~。

昼間は、汗がひどいようならガーゼを差し込んでおこうと思っていますが、今のところ寝汗ほどにはないので、起きたときに着替えるくらいでなんとかなっています。

寒い間はスリーパー愛用していて、夏用の物も買おうかなぁと思ったのですが、一応バスタオルで様子を見てみようかな?蹴ってどっかにいっちゃいそうだったら買おうかな、と思っています。腹巻きもいいかも。

耳も一時期かいてました。このごろはおっぱい飲みながら頭をかいています。お風呂に入るときは胸のあたりをかいています。なんか、クセみたい。
泣き方も変わってきますね。バリエーションが増えてきますよ。おっぱい飲みたいとき、抱っこして欲しいとき、眠いとき…。そのとき何がして欲しいのか探っていくのがママのお仕事かなぁ、と思います。難しいですよね。


No.1917 06月10日(Tue) 23:42 投稿者名:こま 3才♀ 1才1ヶ月♂ 
■ 耳と泣き方

ムカミさんこんばんは。

眠いときに耳をかいたり触ったりする子は多いですよ。うちの下の子もよく眠くなるとむーむー唸りながら耳の中をガリガリしてて、つい爪を切り損ねていたときなどは血がにじんでたりします。眠くなると耳をつまんでぐにぐにするので、耳たぶが真っ赤になるという子もいます。たぶん、かゆいというより、眠いときのクセなんじゃないでしょうか。

泣き声もそろそろ大きくなってきますね。新生児のころは「ほやあああ」なーんてカーワイイ声だったのに、「うんぎゃああ」になり、今では「ぎゃひいいい(オクターブ高!)」「えーいやかましい!」でも声はまだまだ大きくなります・・・娘はうまく主張が出来ない2才頃まではひたすら声を大にして泣くことで主張して来ました。3才過ぎた今では、理屈(自分勝手な)で攻めてくる上、聞かないと何度でも同じことをだんだん大きな声で繰り返すのでたまりません。目覚ましのスヌーズ機能のようです。
坊主も最近、言葉めいた音を発するようになってきて・・・喋らないうちが花だわねえ、とついつい不謹慎なことを考えてしまいます。


No.1925 06月11日(Wed) 08:45 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 今時分の着せ方で

 ムカミさん こんにちわ

 今時の着せ方(夜の服装!?)ですが、うちはガーゼの短肌着+パンツ+タオルをお腹にかけて寝させています。それまでは、結構厚着にさせていたんですが、暑がって手足バタバタして暑がりました、しかも背中には赤い発疹が・・・いわゆるあせもが出来ちゃっていました。薄着にさせてからはあまりバタバタすることもなくなり、息子もスヤスヤねています。ただ、後頭部の襟足が汗でびっしょりになっているので、只今検討中です。
 どうも暑くなったり、眠りしなや目覚め明けの時に耳や顔、目をこすったりするようで、うちの息子は油断すると顔中にみみずばれが出来ていている事が、ありましたね。そうゆう時期もありますよ、いずれは掻かなくなるっとは聞きますが、ゆっくり様子を見ようと思っています。

 4ヶ月頃から自我に目覚めかけつつありますから、自分で声をかえてみたり、声で訴え方がわかりはじめますね。これもママさんのお仕事だと思ってつきあって見てあげてくださいね。楽しい発見がいっぱい見つかりますから・・・。ちなみにうちの息子は、タオルを顔にかけてみたりして楽しんでいます。(窒息するって最初の頃は取り上げていたんですが、自分で顔にかけているんですよね。(笑))

 これからもっともっと楽しみが増えると思っています。ただ魔の反抗期がちょっと怖いっかな、なんて思ってたりして・・・います。(笑)

 ではでは失礼します。(^_^)/~

 


No.1928 06月11日(Wed) 09:33 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ 便乗させてください

まーくんママさん、こんにちは。
以前も、質問させて頂きましたが・・。またまた登場です。

そしてみなさま、教えていただきたいのですが。
よく、「短肌着とパンツ」という着せ方がでてくるのですが、
パンツってズボンですよね(って、アホな質問です(^^ゞ)
というかですね、
パンツってオムツ替えるときに、結構大変じゃないですか?
というのが本当の質問なんです。。。

短肌着と長着で寝かせているときは、なんだか上半身があつそうで、(2枚着てるわけですから、でも足は涼しげ)でもコンビだけだとおなかが寒そうで、
で、パンツに憧れ?!ているのですが(短着もいっぱいあるし)
オムツ替えの手間が、わたしを躊躇させています(笑)
なんてめんどくさがりの、ぐうたらなんでしょう~とお叱り下さいませ。

パンツをはかせてらっしゃるみなさま、いかがですか?
特に、手間は感じないですか??
パンツは夜だけですか??
これからますます暑くなるので、本当に何を着せたらいいのか、い~っつも悩んでいます。
娘はまるで着せ替え人形みたいです(^^ゞ


No.1938 06月11日(Wed) 12:16 投稿者名:Hiroko  1歳3ヶ月 娘 
■ Re: 便乗させてください

ころさんこんにちは。

うちの娘も昨日で1歳3ヶ月になりました。
もしかして、ちょうど1年違いかな~なんて思って出てきました。

去年のことを思い出してみると、首が座ったころからボディ肌着
(長いTシャツのような肌着で、股下のスナップを留めます)1枚で過ごしていました。昼も夜もです。
寝るときは、おなかにタオルをかけていました。
足までかけると、暑がって蹴飛ばしてしまっていたので。

ボディ肌着ならおなかも出ないし、オムツを替えるのも楽だと思いますけど、
どうでしょう・・・?
夏の暑い盛りもず~っとボディ肌着1枚で過ごしていましたよ。
ちなみに今も、です(^-^;


No.1947 06月11日(Wed) 16:28 投稿者名:ムカミ 4ヶ月 女の子 
■ 重ね重ねありがとうございますー

毎度色んなご意見をいただきましてありがとうございます!!かなり参考になりました。皆さん結構考えていらっしゃるんですねー。赤ちゃんは汗っかきですよねー。今日4ヶ月健診に行って来ました。体重は標準ですが身長が若干小さめのようです。でも母乳だけで足りてるって言われたので、とても嬉しかったです。あとはだいたい問題ナシということで・・・。すこーし肌が弱いと言われました。ひょっとしたらアレルギーがあるのかも・・・と。というのは、ウチの娘は常に喉(?)がゼロゼロいってるんです。泣いたりしたときは特に、えへん虫でもいるかのように。つい「ゴホンッ」と咳払いをしてあげたくなるくらい。先天性のもので成長の過程で自然に治る子もいるし、1~2才くらいで喘息が出たりする子もいるらしいんですね。今の所、様子を見てて大丈夫でしょうとは言われたんですけどーなんか心配です。アレルギーはウチの旦那もアレルギーの鼻炎で私もそうなんですね。やっぱり子供にも遺伝しちゃうのでしょうか。どなたかそういう経験されてる方いらっしゃいますか?話を聞かせてくださーい。


No.1950 06月11日(Wed) 17:46 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂ 
■ ころさんへ 

 ころさん こんにちわ!!またまたお会いしましたね。(^▽^)

>よく、「短肌着とパンツ」という着せ方がでてくるのですが、
> パンツってズボンですよね(って、アホな質問です(^^ゞ)
> というかですね、

 そうですいわゆるズボンですね!よくあるランニング+パンツの部類です。
> パンツってオムツ替えるときに、結構大変じゃないですか?
> というのが本当の質問なんです。。。


 確かにオムツ替えの時に夜は起きるんじゃないだろうかなぁんて思ったりもしていたんですが、全然心配する必要がなかったですね。もう熟睡状態になって何されても知らん顔状態でしたから・・・。まぁうちの息子だけってことないと思いますが。(笑)

> 短肌着と長着で寝かせているときは、なんだか上半身があつそうで、(2枚着てるわけですから、でも足は涼しげ)でもコンビだけだとおなかが寒そうで、

 だからお腹にはタオルが必修なんですよ。腹巻がわりみたいに!(笑)

> で、パンツに憧れ?!ているのですが(短着もいっぱいあるし)
> オムツ替えの手間が、わたしを躊躇させています(笑)
> なんてめんどくさがりの、ぐうたらなんでしょう~とお叱り下さいませ。
>
> パンツをはかせてらっしゃるみなさま、いかがですか?
> 特に、手間は感じないですか??


 慣れてしまえばどうって事ないですよ。

> パンツは夜だけですか??

 一応日中もパンツはいてます。

> これからますます暑くなるので、本当に何を着せたらいいのか、い~っつも悩んでいます。
> 娘はまるで着せ替え人形みたいです(^^ゞ


 女の子はいいですよね、何着ても見栄えしますもの。男の子はその点ちょっと淋しいですね。(笑)
 Hirokoさんのおすすめのボディ肌着なるものも、良さそうでいいですね。今度探してみようと思います。参考にさせていただきありがとうございました。m(_ _)m ぺコリ!


No.2003 06月12日(Thu) 20:41 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ Hirokoさん、まーくんママさんありがとう

Hirokoさん初めまして!
懐かしいですか??3ヶ月の頃のベべちゃん(*^_^*)
まーくんママさん、いつもスミマセン(^^ゞ

さて、ボディー肌着に、タオルの腹巻。
これからの季節に最適ですね。
今日なんて梅雨だというのに、とっても暑くて娘は汗だくになっておりました。
背中に入れたガーゼを何回取り替えたことでしょう・・。
頭も汗で、テカテカしてました。
これからは、お昼ねの後にシャワーなんかもさせてあげなきゃって思いますね。

ボディー肌着なるもの、ちょっと探してみます。
で、タオル腹巻は即実行!ですね。
とっても寝相が悪くって、回転しちゃってますから。
新米ママの私と、実母で、いっつもど~んな格好させたらいいのかしらね~、との会話ばっかりしてます(笑)

ここでのみなさまのご意見は本当にありがたいです!
ありがとうございました。
また、お願いしますね(って、甘えてばかりですみません)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る