- 布オムツとはどういうもの? - 今回は匿名で・・ 06/07-11:42 No.1759
- Re: 布オムツとはどういうもの? - しおりん 11ヶ月 ´♀ 06/07-12:11 No.1761
- Re^2: 布オムツとはどういうもの? - 今回は匿名で・・ 06/07-12:26 No.1762
- Re^3: 布オムツとはどういうもの? - ランラン 06/07-14:42 No.1764
- Re^2: 布オムツとはどういうもの? - 今回は匿名で・・ 06/07-12:26 No.1762
- 遅レスですが - まな ♀ まもなく4歳 06/07-18:10 No.1770
- Re: 布オムツとはどういうもの? - きんときまめ 1歳9ヶ月 ♂ 06/07-23:09 No.1779
- Re: 布オムツ(すごい長!) - yulan 10か月♪娘 06/07-23:34 No.1782
- 遅レスですが。その上長いです。 - ひろちゃん 1才9ヶ月 06/08-10:38 No.1791
- Re: 布オムツとは?私も長文。 - さぎり 1歳11ヶ月♀ 06/09-06:39 No.1818
- 遅くて長い、その上ずれてるかも? - chip 5ヶ月♂ 06/09-13:16 No.1836
- Re: 布オムツとはどういうもの? - しおりん 11ヶ月 ´♀ 06/07-12:11 No.1761
No.1759 06月07日(Sat) 11:42 投稿者名:今回は匿名で・・
布オムツとはどういうもの?
すみません、今回は匿名で失礼します。
現在布オムツ導入中の者です。
この掲示板でよく布おむつのことが話題にあげられていますが、
「布」というのは一体どういうものを言えがいいのかなぁ・・・と少しわからなくなってきたので教えて欲しいです。
布=綿100%、ドビー織り、整形オムツ、さらし等多種ありますが、
吸収するのを助けるために それらは ポケットの中にいれ、赤ちゃんが直接肌に当たる部分は化学繊維のフリース素材だったり、加工処理した紙のおむつらライナー、整形オムツの上に重ねるのが塩ビのネットだったりしますよね。
ひとつは快―不快ということは少し置いておいて、赤ちゃんの肌に当たる部分
に関して皆さんはどのようにお考えになって 布オムツを使用されているのか お聞きしたいです。
もう一つはポリエステルや化学繊維が肌にあたり、その下に布の素材を重ねることによって吸収がよく、赤ちゃんも不愉快に感じなくなる布オムツ(うまく説明できません、誤解しちゃったらすみません)
だったら、紙おむつを使うのとゴミの有無を除けば大きな差を感じないようにも思えてきます。
その点も私にはよくわからなくなってきました。
布を使えば赤ちゃんも おしっこやうんちがわかりやすくなって、知らせやすくなり、おむつ離れも良くなると聞いた事があるので、
そこで人工的な繊維を使って不快感を軽減すると結局は感じにくくなるのじゃないかなぁ・・・・と考えてしまったのです。
もちろん昔は布しかなく、お母さんの浴衣を切って作ったおむつだったり、ベチョっとした感触のものしかない時代に比べれば今は選択の幅がものすごく広がって便利になってきたと思います。
その中で布おむつもこういう形で進化をしてきたと考えればいいのでしょう。
ですが、実際使っている方に利点を教えていただきたいのです。
布おむつを使おう、と思って色々試しているうちに疑問がわいてきたので
少しでも参考にさせていただきたいと思って書き込みました。
よろしくお願いいたします
No.1761 06月07日(Sat) 12:11 投稿者名:しおりん 11ヶ月 ´♀
Re: 布オムツとはどういうもの?
うちは、綿100%の布オムツを使っています。
> 布=綿100%、ドビー織り、整形オムツ、さらし等多種ありますが、
> 吸収するのを助けるために それらは ポケットの中にいれ、赤ちゃんが直接肌に当たる部分は化学繊維のフリース素材だったり、加工処理した紙のおむつらライナー、整形オムツの上に重ねるのが塩ビのネットだったりしますよね。
そうなんですよね。周りの布オムツ派のお母さん方に「おむつライナーは便利だよー」と教えてもらって、一時期は使ってみたのですが、やっぱり触り心地がよくなさそうだし、オムツかぶれもできてしまって肌に良くないのかな、と思って、やめてしまいました。
生理用ナプキンでも、いくら吸収の良い高性能な紙ナプキンだって、敷いてるだけでちょっと不快感がありますが、布ナプキンは快適だという話を聞いて、じゃあ赤ちゃんだって少しでも気持ちいい方がいいかな、と思って布オムツにしている部分もあります。
なんだか、論点がずれて快ー不快の話になってしまいましたが、おしっこで濡れたり、ウンチで汚れる不愉快さよりも、化学繊維の感触の不愉快さの方が気になっています。
そうはいっても、親の都合で紙オムツの時もあるから、そんなに厳密に考えているわけでもないんですけど…。赤ちゃんの感覚は、大人より鈍いという話もありますし。あと、オムツが濡れることで、授乳が中断してしまったり、寝てたのが起きてしまったり、そっちの方が赤ちゃんにとってはイヤなのかな、と考えてしまう時もあります。
なんだか、ますます話がずれてしまって、すみません…。
No.1762 06月07日(Sat) 12:26 投稿者名:今回は匿名で・・
Re^2: 布オムツとはどういうもの?
> そうなんですよね。周りの布オムツ派のお母さん方に「おむつライナーは便利だよー」と教えてもらって、一時期は使ってみたのですが、やっぱり触り心地がよくなさそうだし、オムツかぶれもできてしまって肌に良くないのかな、と思って、やめてしまいました。
早速の書き込みありがとうございます
そうなんです。私もまず最初におむつライナーはやめてしまいました。
なんとなくモゾモゾと体を動かして不快そうな気がして・・
> 生理用ナプキンでも、いくら吸収の良い高性能な紙ナプキンだって、敷いてるだけでちょっと不快感がありますが、布ナプキンは快適だという話を聞いて、じゃあ赤ちゃんだって少しでも気持ちいい方がいいかな、と思って布オムツにしている部分もあります。
私が布おむつを使おうと思ったのも、生理のムレが苦手だったので
気持ちよくいてもらいたいと考えてはじめました
> なんだか、論点がずれて快ー不快の話になってしまいましたが、おしっこで濡れたり、ウンチで汚れる不愉快さよりも、化学繊維の感触の不愉快さの方が気になっています。
すみません。私も何をどう質問していいか、明確になってません。しおりんさんのように 化学繊維のことが気になったのがきっかけなんです。
私も「こうでなければ・・・・」と確たる意思を持っているわけではなく、どうすれば日々を上手にお互い気持ちよく暮らせるかなぁと試行錯誤中なので、色々な人の経験談とかがものすごく参考になるのです。
またご意見お聞かせくださいね。
私も自分で質問しておきながら 結構話がずれてしまいます・・・・・
No.1764 06月07日(Sat) 14:42 投稿者名:ランラン
Re^3: 布オムツとはどういうもの?
私も布オムツを某メーカーのフリースの下に使っているのですが、
常々気になっていました。
フリースやネットやおむつライナーを使えば
「布オムツを使っている」って一言でいっても、結局は化繊がお肌に当たっていることになりますよね。
塩ビは燃やせば環境ホルモンが出ますし、かぶれる赤ちゃんもいたりして、
布を使うことでそのことで吸収力アップしてもなんとなく釈然としないのです。―――
オムツカバーはウールでも内側に布を使っても、赤ちゃんのお肌が直接触れるところが化学繊維で、不快感を取り去っているということですよね?
実は私も併用派ですが、布オムツを使うとき矛盾をちょっと感じているのです。
干したての布おむつをお肌にあてるととっても気持ちいいですよね、それがベチャっとぬれると本当に気持ち悪いです。
そうなると、赤ちゃんも気持ち悪くて泣くから交換回数が確かに増える→→ネットやライナーを使うことで少しだけ
赤ちゃんも不快に思うことが減って回数が微妙に減るけれど、
実際に使っている素材はどうか・・・・・・・・・・???
時々 私の自己満足で布オムツを無理やり使っているのかなあって
思うこともあります
う~ん 奥が深いですね
No.1770 06月07日(Sat) 18:10 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳
遅レスですが
匿名さん、こんにちは。
> 布を使えば赤ちゃんも おしっこやうんちがわかりやすくなって、知らせやすくなり、おむつ離れも良くなると聞いた事があるので、
布だから必ず早くオムツがはずれるというわけでもないようですよ。ワタシの知り合いが同じ時期に出産して布で頑張ってたんですが(昔ながらのオムツのようです)結局紙オムツオンリーだった我が家の方が早かったですから。
全然関係ないのに、横レスでゴメンナサイね。
No.1779 06月07日(Sat) 23:09 投稿者名:きんときまめ 1歳9ヶ月 ♂
Re: 布オムツとはどういうもの?
今回は匿名さん、こんにちは。
匿名さんの仰ること、わかります。私も息子が1歳になるまでは布を使っていました。(外出時と夜は紙です)布は昔ながらの綿100%のものです。
うちは主人の親と祖母と弟と同居しているので6人家族です。夕飯の用意など、台所は殆ど私がしているのですが、その間に姑が息子を散歩へ連れ出してくれたりしていました。そうすると布の場合、濡れたままということもしばしば・・・・。私が「おむつ換えなきゃ」と思っても息子は姑と散歩中。そんなことが続き、息子は蒸れからか、たむしになりました。(後で聞いたのですが、たむしの原因は蒸れだけではなく、赤カビのせいらしいです)
それからは紙にしました。途中、何度か布にしたこともあるのですが、結局は先に書いたようなことの繰り返しとなり、今は紙オンリーです。
布は気持がいいと思います。しかし、それはこまめに換えてやるからこそだとも思います。そう考えると昔の方は、洗濯機もないし、畑の仕事やら、今の時代よりも忙しい中で布おむつだけでやってきたというのはすごいことですよね(^^)
と話がそれましたが・・・・。
私も利点を考えてみましたが、当てた直後の気持ちよさと経済的なことでしょうか。でも、水道代の高い地域(実家です)ではあまり経済的ではないということも耳にします。
というと、今の時代に布って????
すいません。疑問が膨らみますよね(^▽^;)
う~~ん。誰か助けて~(((((・_・;)
No.1782 06月07日(Sat) 23:34 投稿者名:yulan 10か月♪娘
Re: 布オムツ(すごい長!)
こんばんわ☆
布おむつ、検討されているのですね。私は「検討する」という姿勢こそが、紙とか、布とかっていう結果よりも、実は大切なんだろう、と思っています。ですから、また一人「考える方」とお会いできて嬉しいです♪
さて、私は、おむつとしては、「さらし、ドビー それぞれ輪っかタイプ」と「コットン製のパンツ型布おむつ」と「コットンの、吸収量を多くするためのあてもの(コットンブースター)」を使っています。これの他に「フリースポケット」と「ヘンプ(麻)の布状おむつ」を持っていますが、ほとんど使っていません。
おむつカバーは、内側にマイクロフリース(化繊です)を使っているものを使用しています。
実は、このおむつカバーを購入する時にも、悩みました。「直に肌に当る部分が化繊である」ということにひっかかりを感じまして。
でも、結果的にいえば、「肌に触れる部分がすべてコットン」という製品に出会えなかった(特に股ぐりの部分は、私がこれまで使ってきた製品も、全て化繊。ものによってはビニールのような内張!だったからです)事から、購入に踏み切りました。
そういう意味では、唯一フリースポケットが化繊でお尻に直接当るものなわけですが、こちらは「さらしおむつで、こういった
タイプのものが作れないか?」という私の好奇心から購入したものですから、実際には使っていない訳です。(ヘンプのオムツは、おむつカバーを買うと一緒に付いてきちゃうんです。)
つまり、一つ目の質問「赤ちゃんの肌に当たる部分に関して皆さんはどのようにお考えになって 布オムツを使用されているのか」に関して言えば、私は「陰部に当るものはコットン」にこだわっています。もちろん、農薬付けで栽培され、ぎっちり漂白したコットンが、本当に「良い」と言えるのか?という疑問はあります。これはかなり頭が痛いです。ですから、「すべてOK!」という結果、ではないです。
> もう一つはポリエステルや化学繊維が肌にあたり、その下に布の素材を重ねることによって吸収がよく、赤ちゃんも不愉快に感じなくなる布オムツ(うまく説明できません、誤解しちゃったらすみません)だったら、紙おむつを使うのとゴミの有無を除けば大きな差を感じないようにも思えてきます。
これに関していえば、私は、上記の理由で、化繊をなるべく排除している、ということです。あ、ライナーも使った事は無いです。
それから、「ゴミの有無」ということだけでも、自分としては大きい要因です。しかし勿論、飲み水として浄化されている水道水を使って、大量に洗濯して良いのか?汚水を風呂場に流して良いのか?という新たな疑問も出る訳です。
> その点も私にはよくわからなくなってきました。
私もよくわかりません。全てOK!という答えは、存在しないのかな?とも、思っているのですが。
> 布を使えば赤ちゃんも おしっこやうんちがわかりやすくなって、知らせやすくなり、おむつ離れも良くなると聞いた事があるので、
うーん、私が考えるに、紙でも布でも、濡れれば不快だと思います。早く外れるかどうか?ということは、まなさんも書かれてますが、「紙か布か」ということでは無いのではないか?という仮説を持っています。
つまり、「濡れたら、替える」という適切な行為を、どれだけ繰り返して経験させてあげられるか?ということなのではないか、と、私は考えているのです。大げさに言いますと、紙でも、濡れた事に気付いてこまめに替えてあげられるのなら、布で、濡れても替えてもらえないベビイよりも、早くとれる可能性がある、と考えているのです。
> ですが、実際使っている方に利点を教えていただきたいのです。
これは難しいです。 一つは先程の、ゴミ問題です。
もう一つですが。育児って、結果が見えにくいですよね。食事に気をつけても、おっぱいの味が分かる訳ではないし、ベビイが「今日のおっぱい美味しいね」って言ってくれる訳じゃない。頑張ってるのに泣かれて「おっぱい足りないの?」って不安になったり。(でも実は暑くて泣いてるだけだったり ^ ^;)
夫にとって、これまでと変わらない生活を提供するために、ママが頑張っていても、それが理解してもらえなかったり、ベビイ中心の生活で、不満を漏らされたり。
そんな中で、「私、頑張ってる!」「よしよし、頑張った!」というのがストレートに見える部分じゃないかと思うんです。自分で自分の行為を肯定できる、満足出来る(自己満足とも言いますが)、このことって、私にとっては、とても大切なんです。ですから、他の方にもこれが当てはまるか?というと疑問ですが、私は「頑張ってる自分」を自分で褒めるために、している部分もあります。(あ、知らない人から「偉いわね」って言われたりします。心の中でにんまり、してます)
それから、私、もともと掃除が好きなんです。「自分が頑張る→きれいになる」という原因と結果がストレートにつながってるから。そういう意味では、はたはたと、風になびく布おむつ達は、最高に満足しますね。真っ白で。(別に、漂白してるわけじゃないですよ ^ ^)
最後で恐縮ですが、私は「化繊が悪い」と言っているのではないのです。ただ単に、私は化繊の服を着ると体調が悪くなりやすい、という傾向があるので、なるべくベビイにも綿のものを使いたい、と考えているだけです。
参考になれば幸いです。
No.1791 06月08日(Sun) 10:38 投稿者名:ひろちゃん 1才9ヶ月
遅レスですが。その上長いです。
こんにちは。あんまり深く考えずに布、そして体調が悪いときは紙も使ってきました。続けてきたのは自己満足の部分も大きいかな?
おむつを干している自分って結構いいお母さんみたいでいいなぁと思ってしまったりも。うふふ・・・ですね。
後、特に夏場は綿100%なので蒸れにくいかなと思います。私生理の時の蒸れがつらくて嫌だったのです。布ナプキンを使ってみてとても快適でした。パットでさえそんなだったので、おしり全体を包むおむつはつらいかなと思ってしまいました。
使っているのはもらい物のお古のドビーと洗濯たたみの楽な成型おむつです。おむつも奥が深いですね。いろんなメーカーのや外国製のを使いくらべるのもおもしろかったです。
身のまわりには電磁波その他、体によくないものが沢山ありますよね。それらを防ぐなんて無理と思いますし、神経質にならずに出来る範囲で気をつけて生活していきたいです。環境のために布おむつとしているわけでなく、お坊ちゃまくんが気持ちいいかな?とやっています。でも本当に濡れるとぐちゃぐちゃと冷たくなっちゃうんですよねー。それにウンチも一緒になるとすごい状態で、ごめんよー気づかなくてということもしばしばの母です・・・。
No.1818 06月09日(Mon) 06:39 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀
Re: 布オムツとは?私も長文。
今回は匿名さん、こんにちは。
うちは今、輪形のドビーとサラシ・成形おむつ・フリースライナー・フリースポケットを使っています。…その昔は市販のライナーも使っていました。
市販のライナーは、毎回毎回ゴミとして処分することが面倒になったこと、これでは布の意味をなしていないのでは?という疑問、このライナーがあることによって不快感を増している気がしたこと、おしりが赤くなったこと、などが原因で使うのを止めました。
その時、使い捨てでないライナー(フリースライナー)の存在を知り、その代わりとして使い始めました。
始めは私も混合でしたし、紙おむつとの併用派でした。その後、高分子ポリマーの問題を知り、私自身も生理用の紙ナプキンを使うことがすごく不快でしたので、長時間になりやすい夜は特に、布を使ってあげたいと思うようになりました。
布おむつだけにしたものの、よく泣く娘を抱っこしながらおんぶしながらの洗濯は私にとっては大変な作業で、それでも布にこだわりたくて、洗濯も石けんに変ました。なかなかコツがつかめなくて、今思うと勉強不足と余裕のなさからなんですけど、おむつもゴワゴワでした。
私自身がこだわりたかったのは、母乳で育てたい、布おむつを使いたいという部分が強くて、細かいところまで深く考えてなかった様に思います。
化学繊維を直接おしりに触れさせることについて、何も考えなかった訳ではないですが、汚れ落ちが抜群に良い!というのは魅力でした。実際汚れ落ちはいいです。洗濯が楽になります。月齢が上がってくれば硬くなって楽になりますが当時はこれを使っていなければ、途中で挫折していたかもしれません。
> ポリエステルや化学繊維が肌にあたり、その下に布の素材を重ねることによって吸収がよく、赤ちゃんも不愉快に感じなくなる布オムツ(うまく説明できません、誤解しちゃったらすみません)
始めて触った時、フワフワで気持ち良さそうに感じました。濡れた状態は、中はびしょびしょですが表面は割とサラッっとしています。夜などは不快感が少なく、使えるように感じます。
> だったら、紙おむつを使うのとゴミの有無を除けば大きな差を感じないようにも思えてきます。
違うと思います。差はあると私は信じたいです。
一番いいのは、自分自身で体験してみることだと私は思います。何かでそんな話を読み、その通りだなと思いました。でも私にその勇気はなく、未だ試したことはありません。せめて布ナプキンで、と。…まだ使う機会がないので、試したことはないのですが…。(こんなこと書いたら、引かれてしまうかな?)綿100%とフリースのものとの違いが判るかもしれません。
おむつの汚れた水を流すことへの抵抗も確かにあります。せめて最初のすすぎの水だけでも、トイレへ流すことが出来れば良いのかもしれませんね。
> その点も私にはよくわからなくなってきました。
私も考え込んでしまったら、結局寝られずに(夜中に起きました)麻になってしまいました。
不快感・使用感・科学繊維を身につけることの体への影響…、頭の中でぐるぐる回っています。
> 布を使えば赤ちゃんも おしっこやうんちがわかりやすくなって、知らせやすくなり、おむつ離れも良くなると聞いた事があるので、そこで人工的な繊維を使って不快感を軽減すると結局は感じにくくなるのじゃないかなぁ・・・・と考えてしまったのです。
おむつ離れについては、必ずしも使用感の影響だけではないと思ってます。トイレットトレーニングの仕方、その子の個性によっても、変わってくるでしょうし、感覚を理解して教えられるようになるのには、個人差がかなりあるのではないかと、私は思います。
> 実際使っている方に利点を教えていただきたいのです。
私も自己満足の部分が大きいかな?晴れた日は、洗濯して干して、お日様の匂いのするおむつを取り込むのはとても気持ちがいいです。
それから、おむつをきっかけに石けんでの洗濯方法を勉強したこと、環境について考える様になったこと、今回の様に化学繊維の体への影響を改めて 考えたり、他の方の意見を伺ったり。こんなことも私にとっては、利点です。
No.1836 06月09日(Mon) 13:16 投稿者名:chip 5ヶ月♂
遅くて長い、その上ずれてるかも?
赤ちゃんも気持ちよく、経済的で、環境をあまり汚さない方法はただひとつ。おむつをしないことですよね。
アジアの国々では、はだかんぼうor下半身だしっぱなしの子供達がいっぱいいて驚きましたが「いやー、なるほど合理的...」とも思いました。下の方から感染して悪い病気になならないのかしら?という懸念もありますけれど。
結局おむつを当てるのは大人の都合、社会の都合、でありますから、赤ちゃんの肌にとって100点満点のおむつは存在しないのかもしれません。環境を汚さないおむつも然りです。でも、だからといって考えることをやめてしまうのではなく、個々の責任の範囲で妥協点をみつけていくことが大切なのだと思います。
答えにはなっていませんが、私なりの妥協点はこんな感じです。
・おむつの素材について
個人的には、肌に触れる部分は綿がのぞましいと思っています。ただ、今のところ1日に5回ぐらい下痢状の便が出るのです。はがしてトイレに捨てられるぐらい堅くなったらライナーはやめようと思っています(そんなにうまくはいかないかな?)。
・カバーについて
モレを防ぐため、カバーは化繊でも仕方ないですが、化繊ゆえに良質のものを選ぶことは大事だなあと思います。先日、話題のHNBさんのカバーを入手しました。内側のマイクロフリースはとても柔らかく、股ぐりがゴワゴワしないので気持ちよさそうです。私は生理用ショーツの股のゴワゴワと蒸れがいやで多い日でも綿のショーツをはいていました(今は生理がない)が、こんなのだったら私もはきたいなーと思いました。
・経済性について
確かに、初期投資プラス水道代で結構な額がかかります。私は紙&布併用ですが1ヶ月にならすと、紙オンリーよりやや安いというぐらいかもしれません。微々たる節約だからばかばかしい、と思わず続けられるのは、毎週出すゴミの量が半分に減ること&yulanさんのおっしゃるように風になびく白いおむつ(うちのはやや赤い!)、と目に見えてわかりやすい成果があるからかな。
・環境問題について
浄水を使って洗濯し排水を出すことと、紙おむつを燃やす(自治体によっては埋める?)ことと、どちらが害が大きいか? もはや個人レベルでは判断できない問題です。育児中の家庭はおむつのせいで汚水を流したりゴミを出したりする量が激増しているので、ほかの部分では極力気を配る、っていうのは解決策にならないでしょうか...。油を流さないなど排水に気をつけたり、ゴミをしっかり分別したり、ゴミになるもの(が付いている商品)は買わないようにするなど。当たり前のことなんですが、私自身、できていないこともいっぱいあります。
何か書かなくては、との思いにかられて、考えがまとまらないままに長々と申し述べてしまいました。どうもすみません。
育児を通して、学ぶこと、悩むことの多い毎日です。