おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1767 搾乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1767 06月07日(Sat) 15:04 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂ 
■ 搾乳

みなさん、こんにちは!!
早速夜中搾乳をしてみましたが、あまり量がとれず、またあとでもう一回搾乳したいなって思いました。
二度搾乳する場合は同じ哺乳ビンに足してしまうのはよくないのでしょうか!?
基本的なことで申し訳ありませんが、搾乳は冷蔵、冷凍でそれぞれどれくらいもつものなんでしょうか!?
よろしくお願いしますm( _ _ )m


No.1780 06月07日(Sat) 23:22 投稿者名:さくらさく 9ヶ月 女 
■ Re: 搾乳

こんばんは。
私が以前に、病院で聞いた回答を書きますね♪

> 二度搾乳する場合は同じ哺乳ビン に足してしまうのはよくないのでしょうか!?

衛生的によくないですよー。
つぎ足すのは、やめましょう。

> 基本的なことで申し訳ありませんが、搾乳は冷蔵、冷凍でそれぞれどれくらいもつものなんでしょうか!?

すぐに使うのでなければ、一度、冷凍した方が良いですよ!
賞味?期限は、冷凍保存で一ヶ月と聞きました。
でも、それは病院の冷凍庫だったので、自宅の場合は、もっと早くに使い切った方が良いのではないでしょうか?
解凍したものは、24時間以内に使いきって下さいね。

それから、冷凍するときは、市販の母乳パックに入れて下さいね。
解凍は冷蔵庫に移して、自然解凍か、湯せんで解凍して下さいね!

搾乳って意外と難しいですよね。
しかも、手はベトベトになるし、思わぬ方向へ飛んでいたりして、後で汚れていてビックリ!なんてことも。
私は不精者でして、リビングでした為にフローリングに飛んで、後で気がついた時は、拭いてもなかなか落ちなくてアセッチャイました(>_<)
流し台では、腰も痛くなるので、気をつけてサクサク(搾乳)してくださいね。
そうそう、あまり量が取れないときは、サクサクする前におっぱいをタオルで温めたり、お風呂上りなどにすると、沢山取れますよ!
リラックスして、サクサク、頑張って下さいね♪


No.1805 06月08日(Sun) 22:47 投稿者名:ピーナッツ 1歳4ヶ月♀ 2ヶ月♂ 
■ Re^2: 搾乳

さくらさくさん、レスありがとうございました!!

やっぱり注ぎ足し!は衛生的によくないですよね。
久しぶりに搾乳してみたら、30mlくらいしかとれなくて
かなりショックでした・・(>.<)
そこでついつい注ぎ足しを考えてしまったのですが・・
絶対やめます!!!

> そうそう、あまり量が取れないときは、サクサクする前におっぱいをタオルで温めたり、お風呂上りなどにすると、沢山取れますよ!
> リラックスして、サクサク、頑張って下さいね♪

アドバイスありがとうございます!!
早速やってみようと思います!!いっぱいとれるといいなぁ♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る