おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1854 夜間授乳がない人っていますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1854 06月09日(Mon) 17:39 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂ 
■ 夜間授乳がない人っていますか?

こんにちは。いつもお勉強させて頂いています。
夜間授乳の大切さって、ここでさんざん読んでいるし、産科病棟でもいつも言われるんですけど、このごろ夜、子供も私も爆睡してしまってます。起きたら朝…。ここ2週間ほどこのペースです。7時間ぐらい空いています。

産科病棟(桶谷式)では、コワ~イ婦長さんから、「食事に気を付けておいしいおっぱいが出ていれば、消化がいいから夜そんなに長く寝ないよ。脂っこいもの食べて胃がもたれてるといつまでも寝ちゃうのよ」と言われるんですが。

食事は、至らない部分は多々あると思いますが、それまでの肉食を改めて、自分なりに努力はしています。でも、食事内容で夜の睡眠が変わるような実感はないんです…。以前は3時間毎に泣いて飲みたがっていた息子も、グーグー寝てくれるようになっちゃって。泣けばなんとか起きれるけど…。
乳腺炎などのトラブルもないし、このごろはもうそんなにかちかちに張ったりもしないし、少しだけ乳首をほぐしたらコクコク飲んでくれます。ただ、体重増加はイマイチです…。

やっぱりここにくるみなさんは、夜間も3時間ごとに授乳されてるんでしょうね…。夜間の授乳がないけど大丈夫だよっていうひとっていないんでしょうか???大丈夫~と言って欲しいけど、駄目だよ!ってカツ入れてくれるレスも待っています。


No.1857 06月09日(Mon) 18:27 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀ 
■ 赤ちゃんの個性。

こんにちわ~^^
残念ながら「大丈夫よ~」とも「ダメだよ!」とも
アドバイスはできませんが(笑)、そうですねぇ・・・
ぷにまろさんの気持ちが、ほんの少しでも軽くなれば・・
と思って、書き込みします。

えっとですねぇ~・・、正直なところワタシは授乳に関しては
かなりのダメダメ母さんですよ。
本当に好きなものを好きなだけ、好きな時にバクバク
食べちゃってます。
ですが・・うちの子は、夜中に少ない日で2回は起きます。
最近では4~5回ですねえ。その都度、おっぱいです(><;)。
なので、ほとんどまとめて寝れたという気がしません(><;)。
ほんと、こんなワタシから出るおっぱいはかなり消化も
悪く、夜ぐっすり・・のような気がしますが、起きますね(笑)。
確かに、食事に気を使っていないお母さんの母乳は、消化が
悪くもたれるから、夜中起きないとは聞きますが、
うちの子は関係ないみたいです^^;

それから、体重の増え具合ですが・・これだけ夜中に何回も
起きておっぱいをあげているのに、うちの子は小さめです。
母子手帳にも思いっきり「小柄」と書かれてます(笑)。
でも、ワタシは気にしていません。

夜中に起きるのも、体格が小さいのも、この子なりの
個性なんだと思うようにしています。
う~ん・・他のママさんのご意見はわかりませんが、
ワタシは7時間もまとめて寝てくれるぷにまろさんの
ベビちゃんがうらやましいですね(笑)。
特におっぱいのトラブルもなく、ベビちゃんのゴキゲンも
いいのだったら、それがぷにまろさんのベビちゃんの
ペース&個性なんだと思います^^

・・・頑張りましょうね。・・今夜も、うちの子は何度も
起きるだろうなぁ~。


No.1860 06月09日(Mon) 20:22 投稿者名:かのママ ♀ 六ヶ月 
■ Re: それは私です。

こんばんわ。
私もこの頃同じような状態で「これはまずい!」と思っていたので出
てきました。夜11時から1時の間に眠ったまま授乳して、そのあと両者
朝まで爆睡です。先週くらいまではお嬢のほうが早く起きて「あ~あ~
」言って起こしてくれましたがこの頃は私のほうが先に起きます。
一応、目覚ましかけてチャレンジしてみたりするのですが、目覚まし
の音を聞いた記憶がありません。ダンナに聞くと「鳴ってたよ」と言い
ますが。(だったら起こしてくれればいいのに…)
朝は起こして10分ほど遊んでから飲みますが、少しすると目を合わせ
て「ニヘラ~」と笑っているのでちょっと無気味です。
だんだん暑くなって来て、汗もたっぷりかくし、朝、おしっこの量が
減ったように思うので、まずいな~と思っています。今朝はオムツがや
やオレンジ色に見えました。なので今夜から、なんとか起きて飲ませた
いと思っています。ウンチはけっこう出ているのですが…(もしかして
下痢?と疑っています。)でも、体重はそこそこ増えています。


No.1861 06月09日(Mon) 20:38 投稿者名:まきまき もうすぐ5ヶ月女の子 
■ Re: 夜間授乳がない人っていますか?

うちと同じだーっと思って安心しました。やっぱり個性かしら?
うちの子はめったに夜中起きません。とはいえぐっすり寝るのは12時頃だから、寝る時間自体が遅いのかもしれませんが。
朝はたいてい6時半から7時くらい。
全然起きなくて8時くらいの事もありますよ。
以前はそうするとおっぱいがバンバンに張ってたけれど、今はそうでもなく、飲ませる前にちょっと乳首をひねるとちゃんとおちちは出てきて、飲んでくれます。
体重はうちは小さめ。でもそれなりに増えているので気にしない事にしました。
ところが昨日久しぶりに夜中に2回泣き、授乳しました。
特になぜなのか思い当たる事もなし。なぞです。
私もとてもいい加減にやってるのでアドバイスにもならず役に立たないコメントですみません。
ただ、うちも同じで特に問題は無いぞーということです。はい。


No.1862 06月09日(Mon) 20:46 投稿者名:ポット・7ヶ月♂ 
■ そんなときもあったなー

ウチも5ヶ月くらいのときは朝までぐっすり夜間授乳無しでした。授乳間隔があくと生理の再来が早まるしおっぱいがまずくなるからあけないほうがいいと助産師さんに言われました。でも、やっぱり夜は続けてぐっすり眠りたかったから夜間授乳はしてませんでした。長く眠れるのを喜ぶのもつかのま、6ヶ月の後半から再び夜中も「おっぱいくれー」と泣くようになり、7ヶ月に入ると夜泣きの仲間のような朝泣きをするようになり、再び睡眠不足の日々。ねむ~い(-.-)。


No.1866 06月09日(Mon) 21:50 投稿者名:ぽんぴ 2ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: 夜間授乳がない人っていますか?

はじめまして、ぽんぴと申します
うちは1ヶ月の頃から夜長ければ10時から翌朝5時まで
寝てたこともあります
食事も気をつけてるし、甘いものも制限してるのだけど…
但し、昼間はほとんど寝ませんよ
添い乳でやっと寝たと思ったら10分後にはもう起きて泣いたり
やっと寝たところへ上の子が帰って来て走り回ったり…
そのせいで昼間の睡眠時間が足りなくて寝ちゃうのかしら

私も3人目にして完全母乳を目指しているので
ぷにまろさんと同じように夜間授乳がないこと心配だったんです
3時間ごとに起こして授乳しようかとも思ったのですが
起こすと機嫌が悪くて飲んでくれないので断念しました
昼間頻回授乳してるので大丈夫かな(と、思いたい!!)

ぜんぜん答えになってなくてすみません
お互い少しでも長くおっぱい飲んでもらえるようにがんばりましょうね


No.1869 06月09日(Mon) 22:25 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜間授乳がない人っていますか?

ぷにまろさん、こんばんは。

私は息子が2ヶ月の頃、1週間ほど夜まとめてねてくれて夜間授乳のない時期がありました。
そしたら、おっぱいでなくなってきっちゃたんです。
それでいろいろと勉強したりして、夜間授乳を再開したらまたちゃんと出るようになりました。
息子は寝ていましたが、顔を私の方へ向けて添い乳していました。

でも夜間授乳しなくてもおっぱいに影響のない人もいるみたいですね。

今は2回くらい起こされています。(おっぱいではない泣きが何度もありますが・・・)
8ヶ月になるまでいろいろでした。
30分~1時間で起こされて添い乳していたときもありましたよ。
やっぱりさくらさんのおっしゃっているように個性もあるでしょうし、月齢でもかわってくるかもしれませんね。

ちなみに私は食事には気は使っていますが、甘いものはやめられません。
おいしいおっぱいかどうかは謎です。


No.1890 06月10日(Tue) 09:10 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ 夜間授乳のないときのおっぱい

タイムリーなお話なので、便乗させてください。
ころです、よろしくお願いします(*^_^*)

実は昨晩、22時30分に授乳後、朝の5時30分まで、ぐ~っすり寝てくれちゃって、はじめて夜間授乳が無かったんです。
はじめてのことで、どこか具合でも悪いのかな~と、心配してましたが、このような赤ちゃんもいらっしゃることがわかって、ほっとしているところです。

ただ、今まで2時間、3時間おきの夜間授乳だったので、
私のおっぱいがカンカンに張ってしまって、
途中で、目が覚めて搾乳をして、(かなり適当ですが。。)捨てました。

夜間授乳のないお母さん方は、3時間おきに、起きて、おっぱいを
捨ててらっしゃるのでしょうか?
桶谷にはまだなかなか時間が取れないので、行ったことがなく、
このサイトで勉強させていただいての、毎日です。
ですので、どのような方法をとればいいのかよくわかりません。
ここでの発言を参考にさせていただいては、
毎日試行錯誤しております。

夜間授乳のないお母様方、おっぱいの状況や搾乳の有無、したほうが良いことなどがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします


No.1922 06月11日(Wed) 01:27 投稿者名:のむりゃん2ヶ月♀ 
■ Re: 夜間授乳のないときのおっぱい→私の場合

ころさん、どうもです。

私のお嬢は夜、12時前に寝てから朝までぐっすりです。
(寝るまではおっぱいを吸いますが、、)
朝、6時か7時まで寝てます。
(8時ごろまで寝てる時もあります。さすがに起こして飲ませますが。)
最初の頃はおっぱいが張って痛かったですが、今はそんなに張りません。
(今日は朝、片方だけしか飲んでくれなくて昼頃までそのままにしていたら、さすがにガンガンになってました。)
でも、今は夜に飲ませて朝までだったらそんなに張らないので絞りません。(本当は絞った方がいいのかな?)
おっばいは足りてるみたいだし、、、
私の場合はこんな感じです。


No.1929 06月11日(Wed) 09:38 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ Re^2: 夜間授乳のないときのおっぱい→私の場合

のむりゃんさん、ありがとうございます。
2ヶ月ですでに夜中そんなに長く寝てくれるんですか!
うちは3ヶ月すぎてやっとです・・。
おっぱいは昨日も夜中に目が覚めて(痛くてではなく習慣みたいになってる感じ)
3時間くらいで搾乳してまた寝ました。
だんだん、おっぱいも6時間耐えられるようになってくるんでしょうかね。
ご経験談ありがとうございます。
おっぱいがどこまで耐えれるのか・・これから様子を見ていきます。


No.1892 06月10日(Tue) 09:45 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ そういう時期かも?

こんにちわ。私は食事にも全く気を使ってませんが、夜間は最低3回は起きます。乳質がいい方が授乳間隔は短い傾向はあるのでしょうが、乳質とは関係ない場合もあるのだと思いますよ。

ちなみにそんなわが子も4ヶ月か5ヶ月の頃は夜に1回くらいしか起きない時期がありました。母乳の先輩ママに「やっと最近夜4、5時間まとめて寝てくれるようになったよ~」と喜び(?)の報告をすると、「うちもその時期が一番よく寝たなぁ~」と言われました。ちなみにその時に彼女の1歳の子は恐怖の1時間おき授乳でした。(うちも1歳前頃1時間おきの時あったのですよ。脳が急成長する時期だとか・・・)他のママさんに聞いても一般的に夜泣きが始まると言われる6ヶ月前はまとめて寝てくれる子が多く、私は嵐の前の静けさで、今のうちにママは体力を温存しておくようにということなのかな~、うまくできてるなぁ~と思いました。我が家の場合どこからが夜泣きなのかよく分かりませんが(^^;)
張って張ってしょうがないとか、母乳不足で悩んでるとか、もしくは乳質にはこだわりたい!とかでなければ、夜中目覚ましをかけてまでは起きなくてもいいと思うけどな~。うらやましいです^^


No.1906 06月10日(Tue) 22:15 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂ 
■ 嵐の前の静けさ(*_*)なんですね~!

さくらさん、かのママさん、まきまきさん、ポットさん、ぽんぴさん、いまぽんさん、ころさん、ひよこまめさん。
みなさん、暖かいレスありがとうございました!
みなさんのお話を聞いて思ったこと…。

寝られる時は寝ていよう!
トラブルが起きたら改善しよう!

夜間授乳がなくても特にトラブルのない人がいてくれてホッとしました。
これから夜泣きが始まるのかもしれないのなら、今は体を休めておこう。

おっぱいは、できる限り長く続けたいと強く願っておりますので、頑張りたいと思います。
(もう今から、断乳のお話を読むと涙涙の私。きっと今の子がおっぱい終わったら、おっぱい飲ませたいが為に次の子を望むだろうと思っています。)

>ころさん、私も3ヶ月ごろは坊が泣かなくてもおっぱいが張ってくるので目が覚めて飲ませていました。5時間も空くとかた~く張ってきて、おっぱいがビュービュー飛んで坊がむせて泣くので、そんな時は50~100ccぐらい前搾りをして飲ませていましたよ。赤ちゃんが寝ているときでもせっかく目が覚めたのなら、起こさなくても乳首に少しおっぱいをにじませて口に入れてくれれば吸ってくれます。カワイイですよ(*^_^*)


No.1914 06月10日(Tue) 23:18 投稿者名:みーたん・5ヶ月♀・2歳♀ 
■ Re: 嵐の前の静けさ(*_*)なんですね~!

無事解決してるみたいなんですけど、すいません、便乗させてください。
今日、たまたま公園のママたちとも同じ話題で盛り上がってたので。

うちの下の子、今5ヶ月ですが、2ヶ月になるあたりから夜間授乳なしです。
上の子といっしょに9時すぎから翌朝6時か7時くらいまで寝てくれますから、ほんっとラクです。私のおっぱいもそれにあわせて夜中ははらなくなりました。しかも目覚めもすこぶるご機嫌。ギャーと泣いて起きることのほうが少ないくらい。昼間も機嫌いいし、昼寝もするし、体重も検診でほめられるくらい増えてるし、今のところなんの問題もなし、と思ってます。

上の子も大体同じでした。ただ6ヶ月すぎには夜泣きが始まりましたけどね。それでも夜中1回だけでしたし、1歳2ヶ月には自然になくなり卒乳となりましたから、全然深刻ではなかったです。

それで、上の子のこと、なんて手のかからない子!と思ったんですけどねー、まさにまさに「嵐の前の静けさ」だったんです..。1歳半くらいから始まった反抗期のすさまじいこと。ま、これは母乳には直接関係ない話ですけど、「嵐」は今でも続行中ですよ。最近、昼間にイヤなことがあると、夜泣きしたりします。ほんと私が磨り減ってます。上の子にふりまわされてる分、下の子は天使みたいなもんです。でも、上の子が落ち着く頃、下の子も大変になるのかなあ..。

ラクできるときは、ラクしておくこと、おっしゃるとおりだと思います。


No.1930 06月11日(Wed) 09:41 投稿者名:ころ 3ヶ月になりました 女の子 
■ ぷにまろさん!

ぷにまろさん、こんにちは

赤ちゃんが寝ているときでもせっかく目が覚めたのなら、起こさなくても乳首に少しおっぱいをにじませて口に入れてくれれば吸ってくれます。カワイイですよ(*^_^*)

↑これ、やってみたいです!!
でも、ベビーベットでねかせてるんですよおお・・・。うち。
もう一緒にお布団で寝かせてらっしゃるんですか??

かわいいだろうなあ・・・。寝ぼけながらおっぱいのむしぐさって。


No.1999 06月12日(Thu) 18:30 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂ 
■ Re: 嵐の前の静けさ(*_*)なんですね~!

>みーたんさん
反抗期ってホント嵐でしょうね~。どのくらい続くものなんだろう?実は先日初めて近くの育児サロンに行ってみたんですが、1歳過ぎの子が中心で、ねんねの赤ちゃんなんてうちだけで。1歳5ヶ月という子がうちの子の顔をつかんだり足を蹴ったりして、私はもうどうあつかっていいやらわからず…。(公園恐怖症を克服したいと思っていったサロンだったのですが。)自分の子がそうなってみないとわからないですね。

>ころさん
私、添え乳ができないので、抱っこして飲ませてます。自分の布団の横にベビー布団を敷いて寝かせてますけど。3ヶ月ごろには添い寝してましたけど、このごろは一人で寝れるみたいなので、別々に寝てますよ。暑いし、私の寝相も悪いんで^^。

>mymyさん
お仕事されてるのに3時間おきなんてホントに凄いですね!なんだかんだ行って子供と同じぐらい寝ている私って…。あまり無理しないでくださいね~。
いやぁ、でも、これから嵐が来るようなので、今のうちに寝ておこう。(言い訳っぽい?)
みなさんありがとうございました~~(*^_^*)


No.1937 06月11日(Wed) 11:31 投稿者名:mymy 8ヶ月 娘 
■ 仕事復帰した今でも3時間おき!

娘が3ヶ月になったころ、娘も夜ぐっすり寝るようになったのですが、
私のおっぱいがしこるようになったので、かかりつけの助産師さんのアドバイスで
3時間授乳を続けることにしました。
9時に寝るので、12時と3時。
最初は自分も育児で疲れているし、起きられませんでした~。
12時に残業中の夫に、電話で起こしてもらうようにして
3時は目覚ましで。(こっちは本当にツライ)
6ヶ月で仕事復帰しましたが、それからもずっと3時間おき授乳です。
添い寝授乳すると飲み残しがあって、やはりしこってしまうので
完全に起きてあげないとだめ。
仕事しながら、細切れ睡眠(3時間×2回)だなんて、
本当によくやるもんだと自分でも感心します。
これも、おいしいおっぱいのため、かわいい娘のため、と頑張っています。

でも、せっかく寝ている娘を起こして授乳するのは、彼女の成長ホルモンの
分泌を妨げないかとちょっと不安。(だって、娘はおちびちゃんだから)
大丈夫なんでしょうか?


No.2000 06月12日(Thu) 18:37 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂ 
■ 成長ホルモン

お礼が上に行ってしまいました。

あと成長ホルモンのことですが、夜間授乳はされてるかたのほうが多いとしたら、大丈夫かな、と私は思ってしまいますが。爆睡しているうちの坊はチビチビです。途中で起きておっぱい飲んでも、遊んだりしないですぐ寝ちゃう場合は、一応寝るリズムかな、と思いますがいかがでしょう?どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る