おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1915 おっぱいは小さくなる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1915 06月10日(Tue) 23:23 投稿者名:nachisachi 8ヶ月 男の子 
■ おっぱいは小さくなる?

みなさん、こんばんは。

いつもこの掲示板には助けて頂いています。

初めての母乳育児(長男はミルク育ち)なので不安になる事がちょくちょくあるのですが今回はおっぱいの大きさの事で質問させて下さい。

おっぱいは妊娠中から大きくなりますよね?
授乳中もずっと断乳まで大きいのかと思っていたのですが、子供が3ヶ月頃から少し小さくなってたんです。
でも量が落ち着いてきたからかな~何て思っていました。

息子も8ヶ月になり、妊娠中に増えた体重も減り始めて喜んでいたんですがおっぱいがアンダーだけではなく確実に小さくなっているんです。
小さくなるのは構わないのですが分泌量が減ってきたのかと不安になってしまいました。

分泌量には関係ないでしょうか?
息子の様子を見る限りでは足りていないとは思えないのですが離乳食をよく食べたりしているので息子の必要量が減ったのかな?と思ったり・・・。
夜間授乳も頑張ってしているのに、出なくなったら悲しいです。


No.1945 06月11日(Wed) 14:49 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: おっぱいは小さくなる?

nachisachiさん はじめまして(^-^)

「母乳だけで大丈夫!」と太鼓判を押されたお話 陰ながら(!?)とても嬉しく拝見しておりました。 nachisachiさんのがんばり勝ちですね なんだかワタシまで嬉しくなったのを覚えています('-'*) お悩みの「小さくなってきちゃったおっぱい」の件ですが それこそ母乳育児が順風満帆であるという証拠なのではないでしょうか。 ママの体重も減り始めているとのことですから本格的にママの体そのものからおっぱいを作る活動をnachisachiさんの身体も始めたんだということだと思います。 乳房自体が小さくなってきたのはいつも張っている状態ではないからだと思いますよ。 母乳育児実践者垂涎の的である「さし乳」というものではありませんか。 いつもいつも坊ちゃんがチュクチュクしてからおいしいおっぱいを作り始めてくれる有能なお乳になったんですよぉヽ(^0^)ノ (うらやましぃ~♪) 夜間授乳も続けてらっしゃるようですから このままを維持するためにもご飯をしっかり噛んで食べてくださいね。 美味しい母乳のためとママの体力維持のためには「米飯」が書かせませんからねぇ。 

な~にも問題なし!なんじゃないでしょうか!? その調子で卒乳まで行っちゃってください(笑)。 心配してたらホントに少なくなっちゃいますからね 気をつけて(^ー^)ノ~~


No.1977 06月12日(Thu) 12:36 投稿者名:nachisachi 8ヶ月 男の子 
■ Re^2: おっぱいは小さくなる?

かっぽさん、初めまして。
お返事ありがとうございます(*^-^*)

以前の投稿を読んで頂いていたんですか?ありがとうございます。
あの時は本当にうじうじ悩んでいたんで、そんな風に言って頂けると本当に嬉しいです(感激)

色々と教えて下さってありがとうございました。
何でもなくて良かったです、安心しました。

この掲示板は本当に温かい励ましを頂けるところですね(*^-^*)
これからもおいしいちっちの為に御飯をしっかり食べて、頑張って母乳育児を続けま~す!!


No.1991 06月12日(Thu) 16:16 投稿者名:とも 7ヶ月・4歳 女の子 
■ nachisachiさんへ 別スレですが・・・

私は、小さくなっちゃうと、分泌の事は分からないんだけど、ごめんなさい。それで、別スレで恐縮ですが、nachisachiさん、教えてください。

> 息子も8ヶ月になり、妊娠中に増えた体重も減り始めて喜んでいたんですがおっぱいがアンダーだけではなく確実に小さくなっているんです。

8ヶ月から体重減り始めたんですか?それまでは、どうでしたか?わたしも、そうなるといいな~。じつわ、私も下の子が7ヶ月ですが、混合にしています。1日、母乳は、5~6回で、ミルクは3回飲ませています。結局昼間は、ミルクなんですね。朝晩が母乳ですが、ここ4ヶ月体重が減少してなくて・・・。やっぱり、完全母乳じゃないからかな?でも、少しくらい痩せてもいいのにと、思うのですが、まったくその気配もなくすごしているんです。nachisachiさんが、8ヶ月からときいて、じゃ、私も痩せれるのかな?と少し期待をもちました。

よかったら、教えてください。


No.2012 06月12日(Thu) 22:24 投稿者名:nachisachi 8ヶ月 男の子 
■ Re: nachisachiさんへ 別スレですが・・・

ともさん、初めまして。こんばんは(*^-^*)

産後の体重は気になりますよね~。
私の上の子は今月で6才になるのですがその子の時は15キロ増えた体重が1ヶ月で8キロ減り後は知らないうちに減っちゃったって感じなのですが(でも引き締めのガードルとか付けましたけど)、今回はそんな訳にも行きませんでした(汗)

で、ともさんがお尋ねの今回ですが・・・。
私はどうも妊娠中は体重が増える体質みたい(言い訳?)で今回もプラス15キロでした。(赤恥)
産後、-4キロで1ヶ月検診時には-5キロで殆ど減ってませんでした。
ミルクだった長男の時とは違い母乳だったからかお腹がとにかく空いて食べ過ぎていたんだと思います。
そこから全然減らなくて悩んでいたんですが私の友達で昔なら乳母になれるくらい母乳が出る人がいるんですがその子が「体重なんて6ヶ月過ぎてから減るよ~」と言ってたので変に安心してました。
私もともさんが減らなかった3ヶ月から7ヶ月まで殆ど減らなかったです。というより全然減ってないです。

6ヶ月を過ぎて7ヶ月になるくらいで減り始め-7キロ。

そこでまた止まっていたんですが最近また減り始めて今の時点で-9キロです。

特にダイエットをしている訳でもないのですがきっと体が貯め込むのを止めたのかな~と思っています。
むくんでいた手や足もスッキリしてきたので・・・便秘も解消したのも関係あるのかも知れません。

母乳を出さなくちゃ!と必要以上に食べていたのかも知れません。食欲も落ち着いてきたのでかっぽさんが言われるように体から作られるようにやっとなったのかも??

参考になるかどうかわかりませんが私の体重の変化はこんな感じです。あとまだ6キロ痩せないといけないのですが・・・(汗)

妊娠前の服とかもったいないし、お互い体重が戻ると良いですね~。


No.2030 06月13日(Fri) 10:15 投稿者名:とも 7ヶ月・4歳 女の子 
■ うれしくなっちゃいました

nachisachiのお話聞いて、うれしくなってきました。これから、減っていくかな~わたしも・・・。私の体もそろそろ、溜め込むのを止めてほしいですね。もう少し長い目で戻る事考えてみようかな~。

ほんとっ、どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る