おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.2069 赤ちゃんのおしゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2069 06月14日(Sat) 11:56 投稿者名:タマゴママ もうすぐ3ヶ月 ♀ 
■ 赤ちゃんのおしゃぶり

いつもこの掲示板を参考にさせていただいています

今日はうちの姫のことですが、生後1ヶ月ころから気づいたら手をなめ始めていました。
それが最近急に活発になり、機嫌がいいときはほとんどと言ってもいいくらい、左右の指やこぶしを口に入れ、チュパチュパやって楽しんでいるようです。唾液の分泌もすごいのですが、それでもいいや・・と思っていたら、先日、知り合いの先生が
赤ちゃんが指しゃぶりを覚えたら小学校まで続いてしまうから
早めにおしゃぶりを渡した方がいいですよ。とおっしゃっていました。

おしゃぶりだったら早く卒業できるとのことですが、
おしゃぶりは賛否両論あるでしょうが、私は特にこだわっているわけではありません。 ですが、赤ちゃんの指しゃぶりって
そんなにクセになってしまうのでしょうか?
長く続いた場合、
皆さんはどのように対応されているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします


No.2080 06月14日(Sat) 16:05 投稿者名:ゆい 2カ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんのおしゃぶり

うちの子も1カ月の時から指しゃぶりをしてて、どうしたものか悩んで
ます。友達(9ヶ月の子のママ)に聞いたら「指しゃぶりは、歯の発育
に悪いし、口の形も悪くなるから良くないよ」と言わて、おしゃぶりを
買ったのですが一度も使っていません。


No.2083 06月14日(Sat) 16:16 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳 
■ Re: 赤ちゃんのおしゃぶり

タマゴママさん、こんにちは。

> 今日はうちの姫のことですが、生後1ヶ月ころから気づいたら手をなめ始めていました。
> それが最近急に活発になり、機嫌がいいときはほとんどと言ってもいいくらい、左右の指やこぶしを口に入れ、チュパチュパやって楽しんでいるようです。唾液の分泌もすごいのですが、それでもいいや・・と思っていたら、先日、知り合いの先生が
> 赤ちゃんが指しゃぶりを覚えたら小学校まで続いてしまうから
> 早めにおしゃぶりを渡した方がいいですよ。とおっしゃっていました。


指しゃぶりは成長の証ですよ(ちょっと大げさ?!・笑)
最初は指だけをしゃぶってたのがだんだんとげんこつをしゃぶるようになって、そのうちに足の指までしゃぶるようになりますよ。
足の指がしゃぶれるようになると、寝返りが出来る日が近いとかって話も聞きましたよ。
小学校までは続かないと思いますが。

おしゃぶりしてたら、お子ちゃんと会話出来ないじゃないですか。
抱っこしていっぱい会話楽しんでくださいね。


No.2089 06月14日(Sat) 17:19 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy 
■ Re: 赤ちゃんのおしゃぶり

タマゴママさん、こんにちわ。

> 今日はうちの姫のことですが、生後1ヶ月ころから気づいたら手をなめ始めていました。

1ヶ月から指しゃぶり始めるなんて、とても賢いお嬢ちゃんですよ!まなさんもおっしゃるように1歳前の子の指しゃぶりは成長の証です。生まれてはじめてのおもちゃが自分の手であって、それを舐めることでいろいろ感じて考えてるのですよ♪

> 赤ちゃんが指しゃぶりを覚えたら小学校まで続いてしまうから
> 早めにおしゃぶりを渡した方がいいですよ。とおっしゃっていました。


そんなことないですよ。ほとんどの子が指しゃぶりしますけど、みんな小学生までしてますか?(苦笑)
また、低月齢の子の指しゃぶりと1歳以降ではじまる指しゃぶりでは全く意味合いが違います。うちの子もねんねの頃は頻繁に指しゃぶりしてましたが、自分で動けるようになり、他にも興味あるものがたくさん見つかると自然としなくなりましたよ。

>
> おしゃぶりだったら早く卒業できるとのことですが、
> おしゃぶりは賛否両論あるでしょうが、私は特にこだわっているわけではありません。 


私は、せっかく自分の手の感触(温かさ、味)や動かしたり舐めてみたりと、一番感覚のするどい口で感じ、どんどん脳にしわが増えてるのに、無機質なおしゃぶりにしては、もったいないなと思いますよ。

1歳以降のおしゃぶりと指しゃぶりに関しては、どちらが止めやすいとかはないと思うのですが・・・。たしかにおしゃぶりなら、泣いてもわめいても取り上げてしまえばすむわけですが、それにより違う代替行為をはじめることも多く根本的解決にはならないと思います。
まだ今から「ずっと治らなかったら・・・」と心配することないですよ!可愛い可愛い指しゃぶり姿を堪能してください。すぐにしなくなっちゃいますから・・・。


No.2093 06月14日(Sat) 21:50 投稿者名:こうたママ 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 赤ちゃんのおしゃぶり

タマゴママさんこんにちは。

うちの息子も指しゃぶり大好きです。
でも今回は私自身の体験を・・・
恥ずかしながら私自身、幼い頃指しゃぶりがくせになってました。
記憶に残っているくらいですから、幼稚園に通っている頃も親指をしゃぶってました。
親指をしゃぶっちゃだめよと怒られても、がんばって人差し指をしゃぶったりしてたような・・・(今考えるとかなり苦しい体勢ですよね(笑))
でも小学校に入る前にはやめてましたよ。
母親に小学校に行ったら誰も指しゃぶりなんてしてないわよ~なんんて言われたような。
そのくらいになれば自分でやめられるのではないでしょうか?
(そんなに長くくせにはならないとは思いますよ。私が特殊なだけ・・・)

私の体験はあまり参考にならないかもしれませんが
他の方がおっしゃるようにあまり気にせず楽しませてあげてはいかがでしょうか?


No.2096 06月14日(Sat) 22:50 投稿者名:小桂  1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 赤ちゃんのおしゃぶり

こうたママさん、私も小学校にあがる直前まで、指しゃぶりがやめられませんでした。指にタコができてましたもん。幼稚園のお泊り保育を境にやめたそうです。(母談)やっぱり恥ずかしかったのかな~?
で、タマゴママさん、うちの息子も指しゃぶりが2ヶ月くらいから始まりまして、おしゃぶりを与えてみたのですが、にこにこしながら、ぷっっと拒否されてしましました。その後、何度も拒否されたので、結局使わずじまいでした。
1歳に近づくにつれ、指しゃぶりもなくなりました。ちょっとさびしい・・・。


No.2102 06月14日(Sat) 23:42 投稿者名:tomo 1ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんのおしゃぶり

はじめまして。家の王子は生まれてすぐから指はしゃぶってました。と
言うよりお腹の中にいる時から指はしゃぶってたので(エコーで確認)
指しゃぶりにはあんまり考えてません。そのうちしなくなるのかな~って
思ってる程度です。ただお腹が空くとおっぱいくれーって催促の意味を
込めて思いっきり音を鳴らしてしゃぶってます。
それとおしゃぶりは使ってます。
寝る時に咥えさせるとすぐ寝てくれるので家では必需品です。
指でもおしゃぶりでもそんなに難しく考えないで良いのではないでしょうか?
小学校まで続くと言ってもたったの6~7年の事ですよ。
指しゃぶりをする可愛い姿を堪能しましょうよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る