おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2223 飛行機での長距離移動

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2223 06月17日(Tue) 12:57 投稿者名:かおこ 8ヶ月男の子 
■ 飛行機での長距離移動

私の父のすむオーストラリアへ子供を連れて行くことになりました。
初めての病気を向こうで経験したらどうしよう、とか飛行機の中で寝てくれるかしら、と少し不安になっています。

フライトは10時間ですが夜行便なので、半分くらい寝てくれるかなと思っていたのですが、直前になってバシネット(簡易ベッド)を利用できないといわれてしまいました。機材変更でバシネットが1つしかないとか。
私と夫で交代しながらといっても10時間ひざの上に抱いているのは大変そうだし、なにより子供にも負担がかかりそうな気がします。
(そもそも長時間飛行機に乗るだけで負担なのでしょうが...)

同じような経験(長時間バシネットなしでのフライト)をされた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか、なにを用意しておくといいか教えてください。
よろしくお願いします。


No.2227 06月17日(Tue) 14:26 投稿者名:はるるる 9ヶ月 娘 
■ 未経験ですが

かおこさん、こんにちは。
わたしは子連れでのフライトは未経験ですが、
こちらのサイトが参考になるのではないかと思い、ご紹介しますね。
http://www.sweetnet.com/travelbaby.htm
母子手帳の英語版も存在すると聞いた覚えがありますが・・・。

航空会社にも、無理かな?と思うことでも色々お願いしてみると、
案外叶う事も多いのではないかと思います。
オーストラリア、楽しんできてくださいね!


No.2337 06月18日(Wed) 21:07 投稿者名:かおこ 8ヶ月男の子 
■ Re: 未経験ですが

はるるるさん、ありがとうございます。
やはりバシネットはあったほうが便利のように書いてありますね。

今回初めて子連れで飛行機を利用するにあたってわかったのですが、
かなり早めの予約でいろいろお願いしても、「リクエストはお受けしますが、確約はできません」ばかりで正直困ってしまいました。
航空会社によるのかもしれませんが。


No.2357 06月19日(Thu) 00:07 投稿者名:はるるる 9ヶ月 娘 
■ 航空会社変更は?

かおこさん、再びこんばんは。
かおこさんのおたずねとは微妙にずれた答えをしたようで、
あまりお役に立ててなかったかもしれませんね、ごめんなさいね。

> かなり早めの予約でいろいろお願いしても、「リクエストはお受けしますが、確約はできません」ばかりで正直困ってしまいました。
> 航空会社によるのかもしれませんが。


えーっと、航空会社によるのでは、と思います。
かなり早めの予約とおっしゃってるので、
まだ他の航空会社も視野に入れられるのであれば、
子連れ向けのサービスなど、問い合わせてみられては?と思いました。
せっかくの旅ですもの、少しでも楽しく快適なものにしたいですよね。
JALのHPをちらっと見たら、2歳以下の子ども向けのサービスがベビーベットをはじめ、色々ありました。
先にご紹介したサイトをわたしが知った他のBBS(?)で
子連れでのフライトの経験談があったように記憶しているのですが
それがどこだったか、今思い出せてないのです。
わかったらまた、追ってお知らせしますね。

他の方からもレスがつくと良いのですが・・・。


No.2365 06月19日(Thu) 08:41 投稿者名:かおこ 8ヶ月男の子 
■ Re: 航空会社変更は?

> かおこさんのおたずねとは微妙にずれた答えをしたようで、
> あまりお役に立ててなかったかもしれませんね、ごめんなさいね。


そんなことないです!
私が気づいていなかったことについてもいろいろ載っていて、とっても役に立ちました。

> えーっと、航空会社によるのでは、と思います。
> かなり早めの予約とおっしゃってるので、
> まだ他の航空会社も視野に入れられるのであれば、
> 子連れ向けのサービスなど、問い合わせてみられては?と思いました。


直行便を選ぶとなると1つしかなく、それはJALとカンタスが共同で飛ばしているものらしいんですが、最初JALに電話したら、
JALが押さえている座席にはバシネット付きのところはないと言われたので、カンタスでとったんです。
予約の時点ではバシネットも押さえてもらえたんですが、出発の一週間前になって、機材変更により・・・と言われてしまいました。
たしかに予約のとき、そういうこともありますと言われていたんですが、まさか本当に起こるとはって感じです。

しかもキープしている席が窓側2人がけだというので、せめて3人がけを大人2人+赤ちゃんで使わせて欲しい、と頼み込みました。
ほとんどの場合、3人がけを真ん中あけて2名で利用しているので、使わせて欲しいですよね。
これも結局、今のところキープしたけど確約はできない、ということです。

出発は明日なんです。どうなることやら、って感じですが、あんまり不安がると子供に伝わるかもしれないのでどーんと構えて行って来ようと思います。


No.2386 06月19日(Thu) 17:20 投稿者名:はるるる 9ヶ月 娘 
■ 気をつけて行ってらっしゃいませ。

かおこさん、またまたこんにちは。

ご出発、明日なんですねっ。
台風の影響がないことをお祈りします。

> これも結局、今のところキープしたけど確約はできない、ということです。

なんでしょうねー、これ。
以前、何か問題があって、ハッキリしたくない事情があるんでしょうか。

> 出発は明日なんです。どうなることやら、って感じですが、あんまり不安がると子供に伝わるかもしれないのでどーんと構えて行って来ようと思います。

でも、これを読んで安心しました。ほんと、そうですよね。
だんなさまもご一緒なんですもんね。
なんとかなりますよ、きっと。良い思い出になるといいですね。

お忙しいでしょうし、レスは頂かなくて構いません、念のため。


No.2346 06月18日(Wed) 23:00 投稿者名:みき 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 飛行機での長距離移動

私は娘が6ヶ月のときに11時間のフライトを経験しましたが、
当時6キロ程度だった娘にもバシネットは小さすぎ、身動きが
とれなくて全然寝てくれませんでした。結局、シートをひとつ使って寝かせていました。
(ビジネスだったのでシートを完全フラットにできました)
私も来週、娘をつれて5時間程度のフライトをするので、
どうやって乗り切ろうか頭が痛いところです。。。
知人の話では、飛行機に乗る直前までめいっぱい遊ばせて
くたくたになったところで搭乗できるように時間調整すると
いいとか。そんなにうまく調整できるかわかりませんが、
やってみようと思っています。


No.2366 06月19日(Thu) 08:46 投稿者名:かおこ 8ヶ月男の子 
■ Re^2: 飛行機での長距離移動

みきさん、こんにちは。経験談、ありがとうございます。

> 私は娘が6ヶ月のときに11時間のフライトを経験しましたが、
> 当時6キロ程度だった娘にもバシネットは小さすぎ、身動きが
> とれなくて全然寝てくれませんでした。結局、シートをひとつ使って寝かせていました。
> (ビジネスだったのでシートを完全フラットにできました)


6キロでも小さすぎでしたか。うちは8キロ超えているので使えても無理だったかもしれませんね。
シートを完全フラットにできたら楽でしょうねー
やっぱりビジネスに奮発するべきだったかしら。周りがビジネスマンだらけだと迷惑なのかな、とも思ったのですがやはり金額がネックでした...
うちもシートに寝かすことを考えているのですが、狭い上に落ちないようにするにはどうしたらいいのか思案中です。

> 私も来週、娘をつれて5時間程度のフライトをするので、
> どうやって乗り切ろうか頭が痛いところです。。。
> 知人の話では、飛行機に乗る直前までめいっぱい遊ばせて
> くたくたになったところで搭乗できるように時間調整すると
> いいとか。そんなにうまく調整できるかわかりませんが、
> やってみようと思っています。


うちは幸い夜行便なのでまだマシかなと思うのですが、いつもと違うと寝てくれないものかもしれませんね。
友達は「風邪っぽかったし、風邪薬飲ませちゃった。よく寝てくれたよ」と言って驚かせてくれました(笑)。

みきさんも無事に旅行できるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る