おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2360 6.7ヶ月検診へ行って来ました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2360 06月19日(Thu) 01:13 投稿者名:ふう 7ヶ月♂ 
■ 6.7ヶ月検診へ行って来ました

こんにちは。いつも楽しく、心強く勉強させてもらっています。

久々にハードルにぶち当たりました。  離乳食の件です!!
自分自身アレルギー系の病気ですごく辛い思いをしたこともあって、
ここで出会った西原克成博士の著書を読み、一歳頃まではお乳で育てたいと思い、実践中です。
子供が食べたがる様になったら、そのときに考えようと気楽に楽しく母乳育児していた者の一人です。 ただそれを実践しているママ達は近くに誰もいなくて、西原先生と理解してくれる夫を頼りに、親として子供にして事をせいいっぱいやろうと強い決心で張り切っていました。
だから、離乳食を始めないのがおかしいと言われれば『そうですねぇ』なんて答えたり、ここの過去レスでの皆様の意見や実践話、検診時の事などを読ませて頂いては納得し、強い気持ちで検診へ行って来ました。

トホホ→ところが、とても親身になってくれたお医者さんに『母乳だけでは脳や身体の発育に影響するよ。ボクとしては、それでいいとは言えないなぁ』と言われると、固まってたはずの決意がぐらぐらと揺れちゃって、
不安でいっぱいになっちゃいました。そう胸がドキドキする感じです。笑
迷いながらではきっと子供に伝わると思ってもここに来ちゃいました!

その後も、もう一度西原先生の本を読み返して やっぱり離乳食はまだに
しようと思ったものの・・う~ん、やはり重湯くらいはもうあげちゃおうか??ハテハテ 不安になっております。
少数派かなぁぁ???? なんだかさ、これも離乳食に限らずこれからの育児の中で越えていくであろうハードルの一つにすぎないのかもなぁぁぁトカトカ  一人で投稿して一人で納得している感有りですが、もし
リアルタイムで聞いて下さった方々、何でもいいです【もちろん厳しいご意見もありです】少し井戸端に入りたくおもいきってメッセージしました。こんな事もアリだろかな?

と、


No.2389 06月19日(Thu) 17:36 投稿者名:ポット・もうすぐ8ヶ月♂ 
■ Re: 少数派でもいいじゃない

 私の知り合いに離乳食スタートが1歳のかたがいらっしゃいましたよ。その方は子供さんが病気で離乳食を1歳過ぎないと食べさせられないという条件付でしたが…。でも普通に成長、発達してたし、少々遅くても大丈夫なのではないでしょうか。
 周りは子育ての事に口を出したがるもんなのです。子供をどう育てるかはお母さん次第!ふうさんが離乳食は1歳からだと思うんなら、そのことに自信を持って取り組めばよいと思いますよ。
 そう言う私も、あなたのおっぱいは足りないからミルク足しなさいと散々言われながら母乳育児がんばってます。ふうさんと同じようにアレルギー系の病気で散々苦しんできたから、子供にアレルギーで辛い思いをさせたくなくていろいろ調べた結果、アレルギーを予防するには母乳が一番だとおもったから。
 体重の増えも悪かったので医者にこのままでは知恵遅れになる可能性もあるといわれたため、家族は私流の母乳育児を信頼していません。私達親子に母乳育児が必要なことをどんなに説明しても伝わらない、だってアレルギーで苦しんでないから。家族を敵に回してでも、私は私の子育てをします。それがこの子への愛情だと思うから。
 話はそれましたが、ふうさんが西原先生と理解してくれる夫を頼りに、親として子供にしてあげれる事をせいいっぱいやろうと強い決心したのなら、頑張って!


No.2399 06月19日(Thu) 22:18 投稿者名:chip 5ヶ月♂ 
■ がんばってください

離乳食については、お医者さん、保健婦さん、栄養士さん、先輩ママさん、お義母さん、そして著名な先生方、みなさんおっしゃることが違うので迷っちゃいますよね。
私も理想は1歳から~と思ってはいましたが、徐々に仕事に復帰しなければならないので、「母乳プラス離乳食」でこなせるよう、そろそろ開始することにしました。
でも、誰かに預けずに子育てできるならもっと遅くしたかった、と思いますよ~。アレルギーの心配があるならなおさらですよね!
がんばってください!
私は実質的には6ヶ月からになりますが、子どもが食べ物に反応を示してるし、体格がよくて保健婦さんに「これだけ育ってればもう食べても大丈夫よ」と言われて背中を押された、って感じです。
母の信念と生活スタイルに合わせて、諸説のいいとこ取りをするのではいけないかな?


No.2472 06月21日(Sat) 00:40 投稿者名:ふう 
■ 私の子育てだねっ

ポットさん、chipさん、ありがとうございます。
ご意見を読み、そして息子と向き合い自分の心の声を聞いてました。
迷いから”は~じめのめの第一歩”←スタートに立つ決心着きましたよん!!『私の育児』<<<これが大事だと・・・・ポットさんもchipさん
もそれをしっかり持ってらして選択しているんですね。私がやってあげたい事、せいいっぱい出来る事、小さな事でも大きな事でもその愛情が一番の栄養である事に気づきました。 自由に育児をしたいと思いながらも実はしっかりと枠にはめ込んでしまっていた私です【笑】それに気づくとすごく気持ちが楽になったんだ。本当にありがとうございます!勇気を頂きました。
私なりの育児、やってみてまた同じ様に立ち止まった人達に次は自分から少しでも勇気をあげられたらいいなぁ。

ポットさん、母乳育児、頑張って下さい。私も最初の頃お乳の調子が良くなくて、搾乳しても絞れないし、赤ちゃんはうまく吸えない、触れると張って痛くて、、へへへ実は毎日涙が止まらなかった事も・・・笑ちと情けないんですがっ★それでも母乳で育てたくて、、、だからポットさんの絶対に母乳が少しでも出る限り続ける事と母乳の大切さ、アレルギーの事すご~く解るんだっ、ただその意志に感動しました。ホントっ頑張って下さい。
chipさん、お仕事と育児が始まるのですね。応援させて下さいね。離乳食ゆっくり作戦は出来なくなったみたいですが、母の信念と生活スタイルに合わせて~←いただきっ!!臨機応変で頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る