おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2455 哺乳瓶がキライなのかしら?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2455 06月20日(Fri) 19:02 投稿者名:のる 5ヶ月半♀ 
■ 哺乳瓶がキライなのかしら?

うちの子なんですけど、哺乳瓶から飲み物を飲んでくれません。
吸い口つきのマグカップでならなんとか飲んではくれるのですが。。。

哺乳瓶を口にふくませると、プラスチック乳首を噛んだり舌であそぶだけ。ちゃんと授乳の時に(私の)乳首を吸ってくれるので、哺乳瓶の飲み方は知っているはず。単に哺乳瓶のプラスチック乳首が嫌いなだけなのでしょうか?

なにかご存知でしたら、是非教えてください!!


No.2456 06月20日(Fri) 19:35 投稿者名:いずみ 2歳8ヶ月♂+4ヶ月♀ 
■ 母乳の子は人工乳首がキライ

のるさん、こんばんは(^^)

お子さんが哺乳瓶からの飲み物を受付けないのでこまってらっしゃるんですね。

ええと、母乳の子は哺乳瓶のゴム乳首が基本的にキライです。
逆に、生後初期にゴムの乳首を使っていると、「乳首混同」という現象が起きやすく、ママのおっぱいを嫌がるようになってしまい、母乳育児が軌道に乗らず挫折するケースもあります。
そういう理由から、WHOの母乳育児成功の10か条の中で「哺乳瓶・おしゃぶりを使用しないようにしましょう」という項目もあるくらいです。

そんなわけで、お子さんの反応はごく自然なことといえます。

…その前に、お子さんまだ6ヶ月前なんですよね??
最低6ヶ月までは、母乳でもミルクでも、それ以外のもの(白湯・お茶含む)を与えないのが望ましいそうですよ(腸内細菌が乱れ、お腹の調子が悪くなることがあるためです)。
なので、特に今焦って何かを与える必要は無いと思います。

離乳食は、自動的に“6ヶ月から”始めるのではなく、お子さんがご両親の食事の様子を見ながら「食わせろ光線」をビンビンと放ってきた時が初め時ですし。

「まだ、ママのおっぱいだけで充分だよぉ」というのがお子ちゃまの気持ち…なのではないかなーと思いました。いかがでしょ?


No.2471 06月20日(Fri) 23:54 投稿者名:のる 5ヶ月半♀ 
■ Re: 母乳の子は人工乳首がキライ

いずみさん

人口乳首の情報ありがとうございます。
目からウロコの思いです。
たいへん参考になりました。(*^_^*)
自分でも少し焦っていたようです。

離乳食はまだはじめていません、が。。。
「食わせろ光線」が徐々に出始めています。
大人の食べ物、飲み物に興味ありです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る