おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2515 新築披露パーティー?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2515 06月22日(Sun) 04:55 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀ 
■ 新築披露パーティー?

こんにちは。育児とは全然関係ないのですが、以前こちらで『転居先のご近所への挨拶に何を贈ったらよいか』というスレも拝見したので、私事なのですが皆様の意見をお伺い出来たらと思い投稿してみました。

来月、小さいながらもマイホームが完成します。
7年前にマイホームを建てた義姉から「会社の人は呼ぶの?」と聞かれました。義姉は、ご主人の仕事仲間の方々から「新築祝いを渡したい」と言われたので、料理やお酒を用意してご招待(1度に呼べないので何組かに分けて)したそうなんです。我が家としては、会社の方から新築祝いをいただくような事があれば「今度遊びに来て下さいね」と言うとは思いますが、来て下さるかどうかは相手次第でこちらは普通にお返しをすれば良いかと思っています。友達に関しても、今まで通り普通に遊びに来てもらう感覚でのもてなしでと考えています。
新築祝いを頂く場合、来て頂いて家をお見せするのが礼儀なのでしょうか?それも、日取りを決めて料理を用意して・・・と企画的にまでするものでしょうか?勤務先や友達同士の習わし的な物もあるとは思います。私は旦那と同じ会社に勤めていましたが、そんな話を聞いた事は1度もないので、義姉のご主人の勤め先でたまたま『新築したらパーティー』的な風習があったのかな?とも思います。
そういえば、ハウスメーカーの検討段階で、某ハウスメーカーから『当社で建築していただいたお客様には○○クラブという自社クラブの会員に登録していただくんですが、お友達などを呼んでの新築披露パーティーの時にお食事をケータリングサービスさせていただくんですよ』とか言われたなぁと思い出しました。
ちなみに、旦那は「新築祝いを催促してるみたいだ」と言って、私がママ友達に「遊びに来てね」と言う事すら快く思っていません。私は、今までマンションや一軒家にお住まいのママ友達の家にお邪魔してばかりで、狭く汚い市営アパートの我が家に1度も呼べなかった事(2組くらいなら大丈夫ですが、常に5組以上で集まるのでさすがに無理で)をとても申し訳なく思っていたので、広くなるから呼べるよ~という感覚で「遊びに来てね」と言っているだけなんですが・・・これって新築祝いを催促してるみたいですか?

長々とごめんなさい。もし皆さん(もしくは周りの方)に新築されたり一軒家やマンションを購入された方がいらっしゃれば、その時どうされたかを是非教えて下さい。


No.2680 06月25日(Wed) 14:38 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 新築披露パーティー?

あやちんさん こんにちは(^-^)
新しいお家楽しみですねぇ♪いいなぁ~。

...ワタシの経験談(招かれ側&御祝儀さしあげ側)なんですが...お家を新築されるということは元々住んでいた所に新たに立て直すとかしない限りお引っ越しを伴いますよね。すると必要になってくる転居通知・・んっ!?こんな時期にご主人異動?まさかね~じゃあお家建てたのっ!すっご~い!!ってなると思うんですよ。そんな時「こころある」方ならばまずはお電話などでこっそり「もしかして新居購入?」とか探り(笑)をいれてくるはずなんです。なしのつぶての方ももちろんいらっしゃいます。でも何かしらモーションを起こしてくれた相手には正直に「そうなの!今度ぜひいらして!」とお誘いすべきなのでは!?と思います。「御祝儀」を用意するかどうかは相手様次第ですからまずはブナンな程度のおもてなしを準備すればよいのでは!?数人で招かれた際「気軽にいらして!」の言葉を真に受けて(笑)手ぶらで行ってしまって(;゜〇゜)あちゃ~という事があったという友人がいました。慌ててお祝いを持参し直したとのこと。でもこればっかりはお互いの繋がり..どれだけ相手と繋がっていたいか慶事に際してお祝いを述べたいかなどなど複雑な問題だと思うので招く側としてはあまり深く考えずに近しい方からお声を掛けてみてはいかがでしょう?

新築披露とはちょっと趣が違うのですが 出産の通知というのも結構悩みませんでしたか? ...ウチはとりあえず親類と親しい友人にだけ「生まれました」というお知らせをしまして後は今年の年賀状で併用(笑)したんですよねぇ(めんどくさかったのもある(笑))そしたら「何で教えてくれなかったのぉ~!」とお怒り(!?)のメッセージ付き出産祝いがかな~り時期はずれに沢山届くことになりました。「なぁ~んだ!もっと自慢してよかったんだぁ(笑)」とか思っちゃいましたもん('-'*)フフ

ご主人様のお勤め先とかでは きっと話題になっているでしょうね。あやちんさんも同じ職場だったら尚更かもしれません。でも前例がないのなら「そういう職場」なんだということで「面倒が省けてラッキー!その分友達呼んじゃおう!」と思っちゃえば(笑)!?ワタシだったら新しいお家にお招きされたらすっごくウレシイな♪一緒に行く人達と示し合わせて(笑)いろいろプラン練っちゃうと思う(^◇^;)

あ...そういえば 余談なんですけど...ウチの義父母は同じ職場でちょっと前まで共働きだったんですが新築した際(20年前だけど(笑))盛大にお招きなさったとか。今でも語り草になってます(本人達の!(爆))ここにこだわった!みたいな所をお話ししながら新居のご案内するのも(されるのも!)楽しいイベントになると思いますよ。

お引っ越しの準備とか大変な時期ですね。あっでも楽しいからいいか(笑)。お体にお気をつけて頑張ってくださいね(^ー^)ノ~~>


No.2686 06月25日(Wed) 15:18 投稿者名:ひだまり 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 新築披露パーティー?

こんにちは!我が家も夏に完成予定です♪新居楽しみですね!

地域や会社の人との親密度によっても違うかも知れませんが、
うちの場合はあやちんさんと同じ考えで、
「近いうちに来て下さいね」とは言っても
披露パーティーまではしないと思います。
(そんなにたいした家じゃないし(^^;)
引っ越しの御報告をした時に
遊びに来たい人は「じゃあ、いつならいい?」って
聞いてくるだろうし、その場合もお寿司やお酒なんかを
用意するくらいです。
お祝をくださったけど、いらっしゃらなかった方には
内祝いはするつもりです。

棟上げ式や完成式を近所親戚大勢呼んで盛大にやる人もいるのと
同じ感覚で、これはどちらでもいいのだと思ってました。
(実際うちは棟上げも完成式もしません)
新築祝いに関しても、よほど親しい人以外なら
あげてもあげなくてもいい物だと思ってました。
実際お返しに気を使わせてしまうからと
お金は渡さずに、観葉植物やお菓子などのプレゼント
される方も多いですよね?←違うのかしら??

ちなみに義姉の新築の時は、「今度遊びにおいでね」
とは言われたけど、やはり小さい子がいると、
なかなか引っ越しの片づけも進まないだろうし、
こっちから「いついつ行くね」とは言い出せず、ちょっとしたお祝
だけ渡しました。新居に遊びに行ったのは、1年後でした。
(旦那の実家ではよく会うんだけどね。。。)
なんか行く側も「いついつ行きたい!」って言ってもいいものか?
呼ぶ側も「来て来て!」っていうのも自慢げ&お祝催促か?なんて
なんとなく気を使ってしまいますね(^^;)考え過ぎかな?
かっぽさんがおっしゃるように、出産報告と重なるものが
ありますね(笑)


No.2752 06月26日(Thu) 21:10 投稿者名:あやちん 
■ 臨機応変に。

かっぽさん、ひだまりさん、レスありがとうございました。
なかなかレスが着かずどんどん下がっていったので『誰からももらえないかも・・・』と半ば諦めていましたが、お返事頂けてとてもうれしかったです。ありがとう&お礼レスが遅くなってごめんなさいね。

わざわざ日取りを設定してお招きした方がいいの?と不安に思っていましたが、お二人のレスを読ませていただき、のんびり構えている事にしました。親しい人にはちゃんと住所変更の報告をするつもりなので、もし来て下さるという方がいらっしゃれば、いらっしゃる時間帯によって『お茶&お茶うけを出す程度』か『食事を取る』か臨機応変に対応していきたいと思います。こちらが気負いすぎると、お客様の方が引いちゃいますよね、きっと。(笑)
実際の所、会社の同僚でプライベートまで親しい人はいないし、私とママ友との関係もまだ1年にも満たない間柄なので、私的には新築祝いをもらえるなんてこれっぽっちも思ってなくて、旦那の発言に『何言ってんの?もらえるワケないじゃん、期待する方がおかしいよ。』と思っています。それでももしお祝いを頂いた場合には、精一杯の心を込めたお返しをすればいいですよね。

余談ですが、85歳になる私の祖父が『新築披露パーティー』を楽しみにしているという話を母からこっそり聞かされました。身内に対しては何も考えていなかったので『あれ?やるの?』と思いました(笑)が、隣町に住む祖母(82歳)もお食事会でもしない限りわざわざ家を見に来そうもないので、両家の親&祖父母9人を勢揃いさせて盛大に?披露会をする事にしました。考えてみれば、両家の祖父母まで揃うのは4年前の私達の結婚式以来。こんな事でもないと集まる事もないので、おじいちゃんおばあちゃん達のいい刺激になるといいな~と思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る