おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2532 引越しの挨拶の品物は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2532 06月23日(Mon) 00:19 投稿者名:nachisachi 9ヶ月 男の子 
■ 引越しの挨拶の品物は?

皆さん、こんばんは。

過去ログを一生懸命探したのですが見つけられないので新たに質問させて下さい。

来月、引越しをする事になってるんですが挨拶に行くときの手土産は何が喜ばれますか?というより何が迷惑じゃないですか?
ちなみに引っ越し先は4世帯しか入れないタイプのアパートで今は新婚さんとお子さんがいらっしゃるご家族が入られています。
同じ敷地内に大家さんも家を建てていらっしゃるので大家さんには別に少し良い物をとか考えています。

洗濯をしない家はないだろうと思って洗濯洗剤が良いかなと思っていたのですが液体洗剤しか使えない洗濯機や石鹸を使われるお宅だったらダメかなとか・・・。

市指定のゴミ袋とかも便利かなと思ったのですがゴミ袋もおかしいかな?と思ったり、正直こんなに悩む必要も無いのかも知れませんが・・・。

時期的な事もあるので食品は止めておこうと思ってます。
無くなる物が良いとは思うのですが、何かこんなものをもらったよとかこんなものを送りましたなどあればぜひ教えて下さい。


No.2542 06月23日(Mon) 10:06 投稿者名:ヒロ 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

nachisachi さん、こんにちは。
去年、3、4回引越しをしました。
私たちが1度、引越す時には贈り物コーナーで買ったコムサ デ モードのタオルにしました。
タオルなら場所を取らないし安かったので(笑)そうしました。
今の家に引っ越したときには義理祖母に
「引っ越すときにはソバを配ったらいいわよ!」
と言われ、今回は乾麺のソバにしました。
私は知らなかったのですが、地方によっては引越しの時にソバを配る習慣があったみたいです。
本当かどうかは知りませんが、11月だったので年越し用に使えるかな?と思いました。

贈り物って大変ですよね。
私は配りに行ったときに、何度行ってもいない家や、居留守を使う家もあって困りました(笑)。


No.2577 06月23日(Mon) 19:35 投稿者名:bh 9ヶ月・男の子 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

nachisachiさん、こんばんは。

ご挨拶の品って、ほんのちょっとしたもののつもりでも、悩みますよね。
先日、ウチのアパートに新婚さんが越してきました。
そのとき戴いたのは、液体ハンドソープでした。
輸入物の、ちょっと洒落た感じのものでした。
まあ、これも素材や香りの好みを考えると躊躇しちゃうかも知れませんが、私としては嬉しかったですよ。
気になる場合は、メジャーなブランド(○ューズとかキ●イキレイとか)で無難にしたらいいと思いますがいかがでしょうか。
または、石鹸系のやさしい素材でできたものでもいいかもしれませんね。
これからの季節にふさわしい感じがしませんか?

それから、引越しソバ、私もかつて戴いたことあります。
ちなみに私が今のところに越してきた時はタオルにしましたが、5件まわって3件にしか配れませんでした・・・


No.2601 06月24日(Tue) 09:31 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月半 ♂ 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

 こんにちは nachisachiさん 
 私もこちらに引越して1年ちょっとになりますが、当初は何を配ろうかって本当に悩みました。何が良いか分からないので、実家の母や義両親に意見を仰ぎましたが、意見がバラバラで尚更悩みが増えました。
 よく一般に洗剤やおそば(こちらでもおそばは主流みたいです)などが言われますが(それには意味があるそうですが、忘れました。)、私達はタオルを選びました。タオルだけでもいいのですが、敢えてタオル&ハンドタオルのセットにしました。結構タオルやハンドタオルって使う機会が多いだろうという理由で選びました。
 bhさんの石鹸やハンドソープっていうのも良いアイディアだと思いますね。

 nachisachiさんが貰っていいなって思うものが案外他の人もいいなって思ってもらえるかもしれませんよ。あんまり考えすぎず、簡単なものでいいと思いますよ。アドバイスになってなくてごめんなさいね。


No.2602 06月24日(Tue) 09:58 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

nachisachiさん、こんにちは。

> ちなみに引っ越し先は4世帯しか入れないタイプのアパートで今は新婚さんとお子さんがいらっしゃるご家族が入られています。

まさに我が家がそういうタイプの賃貸です(笑)
ただ大家さんのおうちはありませんが。

で、お引越しの挨拶の品物ですが、ワタシもタオルがいいかと思いますよ。タオルならそれこそ使わないお宅はないでしょうから。

お子さんがいらしての引越しって大変なんですよね。
引越し作業、頑張ってくださいね。


No.2606 06月24日(Tue) 11:26 投稿者名:うさぴょん もうすぐ3ヶ月 女の子 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

nachisachiさん、こんにちは。

引越しって、いろいろ考えて、みなさん、いいものを配っているんだ!ってびっくりしちゃいました。

私は今の社宅に引っ越してきたのは2年前ですけど、
nachisachiさんの提案どおりの市指定のごみ袋でした。
それプラス アクリルたわしを配りました。
何かとってもチープな物だったなって今でも思うけれど、
結構もらい物でどんどん場所を取られていくよりはいいかな?
っていう気持ちがあって。
最近引っ越しでもらったりしたリストは
固形石鹸、洗剤、タオルでした。
固形石鹸って最近あんまり使わないから、ハンドソープの方が
良かったなとか、タオルはなんだかんだでもらって
おろしていないものがたくさんまだあって・・・って感じで。
結局難しいんですよね。

自分だったら何が欲しいかしら?
何がもらっても邪魔にならないかしら?っていうのを考えたら
答えが出てくるのかも。
私ならハンドソープとかは嬉しいですね。
なーんて、答えになってないですね・・・。


No.2637 06月24日(Tue) 21:37 投稿者名:ぶみっちょ 2歳3ヶ月&3ヶ月 ♂ 
■ Re: 引越しの挨拶の品物は?

家は去年 新築のマンションに引っ越してきました。私たち家族が一番乗りだったようで、当然なにもあげてません。
そこで、もらった物を紹介したいと思います。
入浴剤・台所用洗剤&詰め替え用セット・お風呂の洗剤・タオル・ハンドソープ・たわし・などです。
もらってうれしかったのは、入浴剤、実用的で助かったのは、お風呂の洗剤かなぁ。


No.2642 06月24日(Tue) 22:20 投稿者名:nachisachi 9ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました!

ヒロさん、bhさん、まーくんままさん、まなさん、うさぴょんさん、ぶみっちょさん、沢山のお返事ありがとうございました~(*^-^*)

ヒロさん、何回も引越しをされているんですね~。
荷造りなんかお手の物でしょうか?
コ○サですか~、おしゃれですね、近所のお店にも入ってますので覗いてみようかな?
あと、おそば!贈られるのですか?
私の地域では自分たちが食べます。引越しそばって言って、でも両方の意味があるのかしら?

bhさん、お久しぶりです。
息子の体重増加の不安な時にお世話になりました。その後はいかがですか?
ハンドソープですか、確かに使いますね~。
おしゃれなものってやっぱり贈る側のセンスですよね。私にそのセンスがあるかしらん・・・。いつも○ューズな私。(汗)
でも今の時期にはぴったりですね。

まーくんままさん、こんばんは。
まーくんままの所でもおそばが主流なんですか~?
セットものですか、みなさん色々工夫をされるんですね。
そうですね、私は何がいいのかな~って考えてみますね。
アドバイス、ありがとうございます!

まなさん、こんばんは。
タオルの意見多し!ですね~。
同じ様なタイプに住んでいらっしゃるのですね。住み心地や近所の音などいかがですか?
やっぱり子供を連れての引越しは大変ですか~(泣)
上の子は幼稚園に行っているのでいいんですが下の子が後追いの真っ最中で荷造りをしていてもぎゃんぎゃん泣きながらよじ登ってくるんです~。
タ、タイムリミットが~って感じです・・・。

うさぴょんさん、こんばんは。
おおっ!市指定のごみ袋+αでしたか~。
そうなんですよね~、色々使うもの、使う機会のないものってありますもんね。
そして最後にハンドソープ!この意見も多いですね~。ふむふむ参考になります。

ぶみっちょさん、こんばんは。
みなさん沢山のものを考えられているんですね~。
でもやっぱり実用的なものが多いですね。
お風呂の洗剤は思いつかなかったな~。そうか~、参考になりました!

本当に色々親切にありがとうございました!
参考にして引越し準備を整えたいと思います。(*^-^*)

それにしても居留守を使われたりとかあるんですね~。
やっぱり一人暮らしの方とかそうなってしまうのかしら?
以前テレビで見たんですけど、部屋の住人がほぼ100%の確率でドアを開ける言葉は「○○室に引っ越してきた××ですけど、引越しの挨拶に来ました」っていうものでした。それでドアを開けて被害に遭った方もいらっしゃるようです。
その場合の対策として「今、子供をお風呂に入れてますから(手が離せない用事)後でこちらから伺います」と言って大家に連絡を取る。でした。
なんだか物騒で嫌ですよね。
私は実家から旦那の実家へだったのでアパート暮らしは初めてです。
やっぱり気を付けた方が良い事って沢山ありますよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る