おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2546 洗顔のしかた

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2546 06月23日(Mon) 10:39 投稿者名:なぎさ 
■ 洗顔のしかた

はじめて投稿します。もうじき5ヶ月の女の子のmamaです。
生後2ヶ月頃に乳児湿疹(赤ちゃんニキビ)で皮膚科に行ったところ、顔も石鹸で洗うように指導され、以来具合が良くなった今でも一日2回を習慣にしています。顔を石鹸で洗うと、泡が目や口や鼻に入らないように神経を使うので結構疲れます。特に最近は手をさかんに口や目にもっていくようになったので手をしっかり抑えて、片手だけで全てをこなさないといけなくて大変です。
お尻やお腹、背中を洗っているときは私も余裕があり声をかけたり歌を歌ったりして、ベビーもあたりをキョロキョロ眺めているのですが
顔にとりかかると次第に目を細めてイヤそうな反応に。
「いっそのこと頭からザバーっと流してしまえば何もわからないかも?」と思って実行に移したところ大失敗!お風呂場で絶叫して落ち着かせるのに苦労してしまいました。
皆さんは市販のベビー用UVローションは毎日使用していますか?私の買った商品は裏面に「石鹸で落とせます」とあります。もう面倒なので新生児の時のようにしぼったタオルで拭くだけにしたいのですが、
これから紫外線が強くなる季節、ちょっと困っています。


No.2580 06月23日(Mon) 20:42 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 洗顔のしかた

はじめまして なぎささん(^-^)
..あのぉ...一日2回の石鹸洗顔って多過ぎじゃないでしょうか??ウチの子も乳児湿疹がひどかった時はなんとなくお顔全体がテカテカと脂光りしてる感じだったので石鹸を使っていましたが それでも一日一回でした。 よく4~5ヶ月頃からお肌が乾燥しやすくなるといいますよね。今は季節的にも乾燥気味になるという状態ではないかもしれませんが2回は洗い過ぎなんじゃないかと思います。現在はお肌の状態もいいんでしょう!? だったらまず一回洗顔にして様子をみてみては!?

> 「いっそのこと頭からザバーっと流してしまえば何もわからないかも?」と思って実行に移したところ大失敗!お風呂場で絶叫して落ち着かせるのに苦労してしまいました。

お気持ちはよ~くわかりますが まずはか弱い赤ちゃんの身になってあげましょうよ。いきなりザバーッなんて大人だって怒り狂いますよねぇ(笑)。大人にとってはささいな事でもこれがきっかけになってお風呂嫌いになったりすると後がほんとに大変なんですよ(経験者は語る(笑))。面倒でもここはひとつママもゆったり構えて「お風呂は楽しいね♪キレイになるって気持ちいいね♪」を連呼しましょう(笑)!ウチでは洗顔時天然海綿を使っています。流すのを嫌がってもこのスポンジにお湯を多めに含ませてササッと拭えばなんとかなります(^^;ゞ。

> 皆さんは市販のベビー用UVローションは毎日使用していますか?私の買った商品は裏面に「石鹸で落とせます」とあります。

お嬢ちゃんは今5ヶ月とのこと。あくまでも個人的な見解なんですがワタシだったらベビーカーの幌で日よけをしたりお帽子をかぶせたりして外出時間なども考慮しつつ多分日焼け止めは使わないと思います。塗る..洗い落とす..という作業のお肌への負担を考えると どうやったら塗らなくても済みそうか考えるかな。お散歩やお買い物(毎日の日課に組み込まれていることなど)なら紫外線の少なめ時間帯に行動するとか。ウチの娘くらいの月齢にもなると「出る~出る~」って大騒ぎですからそれなりのUV対策も必要になりますけどまだ5ヶ月チャンならママの腕の中ですからママのご都合次第でなんとかなっちゃうと思いま~す(^-^)/ あんまりご参考にならないかもしれませんがいかがでしょう!?


No.2669 06月25日(Wed) 11:50 投稿者名:なぎさ 
■ Re^2: 洗顔のしかた

かっぽさんお返事ありがとうございました。
そうですね・・・そういえばお肌は脂漏性湿疹で悩んでいたころのギラギラ感がなくなって乾燥に近い状態。
どうもすべすべの赤ちゃん肌に憧れて ゴシゴシやりすぎた感があるのでこれからは良い意味での手抜きで行こうと思います。
海面はもっていませんが 木綿の敏感肌用の手ぬぐいがあったのでこれに多めのお湯をつけてふき取ったらうまくできました。どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る