おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2616 家事をどうやってこなしていますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2616 06月24日(Tue) 13:29 投稿者名:とも 4歳・8ヶ月 女の子 
■ 家事をどうやってこなしていますか?

下の子がちょうどハイハイ真っ最中で、目が離せないのです。家事も思うようにはかどらずにいます。それで、一人、イライラしています。せめて、お昼寝を、まとめてしてくれれば助かりますが、お昼寝もあまりしないでちょこちょこ寝ばかりなんです。わたしもホトホト疲れきってしまいます。

皆さんは、動き出した子供たちをどのようにして、家事をこなしていますか?お仕事をお持ちのママ様たちにも、是非お話していただきたいです。


No.2715 06月26日(Thu) 00:21 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: 家事をどうやってこなしていますか?

わかります~。
あれこれやろうと思ってるのにできないと、イライラしますよね。

でももうこれはあきらめるしかない!と思うんです。核家族で、母と子しかいない場合、子どもが小さいうちはできないんですよ、家事なんて。もともと家事が苦手な私はきっぱりはっきりあきらめています。

もちろん、どうしても!ということはやらざるを得ませんね。
洗濯は夜やって、娘が寝てから干しておく。
洗い物はオットが寝る前に1日1回まとめて。
掃除は土日にオットがいるとき。
買い物は保育園帰りに。
料理は普段は手早くパッとできるもの。時間があるとき煮物など作って何日か食べる、冷凍する。(おみそ汁は欠かしませんが出しは椎茸、こんぶ、煮干しを水と共にタッパに入れて冷蔵庫に常にキープしておきます。使ったらそのとき入れることにして。そうすると出しもよく出るし)

こんな感じです。ほんとに最小限しかやってない私なので、良い主婦を目指してる方だと参考にならないですね。
でも、どうせできないならあきらめてしまった方が気持ち的に楽ですし、子どもにも余裕もって接することができる気がしてます(^^)。


No.2729 06月26日(Thu) 11:31 投稿者名:とも 4歳・8ヶ月 女の子 
■ ぴのこさんへ

ありがとうございます。あきらめる事も必要ですね。ついつい、完璧を求めてしまうもので・・・。っで、後から、自分にツケがまわってきて。ついこの間も、もう、どうしようもなく首が回らなくなっちゃいまして~。いつも、皆やってきてる事だから、同じだからと、限界を感じながらもなんとか、やってきたのですが、ついに、病院通いになりました。

私も、あきらめてしまって、気楽に出来るよう努力したいと思います。。。

それと、ぴのこさん、だしですが、よかったら、もう少し詳しく教えていただけませんか?わたしも、同じようにしてみたいと思います。いつも、思っていたのです。だしとるの面倒だな~。なんか、簡単に、おいしいだしできないかな?と。それと、8ヶ月の下の子には、そのだしOKでしょうか?薄めれば、いいかしら・・・?


No.2763 06月26日(Thu) 23:22 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: ぴのこさんへ

出しですが、ホントに正しい取り方なのかは怪しいです^^;。参考までにご覧くださいね。

椎茸と、こんぶと、煮干しを水が2~3カップくらい入るタッパに入れて、水をいっぱいに入れます。それを冷蔵庫に入れておきます。一晩くらい置いて、そのまま鍋にざばっ。気が向いたら(越し網を使って)カツオも入れて火にかけ沸騰させます。冷蔵庫に入れている間に結構出しは出ているので、あまり時間かけて煮出さなくていいです。忙しいときは1分弱、時間あれば5分くらい煮出してもいいですけれど。
それだけのことです。ハイ^^;。

私の場合は火にかけた後野菜をテキトーに切って放り込み、出しを出すのと煮るのを一緒にやっちゃいます。5、6分で具だくさんのおみそ汁が完成します。


No.2753 06月26日(Thu) 21:11 投稿者名:ポット・8ヶ月♂ 
■ Re: 背負ってます!

 下のお子さんと同じ8ヶ月です。動きも活発で見ておかないと何するかわからないから大変ですよね(*o*)。二人も子供さんがいらっしゃったらなおさら大変なこととおもいます!!
 私は主人の実家に同居していますが、両親は仕事をしていて手伝いを期待できません。昼と夜の食事の準備片付け・掃除・買い物などは私の仕事なので(洗濯は義母にしてもらえる)家事はせなかに背負ってこなしています。せなかに背負っていればお昼寝もしてくれてぐずることも少なく、体重の落ちない私もシェイプアップになるかなーと期待しつつがんばってます。うちの子は体重が7キロと軽いからやってられるのかな?大変だけど家事ははかどるのでストレスはあまり感じません。時間も有効につかえています。
 助産師さんは「子供は親の背中を見て育つ」というようにおんぶして家事をするのは良い事よ、とおっしゃっていました。まだまだ目を離せない時期が続きますがお互い頑張りましょう(^O^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る