おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2633 お薦めメニュー教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2633 06月24日(Tue) 20:34 投稿者名:ぱーちー 1歳2ヵ月 女の子 
■ お薦めメニュー教えてください

離乳食をあまり食べずにおっぱいに頼っている子供を持ち、お料理が得意ではない私にとって毎日の離乳食メニューを考えるのは苦痛です。一生懸命作っても食べてくれないとがっかりしてストレスの元にもなるんですよね。同様の悩みをお持ちの方、ほとんど食べない子供がこれは食べた!お気に入り!というメニューを是非教えてください。できれば大人メニューからの取り分けが可能で、短時間で手軽にできるものが嬉しいのですが・・よろしくお願いします。


No.2652 06月24日(Tue) 23:36 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 取り分けでOK

こんばんわ。まだまだ離乳食ってかんじではない私がレス付けるのもなんですが・・・
> 離乳食をあまり食べずにおっぱいに頼っている子供を持ち、お料理が得意ではない私にとって毎日の離乳食メニューを考えるのは苦痛です。
うちは、離乳食メニューって無いんです。基本的には大人のものを取り分けておくって感じです。まだ、ご飯と芋、根菜程度ですからね。

日本母乳の会で出している「離乳食」というパンフレットは、おっぱいベビイの為の離乳食、という感じで、良かったですよ。おっぱいの子は、咬筋、舌などが発達しているので、特別な離乳食メニュー(すり下ろしたり、つぶしたり)は必要ない、という観点で書かれています。大人と同じものを取り分ける、濃い味が気になるのなら、大人のほうが薄味に変える、という、画期的(?)な内容です。良かったら問い合わせてみて下さい。
http://www.bonyuweb.com/

お互い、ストレスなく離乳食をすすめたいですね!頑張りましょう☆


No.2662 06月25日(Wed) 09:39 投稿者名:せつちよ5ヶ月女のこ 
■ Re^2: 取り分けでOK

個人的で申し訳ございません。
お礼をいいいたかったので、すみませんが、横から失礼します。

以前、 yulan さんからの紹介でていた「日本母乳の会」の「離乳食」
すぐ購入し読んでみました。

私もそろそろ離乳食を…、と、考えこのHPでいろいろ勉強させていただいているのですが、この本をよんで目からウロコで悩んでいたのが
スッキリしました。

yulanさん「離乳食」の本を教えてくださりありがとうございました。
参考にしていこうと思います。


No.2677 06月25日(Wed) 13:28 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ 私もお邪魔します

ぱーちーさん、横からすみません。
私もyulanさんにお礼を言わせてください。
日本母乳の会の「離乳食」、私も読みました。
遅ればせながら、ありがとうございました!
ほんとに画期的(!)な内容で、びっくりもしましたが
本来それが自然なことだなあと思えたし、何より不器用でずぼらな
私にはしっくりくる考え方でした。

ぱーちーさんのお嬢さんは、もう1歳2ヶ月なんですよね。
新米の私には御紹介できるレシピがなくて残念...。
そのぐらいの月齢になったら、うちでは親と同じ食事でいけたら
いいなあと考えています。
話題のブックレットには
「子どものための食事をわざわざ作ると、食べてくれない時
がっかりしたりイライラして赤ちゃんにストレスを与えてしまう。
親の食事から食べられそうなものを取り分けてやるほうが
楽しい気分で食事をすすめることができる」
というようなことが書いてありました。


No.2717 06月26日(Thu) 00:36 投稿者名:yulan 明日で11ヶ月の娘 
■ Re: 横でごめんなさい

こんばんわ。ぱーちーさんのスレですが、横でごめんなさい。

せつちよさん、chipさん、お役に立てて良かったです。
例の本は、義母が新聞の切り抜きを見せてくれて、知ったものです。たまには彼女のおせっかいも役に立つ、という訳ですね。よかった!

おっぱいのお母さんに、たくさん読んでもらいたいですね。
きっと、おっぱいの延長のように、温かでおおらかな気持ちで食事に向かえるようになると思います。できればのんママさんにも読んで頂きたいですね。このレス読んでくれないかな~(じゃあ上にもレス付けろという話も ^ ^;)

楽しくお食事しましょうね♪


No.2694 06月25日(Wed) 20:12 投稿者名:ぱーちー 1歳2ヵ月 女の子 
■ Re:ありがとうございます

yulanさん、ありがとうございました。早速母乳の会に問い合わせしてみます。このまま普通の食事ができない子になったらどうしよう・・と不安になることもしばしば。パンフレット読むのを楽しみにしています。


No.2681 06月25日(Wed) 14:49 投稿者名:こぐま 1才5ヶ月女の子 
■ 具沢山お味噌汁は?

こんにちは。

うちは毎日のように具沢山のお味噌汁を作っています。
玉ねぎ、人参、えのき、しいたけ、お豆腐、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ・・・等々
いろいろ組み合わせを変えたお味噌汁を作ります。
手づかみしやすいように大きめに切っても、やわらかくなっているので食べやすいみたいです。
子どもが昼寝をした合間にささっと鍋に具を入れ、少し沸騰したら火を切って蓋をしておくと
ご飯の時間にはちょうど良いやわらかさになっていますよ。
お味噌汁だと子どもが食べてくれなくても親が食べればいいわけだし、いかがでしょうか。


No.2695 06月25日(Wed) 20:17 投稿者名:ぱーちー 1歳2ヵ月 女の子 
■ Re: ありがとうございます

ありがとうございます。今までより具を増やしてトライしてみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る