おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2675 至急でお願いします!気持ち悪い~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2675 06月25日(Wed) 13:03 投稿者名:みなみ 2ヶ月 ♂ 
■ 至急でお願いします!気持ち悪い~

生後から母乳のみで育てています。今朝は普通にご飯を食べたのですが,その後,外出中に気分が悪くなり,そこでもどしてしまいました。
今も食欲がなく,気分の悪さが続いています。疲れからかな??と思います。
こんな時、どうしたらいいのでしょう??授乳中についての注意書きが無ければ,市販の胃腸薬や栄養ドリンクを飲んでも大丈夫なのでしょうか??
母乳のでも悪くなるんじゃないかと心配です。気持が悪くて食欲が出ないときは、水分だけでも大丈夫なのかなあ??


No.2682 06月25日(Wed) 14:55 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ ゆっくり休もう!

極端な言い方かもしれませんが..みなみさんがご自分の身長に対して標準体重もしくはそれ以上のキープ分(笑)をお持ちなら 今は何もせずまずはゆっくりお休みになった方がよろしいかと。 急な体調の変化は戸惑いも大きいでしょうし まして今は母乳育児中ですものね 気が動転されてるかもしれませんよね。 でもね 体に必要ない物だから吐いて出したんですよ。 食欲が無い時は無理してまで食べる必要ないですよ。 ただ水分補給として良質な水分をチビリチビリとでも摂るのは大事なことだと思います。

いきなり体重のことなんて失礼な事申しましたが こんな場合の数日間の「へたり」の為にママの体にはちゃ~んと貯蔵タンクがあるんだそうです。 お口に出来る物から少しずつ摂ってみて胃に負担をかけないようにしてあげれば胃腸薬や栄養ドリンクも必要ないですよ。

...なんて さももっともらしいこと書いてますがワタシは医師でも助産士でもありませんm(__)mただの北海道人です(笑)...うん でも大丈夫だと思う! まだまだそのくらいの時期って外出が思いのほか体に負担をかけてたりするんですよ。 ベビイちゃんがスヤスヤの時は一緒にネンネが合い言葉(笑)です。 お大事になさってください(^ー^)ノ~~>


No.2697 06月25日(Wed) 20:48 投稿者名:みなみ 2ヶ月 ♂ 
■ Re: ゆっくり休もう!

かっぽさん,レスありがとうございました!いつも他の方のレスで,ユーモアあふれる楽しい方だなあ・・と,ひそかに思っていました!
今回も,的確なアドバイス,本当にありがとうございます。
体重は,ばっちり有ります!お昼ごろは,頭痛までしてきてこのままダウンしてしまうのだろうか…と,悲観的になりながらスレを立てたのですが
午後,かっぽさんの返信をすぐ読んで,めきめき,回復してきました。
病は気から・・と言うのか・・。
今朝はおかずがあまりなかったので、ご飯をいつもより多めに食べて、
食べながら久しぶりの満腹感があったので、ひょっとしたら、
食べ過ぎもあったのかもしれません…。
あまり,無理しすぎない様にします。ごめんなさい,赤ちゃんが泣き出してしまったので,いったん切ります。


No.2683 06月25日(Wed) 15:08 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘 
■ もしかして??

すみません度々...
あのぉ~ みなみさんて↓『内職』のみなみさんでしょうか??

聞いたところによりますと しその葉とか大葉というのはかなりの農薬散布量らしいですね。 妊娠中外食先で口にしようとしたらお店に人に止められました(^◇^;)..(じゃ何で出すんじゃい(笑)!?) 作業内容が想像なんですが多分葉っぱをバサバサするでしょうからお子さんを別室で休ませていても作業後ママがお着替えをしても...う~ん..やっぱりご忠告してくださった方のお話し通りかもしれませんよね。 何か他にいい内職が見つかるといいんですけどねぇ。 

(・o・) あっ そんなことより 今は休養休養!でしたね!! では(^ー^)ノ~~


No.2723 06月26日(Thu) 07:26 投稿者名:みなみ 2ヶ月 ♂ 
■ Re: もしかして??

返信が遅くなり,ごめんなさい。まだ少し,気分の悪さが残っていますが,精神的には皆さんの暖かい励ましでとっても元気です。
そうですそうです.内職の件も私です。
今回,体調を崩してしまい,すっかり内職にも自信がなくなっています。
今の生活に内職が出来るのか~!?と。しその葉の農薬の件,まったく考えていませんでした。たまたま,ある人の忠告で,??と思い,主人に相談したら「口に入るものじゃないから良いんじゃない?」と言われ,思いきってスレを立てました。たててよかったです~!!
自分の無知さが情けない…。気軽にはじめなくて本当によかったです。
内職の件はゆっくり考えるとして,しばらく,休養しますね.
本当にありがとうございました!


No.2688 06月25日(Wed) 15:29 投稿者名:ひだまり 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 至急でお願いします!気持ち悪い~

みなみさん、大丈夫ですか?
かっぽさんがおっしゃるように、ママには貯蔵タンクがあり、
数日栄養がとれなくても、母乳にはしっかり栄養がいってるので
大丈夫ですよ♪

貯蔵タンクが切れても、ママの身体を削ってでも
母乳が優先されます。
私も風邪で3日間、水分しか取れなかった時も、
母乳はしっかり出てましたから。。。
(そのかわり私は4キロ痩せました。でも3日で元通り。。。^^;)

胃腸薬も栄養ドリンクも飲まなくても大丈夫ですよ。
胃がからっぽだと気持ち悪いだろうし、
消化のいいものや温かい水分をとって(白湯がいいです)、
ゆっくり休んでくださいね~。

ちなみに吐いた後は胃壁が傷ついてるので栄養ドリンクでは、
余計気分が悪くなると思います。
カフェインも心配だし。。。
胃薬については分かりませんが、
生薬なので普通の薬よりは大丈夫かも知れませんが、
できれば飲まない方がいいと思います。
(ベビちゃんが2ヶ月ではちょっと影響が心配です)


No.2724 06月26日(Thu) 07:33 投稿者名:みなみ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 至急でお願いします!気持ち悪い~

>ひだまりさん,ありがとうございます!すぐに読ませていただいていたのですが,レスが遅くなり失礼しました.

> 貯蔵タンクが切れても、ママの身体を削ってでも
> 母乳が優先されます。
> 私も風邪で3日間、水分しか取れなかった時も、
> 母乳はしっかり出てましたから。。。
> (そのかわり私は4キロ痩せました。でも3日で元通り。。。^^;)


そうかあ、そうなんですね。良かった~~。
母乳が出てくれれば,安心です。ひだまりさんも,体調崩された事があったのですね.
まだ,少しだるいのですが,あまり落ち込まない様に(精神的に),ゆっくり休みたいと思います。
薬の件もとても勉強になりました。本当にありがとうございました!!


No.2690 06月25日(Wed) 15:50 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 至急でお願いします!気持ち悪い~

みなみさん こんにちは。

取り急ぎ用件だけ。
もしも胃腸薬をどうしても、の場合。
この間、「興和」にちょうど聞いたところなので。
「キャペジン」は、「ロートエキス3倍散」というのが入っていて、これが母乳に出るらしく、赤ちゃんの脈(だったかな?)が早くなることがあるんだそうです。
「キャベ2」は、これが入っていないので、授乳中でもOKだそうです。
他のメーカーの物でも、この点注意した方がいいそうです。

ゆっくり休まれて、なるべく薬に頼らずにすむと良いですね。
食べられない状態でおっぱいしていると、ほんとうにふらふらになりますので、くれぐれも無理なさいませんようお大事になさってください。


No.2725 06月26日(Thu) 07:40 投稿者名:みなみ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 至急でお願いします!気持ち悪い~

のぞみさん,ありがとうございました.
すっかり返信が遅くなりごめんなさい.

> 「キャベ2」は、これが入っていないので、授乳中でもOKだそうです。

とても勉強になりました。今回は,薬を飲まずにいけそうです。この先どうしても・・と言うことがあったら,「キャベ2」を頭にいれておきます!
本当にありがとうございました.

今回は,皆さんに暖かい励ましをいただき,本当に嬉しかったです.
お友達に心配していただいているような,なんと言うのか,
弱っているからだの骨身にしみると言うのか,感謝感謝の気持ちです。
まだ赤ちゃんが2ヶ月で、今からダウンしてしまうなんて(かなり家事は手を抜いているのに!)・・と,悲観的になっていたのですが、
皆さんのおかげで,今はとてもゆったりした気持でいます.
また,なにか,相談させていただく事があるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします!
私も他の方の力になれると良いなあ・・.


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る