おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2705 ウンチを柔らかくしたいのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2705 06月25日(Wed) 22:49 投稿者名:なっちママ 11ヶ月 娘 
■ ウンチを柔らかくしたいのですが

ずっと混合だったのですがやっとミルクなしになりました。・・と言っても卒乳する方もいるような時期なんでお恥ずかしいですけど・。
離乳食もよく食べ、最近以前よりおっぱいを飲んでいるような気がしたので助産婦さんと相談してミルクを減らし、1歳前にミルクなしになりました。
この時期に今更母乳オンリーにしてもなあ・・と悩んだのですが、もうすぐ卒乳なら、それまでちょっとでも沢山おっぱいを飲んでもらおうと思いまして・・今まで諦めずに母乳にしがみついていてよかった・・んでしょうかねえ・・・?

ただ、最近ウンチが固くて泣いたりします。
母には「ミルクをあげたら柔らかくなるんじゃないの?」なんて言われ、反論もできず辛いです・・。
お腹を「のの字」や、根菜類、みかん果汁やサツマイモ、プルーン、多めに水分、少量の油など心がけてはいるのですが・・。マルツエキスもいまひとつ・・・

どくだみ茶・・と聞いたこともあるのですが、赤ちゃんにあげても大丈夫なんだろうかと・・。どうしてもダメなときは綿棒浣腸などしますが、何とかうんちを柔らかくしてあげたいのです。
毎日出るのに固い・・というのは何がいけないのかなあ・・

今日もやっと出たかなと思いオムツをあけたら、固いうんちが出かかったままになっていて・・。(泣)綿棒で掻き出しましたが、娘は痛くて泣き叫ぶしウンチは固くて中々出せないしで・・・ため息・・

すみません、やっと母乳になったと嬉しい報告だったのに、愚痴になってしまいました・・


No.2721 06月26日(Thu) 01:11 投稿者名:yulan 明日で11ヶ月の娘 
■ Re: ウンチを柔らかくしたいのですが

こんばんわ!
おっぱいオンリーになられた由、おめでとうございます(^ ^)
ここまで、よく頑張ってきましたね!とても大変だったと思います。
卒乳を目指すのなら、まだまだ楽しい時間が過ごせますよ、楽しみましょうね♪

> ただ、最近ウンチが固くて泣いたりします。
> 母には「ミルクをあげたら柔らかくなるんじゃないの?」なんて言われ、反論もできず辛いです・・。
> お腹を「のの字」や、根菜類、みかん果汁やサツマイモ、プルーン、多めに水分、少量の油など心がけてはいるのですが・・。マルツエキスもいまひとつ・・・


最近、暑くなってきましたよね(関東は梅雨ですが、その前は夏と思うくらい暑かった!)
ベビイは体温が高いので、とても汗をかきます。目には見えませんが、皮膚がしっとりしているようなら、充分に発汗しています。
これまでよりもたくさん、水分が必要ですよ。離乳食もよく食べておられるようですから、水分摂取をこまめにしてあげて下さいね。
おしっこの量と回数、重さも、チェックしてみて下さいね。

ミルクをあげたら柔らかくなる、という説は?ですね。母乳のベビイのほうが便は柔らかいですよ。ただし、ママさんが便秘だとベビイも便秘気味になります。ママさんも体調管理して下さい。

お腹ののの字、ですが、撫でさするのではなく、示指と中指の腹を、そろえて左のお腹に押し当て、一つ目の関節まで埋まるような強さで押して下さい。お腹の中にころころとしたうんちの塊があったら、そっと押さえ、指を離し、今度はちょっと下のほうをまた押さえ、また離し・・・左の腰骨のアタリまで順にうんちを運ぶようなイメージで押してあげて下さい。あくまでもベビイが嫌がらない程度に、気付いたら押してあげるくらいで・・・

繊維質が多いのなら、なおさら、水分を取らせてあげて下さいね。
ドクダミ茶は、ごく薄くしたものをうちはあげてますが、薄すぎて?特に変化はないですよ。便秘じゃないからかもしれませんが。

ベビイのあいだの浣腸は、癖になるようなものじゃないので、気になるようならやってあげても良いと思います。

うんち、出かかっていて止まっちゃうと、痛いですよね・・・(> <)
良くなる事を祈っています。ますます頑張って、おっぱいをあげて下さいね☆


No.2800 06月27日(Fri) 14:20 投稿者名:なっちママ 11ヶ月女の子 
■ ありがとうございます~

とても丁寧なお返事ありがとうございます!

> 卒乳を目指すのなら、まだまだ楽しい時間が過ごせますよ、楽しみましょうね♪

そうですね、出来れば自然に卒業できたら・・と考えています。
最近授乳が楽しくなってきました。以前は迷いながらの授乳だったもので・・。

> これまでよりもたくさん、水分が必要ですよ。

以前より若干大目にはあげているつもりでしたが、これからもっと暑くなるのでこまめに水分補給をしようと思います。(^^)
先日など飲むだけあげたらお茶を400ミリ近く一気に飲んだので余程ののどが渇いていたらしいです・・

> ママさんが便秘だとベビイも便秘気味になります。ママさんも体調管理して下さい。
はっっ・・私が少々便秘気味だったりします・・そうですね、私の方も気をつけないと・・・ベビーにばかり気をとられて自分の便秘を忘れていました・・

それから、お腹ののの字、なでるようにしていました。なるほど・・
軽すぎたんですね?!(確かにうんちらしき硬いものがあるときがありました)
このマッサージの仕方、大変参考になります・・!
> ドクダミ茶は、ごく薄くしたものをうちはあげてますが、薄すぎて?特に変化はないですよ。

yulanさんのお嬢さんは11ヶ月ですから、うちも薄めたのをあげて大丈夫ですね・・

> ベビイのあいだの浣腸は、癖になるようなものじゃないので、気になるようならやってあげても良いと思います。

なかなか出ないようなら入り口でどんどん固くなる前に浣腸という手もありますね。

> うんち、出かかっていて止まっちゃうと、痛いですよね・・・(> <)
> 良くなる事を祈っています。ますます頑張って、おっぱいをあげて下さいね☆


そうなんですよね・・これ以上うんちの時に痛がって泣くようなことがないようにしてあげたいです・・
お恥ずかしい話ですが、お尻が切れる痛みは私自身もよ~く知ってますので・・
私も体調に気をつけて、母乳生活を楽しみたいと思います(^-^)
ありがとうございました・・・!

PS
お嬢さんもうすぐ一歳ですね!楽しみですね~
うちは昨日一歳になりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る