おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2739 向井亜紀さんにエール!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2739 06月26日(Thu) 15:27 投稿者名:およこ 1歳♂ 
■ 向井亜紀さんにエール!

タレントの向井亜紀さんが3度目の代理母出産にトライし、
このたび妊娠9週目に入られたとの報道に、
今朝はちょっぴり感動してしまいました。
どうしても子供が欲しいと願う不妊の夫婦は多いけど、
代理母の道を選ぶ人はそう多くはないですよね。
まして人気タレントと人気レスラーという世間の注目を浴びる夫婦がこの選択をしたのはすごく勇気ある行動だと思う。
自身の妊娠、子宮ガン、中絶、子宮摘出、2度の代理母妊娠の失敗・・・その道のりは私達の想像をはるかに超えたつらくて
苦しいものだったと思います。
色々批判もあるだろうけど、でも子供はやっぱり宝です。
私なんて、ついつい日ごろの忙しさにかまけて、子供ができた時の感動とか喜びなんてもう、今はどっかにすっ飛んで
キーキー言いながら子育てしてますが、向井さんも早く
そうなって欲しいな。。。

そして、ちっちママの仲間入りしてこのHPにも遊びにきて欲しいですね^^

子育ては親育ち・・・
がんばれ~~~!!!


No.2742 06月26日(Thu) 16:16 投稿者名:およこ 1歳♂ 
■ 先ほどの追記

先ほどの追記ですが・・・
ちっちママにはなれなくても、ママはママだから。
早く私達の仲間になって欲しいですね^^


No.2743 06月26日(Thu) 16:25 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 向井亜紀さんにエール!

ワタシも感動しました~。
前に「19週」を読んでたので、ずっと気になってたんですよ。
成功してよかったですよねぇ。
ステキなママさんになられるようにお祈りしてま~す☆


No.2782 06月27日(Fri) 10:07 投稿者名:匿名 
■ 水をさすようですが・・・

代理母、ということについて、皆さん賛成なのでしょうか?どうしてもこどもが欲しい気持ち、もし自分が不妊症だったり、子宮を摘出してしまったら・・・と考えると、代理母に望みを託したくなるのかもしれませんが、妊娠中の体調や心境の変化、体にかかる相当の負担、不安、そういうものを全て経験し、いつ何が起こるのかわからない出産というもの(点滴につながれたり、会陰切開されたり、出産て現代になっても、命がけ、体がどうなるのか分からない、というリスクがありますよね?体力的にも精神的にも)そういう全てを経験したからこそ、何があってもこどもを守る、そんなふうに思えるのではないでしょうか??向井さんは様々なことを乗り越えていいお母さんに成れるかもしれないけれど、これから先、代理母が一般的な治療方法になる時代が来るとしたら、その誰もが、向井さんのようにいいお母さんになれるでしょうか?代理母は体外受精や顕微受精とは訳が違うと思わずにはいられません。普通に母になっているからそんなことがいえるんだ、と思われてしまうかもしれないけれど、代理母が一般的な治療法になってくるとしたら、こどもの人権、代理母の人権、そういうものはどうなるのだろう、と危惧せずにはいられません。


No.2787 06月27日(Fri) 11:13 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ Re: 複雑な気持ち...

およこさんて、やさしい人だなあと、私は素直にそう思いました。
私は、向井亜紀さんの代理母妊娠に関する報道を目にするにつけ、
いろいろなことが頭を渦巻いて胸が痛くなってしまいます。

> 色々批判もあるだろうけど、でも子供はやっぱり宝です。
ほんとにそうです! 欲しいだろうなあと思います。
神様、授けてあげてくださいと、私もお願いしちゃいます。
子どもを授かって親になった者なら誰でも、応援したくなると思います。
だけど、心に引っ掛かることがないわけではないのです。

> まして人気タレントと人気レスラーという世間の注目を浴びる夫婦がこの選択をしたのはすごく勇気ある行動だと思う。
私には、向井さんの行動は、「世間の注目を浴びる」ことをよしとしているように見えることもあるんです。
どうして、記者会見をするの? テレビカメラを密着させるの?
もし赤ちゃんが授かったとしたら、その子はずっと追い回されて、
苦しんだり傷付いたりしないかな。
代理母出産であったこと自体については、
「ああ自分は、こんなにも両親に望まれて望まれて産まれてきたんだな」と理解してくれるかもしれません。
でも、マスコミや世間の目は、当人の気持ちなんてお構いなしじゃないですか?

> 自身の妊娠、子宮ガン、中絶、子宮摘出、2度の代理母妊娠の失敗・・・その道のりは私達の想像をはるかに超えたつらくて
> 苦しいものだったと思います。

ほんとにそうですよね。気の毒、かわいそう、なんて言葉では表し切れないです。
そんな苦しみを経験したからこそ、世の中の人たちに何かを伝えたい、不妊に悩む人たちの励みになりたいという気持ちが生まれてきたのでしょうね。
でもそれは、「手記」という手段だけでも充分、みんなの心に訴えることができたんじゃないのかなあとも思うんです。

それと...、これは私の見当違いな考えかもしれませんが、
赤ちゃんを授かった夫婦ならきっと、向井さんを応援できる。
でも、不妊に悩んでる御夫婦の中には、もしかして向井さんの行動に傷付いてるかたもいらっしゃるんじゃないかと...。
もし私だったら、心情的にも経済的にも、代理母という手段まで選択できないだろうから、向井さんに批判的になったり嫉妬したり、同じようにできない自分を責めたりして、苦しんでしまうような気がして。

そして、ああ、こんな私って、心が狭いなあと思うんです。

でもここまで頑張ったのだから、今度こそ、元気な赤ちゃんをだっこできますように、と願う気持ちは変わりありません。
読んでいて不快になったかたがいらっしゃったらごめんなさい。


No.2792 06月27日(Fri) 12:20 投稿者名:吟蔵 8ヶ月  娘 
■ 素晴らしいことです

こんにちは。
向井さんの代理母ご懐妊、方法や過程はともかく、とても良いニュースですね。このことだけは、文句なしにおめでたいことです。
さて、このスレでは、文字通り賛否両論ですね。これは素晴らしいことだと思います。
みなさんご存じの通り、日本では代理母出産は認められていませんよね。海外ですると法外な金額が必要とされる。向井さんは芸能人だから出来たのだから、財力のない人には不可能な話で、向井さんの吉報を聞き余計に悲しむ人が大勢いる……という一般の世論が、日本の代理母の定義を覆すかもしれません。
少し前までは絶対に禁忌とされていた、日本における心移植を可能にしたのも、世論でした。
国を動かすのは政治家ではありません。世論です。世論を戦わせる、私達国民であるわけです。
「心が狭い」なんて悲しむ前に、ご自分の意見をまっすぐに吐露することが大切なのだと、素晴らしいことなのだと、知っていてください。

向井さんは、その意味では、スケープゴート的な役割を担っておられるわけですが、それがご本人の意志であるか否かは想像するしかありませんが、それでもマスコミは動きますよね。
世論の集約する場所は良かれ悪しかれマスコミですので、これは一つの切っ掛けになってくれると思います。
あとに続く人が、経済的にも負担の少ない、より安全な方法を取るための道標となるでしょう。

最後に。向井さん、本当におめでとう\(^O^)/


No.2794 06月27日(Fri) 12:33 投稿者名:とくめいさん 
■ え?

>ちっちママの仲間入りしてこのHPにも遊びにきて欲しいですね^^

自分自身が妊娠・出産しないで母乳って出るんですか?

妊娠出産をすることで分泌されるホルモンで母乳ってできるはず
なんですが。


No.2799 06月27日(Fri) 13:58 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ およこさんへ

さっきの自分の投稿を読み返してみて、気になったので再びきちゃいました。
およこさん、およこさんの書いた文章を引用したりしたので、それに対する反論のように感じられましたか?
気を悪くされていたらごめんなさい。
私は、およこさんが、
「ちっちママでもそうでなくても(!!)、お母さんとしていっしょにがんばりましょうね」と歓迎する気持ち、素敵だなあと思います。

それから、私は、「代理母出産」自体を否定する気持ちはないんです。
気になっているのは、うまくいえないけど、向井さんの「露出の仕方」とでもいいましょうか...。
自分の意見をいうって、難しいことですね。
でも、吟蔵さんのおっしゃる通り、自分の意見を表明するのはとても大切なことなんですね。
社会の一員として自分の意見を持ち、それを誤解なく伝えられるよう、努力していきたいと思います。
これも「自分育ち」かな?

私も陰ながら、ひとこと。
「向井さん、いろいろあったし、いろいろあると思うけど、オメデトウゴザイマス!」


No.2813 06月27日(Fri) 18:12 投稿者名:えーちん 1歳 ♂ 
■ Re: え?

以前ディスカバリーチャンネルで見たのですが、養女に母乳をあげるために、母乳の分泌を促進するハーブ(?)を飲まれた方がいて、実際に母乳がでていたと思います。外国でのケースでしたが・・・。
不確かな記憶で申し訳ないのですが一応レスしておきます。


No.2826 06月27日(Fri) 23:33 投稿者名:ぴのこ 2歳♀ 
■ Re: え?

出産しなくっても母乳は出るみたいですよ~。
養子を母乳で育てる例は結構たくさんありますし(有名なシアーズ博士の奥さんもそうでしたよね)、おばあさんが孫を母乳で育てた例も。
それからこれは確かな話ではなくて伝聞ですが、男性が捨て猫を母乳(いや父乳か?)で育てたという話も聞いたことがあります!(ホントだったらすごーい。我らがオットも母乳育児が夢ではない?!)

要するに赤ちゃんが吸う刺激によって出るんですね、母乳って。
だから向井さんもちっちママになるの、無理な話ではないと思うんですけど・・・それが可能だという知識ってあまり普遍的じゃないから、普通やってみようとは思わないでしょうね~。

代理母、やっぱり賛否両論ですね。
吟醸さんが言うように人々の話題に上って議論になるのは良いことだなぁと思います。私は・・賛否どっちの意見もわかりますが、出産を経験してこそ母親、という考えは間違ってると思います。確かにお腹に子を宿して産むという課程は母親になるための大きな要素だけど、必須条件じゃないと思うんですよ。母乳をあげてこそ母親、なんて言えないのと同じで。
普通に出産しても子どもを愛せない、虐待しちゃうという親はいっぱいいますから、良いお母さんになるためにはコレとコレが条件、とは言えないですよね。育児の成功不成功には親の生育歴から夫の勤務条件、夫婦関係等々本当にさまざまな条件が絡んでますもん。

ただ、不妊の方が子どもを持つ方法は他に特別養子という選択肢もあるわけで、遺伝的つながりを重視することが背景にあって、代理母という選択肢を選んでいるんですよね。代理母のハードルの高さを考えると、私だったら特別養子を選ぶだろうという気がします。特別養子を敬遠する社会背景が隠れた一因のような気がしています。


No.2801 06月27日(Fri) 14:25 投稿者名:りんりん 5カ月♂ 
■ Re: 向井亜紀さんにエール!

> タレントの向井亜紀さんが3度目の代理母出産にトライし、
> このたび妊娠9週目に入られたとの報道に、
> 今朝はちょっぴり感動してしまいました。
> どうしても子供が欲しいと願う不妊の夫婦は多いけど、
> 代理母の道を選ぶ人はそう多くはないですよね。
> まして人気タレントと人気レスラーという世間の注目を浴びる夫婦がこの選択をしたのはすごく勇気ある行動だと思う。
> 自身の妊娠、子宮ガン、中絶、子宮摘出、2度の代理母妊娠の失敗・・・その道のりは私達の想像をはるかに超えたつらくて
> 苦しいものだったと思います。
> 色々批判もあるだろうけど、でも子供はやっぱり宝です。
> 私なんて、ついつい日ごろの忙しさにかまけて、子供ができた時の感動とか喜びなんてもう、今はどっかにすっ飛んで
> キーキー言いながら子育てしてますが、向井さんも早く
> そうなって欲しいな。。。
>
> そして、ちっちママの仲間入りしてこのHPにも遊びにきて欲しいですね^^
>
> 子育ては親育ち・・・
> がんばれ~~~!!!


No.2802 06月27日(Fri) 14:41 投稿者名:りんりん 5カ月♂ 
■ Re^2: 向井亜紀さんにエール!再度

ごめんなさい!操作ミスでした。久しぶりの投稿です。向井さんの妊娠成功の一報を聞いて涙が止まりませんでした。本当に賛否両論、デリケートな問題ですね。私は自分がちょうど同じ時期に不妊治療をしてたので、本当に彼女の辛さはよく分かりました。でも彼女のように子宮がなくなってしまって子供を授かるチャンスを一生断たれた人の気持ちは絶対当人しか分からないと思います。正直、私も治療の辛さは分かってもメンタル的な辛さは分からないです。なぜ、公表に踏み切ったかも、いろんな意見がありますが、私は向井さんの勇気を尊敬します。向井さんにとって公表することは何のメリットもないですよね、好き勝手言われて、今回みたいに勝手に報道されるし。でも勇気付けられた人はどれだけいるか、産婦人科へ行った人はどれだけいるか。長い目で見たらとても大きい功績だと思います。もちろん産まれてくる子供の人権の問題もありますが。産まれてくる子供のためにご自身の体を本当に大切にしてほしいと思います。


No.2806 06月27日(Fri) 16:11 投稿者名:まーくんママ もうすぐ6ヶ月 ♂ 
■ Re: 向井亜紀さんにエール!

 密かにいつも気にはかけていました。でも向井亜紀さん!おめでとうございます。本当に随分と待ち望まれていたことでしょう。私は、素直に喜ばしい事だと喜んでおります。(^▽^)

  本来なら、妊娠していたんですよ、向井さんは・・・。なのに子宮ガンになって子供も諦め(中絶)、自分自身の子宮も摘出し、もしかしたら自分の命までもが危なかったかもしれない彼女の夢が現実になったんですよ。心から、良かったねって言ってあげたいですし、なぜ一緒に喜んであげることがいけないことなのでしょうか?
 確かに日本では認めてもらえない代理母出産です。リスクもかなり大きいものになると思います。でも向井さんの心情に心動かされて代理母が同意されたのでしょうから、本来問題はないのではないでしょうか?
 でもご自分の意見を(信念)曲げず貫き通すことは、並大抵なことではないと思います。マスコミも報道を大きく取り上げてますから、世論はそれに突き動かされますし、向井さんにあたる波風もほんと大きいものになっていることでしょう。でもそれにもめげずに頑張っている方を応援せずには、いられません。
 向井亜紀さん 本当におめでとうございます。早く赤ちゃん抱っこ出来る日が来る事を待ち望んでいます。そして子育て頑張ってくださーいね。\(~o~)/
 


No.2833 06月28日(Sat) 00:17 投稿者名:およこ 1歳1ヶ月♂ 
■ そうですね・・・

再びおよこです。ちっちママの記述は訂正の意味で追記を
書いたのですが・・・そうか・・・母乳、出ることもあるんですね。知らなかった・・・。

代理母って賛否両論で、いいとも悪いとも言い切れない。
実に様々な要素を含んでいるデリケートな問題ですよね。
だからここで議論するつもりはないんです。
私は本当は、向井さんの言う「だんなの遺伝子を残したい」という
表現はあんまり好きじゃないんだけど(ハッキリ子供が欲しいって
言えばいいのにね~)
念願叶って二人の遺伝子を持つ子供を授かることができたことは
すっごく素晴らしいことだと思うし、今後の世間の強い
風あたりの中でも頑張ってステキな親になって欲しいって
思います。単純にね・・・

以上です^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る