おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2759 娘の寝た間に近況報告!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2759 06月26日(Thu) 22:34 投稿者名:真冬 3ヶ月 女の子 
■ 娘の寝た間に近況報告!

 こんばんは。久しぶりに自分のレスをたてます。

 3ヶ月半を過ぎた娘は首もすわり、先日から寝返りもできるようになりました。それがうれしいのか!?今は横を向いてぐっすりと眠っています。今まで朝起きてから夜寝るまで、まとまって寝ることが皆無に近かったのでビックリしていますが、寝てくれると家事がスムーズにはかどるのでうれしいですね!!それでもまだ眠ってくれているので、ここへくることができました。

 今では完全母乳も軌道に乗り、毎日の生活にも多少余裕が出てきて、充実した日々を送れています。授乳の間隔は、夜中が1,2回くらいで、おっぱい以外では起きることはありません。昼間はほぼ1時間おきですが、それより短いこともしばしば・・でもがんばって欲しいだけあげるようにしています。おかげで家事は手抜きです!!
 あとは、おしゃぶりが盛んで、お腹にかけているタオルやよだれ用のガーゼ、チャイルドシートのベルトまでも口に持ってきては必死でしゃぶっている始末です。

 朝が一番機嫌が良く、起きておっぱいあげておしめを換えてやると満面の笑みで応えてくれて、すごくうれしい!!「おはようございます」と言うとまた、笑顔で返してくれるんです。最近では「あーあー」「うーうー」などのおしゃべりのバリエーションも増え、時にはびっくりするくらい大きな声を出すこともあります。

 機嫌が悪いのは一人にされた時や、誰も声をかけてくれない時などです。そんな時は構ってもらおうと必死になって寝返りをうとうとするんです。なので最近では一人でくりくりひっくり返っていることが多くなりました。

 娘のいろんな姿を見れば見るほどかわいくて、赤ちゃんだけど精一杯の意志表示ができて、関心させられますね。同じくらいの月齢を持つお母様方もきっと同じ思いなのではないでしょうか。ホントかわいいですよね!

 これから娘にとって初めての夏がやってきますが、梅雨が上がるのが楽しみです!!

 ここまで私のムダ話に付き合って下さってありがとうございます。みなさんの近況報告も聞かせて下さいね!


No.2760 06月26日(Thu) 23:02 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 娘の寝た間に近況報告!

真冬さん 初めまして。

スレ読んで、私までニンマリしてしまいまして、思わずレスさせてもらいました。
ほんと、かわいいでしょう。
そのころのこと、私もたくさん思いだしましたよ。
ウチの息子も、同じく3ヶ月半で寝返りするようになりました。
お目覚めはご機嫌で、「おはよ~」って横で声かけるのが嬉しかったです。ニコニコした顔をよく覚えてます。
授乳の間隔も、ほんと同じ感じでしたね。
おしゃぶりもそうでした。
発声もそうですね。もう少し月齢が上がって、その声が喃語になったときもびっくりするくらいかわいかったです。(→親ばかですね)

今はですね。
言葉が増えてきました。
ゆっくりだったので、ここ1、2ヶ月でようやくお話もできるようになってきたのですが、これはまたとってもおもしろいんです。
着替えなんかもずいぶんできるようになりましたし、物を取りに行かせたりと、結構ラクさせてもらってます。掃除もしますしね。
あとは、台所仕事のお手伝いをしたり。これは、ちょっと迷惑してるんですけど。
最近は、外遊び以外では、もっぱら電車遊びにお付き合いしてます。
と、私も便乗して近況報告させてもらいました。
レス読んで、私も幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。
これからも、赤ちゃんとの幸せな時間を過ごしてくださいね♪


No.2764 06月26日(Thu) 23:25 投稿者名:みちゃき 8ケ月 女の子 
■ Re: 娘の寝た間に近況報告!

真冬さんこんにちわ。
読ませていただいてすごく心がほんわかしちゃいました。
うちの娘の寝返りは、ちょっと遅くて5ケ月ぐらいだったかな。
寝返りしては、苦しくてすぐに「くるちぃ~たちゅけて~」って泣いてばかりいましたね。
なんごもこれから微妙に変化してくるんですよ。母音の感じが。
そんなちいさな変化に気づいて「わっ!わわっ!」なんて喜んでいる
自分を幸せ者だなー。母親の特権だなあと思うのです。

今、お座りが日々しっかりしてきて、(本当に昨日より今日
と言う感じ。)日々の成長に嬉々としています。
今まで寝んねだけの娘がお座りしてかごの中身をつかんでなめて
ポイしてなんて遊んでいる姿を見ると、もう赤ちゃんじゃなくなってきたんだなとしみじみしちゃいます。
私のお気に入りは、私を見て「うつぶせの状態で平泳ぎみたいに手足をばたつかせながら満面の笑み」という姿です。

お互いにこれからも一番近くで子供の成長を見守って行きましょうね。


No.2773 06月27日(Fri) 03:33 投稿者名:うらん 三ヶ月 ♀ 
■ Re: 娘の寝た間に近況報告!

こんばんは。

うちも三ヶ月になったばかりなので真冬さんのところのお譲ちゃんと大体一緒ですね(*^-^*)
まだ首はすわってませんが、もう少しって感じです。

赤ちゃんの成長って本当にすぐなんですね。
笑顔で話しかけると笑顔で応える、っていうことを娘がしてることに今日気づいて、
ものすごく嬉しかったです。

うちもよだれがすごくて、もしかしたら歯が生えるのかなぁ?なんて思ってます。歯茎のところに、ちょこんとした盛り上がりがあるのでドキドキしながらみています。
娘は足をバタバタさせるのが好きみたいで、足を突っ張って遊んでいます。姑さん、いわく、「スタミナが余ってる」んだそう(^▽^;)

これからの季節はあせもが怖いですけど、お出かけにはいいですよね。
日除けもバッチリしてお散歩しようと思ってます。


No.2905 06月29日(Sun) 14:48 投稿者名:真冬 3ヶ月 女の子 
■ Re: 感謝

 こんにちは。独り言のような感じでレスしたので、まさかこんなにお返事頂けているなんて思いませんでした。感謝です。ホントにありがとうございました。

 みなさん同じような気持ちでしっかりと子供の事を見守っているんだなぁと思いました。私も育児は大変だけど楽しいし、楽しいけど大変だし、の繰り返しで今日まできました。

 特に夜寝るのが1時から2時の間なので、もう少し早く寝てくれたらと思うんですけどね。家が狭いせいか、私たちが起きてテレビを見たり、話したりしていると気になるんでしょうね、静かになって暗くならないと寝てくれないんです。寝つくまでも1時間くらいおっぱいをくわえさせている時もあります。一度寝てしまえば、おっぱい以外起きなくて楽なんですけど・・

 でもなぜか、そんなちょっとしたイライラも次の日の朝にはしっかりリセットされているから不思議です。そして早く大きくなって欲しいやら、ゆっくり今の時期を楽しみたいやら半々の気持ちをかかえて今日もがんばっています!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る