おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2808 舌の白いのは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2808 06月27日(Fri) 16:53 投稿者名:くみ 2ヶ月 男の子 
■ 舌の白いのは?

一ヶ月の頃から白くなっていて、病院で検査してもらったら、鵞口瘡というカビではないからそのまま様子みていいとのことで安心してたのですが、一向に治る気配はないので、もしかしたら完全母乳の私の食事がいけないのかと思い(何も考えずに食べたいもの食べてました。)どなたか知ってる方がいたら教えてください。それと昨日気がついたのですが頭に黄色いフケみたいなかたまりができてて、これはたぶん脂漏性湿疹だと思うのですがやっぱり食事がよくないのかなぁと・・・。


No.2820 06月27日(Fri) 22:21 投稿者名:みちゃき 8ケ月 女の子 
■ おっぱいかな?

くみさん、はじめまして。

舌についた白いものは、おっぱいのカス(?)と聞きました。
母は、ガーゼで拭くように言ってましたが、
助産婦さんは、「拭いたりしないでそのまま放っておいて大丈夫。
そのうち取れますよ。」と言われてました。
確かに、いつのまにかなくなりました。
なのでまったく心配してなかったのですが、食事のせいだったとしたら娘よごめんちゃいです。
その頃は、揚げ物・ケーキウェルカム!って食事でしたので。

頭のフケみたいなのも、頭皮が脱皮中(笑)って事だと思います。
私も、朝起きたら娘の頭がすごいことになってて、「何?何?」と
かなりあせりましたが、しばらくすると出なくなりました。
くみさんの食事のせいでは、ないと思いますよー。

脂漏性湿疹は、(お顔には特に出てないのかな?)ママのお食事の影響が出ると思うので和食でがんばりましょう。
食事に気をつけていると、赤ちゃんのお肌がつるぴかになって
くると桶谷の先生に言われがぜん力が入り、その成果か今は、ツルルツです。(喜)
本当に一時ひどい状態だったもので。(乾燥からくる部分も大きかったのですが。)
舌とフケ(?)は、気にしなくて大丈夫と思いますので、お食事
は、気にしてみてくださいね。


No.2825 06月27日(Fri) 23:22 投稿者名:くみ 2ヶ月 男の子 
■ お返事ありがとうございます。

みちゃきさん、はじめまして! こんばんわ!

そうです。白いのは先生におっぱいかすといわれました。でもガーゼで拭いてもほとんど取れなくて。麦茶とか飲めば少しはなくなるかなぁと思って、お風呂あがりにあげてもほとんど飲まなくて・・・。いつのまにかなくなるのを待つしかなさそうですね。

くみさんの食事のせいでは、ないと思いますよー。
>
本当に毎日いけないと思いつつ私も揚げ物やお菓子などウェルカム!状態だったので、こう言っていただけてベビに対して少し罪悪感がなくなりました。が、今後なるべく和食中心を心がけたいと思います。頑張って和食のレパートリー増やさなくちゃだわ。

脂漏性湿疹は、顔には今のところ特に出ていません。
頭もさっきオリーブオイルをぬって、お風呂でガーゼを頭にしばらくのせてふやかしてやさしく洗ったら、だいぶきれいになったので何日かこの方法でやってみます。新生児の頃、腕や足が脱皮していたように今は頭も脱皮中なのかな。子供って毎日すごい速さで成長してますね。分らないことだらけでいろいろ心配になったりもありますが、昨日より今日と成長していく姿をみていくのが楽しいですね。本当にありがとうございました。


No.2822 06月27日(Fri) 22:29 投稿者名:かのママ ♀6ヶ月 
■ Re: 舌の白いのは?

くみさん、はじめまして。
正確な情報でなくて申し訳ないのですが、鵞口瘡でないのだとしたら、たぶん「ムネヤケ」なのでは?と思います。たくさんおっぱいが飲めている状態なのでは?と推測します。うちのムスメも、一日中おっぱいにぶらさがっていたころに白くなっていました。大丈夫だと思います。今は、普通にきれいな舌です。
2ヶ月だったら、頭の黄色いフケはあんまり心配要らないのではないでしょうか?だんだんきれいになりますよ。頭を洗うときは石鹸をよく泡立てて洗ってあげればいいと思います。
食事が原因ではないと思います。


No.2830 06月28日(Sat) 00:03 投稿者名:くみ 2ヶ月 男の子 
■ お返事ありがとうございます。

かのママさん、はじめまして!

> 正確な情報でなくて申し訳ないのですが、鵞口瘡でないのだとしたら、たぶん「ムネヤケ」なのでは?と思います。たくさんおっぱいが飲めている状態なのでは?と推測します。

その通りです。病院に入院中の時からすごくたくさん飲む子で看護婦さんにほめられてました。なので、「ムネヤケ」なのかもしれませんね。でもだとしたら、このまま同じようにぶら下がり状態であげ続けても大丈夫なのでしょうか?つねに「ムネヤケ」してるということだと、これもまた心配です・・・。でも機嫌はよく、ほとんどぐずったりしないので、このままでもいいのかしら・・・?


No.2844 06月28日(Sat) 01:38 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: 舌苔ですね。

こんばんわ。

その舌の上についている白いべったりしたものは、舌苔といいます。
大人でもありますね、大人の場合、健康なら薄くてやや白く、舌の色がうっすらと見えるような色と厚さになります。

ベビイの場合、乳脂が多いのでそれがこの苔に付く事(大人でも3.6とかの牛乳を飲むと付きますよ)
固形のものをまだ食べないので、食べ物によって削られる事が無い事(大人の場合は常に固形物にさらされていますので、削られていくのです)
胃の消化機能が活発である事(大人の場合、往々にして「胸焼け、むかつき」などで感じられますね)
などがあると思われます。

これは、自然に生えてきて、体全体の調子を警告してくれるものでもありますので、削ったり、こすったりしないで下さいね。大人向けに、舌苔をはがすものが売っていますが、そんなものを使う前に、カラダの不具合を治さなければ、また生えてくるのです。根本的に治して欲しいですね。

ベビイの場合は、上記の理由で、大人よりも分厚く、きっとにおいも気になるようになりますよ。離乳食を遅らせるおつもりでしたら、苔の色が黄色っぽくなってくるかもしれません。けれども、これは、食べ物で削られていかないためなので、気になさる事ではありません。こすって落とすような事はしないで下さいね。

でも、おっぱいママさんですから、このさい、おいしいおっぱいになるようにお食事も見直して下さいね。ここで頑張っておくと、将来(第二子、第三子はもちろん、歳を取ってまで)、きっと良い事がありますよ。
・・・・こういう書き方だと宗教っぽくって嫌ですね。
おいしいおっぱいの食事は、日本人本来の体に合った食事なので、疲労回復も早いし、病気にもかかりにくいし、骨も強くなりますので、カラダのために良いですよ。ということです。

そういうことですから、胸焼け?と不安にならずに、ばんばんおいしいおっぱいを飲ませてあげて下さいね☆
いらなくなったら、ベビイは口をはなしますよ。大丈夫です☆
まるまる太ったつやつや母乳っ子目指して、頑張りましょうね。


No.2850 06月28日(Sat) 10:04 投稿者名:くみ 2ヶ月 男の子 
■ お返事ありがとyございます。

yulanさん はじめまして、おはようございます!

なるほどぉ!! そうなのかと、とっても納得しました。「舌苔」なるものだったんですね。たまにガーゼで拭いたりしてたので、これからはしないようにして、なにより、私の食事改善が一番の治療なのですね。本当、ベビの為に頑張らなきゃ!今までと~っても自分をあまやかしてきてますので、ここは気を引き締めてお菓子や肉や油物ひかえて(あれれ、、やめるとはなかなか言えないよぅっ。トホホ・・・)和食ですね。

> おいしいおっぱいの食事は、日本人本来の体に合った食事なので、疲労回復も早いし、病気にもかかりにくいし、骨も強くなりますので、カラダのために良いですよ。ということです。

そうですね。良いことだらけですよね。少しづつストレスにならない程度に食事改善していきたいと思います。

少し小さめで生まれた息子も今では平均値まで急成長してくれたので、この先おいしいおっぱいでまるまるつやつやのベビになってもらいましょ!
本当とても勉強になりました。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る