おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2827 お母さんのトイレの回数?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2827 06月27日(Fri) 23:34 投稿者名:のむりゃん 明後日で3ヶ月 ♀ 
■ お母さんのトイレの回数?

皆さんこんばんは、今回は自分の事です。
トイレの回数ですが、みなさんは一日に何回位行きますか?
普通の時は平均5回~7回位行ってたんですが出産後、母乳をあげるようになってから少なくなったような気がします。
一日に3回~4回位かな。これって少なくないですか?
水分補給はかなりしているつもりですが、少ないのかな?
ご飯のたびにお味噌汁を2杯は飲むようにしているし、お茶も1リットル位は
飲んでると思うし、、

後、全然関係ないんですけど、母乳ってお母さんの食べたもので良くなり
悪くなりって書いてますよね?
そこで、素朴に疑問なんですが日本人は和食が良いと聞きます。海外の人はどうなんだろう?辛いものを食べる国とか肉料理を良く食べる国とか、、そんな国のbabyちゃん達ももちろん母乳を飲んでますよね。おっぱいが辛かったり、油っぽかったりしてもおいしく飲んでるんだろうか??
と疑問に思いました。どうなんでしょうかね?

すみませんーくだらない事を書きまして、、、


No.2836 06月28日(Sat) 00:43 投稿者名:まきまき 5ヶ月女の子 
■ Re: お母さんのトイレの回数?

はじめまして、こんにちは!
私も数えてないけどトイレの回数は確実に少ないです。
我慢してるわけでもなんでもなく、気が付いたらあれー全然行ってないやって感じです。
きっと母乳で水分でてるからかなと簡単に考えていたのですが。
他にも同じ様な人がいるんだと逆に安心しちゃいました。

食べ物なんですけど、私カレー好きなんですよ。でもお乳には悪いって書いてますよね。
それでときどきは「インドのお母さんは食べているに違いない!」と思って食べてしまう事があります。
屁理屈といわれればそれまでですが、私もそれは疑問です!
この事について科学的な答えがあるなら私も知りたいなあ。


No.2838 06月28日(Sat) 00:57 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re^2: カレー

こんばんわ☆
> 食べ物なんですけど、私カレー好きなんですよ。でもお乳には悪いって書いてますよね。
私も大好きです!
> それでときどきは「インドのお母さんは食べているに違いない!」と思って食べてしまう事があります。

あまり科学的なお答えではないのですが、もしも市販のカレールーを使われているのなら、という仮定でお答えしますね。

多分(多分ですよ!私の推測です)、市販のカレールーには、これでもかって言うくらいの脂質が含まれている事、そして塩辛い、ということがあるのではないでしょうか。
ご存知の通り、脂質は乳腺炎の引き金になりますし、塩辛いのは(いつも塩辛いのなら別ですが)おっぱいにそれなりの影響を与えると思いますよ。Na濃度が変わるわけでしょう?もちろん、それに見合った水分を必要としますから、せっせと水分を摂って下さいね。

下にも書きましたが、インドのベビイはインドで暮らせるようなものを受け継ぐのですから、そのまま日本人にはあてはまらない、と私は思っています。

でも、やっぱりカレーは食べたいので、ギャバンのカレー粉や、いわゆるカレーパウダー(塩分の入っていないもの)を使って作っていますよ。辛さは控えめに、塩分も抑えて。豆カレーなんかが増えましたね、回数としては。肉の量が押さえられるので、良いです。

もちろん、カレーは自分でカレーパウダーで作ってらっしゃるのでしたら、大変失礼いたしました。お詫びしておきます。
きっと、私たちのベビイは、カレー大好きっ子になりますよね!
一緒にベトナムとかマレーシアとかシンガポールに行って、食べたいな☆
なんて思っているのでした(インドは行けないんですよ~。夫が。)


No.2841 06月28日(Sat) 01:20 投稿者名:まきまき 5ヶ月女の子 
■ ナルホド

大変ためになりました。そのとおりですよねー。
ウチのカレーは牛筋肉を圧力鍋で煮て、スープでまず楽しみ、次に野菜やトマト缶を入れて楽しみ、最後がカレーになるんですよ。
肉のうえにルーじゃ毒みたいなものですね・・・・
それもここしばらくは食べてませんでした。
自然とさらーっとした食事になっているようです。

本題からちょっとそれちゃいましたが、水分補給についてはのむりゃんさん同様私も気を付けようと思いました。

お乳を卒業してから、カレーもラーメン(実家はラーメンで有名な旭川なんです。ううう・・・)も食べようっと。
それまではベビーのため、いいオチチを供給できるように心がけます。


No.2881 06月29日(Sun) 00:36 投稿者名:のむりゃん 明後日で3ヶ月 ♀ 
■ Re^2: お母さんのトイレの回数?

まきまきさん、はじめまして!

> 私も数えてないけどトイレの回数は確実に少ないです。
> 我慢してるわけでもなんでもなく、気が付いたらあれー全然行ってないやって感じです。
> きっと母乳で水分でてるからかなと簡単に考えていたのですが。
> 他にも同じ様な人がいるんだと逆に安心しちゃいました。


私もです、こんな事考えるのはおかしい?なんて思ってましたけど安心しました。でも~yulanさんに水分不足かなってレスを頂いたので、もう少し意識的に水分を摂るようにします。(自分では摂り過ぎ?くらいに思ってました。最近、蒸し暑いので汗を良くかいてるので余計かもしれないな。お嬢もよくおっぱいをちょい飲みします。(喉が渇くんだろうな、、)
食べ物ですけど、私も辛いもの大好きなんですよ。
キムチにカレーに刺激物大好き!!でもずっと我慢してました。
家でカレーをしても自分は全然別の物を食べていたし、、キムチも
我慢してました。かなり辛かったですー
もう、何ヶ月食べてないかな?でも我慢できなかったら食べちゃおうっと
yulanさんのレスでカレーを粉から作ると頂きました。頑張って挑戦しよう(私の頭には粉からなんて考えもしなかったんですぅー)と思いマース

有難うございました。


No.2837 06月28日(Sat) 00:44 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: お母さんのトイレ

こんばんわ。今日は夫が飲んだくれてまして、PC使い放題☆のyulanです。
> トイレの回数ですが、みなさんは一日に何回位行きますか?
> 一日に3回~4回位かな。これって少なくないですか?

まあ、季節(暑いので発汗量が増える)、ベビイに手がかかってなかなか行けない、おっぱいあげてる、ということもありますが、ちょっと少なくないでしょうか。かなり濃縮おしっこになってませんか?膀胱炎には要注意!!ですよ。抗生物質を処方されちゃいますしね。
> 水分補給はかなりしているつもりですが、少ないのかな?
> ご飯のたびにお味噌汁を2杯は飲むようにしているし、お茶も1?位は飲んでると思うし

えーっと、ダイエットの方には1.5リットル以上飲むように指導してましたよ。以前にも、「もともと水分摂取しないほうなので・・・」というようなスレがありましたね。
おっぱいはママの水分を使って出来てますので、ちょっと頑張って飲んだほうがいいかもしれないですね、そのトイレの回数だと。

> そこで、素朴に疑問なんですが日本人は和食が良いと聞きます。海外の人はどうなんだろう?辛いものを食べる国とか肉料理を良く食べる国とか、、そんな国のbabyちゃん達ももちろん母乳を飲んでますよね。おっぱいが辛かったり、油っぽかったりしてもおいしく飲んでるんだろうか??
第一に、その民族は、その体質に合った食事をしています(除 アメリカ)。ですから、おっぱいに出てくる味が、ベビイの将来の味覚を左右するんですね。もちろん、辛いものを食べる国では、辛いものを食べられる子どもに育つんでしょう。ただし、インドでも離乳食にはトウガラシは入れないよ!辛くないのを作るんだよって言ってました。(あたりまえ?)

肉料理を多く食べる国と言うのは、いわゆる白人の国の事かしら。もともとは「動物性タンパク質を多く食べる人種」という意味合いだったのでしょうけど。彼らは腸の長さも、消化酵素、腸内細菌叢の種類も、日本人とは違います。同じ食事をしていても、菜食の多い日本人にとって、動物性蛋白は負荷がかかり、疾患にかかる率が高くなりますよ。(移民の一世の疾患率はあきらかに違うそうですから)ベビイも、親から体質を受け継ぐので、彼女・彼らにしてみれば、それはあたりまえの食事なのでしょう。
 それから、確か、高たんぱくの食事(というか、彼女らにとってはあたりまえの食事)をカバーするためなのか?わかりませんが、さまざまなハーブでおっぱいの質を改善する処方があると聞きました。こちらのHPでも扱っていますよね、きっとそういうものなんでしょう。

ベビイの為に和食、じゃなくて、日本人の体質に合った食事、という意味合いで、食事の内容も、質も、大切にしたいものですね☆


No.2883 06月29日(Sun) 00:50 投稿者名:のむりゃん 明後日で3ヶ月 ♀ 
■ 目からウロコでした。

yulanさん、はじめまして!

> おっぱいはママの水分を使って出来てますので、ちょっと頑張って飲んだほうがいいかもしれないですね、そのトイレの回数だと。

そうなのかー自分では摂り過ぎ?って思ってました。もっと飲んでもいい位ですかね?安心してお茶を飲みます。

後、私の素朴な疑問にもお答え頂いて有難うございます!書き込みした後に「私ってバカ?こんなくだらない質問をして、、、」って思ったんですけど、嬉しいです。
やっぱり、その国や民族性が関係しているんだな。とレスを読ませて頂いて納得です。
それとカレーを粉から作るという事!!いやぁー目からウロコです。
私の頭には、カレー=ルゥを使う。しかなかったです。粉からなんて
そんな事、考えもしませんでした。(元々、料理はあまり得意ではないので、レパートリーが少ないんですよ。)今度、挑戦してみますね。
また、くだらない事を聞いてしまうかもしれませんが、その時はお願いします。  有難うございました。


No.2868 06月28日(Sat) 21:15 投稿者名:うさちゃん もうすぐ6ヶ月 女の子 
■ 日本の肉、外国の肉

> そこで、素朴に疑問なんですが日本人は和食が良いと聞きます。海外の人はどうなんだろう?辛いものを食べる国とか肉料理を良く食べる国とか、、そんな国のbabyちゃん達ももちろん母乳を飲んでますよね。おっぱいが辛かったり、油っぽかったりしてもおいしく飲んでるんだろうか??

海外に住んでいるうさちゃんです。

和食の材料が高価のため、また主人がオーストラリア人で、魚きらいの偏食なので、
肉食、洋食ばかり、私は食べています。でも、おっぱいのトラブル、ゼロなんです。
なぜだろう、と考えたのですが、うちでは肉食、洋食とはいえ、主人が高血圧と糖尿のため、極力、脂ぬき、砂糖、塩ぬきの食事をしているからではないか、と思うようになりました。

肉とひとことでいっても、いろいろな部分があります。思うのですが、日本の肉って、牛は霜降り、豚でも2割ぐらい脂があるのがおいしいとされているじゃないですか。和食を作るときには、あくをとるときに脂もかなり取り除かれますが、その肉で洋食作ると脂だらけになってしまいます。それがいけないのでは?
でも、オーストラリア身体によいとされているのは、日本人が堅いと言ってきらう赤身の肉です。そういう肉を使えば、洋食でも健康的なおかずができますよ。でも、帰国したときに思ったのですが、そういう肉は、日本ではなかなか見かけません。

肉食、洋食が問題なのではなく、日本の肉で作る洋食が問題なのでは?

母乳は血液から作られているのだから、血液によい食生活(生活習慣病を予防する食生活)と母乳によい食生活は同じではないかと思います。日本の食材で作る健康的な食事、それを手っ取り早く言うと、和食になるのだと思います。


No.2884 06月29日(Sun) 01:00 投稿者名:のむりゃん 明後日で3ヶ月 ♀ 
■ Re: 日本の肉、外国の肉

うさちゃんさん、はじめまして!
家の家族はですねー私以外みーんな肉好きなんですよ。それも脂ののったこってりした奴、、、
赤身を食べてくれれば良いけど、「おいしくない!」と箸をつけません。
それに味もかなり濃いです。あっさり煮物と言いたいけど、こってり煮物です。基本的に私と家族の食べ物の味付けが違いすぎるんですよね。
それぞれ、別の物を食べれば問題ないんですけど、、、(いやぁ、不景気なんでね。笑)でもほとんどおかずは別々ですね。貧相なおかずだけど
、、あーんもっと料理が得意になりたいよー
うさちゃんさん、海外から有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る