おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ46目次 >

No.2898 教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2898 06月29日(Sun) 11:29 投稿者名:みづみづ 
■ 教えて下さい

はじめまして。9月にはじめて出産します。
私も母乳のみで育てていけたらいいなと思っています。
でも自分が少しでもまとめて寝る時間をつくるためと、
主人や家族にも子供に少しくらい哺乳瓶でミルク(母乳)を飲ませて
あげさせたいという気持ちもあります。
母乳を搾って1日1・2回くらい哺乳瓶で与えても子供はおっぱいと
哺乳瓶両方で母乳を飲ませていく事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。


No.2900 06月29日(Sun) 11:48 投稿者名:さとみ 9ヶ月 ♂ 
■ Re: 教えて下さい

> はじめまして。9月にはじめて出産します。
去年の9月にままになりましたさとみです。はじめまして。
晩秋からの育児は、
最初の冬にあんな小さな赤ちゃんが乗り切れるのかしらって心配してましたが、
過ぎてしまえば「なーんだそんなに心配しなくても大丈夫だったわ」って感じで今を迎えています。

生後10日目に小児科の先生から、体重増えないから20ccでいいのでミルクを毎回足しなさい命令で混合にしてました。
ミルクを足す前から、直母量が一週間ゼロで毎回糖水をあげてました。
だからでしょうか、おっぱいも哺乳瓶もOKでした。
もちろん搾乳したお乳ももったいないので哺乳瓶で飲ませていました。
今は完全母乳になってますが、お茶やジュースはマグマグでのんでます。
最近やっとストローなど試したところです。
でもやはりおっぱいは大好きですよ。
意外と混乱しないものでした。

赤ちゃんの性質にもよるのでしょうね。
うちは大丈夫でしたよ。


No.2901 06月29日(Sun) 12:19 投稿者名:まなみ 
■ Re^2: 教えて下さい

>こんにちわ。5月に男の子を出産した新米ママです。

 私は帝王切開だったので、3日間はミルクだけで、その後も入院中はしばらく直母量が少なくミルクと混合でした。その頃はもちろん哺乳瓶を使っていました。
 半月後くらいから母乳だけで済むようになったんだけど、いまでは哺乳瓶を嫌いになってしまいました。やっぱり乳首と感触が違うんでしょうね。でも、これから水分補給のために白湯とか麦茶とか飲ませたいのに....混合のほうが良かったのかなあとちょっと悩んでます。
 さとみさんの言うように、赤ちゃんによって違うのだろうけど、哺乳瓶嫌い防止のためにも混合でいいんじゃない。でも、1か月検診で体重が平均より増えている場合はミルクストップされちゃうみたいだけど。
 答えになった分からないけど、とにかくもう少しですね。今のうちにたくさん寝ておいてね。結構大変だよ。でも可愛い顔見ると吹っ飛んじゃうけどね。


No.2907 06月29日(Sun) 21:04 投稿者名:ほうすけ 8ヶ月 娘 
■ 横からですか

横から失礼いたします。まなみさん、こんばんは。ほうすけと申します。

 ベビちゃんが哺乳瓶嫌いとのことですが、水分をあげるのに哺乳瓶を使わなくても、赤ちゃんの口の大きさに合うおちょこであげれば大丈夫ですよ。うちの娘も哺乳瓶が嫌いで咥えてくれなかったクチなのですが、おちょこで飲ませるようにしたら、おっぱいを飲む時の口の動かし方と同じようにして、上手に飲んでくれました。

 混合のほうが良かったのかも...なんて悩まなくてもいいんじゃないかな~と思って出てきてしまいました。良かったら試してみてくださいね。


No.2934 06月30日(Mon) 14:14 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 横からですか

>横から ありがとう
ほうすけさんアドバイス有り難うございました。まなみです。(ペンネーム変えました)
 そういう方法があるんですね。本当にどうしようかと思っていたので助かりました。早速、哺乳瓶にスプーンがついているもの(乳首がスプーンになってました)を買ってみました。まだ、試してないんですけど。
 みづみづさんの質問コーナーに横からごめんね。横にそれちゃったけど、こんなんでも参考になるといいんだけど。
 ひろちょさんの書き込み、私も同感です。夜中の授乳、哺乳瓶であげるより、おっぱいのほうが断然楽ちんだよ。寝ながらあげて、目が覚めて胸があらわになってることもあるからちょっと気をつけないといけないけどね。

 とにかく、産まれて、やってみないと本当に分からないことだらけだからね。(実感してます)ぜひ、産まれたら教えてね。
 毎日暑いから無理しないで。
  


No.2922 06月30日(Mon) 10:20 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半 
■ Re: 教えて下さい

みづみづさん、こんにちは。ひろちょと申します。

9月にご出産ということですが、そうですねぇ、母乳って生まれてみないと、どのくらい出るかわからないですものね。
私は最初出があまりよくなく、1ヶ月は混合で過ごしましたが、今は母乳のみです。
私は今でも、母乳が子供に十分すぎる程出ていないと感じていますので(足りてないとも思ってないですが・・余るほど出ないです)夜間の授乳は欠かせないです。やはり、夜間の授乳をしないとますます母乳の出が悪くなるから。逆に、出過ぎるおっぱいだった場合も、夜間の授乳がないと朝お乳がガチガチになったり母乳でパジャマがベトベトになっていたりとこれまた大変だそうです。
もし、みづみづさんが母乳でいきたい!という意志をお持ちであれば、このHPでも紗吉さんが何度も仰っていますが、夜間の授乳が大切だということです。
私も「そんな夜中起きてまでできない!朝までぐっすり寝たい~!」と本気で思っていましたが、案外慣れましたよ。混合だった時期を思い出しても、ほ乳瓶より母乳のほうが、夜中の授乳は楽です。自分がある程度うとうとしててもあげられるから(^^;)

でも、とくに出産直後は、慣れない育児と疲れなどで夜間授乳が体力的につらく感じることもあります。そんなときは、無理しないでくださいね。

それと、哺乳瓶ですが、私も混合だったので最初は哺乳瓶OKでしたが、母乳オンリーになり哺乳瓶をいやがるようになりました。
主人とのコミュニケーションが・・・これから水分補給などはどうしたら・・・など悩みました。でも、水分は母乳をあげていれば足りていますし、4ヶ月にもなればスプーンで上手に飲めるようになります。今は母乳以外の味慣らしとしてお茶をスプーンであげていますが、いまこれが主人とのコミュニケーションになっていますよ。

1日1、2回搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのは、問題ないと思います。でも、できたら夜間授乳はがんばってみてほしいな。

かなり偉そうなことを言ってしまいました。気を悪くされたらごめんなさい。私も母乳育児のことは何もわからず、「混合の方が便利かも」なんて考えてましたし。実際にやってみて目からウロコなことばかりです。でもおいしそうにおっぱいを飲んでいる息子をみていると「がんばってよかった」と思います。みづみづさんにも、こんな気持ちをぜひ味わってもらいたいです。
まずは出産!がんばってくださいね。
それまでお体を大事になさってください。では。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る