おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2960 いつか、どうか、なりますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2960 07月01日(Tue) 07:13 投稿者名:匿名でおねがいします。  3ヶ月 
■ いつか、どうか、なりますか?

すごく恥ずかしいのですが、意見をお願いします。
こんなことで自分が困るとは思っていなかったので・・・。

最近になって、主人と夫婦生活をしてみたのですが、
ものすごく痛くて痛くてたまらないのです。
出産の時は、産道の中の方が切れてしまったということで、
縫われたみたいですが、
久しぶりにしてみたら、本当に痛くて。
とても、耐えられず、「痛い。やめて。」と途中で終わってしまいました。
どうやらほんの先っちょしか、入ってないみたいなのですが。
違う日に2回目挑戦しても、物凄く痛くて、我慢して
奥までは入ったみたいですけど、痛くて
それ以上は動いて欲しくないし、それでおわり。

これって処女の時みたいにいつか慣れるんですか?
出産前の行為のときには、そんな痛みを感じたことはありませんでした。
本当に申し訳ないくらい恥ずかしい話なんですけれど、
こんな調子では二人目は望めないのかも。と真剣に考えてしまいます。


No.2971 07月01日(Tue) 11:37 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ 大丈夫ですよ。

匿名でおねがいしますさん、こんにちは、あやちんと申します。夫婦生活ネタなので私も匿名にしようかと思いましたが、娘の月齢を書いた方がわかりやすいかな?と思い、まぁみんなしてる事だし(笑)と思ってHNをあげて登場しました。

結論から言うと『大丈夫』です。産後のセックスって、と~ってもと~っても痛いですよね。私もさんざん悩みました。出産経験のある友達にも相談しましたが、彼女も同じように悩んでいたそうです。私の場合、今も体位によっては多少痛む事もありますが、最初の頃ほど辛くはありません。その友達は子供が既に4歳で「今は全然痛みを感じない。」と言っていたので、慣れと月日の経過で問題は解決するようです。

私の現状としては、ちょっと痛い程度でもやはり痛みだから煩わしいし、子供と寝てる方が幸せとかセックスしてる暇があったら本を読んだりネットしたりしたいという気持ちの方が大きくて、今もなかなかその気になれない事が多いです。断乳した今も自分から『したい!!』と思う事は皆無なので、旦那にはホントに申し訳ないですね。でも、今2人目を望んでいるので、ぼちぼち頑張らないとな~と思っています。

匿名でおねがいしますさんも、慣れるまではホントに痛いでしょうから、無理はしない方がいいと思います。無理をして我慢すると、セックスに対して恐怖心を抱くようになりかねませんから。旦那様にはよくよく話されて理解して頂き、少しずつ少しずつ、ゆっくりと慣れていって下さいね。


No.2972 07月01日(Tue) 11:51 投稿者名:匿名でおねがいします。  3ヶ月 
■ そうなんですか!

あやちんさん、ありがとうございます。
こんな話、誰も相手にしてくれないかな?と少し不安だったので、
アドバイスしていただいて、本当にうれしいです。
慣れとかあるのですか・・・。
産む前は特に痛くなったりとか、抵抗がなかったものですから、
本当に私の体、どうなっちゃったんだろう?
みたいな感じで、漠然とした不安になっていたのです。
でも、いつかはこの痛みもなくなるのですね。
でも、あやちんさんのお子さんは1歳10ヶ月。それでも
まだ、痛いときがあるとなると、相当時間がかかるのだなー。
と思ってしまいます。
でも、少し安心しました。
主人は無理には求めては来ないけれど、
心のどこかで、私が相手をしないとな。みたいに無理をしていた
のかもしれません。でも、長い目でみていてほしいと
素直に話したいと思います。
本当にありがとうございました。


No.3052 07月02日(Wed) 21:44 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘 
■ Re: 亀レスですが。

こんばんわ♪

下な話で、恥ずかしいですが・・・・HNで(爆)!
挿入の痛みや、縫合部の痛みは、膣の柔軟性が関係するんだと思います。
縫合した部分と言うのは、表皮でも硬くなりますよね。ですから、
粘膜状とはいえ、膣も表皮、しばらくは硬くて、引っ張られる部分が痛む、というのは当然だと思うんですよ。
表皮の縫合のあとが周りの皮膚となじんでくるまでに時間がかかるように、
膣内の縫合部分もなじむまでに時間がかかるんだと思います。

私の場合、出産後1ヶ月からちゃくちゃくと生理があるほどなんで、
ちょっと関係があるのか無いのか分かりませんが、
けっこう産後すぐから性欲はありまして、1ヶ月後からはしてました。
でも痛くてやりにくい!というのが6ヶ月ぐらいまであったような気がします。
今ではもう、妊娠前とほとんど変わらず(もちろん回数は減ってますが)できますよ。
ホルモンのバランスと、膣の柔軟性や濡れ方なんかは、もろに影響するものだと思います。安定してくるのは、6ヶ月、7ヶ月(髪の抜けるのが落着いてきた頃)が一つの目安でしょうか。
それから、生理の回復具合も、目安にしてみて、ゆったりと構えたほうが良いと思いますよ☆

私の中では、母な部分で、セックスを拒否する自分と
女な部分で、セックスを求める自分とがあって、
我ながら、面白い心理状態です。

旦那様にお伝えになる時なんですが、
痛みがあるのと、嫌なのとは、分けて伝えてあげないと、男性はかなり凹みます。
セックスを拒否されるのって、自分自身を拒否されているような錯覚に陥るようです。
嫌でも嫌と言わないぐらいの気持ちのほうが後々良いと、夫は言います。
夫の職場で出産後の離婚の陰の理由の多くは「産後のセックスレス」あるいはそれを口実にした浮気、だそうですよ。

女性の心理と男性のそれとは、やはり違うものですね。
横っぽくなってしまって、すみませんでした。


No.3084 07月03日(Thu) 02:00 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ 再び登場。(笑)

匿名でおねがいしますさん、yulanさん、こんにちは。またまた登場のあやちんです。

私は産後1年10ヶ月経った今でも痛む場合があり、そう書いた私のレスで匿名でおねがいしますさんを不安にさせてしまったかもしれませんが、yulanさんのように産後1ヶ月頃から夫婦生活を再開されて1年も経たないうちに妊娠前とほとんど変わらず出来るようになる方もいらっしゃると知り、匿名でおねがいしますさんに『不安にさせちゃってゴメンね!!』と言いたくて出てきました。

私の場合、悪露が2ヶ月以上続き私自身の体調がなかなか回復出来なかったので、夫婦生活を再開したのは産後4ヶ月頃だったと思います。妊娠中から悩まされていたカンジダ膣炎が度々再発していた事もあり、セックスは2ヶ月に1度程度でした。(私がカンジダにかかると外陰部の皮膚がボロボロに剥がれ落ちるほどひどい状態になるので、さすがの旦那も諦めてくれていました。)断乳後に生理が規則正しく来るようになってからはカンジダも落ち着いてきて、その頃から月に1度に進歩しましたが、私の性欲が復活出来ない事もあり、セックスの頻度は未だにその程度です。(旦那に求められて渋々・・・という感じです。私の性欲はどこへ行ってしまったんでしょうね?(笑))

何が言いたいかというと、セックスの頻度がもっと高ければ、もっと早い時点で慣れたのかな?という事です。私が1年10ヶ月経った今も痛むのは、もしかしたら回数的に少なかったから長引いているのかな?と思うのです。yulanさんの仰るように、生理の回復具合も関係していると思います。人間も動物ですから、種の保存的な考え方として『生理の回復=妊娠可能態勢に入る』という意味合いもあると思うので、セックスがスムーズにいくかどうかに関わってくると思います。

匿名でおねがいしますさんの私に対するレスを読んだ時から『回数をどれだけこなしたかで慣れる時期も違って来るんじゃないかな?でもホントの所はどうなのか分からないしな・・・』と気になっていたので、yulanさんが出てきて下さって私もまたレス出来て良かったです。匿名でおねがいしますさん、最初の私のレスで不安にさせてしまっていたらごめんなさいね。yulanさんのレスは非常に説得力があり、今頃きっと安心されている事と思います。yulanさん、とっても参考になりました、ありがとう♪


No.3087 07月03日(Thu) 08:08 投稿者名:匿名でおねがいします。  3ヶ月  
■ ありがとうごさいますぅ!

あやちんさん、yulanさん、おはようございます。
そして、ありがとうございます。とっても心強いお返事をいただきました。
 実はお二人のメールをみる一昨日の夜に、主人には
「やっぱりしばらくは痛みも伴うみたい。気長に行こう!」みたいに
話していました。幸いに主人は「SEXっていうのは、決してその行為を指すだけじゃなくて、体を重ねるだけでも充分なんだよ。気持ちが大切だから。」と言ってくれました。
私は少し不安もあったのですが、とりあえず、主人の言葉に安心。
Yulanさんのメールを読んで個人差もあるのかも。と思ったのですが、
私はまだ生理も始まっていないし、出産の時に外の方は切りもしないし、縫いもしない。縫ったのは中の方ということもあって、
少し時間はかかるかも。とふと思いました。
そして、あやちんさん、回数を重ねるって大切かもしれませんね。
でも、妊娠前はあれだけタフに平気だった行為も出産すると
不思議なくらいに欲がなくなるというか。
おまけに体力もついていかなくなってるだろうし。
やっぱり”ならし”っていうのは必要なんですね。
本当にありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る