おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.2999 手づかみ食べ・・・。しないんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2999 07月01日(Tue) 23:32 投稿者名:みか 1歳3ヶ月♂ 
■ 手づかみ食べ・・・。しないんです。

突然ですが、1歳3ヶ月になる我が家の息子、手掴み食べをしないんです。
いえ、正確に言うとご飯類(というか、食事)はしないんです。
おやつのビスケットやパンは手掴みで食べるんですが。
どうも手が汚れるのが嫌なのか、おかずも手でくしゃくしゃとかは全くしません。
食に興味はあってスプーンやフォーク、お箸を置いておくと手にとって食器の中に入れてかき混ぜたりはするんですが。
少しでも手にご飯がついたりおかずがついたりするととても気になるらしく、触ってみたりテーブルにこすりつけたり。
おかずをフォークに刺しておいて置くと自分で口に運ぶんですが、最近はお魚が大好きで野菜はあまり食べず、フォークを使えるメニューを食べません。
他の子はだいたい汚しながらでも自分で食べるのに、息子は口を開けて待っています。
何が食べたいとか今度はあれが良いとかの意思表示は指差しでするので良いんですが
常に食べさせてもらうのってどうなんだろうと思って。
個人差があるとはいえ正直自分で食べようとしないので焦っています。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
最近知り合いのママに
「手掴みしないの?家はこうやったらできたよ」などと言われ凹んでいます。
そこのお子さんは成長が早い上に息子と半年違いなので、会うたびに気になってしまって。
あぁ、いつか自分で食べてくれる日が来るんでしょうか?
自分で食べるまで放っておいたりもしたんですが、怒ってしまってふんぞり返ってないて椅子から落ちる勢いですごくて(汗)
なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


No.3060 07月02日(Wed) 22:46 投稿者名:ネネもん 1歳1ヶ月 女のコ 
■ Re: 手づかみ食べ・・・。しないんです。

みかさん、こんばんは。
もうすぐ3歳になる親戚のコが同じみたいなのでレスしますね。
私が「うちのコ、つかみ食べしないんだよねー」と相談したら「うちもしなかったよ」って。
うちのちびちゃんの場合は、あきらかに食べる気がないからなんだけど、親戚のコは手が汚れるのが嫌だったそうです。食べる時だけじゃなく、外で転んだ時も手をつくのが嫌だから、助け起こすまでそのままの状態で泣いていたそうです。
話を聞いて「へー、いろんなコがいるんだなー」と感心(?)しました。ちっちゃくても個性があって面白いですよねー。
もちろん掴み食べをしなかったそのコも、今はちゃんとスプーンやフォークで食べていますよ。
長い目でみてあげればいいんじゃないでしょうか?
食に興味があるなんて、うらやましい限りですーーー(泣)


No.3214 07月05日(Sat) 23:57 投稿者名:みか 1歳3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

レスありがとうございます。
返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

☆ネネもんさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
娘さんも手掴み食べしないんですね。
私の周りはみんな手掴み食べが普通だったので、同じような子がいて
安心しました。
息子は一応食べる事に興味はありますが、お腹がすいていないときは
周りが食事していても気にしないんですよ。取りにもこないし
全く関心なしといった感じです。
だから、食事の時間が難しいです。
タイミングを間違えると全然興味を示さないので。
でも、本当に子どもって色々ですよね。
息子も長い目でみれば、もっと積極的に食べる事が出来ると良いです。
お互い、食にうんと興味を示して、いっぱい食べる子になると良いですね。

☆そらんちさん
レスありがとうございます。
息子は甘えもあるかもしれませんが、本当に手を出さないんです。
食べたいものは指差しするんですが。
指についたご飯もたった一粒なのにかなり気になるようで、手についているといつまでも気にします。
「ん~」(とって)と手を出してきたり、机にこすりつけたり。
外で転んだ時は、汚れた手をじっと見て、またまた砂が落ちるまで気にしています。
きっと気になるんでしょうね(笑)
スプーンや箸は相変わらず大好きで、ご飯に飽きると(お腹いっぱいになると)
手にもって、お皿の中のおかずをつついたりしています。
一応、これが食べる為の道具だと言う事は分かっているようで良いんですが。
息子ももう少ししたら、お箸で食べるようになると良いな(笑)
体験談を聞けて、本当に安心しました。

私も焦らず、気長に行きたいと思います。
食事は楽しく♪ですものね。
気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。


No.3061 07月02日(Wed) 22:56 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ Re: 手づかみ食べ・・・。しないんです。

みかさんこんばんは。

わが娘も手づかみ食べはほとんどしませんでした。
みかさんの坊ちゃん同様ごはんつぶとかが手に付くのを嫌がって。
それに3歳になった今でも最初のうちこそ自分で食べますが
飽きてくると「食べさしてー」と口を開けて待っております。
しょうがないので口に運んでやるとかなり食べます…
好きなものは自分でどんどん食べるので一人で食べれない訳では
ないようなので心配はしませんが面倒くさいですよねぇ。

うちのは単なる甘えただけどみかさんのところもそうなのかな?
娘は手掴みをしなかった代わりに1歳半くらいのときには
箸で自分で食べれるようになりましたよ。
スプーンなどに興味があるようなら触らせてあげるのもいいかも。
20歳になっても食べさせてーという人もいないと思うので
長い目で見てあげようと思いますが私も時々嫌になります。
食事は楽しくしたいですね。


No.3215 07月06日(Sun) 00:02 投稿者名:みか 1歳3ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

ごめんなさい、レスをつける位置を間違えました。
ネネもんさんの所につけてしまいました。
ツリーが長くならないようにまとめたのに、結局長くしてしまいました。
申し訳ありません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る