おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3137 ダニアレルギー対策の布団って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3137 07月04日(Fri) 14:55 投稿者名:みかん ♂ 7ヶ月 
■ ダニアレルギー対策の布団って・・・

こんにちわ。いつも勉強させてもらってます。

チビがダニアレルギーと診断されました。
お医者さんの「やはり一番大事なのは寝具対策です。この子くらいのアレルギーなら、今しっかり対策しておけば成長に伴って大丈夫になりますよ」の言葉をもとに、毎日の布団干しと掃除機かけ(床と布団)、床拭き等で真っ赤でひどかった両頬の湿疹も随分回復しました。
でも、先日検査に出してもらった私の布団のダニ数に愕然(平均値だそうですけど、でもショック)。
ついでにチビの布団も。ダニアレルギーが疑われてから、洗える布団タイプのに買い換えて未使用のをはかってもらったのに検出されてる・・・。

湿疹は随分治ってきてはいるものの、やはりアレルギーマーチも怖いし、ダニ対策用の布団に買い換えよう!
ところが親子3人分となると数十万円にもなるんです・・・。
せめてチビ用だけでもダニ対策用の布団とカバーにし、添い寝する親の分は対策シーツにするべきか?
でも、本当に効果があるのかな??

チビの健康には替えられないものの、高価な買い物だけにちょっと迷っています。
以前ここの掲示板で話題になった事があるかもしれないですが、うまく検索できなくって。
実際に使用されている方、またはこんなダニ対策をしているよ、というのがあれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします。長文すいません。


No.3141 07月04日(Fri) 15:29 投稿者名:ピンパン 4ヶ月 男の子 
■ Re: ダニアレルギー対策の布団って・・・

ダニアレルギーですか。大変さは良くわかります。なぜなら、私がそうだからです。ダニというか、ハウスダストに反応するんですけどね。
布団は、一応、防ダニ布団です。(でも結構前に買った物なのですが。)だんなの布団は普通の布団です。大人になった今では疲れている時しか反応が出ないのですが、それでもつらいです。
布団を買い換えるとすると、とても高いですよね。なのでうちは、結婚した時に掃除機をダイソンというメーカーのものにしました。7万くらいするのですが、吸引力抜群で、布団に掃除機かけてダニ駆除に効果的だと思います。
あと、布団干す時に黒い布かけると効果的だとか。それと、じゅうたんやカーペットはダニが住みやすいのでフローリングが一番いいそうです。ぬいぐるみもダニがたくさんいるのでやめたほうがいいみたいです。
どんなに頑張ってもダニゼロは難しいと思いますが、毎日お布団干したりしてらっしゃるみたいなので、偉いなぁと思いました。
あまり布団に関しては参考にならなかったかもしれませんが、ダニとの戦い頑張ってくださいね。


No.3151 07月04日(Fri) 17:57 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ Re: ダニアレルギー対策の布団って・・・

みかんさん、こんにちは。
私も軽度ではありますがハウスダストアレルギーで、かゆみやぜんそくなどが出ます。
もうずいぶん前なのですが、NHKの「ためしてガッテン」とい番組で「ダニ撃退!」のテーマの放送があり、
けっこう真剣に観ていたのでその内容を覚えております。
ダニアレルギーは、ダニが死んで体内のタンパク質が外へ出てきたり、ダニのフンに含まれるタンパク質が人の体に入ることによって引き起こされるのだそうです。
ダニを全滅させるのは不可能に近いですが、死骸とフンを減らすために、室内や寝具の乾燥、掃除機での除去が有効とのこと。

今HPで確認してみましたが、大切なのは以下の3点(引用しますね)

* 基本はダニの死がいやフンを掃除機で吸い取ること。目安は1平方メートル当たり20秒以上。

* ふとん干しは「乾燥」でダニが繁殖しづらくするのが目的。

* また、シーツや布団カバーなど寝具は週に1回の洗濯。特にダニのフンは水に溶 けるのでほとんど除去できる。

アドレスは
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html
です。
私は掃除が苦手なので、このじめじめした季節、頭が痛いです。
おたがい頑張りましょうね。


No.3152 07月04日(Fri) 18:17 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ すみません

ちょっとずれちゃってごめんなさい。アレルギー対策用の寝具の話でしたよね。
そのお布団が、どういう構造でダニをよせつけないようになっているのかはわからないのですが、
ダニがゼロにはならないのだとしたら「乾燥と死骸&フン除去」は怠れないので、
寝具は赤ちゃんの分だけ奮発し、ピンパンさんのように掃除機にお金をかけるのも賢い方法かもしれませんね。
我が家も掃除機を買い替える必要に迫られていますが、どこまで予算を捻出できるか...。
エレクトロラックス社からも、7万ぐらいでよいものが出たみたいです。
あれれ? また寝具の話からずれちゃいました。重ねがさね、どうもすみません...。


No.3168 07月04日(Fri) 22:16 投稿者名:みかん ♂ 7ヶ月 
■ ありがとうございます

ピンパンさん、chipさん、レスありがとうございます。

割と掃除好きだっただけに、チビにダニアレルギーがあるとわかって、ちゃんと掃除してるのにどうして?という思いと共に「しまった!」と後悔しました。
アレルギーの発端は‥友達が貸してくれてたベビー布団だったのかもしれません。
新しい布団に買い換えた途端、湿疹がみるみる治っていったんです。本当にうかつでした。

でもその布団だけが原因とは言えませんよね。
添い寝している親の布団にもダニはいるし、日常生活はダニとの共存。それならばチビの為に日々の掃除に燃えていきたいと思います。

> ピンパンさん
黒い布、そういえば生協のカタログで見たことあります。今度チェックしますね。
我が家はもともとぬいぐるみもソファーも無いし、幸いにも和室を除いてフローリングなんですけど、頻繁に帰る実家が絨毯&布ソファー。孫に遊びに来て欲しいおばあちゃんはリフォームを検討してる始末です。
ダイソンの掃除機、結婚の時からいいなーと思ってたんです。
ダニ駆除には効果的なんですね。実際に使用されてる方の感想はとても参考になります。
お高いし置き場所も無いしと諦めずに買っておけば良かったな‥。
でもこの際ですから、我が家だけでなく実家も買い替えを考えてみます。

> chipさん
病院ですすめられたダニ対策布団は、薬品等を一切使用せずに生地に高密度織物を使用してダニが布団に入り込めないようにしたものです。確かな実績のある布団(すすめたお医者さんも使用中)だけど、カバー1枚1万円もするとなるとついためらいが‥。
ためしてガッテンのHP見てきました。ダニのふんって水溶性で洗濯すれば除去できるんですね。
チビのはダニ対策布団、親のは安価だけど洗える布団の購入を検討していたので、とても参考になりました。
エレクトロラックス社の掃除機もチェックしてみます。
まさにどこまで予算を捻出できるかですよね。
はあ‥チビの成長を収めるビデオカメラも欲しいし、住宅ローンはあるし、離乳食もすすまないし‥ん?


No.3162 07月04日(Fri) 21:30 投稿者名:つか 5歳8ケ月♂1歳11ケ月♂ 
■ Re: ダニアレルギー対策の布団って・・・

みかんさん、初めまして。

うちの長男(5歳)は1歳半の時、ダニ・ハウスダストが原因の喘息と診断され
今でも毎日の吸入がかかせない生活をしています。(でも、とーっても元気ですよ~)
毎日の布団干し・掃除、週に一度のシーツの洗濯はかかせませんよね。梅雨のこの時期は布団乾燥機もフル活用してます。
息子は年齢もあがり、だいぶ抵抗力もついてきているのでみかんさんのお坊ちゃんの程、ひどい状態ではなく
自宅できちんと手入れされた布団では発作もおきにくくなっています。
でも、旅行先では、必~~ず発作がおきるんです。
どうして?興奮?緊張??、と思っていたのですが、かかりつけの先生とも話した結果、どうやら宿の布団が原因らしいのです。
確かに自宅のものとは違って、毎日布団なんて干さないだろうし・・・・きっとダニの温床!!になってるんでしょうね~。恐ろしい・・・
なので、持ち運びができる防ダニカバーを購入しました。
病院の紹介で、埼玉にある「(株)カービックジャパン」というところで
敷き・掛布団用、各1万2千円位だったと思います。
結果、息子の場合、効果テキメンでしたよ。(但し、かなり寝相が悪いので、夜中に何度も彼の布団に戻すのが大変ですが・・・)
それ以来、旅行には必需品になっています。

みかんさんのお坊ちゃんもこれから旅行したりすることを考えると、この防ダニシーツもかなり効果があるんじゃないかと思います。
もちろん、こんなもの(って言い方失礼かな。お世話になってるんですからねー)が必要ない丈夫な体になるといいんですけどね!

毎日毎日のことで大変かと思いますが、かわいい息子達のために頑張りましょう!
少しでも参考にしていただければ幸いです。


No.3172 07月04日(Fri) 22:39 投稿者名:みかん ♂ 7ヶ月 
■ つかさん、ありがとうございます

つかさんレスありがとうございます。

> うちの長男(5歳)は1歳半の時、ダニ・ハウスダストが原因の喘息と診断され

ということは、診断後(からかしら?)毎日の布団干しうんぬん~の生活をずーっと続けてこられたんですよね。ここ数週間でねをあげかけてる自分が恥ずかしいです。

> 持ち運びができる防ダニカバーを購入しました。
> 結果、息子の場合、効果テキメンでしたよ。


んーなるほど、旅行も双方の実家の帰省もどうしようって思ってたんです。ちゃんとした商品を選べばカバーだけでも効果があるんですね。
私が考えてたのは山清またはロフテーの商品です。カービックジャパンのもチェックしてみます。
ほんと、かわいい子供のためですもんね。明日もお手入れ頑張ります。早く梅雨が明けないかな~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る