おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 > No.3176 仕事開始

No.3176 仕事開始

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3176 07月04日(Fri) 23:17 投稿者名:しま 
■ 仕事開始

こんばんははじめましてしまといいます。
今月から仕事を始めることになったので3歳の息子と6ヶ月の娘を保育園に預けています。
何とかできるだけ母乳でと思っているのですが,桶谷式の母乳の本で仕事中も3時間おきに搾乳してとあったのですが、自分で搾乳しても中々でてこないし3時間おきにというのが難しくて4時間くらい空いてしまうことが多いのです。こんな調子ではいずれお乳がでなくなってしまうのでしょうか?
搾乳量が少ないので保育園ではミルクをのませてもらっています。せめて家にいるときくらいは。。。と思ってるんですが。


No.3179 07月05日(Sat) 00:13 投稿者名:みゆママ 2歳5ヶ月♀ 2ヶ月♂ 
■ Re: 仕事開始

しまさん、はじめましてこんばんわ。

3歳と6ヶ月のお子さん2人いてのお仕事開始、大変ですね。
私は現在産休中で、下の子が1歳になったら仕事復帰予定です。
上の子の時も1歳で仕事復帰したんですが、2人目妊娠がわかるまで授乳を続けていました。(今から思えば、妊娠していても早産の傾向がない限り、授乳を続けていれば・・・とおもいます・・・。)
働きながらのおっぱいライフは7ヶ月ほどでしたが、仕事中は3~4時間もの間(最高6時間)搾乳できない日もありました。
でも、家で一緒にいるときは3時間おきの授乳でした。
私もそれほど搾乳量が多くない方だったのですが、仕事を始めてからは授乳(搾乳)間隔や仕事の疲れなどのせいかやっぱりおっぱいの分泌量は減っていたと思います。
でも、だんだん減ってきていたというよりは、ある程度は減って、それからはその分泌量をキープしているというようなかんじだったと思います。
きちんと計ったわけではないのであいまいですが・・。
しまさんの6ヶ月のお子さんも、もうそろそろ離乳食が始まったころでしょうか?
離乳がすすんでくると、今までおっぱいだけで育っていた頃と違い、食事からも栄養をとるようになってくるので、少しくらいおっぱいの分泌量が減ってもそんなに気になさらないでも大丈夫だと思います。
保育園にいる間はミルクでも栄養がとれるし。
おっぱいは離乳が完了するころには、栄養面よりも、精神面に大きく関わっていると思いますので、授乳はぜひ続けられたらいいとおもいますし、分泌量が多少減ったとしても、仕事しながらしっかり搾乳&お家での3時間おきの授乳を続けられるかぎり、出なくなることはないと思います。
私が通っている桶谷式母乳相談室にはワーキングマザーがたくさんいらっしゃって、仕事をしながら2~3歳まで母乳育児をされる方もたくさんいらっしゃるそうです。
私も次の仕事復帰の際には、2~3歳ごろまでは授乳を続けて自然に卒乳できたらいいなと思っています。

育児とお仕事の両立、大変だと思いますが頑張ってくださいね。


No.3240 07月06日(Sun) 20:51 投稿者名:しま 
■ Re^2: 仕事開始

みゆママさんありがとうございます。
娘がアレルギーを持っているし、病気に負けない丈夫な体を作る為にもラブラブおっぱいタイムを続ける為にもがんばります!!
仕事しながらの夜中三時間おきの授乳がつらいんですけどね。でもがんばるのみですね。


No.3259 07月07日(Mon) 10:23 投稿者名:ケンケン もうすぐ1歳 ♂ 
■ Re^3: 仕事開始

しまさん、こんにちは。
私は4ヶ月から保育園にあずけ始めました。
一回の搾乳量が50~90位ですが、なるべく3~4時間おきに
搾乳しています。
やはり保育園でミルクを足してもらっていますが、なんとか
おっぱいももっていますよ。
早いものでそろそろ断乳も考えないと、とは思いますが、
もう少しおっぱいライフを楽しみたいとおもっています。
がんばりましょう。
家に帰るとおっぱいをもとめてやってくる我が子は
とってもかわいいんですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る