おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3228 毎週 乳腺炎になるんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3228 07月06日(Sun) 15:28 投稿者名:UA2ヶ月♀ 
■ 毎週 乳腺炎になるんです

こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる女の子がいますが、毎週乳腺炎になるので困っています。(もう4週連続です)乳腺炎といっても、症状はまず寒気がして、震えが止まらなくなり、おっぱいは少しピリピリします。あまりに寒気がするので、熱いお風呂に入って布団をかぶり、寝ると5~7時間くらいで症状はやわらいでくるので、軽度だとは思うのですが、なにせ毎週この寒気がやってくるので困っています。すぐ症状は治まるのですが、その分ちょくちょくなるので怖くてたまりません。まだ2ヶ月の女の子でおっぱいの吸いが弱いのかなあとか、私が毎日アイスクリーム食べるのをやめれないのが悪いのかなあとか、これは乳腺炎でなくて産後実家にも帰らずいたために疲れが今頃出ているのかなあとかいろいろ考えます。同じように乳腺炎になりやすかった方いらっしゃったらぜひどのように対処なさったか教えてください。


No.3233 07月06日(Sun) 17:27 投稿者名:めるも 10ヶ月♀ 
■ Re: 毎週 乳腺炎になるんです

乳腺炎つらいですよね。
高熱(39度)で病院にかけこんだことが2回あります。
それ以降は処方された消炎鎮痛剤でしのいでいますが
はやめにケアするとひどくならないので今のところなんとかなっています。

週末は居酒屋メニューの我が家では
月曜日に必ず乳腺炎ぽい症状になります。
一つ細い腺があってそこがつまりやすいのです。
対策としては、ねっとりした「脂肪分の多いものを食べない」
これに尽きると思います。

私の場合、寒気がした時にはすでに高熱ですので
お風呂には入らずに薬を飲みますね。
身体を暖めるとさらにわるくなるので。

ちょっとつまりそうだなぁと思ったときに
よく搾乳したり、つまっている腺から残乳を出しておくことが
肝心だと思います。

ひどくならないうちにケアしてあげてくださいね。
暑い季節ですので、アイスクリームが食べたい気持ちもわかりますが
アイスシャーベットのほうが脂肪分が少なくてよいですよ!
お大事に。


No.3239 07月06日(Sun) 20:48 投稿者名:秋9ヶ月女の子 
■ Re^2: 毎週 乳腺炎になるんです

私もおっぱいが詰まりやすく、熱はでたことはないですけどしこりが出来やすくて、痛いんですよね(T_T)
最近も詰まって、マッサージに行って脂肪のかたまりだしてきました・・昨日も詰まらせてしまいじゃがいもシップと粗食とひたすら飲ませて取りましたよ。またやってしまったとしばらくは反省し食べ物に気をつけるのですが、調子がいいとつい油断ししこりをつくっちゃうんですよね。
私の場合古くなった油分(肉など)やレトルト物でてきめんしこりが出るみたいです。あと濃い乳脂肪は良くないようですね。
乳腺炎て、お風呂に入ってはいけないみたいですよね。体を温めすぎると炎症が起こりやすいとか。布団などで暖かくするほうが良いと思います。
疲れがたまるとなりやすいので、実家で息抜きすると良いかもしれませんね。
早く良くなるといいですね(^^)


No.3289 07月07日(Mon) 20:16 投稿者名:みうのママ 11ヶ月の女の子 
■ Re: 毎週 乳腺炎になるんです

こんばんは。
私も4ヶ月くらいまでは月2~3回は乳腺炎になってました。
いまはだいぶ落ち着いてきたけど8ヶ月過ぎまでは月1回ペースで詰まってはマッサージを受けてました。
私はパンパンに張ってしこりができて、寒気と熱がやってきます。
一度自分で直そうとしたらひどくなって病院に行ってしまって
桶谷の先生に怒られたんですけどね。
私は食事に気をつけないとすぐ詰まるのでなかなか手がぬけません。
今の症状が乳腺炎かどうかわかんないけど、前兆にはまちがいないですよ
ね。
疲れた時にもなりやすいっていうからゆっくり休んだほうがいいかもしれませんね。
あとアイスもちょっぴりガマンしたほうがいいかも。
普通の人でも身体を冷やすのはよくないし…
いつかは落ち着きますよ、たぶん。
私も時間はかかりましたけど。


No.3299 07月08日(Tue) 00:15 投稿者名:かーたん 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 毎週 乳腺炎になるんです

初めまして。乳腺炎つらいですよね。私も3ヶ月に入るまではUAさんと同じペースくらいで乳腺炎になってました。本当に授乳の度、お乳の調子を見るのがビクビクものでした。
2ヶ月というとまだ乳腺もきちんと開ききってない時期だと思うので、つらいとは思いますが食事に気をつけるのが1番ではないでしょうか?私も食べる事が生活の中で1番大好きなタイプなので、食事制限は大変つらいものがありましたが100日が来るまでは、肉・油抜きの食事で頑張ろう!!と決意し、実際実行できました。最初は乳腺炎になりたくない一心で食事に不満もなく満腹になれば満足してましたが、徐々に落ち着いてくると食べたい物とか出てくるんですよね。そういう時は体重計に乗って、どんどん落ちていく体重を見て「食事制限のおかげ!!」と頑張りました。100日がたった今でも前ほどの食事制限はしていませんが、お肉や乳製品は避けてます。もっと桶谷式の教えを守らないといけないんですが、私の場合徹底するとストレスで他がうまくいかなくなるのでちょっと不真面目かも...。
後は、利尿作用のある、きしまめ茶を飲んでいます。どうしてもこう暑いと水分を取りたくなりますよね。私の場合は取った水分が必要以上にお乳にまわっていたようで、そのためよく乳腺炎になっていました。このきしまめ茶は地場産品を扱っているようなお店にあるんですが、なければハブ茶や利尿作用のある他のお茶でもいいと思います。暑い時に熱いお茶もなかなかいけますよ!!
お風呂はあまり熱いお湯に入らない方がいいですね。体を温めてしまうと、お乳を作る事を促進してしまいますから。私も最初の1ヶ月、冷や汗をかく程、お乳を作る時の針をさすような痛みでつらい思いをしました。その時はよく体を拭くようにしていたと思います。
痛みがある時には豆腐シップはどうでしょう?木綿豆腐を水切りして、そこにすりおろした生姜と小麦粉を入れて混ぜ、お茶パックに入れて痛い所に張ります。寝ている間はお乳がよく作られるので、予防によく詰まる所に張っておいてもいいかもしれませんね。
乳腺が開けば落ち着くと思うので、めげずに頑張ってくださいね!!


No.3399 07月09日(Wed) 13:46 投稿者名:ひろちょ♂5ヶ月 
■ 便乗させてください

UAさん、こんにちは。
乳腺炎、辛いですよね~~。わかります!!!
わたしも実はおととい、乳腺炎になったばかりです。
ちょっとお乳がズキズキ痛んできたな~と思ってたらあっという間にパンパンになってしまい、寒気とともに熱があがり40度ちかくになってしまいました。
どうしていいかわからず産院の先生に電話をしたら(夜中だったのです)「脇の下を冷やして、様子をみるしかない」といわれました。おっぱいもとても熱かったので、冷えぴたを脇の下とおっぱいに張って、ふとんかぶって寝ました。翌日同じ産院へ行って、詰まっていたところをほぐしてもらい、おしりに注射をうってお薬をもらって帰りました。
先生によると、詰まりやすい人はこういう症状を繰り返す傾向にあるんだそうです。私も熱を出したのは初めてでしたが、ここ1ヶ月くらい急にトラブルが出てきました。それまでなんともなかったのですが・・・。高熱を出したせいで頭がボーっとするし、今朝になってようやく体調が戻ったようです。

それで、これは便乗質問で申し訳ないのですが、先生に「水分を控えるように」と言われました。熱が落ち着くまで、汗だくになって喉がカラカラになっても、水を飲むのを我慢しました。
おかげで落ち着いてきたのですが、この暑い最中、飲み物の制限のなんと辛いことか。(泣)
今日の午前中、我慢できずに麦茶を大きめのグラス1杯飲み干してしまいました。。。だってだって、暑いじゃないですか~(汗)

また、乳腺炎を繰り返すのは本当に怖いので、なんとか避けて通りたいですが、水分の取り方、みなさんはどうされているんでしょう。かーたんさんの仰る、「利尿作用のあるお茶」などがやっぱりいいんでしょうか。それだったらふつうに飲んでも大丈夫ですか?(変な聞き方ですが)
食事には一応気をつけているのですが・・・。熱いお茶などはお乳が張ると聞きますし、冷たい飲み物も、よくないとも。結局、ぬるいのがいいのかな。

UAさん、アドバイスになってなくてすいません。
乳腺炎を繰り返さないよう、気をつけていきたいですね!
がんばりましょう!


No.3417 07月09日(Wed) 19:24 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 毎週 乳腺炎になるんです

 こんばんは UAさん 

 乳腺炎で随分お困りのご様子ですね。私も乳腺炎の一歩手前のしこりが出るタイプでその辛さよく分かります。でも熱が出る事はありませんでしたが、悪寒はきてましたね。
 桶谷式では乳腺炎になっている時にはお風呂に入っちゃダメ!頭を洗っちゃうなんて持っての外と怒られちゃいましたよ(悲)。というのも、頭の後ろの首筋(つまり頚椎)に刺激を与えてしまい、尚更悪化するということなんですよ。なので、心配になって出てきちゃいました。
 ちなみにhttp://pigeon.info/bonyu/2qa/b_8.htmのHPを参考にしてみて下さい。あまりひどい様なら、一度病院なり助産院なりに行ってみて下さいね。
 それから、こちらの掲示板で誰だったかが言ってらしたんですが、乳腺炎になるのは、ママが乳製品を好む方に多いということなので、アイスクリームはあまり好ましいとは思えませんので、一言追加させていただきますね。
 私の対処法は、ひたすら息子に吸ってもらってました。そのままだとしこりがかたく辛いので、熱いタオルをおっぱいのしこりに当てて少しほぐしてましたね。後は、週1回の助産院通いですね。未だにしっかり飲んでくれないと、すぐにしこりが出来ちゃいますが、上手く付き合っています。
 ママがお疲れになっているのも一つの原因なので、ゆっくり休むということをお勧めします。1日も早く良くなりますように、祈っています。どうぞ、お身体を大事にして下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る