おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3242 お風呂上りにじんましんがでます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3242 07月06日(Sun) 22:24 投稿者名:スナリン 1歳7ヶ月♂ 
■ お風呂上りにじんましんがでます。

みなさま、こんばんわ。
以前からあったことなのですが、最近頻繁なので心配になって・・・。
お風呂から上がると、子供の顔にじんましんが出るんです。小さいのがあちこちに。子供もかゆそうにこすったりしてます。
あと、お昼寝から起きた時とかにもでます。体が温まると出るのかなぁ?それとも何かのアレルギー反応なのかなぁ?うーん、わからない(><)
うちの子だけなのだろうかと心配で。どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか?


No.3255 07月07日(Mon) 08:43 投稿者名:のりりん 1歳3ヶ月 女の子 
■ Re: お風呂上りにじんましんがでます。

スナリンさん、こんにちは。

うちの子もおふろのあととか、ごはん食べたあととかに、蚊に刺されたような赤い小さなあとが体のあちこちにできていることがあります。心配ですよね。なんだかかゆそうにしているような気もするし。

スナリンさんのお子さんは、お医者さんにじんましんだと言われたのでしょうか?うちの場合、1度だけ全身にじんましんが出て、小児科にかかりました。3日間くらい大きな赤い盛り上がり(まんまるではなくて、いびつな形)が現れては消え、現れては消えというのを繰り返して、薬を飲んで直しました。食べ物が原因だと思うと小児科の先生に言われましたが、ストレスや疲れなども原因になることもあるそうです。いつもの赤いあととは全く違うものでした。

あまり答えになってなくてごめんなさい。
何かわかったら私にも教えてくださいね。

では。


No.3267 07月07日(Mon) 13:31 投稿者名:うさちゃん 6ヶ月 女の子 
■ 私自身にあります

スナリンさん、こんにちは

スナリンさんのおっしゃるじんましんと同じものかどうかわかりませんが、私はお風呂やシャワーに入った後、首から胸にかけて、ところどころ皮膚が赤くなります。ぶつぶつではなく、不規則な形で赤くなります。そして少しかゆくなります。暖かいときにもそうです。また、これと関係あるのかわかりませんが、皮膚が物理的接触による刺激に弱く、ひっかくとすぐに赤くなります。一度、ある皮膚科医に相談したところ、しばらくして消えるようなら、敏感な皮膚だけれど、正常の範囲に入る、とのことでした。ひっかいた部分だけでなく、その周囲のひっかいていないところまで赤くなる場合がじんましんと聞きました(医者によって、考え方の違いがあるかもしれません)。

子供のころは、これに加え、ひざの裏、ひじの裏、おしりなどに湿疹があり、アトピーと診断され、また耳鼻科では鼻炎があり、アレルギー検査でダニ、ハウスダストアレルギーと診断されました。

いくつかの皮膚科にかかりましたが、治療法は医者によって千差万別、除去食がいい、という医者、必要ないという医者、高いアトピー用せっけんがいいという医者、いや何も入ってない安物がいいという医者。除去食、ステロイド、飲み薬、自然食品、マッサージといろいろ試しましたが、どれをやっても特に改善するわけでなく、いろいろ試しながら、アトピーと付き合うという状態が高校ぐらいまで続きました。

ところが、大学に入って転機がありました。非常にがんこだった、おしりの湿疹が改善しました。そして、途上国を旅行中に、クッションのほとんどないガタガタバスに7時間のったときに、それが再発したのです。このとき、私の湿疹の原因は物理的接触であることがわかりました。高校までは堅い椅子に毎日長時間座っていたことが、原因でした。振り返ってみれば、湿疹の出るのは、皮膚と皮膚の接触の多いところ、制服のすそのあたるところ、学生かばんのあたるところ、くつのはじが皮膚にあたるところだったのです。接触するー>痒くなるー>掻くー>ますます刺激が加わるー>ますます痒くなるという悪循環を繰り返していたのでした。このことに気づいてからは、痒みを自分でがまんするようになり、軽度のうちに大体は市販の保湿クリームなどで治せるようになりました。これは自分の経験から知ったことで、どの医者も教えてくれませんでした。
これがアレルギーなのか、よくわかりませんが、対処によってつきあっていける軽度のアレルギーなのかもしれません。

つい、自分の話ばかりになりましてすみません。素人判断なのですが、お風呂上りに赤くなるというだけなら、敏感肌ということで、少し刺激に注意して生活する程度でいいのでは?かいたあと湿疹になるようであれば、お医者様に相談されてはどうでしょうか。

ところで、うちの姫は(また自分の話ですが)、今のところ風呂上りに赤くなることはないけれど、掻いた後が少しの間、かなり赤くなります。慎重に見守っていこうと思っています。


No.3290 07月07日(Mon) 20:39 投稿者名:スナリン 1歳7ヶ月 
■ ありがとうございます。

のりりんさん、うさちゃんさん、レスありがとうございます(^^)
よ~く考えてみて、食べ物も多少は原因があるかもです。以前喘息にかかったときにアレルギー検査をしたところ、卵白とミルクと犬がでたんです。数値的にはさほど大きくなかったので、なるべく控えめにしようという位の感じで来ました。でも最近卵を私がよく食べてたかも・・・(><)それに公園で犬に触ったりしたし。もう喘息も出てないので、大丈夫かと思って油断してました。うーん反省。

状態としてはのりりんさんのお子さんとまったく同じです。蚊に刺されたような小さな赤いやつです。何箇所もでるので気になって。しかも毎回同じような場所に出ます。ほんと、気になりますよね~。

うさちゃんさんはご自分で対処法を見つけられたのですね。私ももっとひどくなるようだったら一度お医者様に相談してみますね。しばらくはまた卵等々控えめにして見守ってみます。

また変化があったらご報告しま~す(^0^) 本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る