おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ47目次 >

No.3258 ママ友付き合いに悩んでます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3258 07月07日(Mon) 10:16 投稿者名:すみません、今回は匿名で 
■ ママ友付き合いに悩んでます

すみません、今回は匿名でよろしくお願いします。

私は30代半ばで来春に幼稚園入園を控えてる子供の母です。
今は保育園の未就園児サークルなどに行っています。

実は私自身が中学生・高校生の頃にいじめられた経験があり、なかなかいろんな人と気軽にお話などが出来ないんです。でも子供が同じ道をたどっては困るので、なるべくサークルなどにも行くようにはしているのですが。

ただそのサークルにいじめた側に立っていた人がいるんです。その人はそんなに気にはしていないのだと頭では考えられるのですが、どうしてもその人がいると思うと気後れしてしまって。そんなサークルには行かなければいいんでしょうが、超田舎なものでサークルも数が少なくてほとんどそこしかないような状態なんです。子供の為にもなるべく大勢のお子さんが参加しているところに連れて行ってやりたいですし。

先日もサークル主催でフリーマーケットがあったので行ってみたのですが、彼女は受付に座っていて(係になっていたようです)ほかの人たちとお喋りしていました。私は知り合いから大型の育児用品を探して欲しいと頼まれてまして、受付の人と話をしなければならなかったのですが切り出せないので通りかかりのほかのスタッフの人に訊いてしまいました。「それならおうちにあるけど、姑が買ったものなので家に帰って訊かないと分からないの」って方が彼女の隣に座ってらしたので、携帯の番号を伝えて「連絡してください」とお願いして帰りました。結局その方からは「おばあちゃんがほかの人にあげるって先に約束しちゃってて、ごめんね~」というお返事を頂いたんですが。ただその返事すらも彼女が関わっているのではないかとか、いろいろ考えてしまって・・・。(そんな事はないだろうと頭の中では一生懸命考えるんですが)

彼女のお子さんとは違う幼稚園・小学校に行く事になりそうなのでその点はほっとしているのですが、このまま行くと中学では一緒になるのかなあとか先の先まで考えてしまいます。

サークルにはもちろん同じ幼稚園に行くお子さんもいらっしゃるんですが、そのママたちになんか言ってないだろうかとか思うと、とてもとても気が重くて。(実際何か言っているという話を聞かないし、現場を見たわけではないので、ありえないだろうとは思います)

性格を変えるしか方法はないでしょうか。
長々とスミマセン、なんか愚痴みたいになってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。


No.3273 07月07日(Mon) 15:27 投稿者名:ちょっち 4歳 女 
■ Re: ママ友付き合いに悩んでます

お気持ち、よーく分かります。

大人になっても、いじめられた経験は強烈に残っていると思います。
そして、我が子だけは、いじめられないようになって欲しいという思いも。

田舎だと言うことですが、他にもサークルがあれば、私なら隣町まででもさがして別のサークルに入ると思います。なければ、サークルには入らないかな。でないと、きっと、いじめた彼女の顔を見るたびに、嫌な過去が思い出されると思うので。
子供のためとはいえ、サークルの辛い母親の様子は子供には言わなくても感じ取られるのではないでしょうか?
幼稚園前に子供のかかわりを学ばせなくても、子供は入園してからでも集団でやっていけるのでは?と思います。(子供によるので断定できかねますが)

私もいじめられた過去があり、最悪にも同じ保育園に通わせています。別の保育園という選択もあったのですが、保育方針に共鳴したので変わらせられずに今に至っています。そして、そのいじめた側の彼女とは関わりを持たないように努めています。大人だからもう違うだろうと頭では理解で来ていても、やっぱりいじめられた過去は抜けきれないのです。理屈でなく。

> 性格を変えるしか方法はないでしょうか。
私は、性格を変える必要はないのでは?と思います。
陰でうわさされているのでは?と考えてしまうときもありますが、あまり考え込まず、ママが気が楽なようにお過ごしください。
きっと、子供もママの笑っている顔が大好きだと思うから。


No.3276 07月07日(Mon) 16:18 投稿者名:すみません、今回は匿名で 
■ ありがとうございます

ちょっちさん、レスありがとうございました。

> 田舎だと言うことですが、他にもサークルがあれば、私なら隣町まででもさがして別のサークルに入ると思います。なければ、サークルには入らないかな。でないと、きっと、いじめた彼女の顔を見るたびに、嫌な過去が思い出されると思うので。

入らないという事も考えたんですが、仲良くしてくださってるママさんが何人かいらっしゃるので、参加しないというのもなんか引っかかってしまって結局参加してるような状態なんです。
ほかにといっても、あまり活動していないようなサークルしかなくて。

> 私もいじめられた過去があり、最悪にも同じ保育園に通わせています。別の保育園という選択もあったのですが、保育方針に共鳴したので変わらせられずに今に至っています。そして、そのいじめた側の彼女とは関わりを持たないように努めています。大人だからもう違うだろうと頭では理解で来ていても、やっぱりいじめられた過去は抜けきれないのです。理屈でなく。

同じような経験をされてるんですね。
やっぱりこういう事は理屈じゃないですよね。

> 陰でうわさされているのでは?と考えてしまうときもありますが、あまり考え込まず、ママが気が楽なようにお過ごしください。
> きっと、子供もママの笑っている顔が大好きだと思うから。


少し楽になれた気がします。
どうもありがとうございました。


No.3288 07月07日(Mon) 19:28 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy 
■ Re: ママ友付き合いに悩んでます

匿名さん、こんにちわ。

いじめられた度合いにもよると思うのですが、いじめた側というのは、意外といじめたと思ってないことも多いものですよ。全く忘れていたり・・・悲しいことにそういうものなのです。
仮にいじめた事を覚えていたとしても、大人になり、そのことを後悔し恥じてる方がほとんどだと信じています。

もし他のお友達に、「昔あの人いじめられてたのよ」とか「いじめてたんだ」などと平気でいうことがあったら、逆に私はそのような方とはひそかに距離をおきます。人をいじめてた過去をなんとも思わずに平気で人に話せるような方と仲良くしたくないですから。
良識ある大人なら、いじめをしていた人の方を軽蔑しますよ。
匿名さんが後ろめたく思う必要はないです。何にも悪いことはしてないのですからね。

だから気にしないのが一番なのですが、どうしても、そのお友達と会うと、昔を思い出して辛いなら、無理にサークルに行かなくてもいいと思います。子供は幼稚園に入ってからだって、友達をたくさん作れますよ。子供の順応性はすごいものです。今はその分、ママがたくさん遊んであげたり、気の合う友達とたまに会うくらいでもいいと思いますよ。

なかなか昔の傷は完全に癒えないとは思いますが、心の痛みを知ってる匿名さんのお子さんは、心優しい子に育つことでしょうね。
それだけでも、辛い過去は全く無駄ではないのだと思います。


No.3311 07月08日(Tue) 09:40 投稿者名:すみません、今回は匿名で 
■ ありがとうございます。

ひよこまめさん、こんにちは。

暖かいレスありがとうございます。

ちょっと子供がグズグズ言ってるので手短ですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る